3352英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(1日間)

英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修は、訪日外国人の増加により、インフォメーションデスクや行政の窓口担当者、接客・サービス業の担当者など、英語を話す必要のある方々を対象にしています。

まずは、英語に対して抵抗感のある方に、カタカナ英語でも対応は可能である旨を伝え、最低限の会話のコツを学んでいただきます。そのうえで、カタカナ英語でも、十分に対応できることを知っていただきます。「自分が英語で対応するなんて無理」と拒絶感を持っている方にもオススメの基礎的な研修です。

※半日間の研修もございます
▶英語対応研修 カタカナ英語で対応してみる編(半日間)


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~英語対応を学ぶにあたって
    (1)数字で見る訪日外国人観光客の増加
    (2)英語対応を学ぶにあたって ~完璧を目指さない
    (3)「自分にできることをがんばろう」という気持ちを大切にする
    (4)英語から逃げない  
    (5)困ったら聞き返せばよいだけ
講義
  • 2.一般的な英語の流れ
    (1)一般的な英語対応の手順
    (2)英語対応の鍵 ~声量と単語
    (3)英語はローコンテクスト文化の言語 
    (4)ツールを準備し、使いこなす ~案内資料の活用方法
    【ワーク】自組織内外問わず、ツールを駆使している事例を洗い出し、外国人観光客にとって、日本人スタッフにとってのメリットを考える
講義
ワーク
  • 3.英語対応のスタートラインに立つ
    (1)あいさつの基本は笑顔とアイコンタクト
    (2)時間帯に合わせたあいさつ
    (3)あいさつに続く一言
    【ロールプレイング】あいさつに続く一言を実際に口に出して練習する
    (4)クロージングのあいさつ ~英語特有の「相手の未来の幸せを願う言葉」
講義
ワーク
  • 4.会話に挑戦する ~要望を聞き取り、回答する
    (1)要望を聞き取る
    (2)たいていはカタカナ英語で通じる
    【ワーク】身の回りのものをカタカナ英語で表現する
    (3)まず、対応の可否を伝える
    (4)案内をする
    (5)数字を使いこなす 
    【ワーク】英語で言い換える 
    ①Aオフィスは22階にあります
    ②この本は4500円です
    ③レストランBは隣のビルにあります
講義
ワーク
  • 5.自分では対応できないなと思ったら
    (1)できないことはできないと伝える
    (2)対応を変わってくれそうな人につなぐ
講義
  • 6.英語での電話対応に挑戦してみる
    (1)まずは慌てない
    (2)基本の流れをおさえておく
    【ワーク】フローと文言を口に出して練習する
講義
ワーク
  • 7.緊急時の英語対応
    (1)緊急時の心構え ~言葉が通じないことが恐怖とパニックを引き起こす
    (2)押さえておきたい用語・フレーズ
    ①地震です ②火事です ③事故です ④ここは安全です
    ⑤ここは危険です ⑥避難してください
    (3)自組織の中で緊急時の英語対応について決めておく
講義
ワーク
  • 8.さらなる英語学習のために
    【ワーク】英語学習の方法・工夫を共有する
ワーク
  • 9.まとめ

4614


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

テキスト作成者から

2020年の東京オリンピックを前に、訪日外国人の数は、増加の一途をたどっています。 日本全体にとって新たなビジネスチャンスを前に、立ちはだかる壁「英語」。
今回は、英語に対して苦手意識のある方にも、新たなビジネスチャンスでスムーズに対応できるように、カタカナ英語でも意思の疎通は可能であることを、体感いただくための研修をご用意いたしました。

しっかりと学びたい方には1日間、最初の一歩を踏んでみたいと思われる方には半日の2パターンをご用意しております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     45名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 心構えとして英語から逃げないというのはよく分かった。もう少し積極的に対応してみようと思う。
  • 英語への抵抗感を少し軽減できました。すぐに使えるフレーズはどんどん使っていこうと思います。
  • やはり単語、フレーズを覚えなければいけないということが分かった。次回の業務から今日学んだことを活かしていきたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



グローバル研修の評価
年間総受講者数
1,223
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.2

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

上場1周年キャンペーン

お仕事歳時記

スピード見積もり

インソース採用情報

INSOURCE TOPIC

インソースブログ


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!