人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

意欲向上・モチベーション向上研修~実績と受講者の声

意欲向上・モチベーション向上研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.4 %
講師:大変良かった・良かった
95.1 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 6月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分を見つめ直すいい機会になりました。物事(ストレス)をプラスにとらえるといった考えは、自分も実は実践しようと思っていたことだったので、自分の考えを確認、深めるといった意味でとてもよかったです。
    • 5年目としてどんなことを求められているのかという不安や、しっかりしなければいけないというプレッシャーがあったが、その壁を乗り越えることで自分自身が成長できると感じられた。
    • 自分が最近後ろ向きな考えになってきていたことに気付かされました。人生を充実したものにするためにも思考の転換を図っていきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 5月     12名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 3年目として上司の意図や会社の目指すところまでくみとって自分で判断して行動できることを増やしていきたいと思います。
    • ワークが多く、人々に会う同期と経験談を交えながら話すことができて良かったです。
    • 上司へも後輩へも活かせる内容がたくさんあったので一つ一つ振り返りながら月曜日から実践してみます。

    実施、実施対象
    2016年 1月     10名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話を聞く時間よりも、チームで話し合う時間が長かったことが良かった。学んだ事を自分に取入れ、習慣化させていきたい。
    • 業務をただこなすだけでなく何事にも順序よく取り組む必要がある事に気づかされました。目標をたてそれをかなえる為にどうすればよいかをしっかり考えて業務に取り組みたい。
    • 仕事に追われ、どのように仕事を進めるか考える時間をとっておりませんでした。今後はまず何をするのか考えてから動きたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 12月     17名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実体験をもとに例を挙げながらの説明でとても分かり易かったです。毎日の自分の行動、考え方をもう一度見直していこうと思います。
    • 他に悩んでいる人の意見も聞けたことで、自分の立ち位置を認識できた。「目、耳、動」を日々意識して、気持ちを切り替えて仕事に取り組んでいきたい。
    • コミュニケーションが多くてトレーニングになった。上司に相談するときの方法を参考にさせていただきます。

    実施、実施対象
    2015年 10月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • グループワーク等に取り組む前に、講師の方の例等もあり、自分のイメージがとてもしやすかったです。
    • 失敗したときや困難な状況でも、まず考え方を変えてみたいと思います。周りの方と良い関係を築いていきたいと思います。
    • これまでの半年間を振り返ることができてよかった。これからの市役所生活の中で、立ち止まったときはこの研修での学びを思い出したい。

    実施、実施対象
    2015年 9月     19名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • うまくいかない、思い通りにできないことも多く、悩んでしまうことがあるので、“いい悩み方”(行動できる悩み方)をして進んでいきたい。
    • 人と信頼関係を築くための相づちなど、とても勉強になりました。意外と意識していなかった部分だったので、実践していきたいです。
    • 日々、先輩上司にいただく断片的な助言を、この半年というタイミングできちんと分かりやすい言葉で総括してもらえて、大変有意義でした。

    実施、実施対象
    2013年 2月     18名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • つかみ所のない題材と思ってましたが、抵抗なく受け入れられて有益でした。機会があればまた受けたいです。
    • 聞くだけでなく、ワークに記入したりと参加型の講演だったのでよかったと思います。
    • 分かりやすい言葉でお話いただき、とても楽しい研修でした。ポジティブな考え、良いところを探すこと、日常生活の中ではなかなか難しいと思いますが、少しずつ生活に取り入れ、豊かで楽しく日々を過ごしていきたいなと思いました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     19名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日学んだことをはげみに、職場を変えていきたいです。
    • 今回の研修で考え方を改めるきっかけになりました。
    • 物事に対する考え方、コミュニケーションの大切さについて、よく理解した。

    実施、実施対象
    2011年 9月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 頭にすっと入ってくる内容でした。かつずっと残るものでもあると思います。実体験を基にした話等、説得力があり、教わったことは実行していきます。
    • 最近の私は残業が多く、「時間がない」、「忙しい」と言い訳をすることやマイナスに考えることが多かったので、プラスに考えたいと思いました。他の人ともよく話すようにしてメンターを作ります。
    • 前に読んだ本で元ファーストクラスのCAの方が書かれた本があるが、その本で読んだ内容が研修でも出てきて思い出すよいきっかけになった。

    実施、実施対象
    2015年 8月     16名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 課長としてのマネジメント方法が、より具体的に理解でき、実施していきたい。部下マネジメントに活かしていきたい。
    • 体験談も交えた講師の話術により、楽しく講義を受けることができた。講義内容も役に立つものであり、有意義な研修であった。
    • 目標達成のためにどのように指示していくのか部下を育成していくための方法について理解でき、今後につなげていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2014年 7月     42名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • リスク管理についての心構えが非常に分かりやすかったです。今後の業務に活用し、皆に伝えていきたいと思います。
    • 普段の自分の言動が、他職員へ与える影響が大きく、態度、言葉、ひとつひとつ冷静に考えて行動すべきだと改めて学びました。実例をまじえて、とても説得力がありました。
    • 自分自身を見直す機会になりました。上司や後輩との関わり方、これからもっと考えながら行動したいと思いました。有難うございました。

    実施、実施対象
    2014年 3月     23名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 他事業部の方とお話しをする良い機会になりました。はじめは、もっと難しい理屈の研修かと思っていました。メンバーと認め合えるとちょっと嬉しく、そのための考え方やコミュニケーションの仕方などを学ぶことが出来、モチベーションを上げるための良いきっかけに出来るといいと思います。
    • 貴重な時間ありがとうございました。落ち込む事が多かったですが、今回の研修で学んだことをテキストを見て思い出しながら実行していきたいと思います。
    • 凝り固まっている頭を研修でリフレッシュ出来てとても良かった。今後の日常業務に反映し、円滑に業務が遂行できるように役立てたいと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 職場での業務も半年という節目を迎えたところで、このようなモチベーションの研修を受講できたことはとてもよかったです。特に仕事でうまくいかないことがあった際、どのように発想の転換をすればいいのか学べたことも良かったです。
    • “ものは考えよう”で自分の考え方(受けとめ方)で。様々なことが変化するということを改めて学びました。グループワークや話し合う機会も多く、非常に実りある時間であったと思います。
    • 仕事に対する考え方が変わりました。これからはもっと楽しく仕事に取組めるように努力していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     23名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    87.0%
    参加者の声
    • グループに分かれて、話し合ったことによって、「自分だけが感じていたのではなく、回りの職員や上司も同じことを感じていたんだな」と感じました。
    • 研修を受け自身の意見とは違うことで他社の意見を聞き、コミュニケーションをとることで、その人の考えなどを理解できる。コミュニケーションをとるのか苦手だとしても苦手意識をなくし、これから仕事に活かして行こうと思う。
    • 一方的な講義形式ではなく、チームで意見を出し合い、また他チームに意見を聞くというスタイルでしたので、受け身にならず研修に参加することができました。笑いをまじえながらお話してくださったので、リラックスでき、発言がしやすあったように思います。

    実施、実施対象
    2012年 6月     11名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 常に気をつけている事もあれば、チームメンバーの意見で自分とは違う考え方もあり、参考になりました。今日から意識して考え方を変え、前向きに働けるようにしたいと思いました。
    • 自分を見つめなおす時間が日常にあまりなく、いい時間が取れました。話もわかりやすく、いい例えを使われていたと思います。
    • 自分の考え方を変えると物の見え方が大きく変化することがわかり勉強になりました。他の方の意見を色々聞くことができて面白かったです。

    実施、実施対象
    2012年 11月     27名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 相手に遠慮しすぎて、コミュニケーションが不足しがちなので、まずは声を出して自分の意見も他人の意見もお互いに聞けるようにしていきたいと思った。
    • 自分のこれまでを振り返る良い機会になりました。明日からの診療に活かしていけたらと思います。
    • 受ける前はあまり乗り気ではなかったのですが、テキストを開いて目次をみたときから楽しく受講することができました。また、自分を高めるためにもまた機会があれば受講したいです。

    実施、実施対象
    2010年 9月     28名
    業種
    水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 気づかされる事がたくさんあり感動しました。
    • この年になってものすごいパワーをもらう事が出来ました。
    • 研修の冒頭にもあった様に自分の性格、考えかたに”気付く”事が出来、又それに対してどう対処すればよいか、どの様に自分をコントロールしモチベーションを上げていけば良いか”気付く”事が出来ました。

    実施、実施対象
    2007年 12月     15名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
           
    • 講師が具体例をたくさん出し、ダイナミックな語りで講義を進めてくれました。また、グループワークでは多くの気づきを得て、とても勉強になりました。
    • 現在、自身のモチベーションが低下している状況であり、テーマはタイムリーであった。
    • 常に「前向きに捉えるには」と自分でも考え、協働するスタッフにも伝えているが、抽象的なことを具体的に考える(進める)方法やヒントが得られた。やってみようという意欲が持てました。

    実施、実施対象
    2015年 3月     29名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.7%
    講師:大変良かった・良かった
    86.2%
    参加者の声
    • 「物事は自分の考え方次第で変わる」その通りだと思いました。楽しく仕事をするには、その仕事を好きであること、好きであり続けるためにポジティブ思考はとても重要だと感じました。とてもわかりやすい内容ですんなり頭に入っていきました。
    • 自分の内面と向き合ういい機会となりました。またキャリア感を知ることで長期的な考え方ができるようになったと思います。
    • テキストに沿うだけでなく、講師の体験を交えた内容が説得力もあり、とてもよかったです。

    実施、実施対象
    2012年 9月     36名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 3年目のこの時期にこの研修を受講することができ、本当に勉強になりました。入職当時の気持ちを思い出すことができ、モチベーションが受講後に高くなりました。
    • 今までの仕事の仕方を振り返ることができました。これまでの自分の仕事は期限があるものが特になく、窓口でその都度対応していくことばかりです。今後他の課に行った時、この研修のことを活用し、色んな事をスムーズにこなしたいと思います。
    • 普段忘れがちな注意点、コミュニケーション上で気を付けるべきことなどを思い出す機会を頂くことができました。設定した目標に向け、モチベーションを高め、実現していきたいです。

    実施、実施対象
    2012年 6月     29名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 相手の良い所を言い合ったり、自分の良い所を見つけたり、気持ちが明るくなりました。とても楽しい研修でした。
    • 認知の歪みなど、とても興味深く、自分にも当てはまる所があり、直したいと思う事がわかりました。仕事はもちろん、自分にとってこれからの人生にとても役立つ事でした。
    • ストレスを溜め込まないことの大切さを学びました。同期との交流を通して、同じような経験をしていることにホッとしました。このような機会を与えていただきありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     40名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    85.0%
    参加者の声
    • 今後にすごくつながる研修でした。
    • 時には笑い有りで大変有意義な会でした。
    • 研修内容はとても解りやすく、これから何事も前向きに考えられそうです。

    実施、実施対象
    2013年 4月     62名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.4%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 同年代の人も各部署でがんばっていることを感じられ、さらにやる気がでました。気分が明るくなる研修でした。有難うございます。
    • コミュニケーションの重要性が再認識できました。困難を乗り越え、「糧」としていきたいと思います。ありがとうございました。
    • グループで話し合いを持って、意見交換することで他の人の意見も聞けて良かったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     23名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 大変有意義な研修でした。今の自分が意外とネガティブ発想だったりしたことにも気がつけましたし、これからの生活にポジティブな考え方がとても重要であるとわかりました。自分の人生もポジティブにコントロールしていきたいと思いました。
    • 自分の事がわかりました。未来の事を考えさせられた事が良かった。いろんな職種の方と交流できて、意見を聞けて良かった。
    • 人生の折り返し時点で、見つめ直すいい時間が過ごせました。今後、残りの人生は前向きに考えて行きたいです。

    実施、実施対象
    2015年 11月     14名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • とても良い研修でした。仕事でもプライベートでも参考になる内容でさっそく実践できるものも多く考え方もポジティブになりました。
    • まずは、自分の考えをしっかりと言っていくことや、あいさつをしっかりすることなど基本的なことに活かしていきたいと思います。
    • モチベーションの向上は、相手とのコミュニケーションを図ることが重要。業務には、雑談から仕事につなぐ努力をしてみます。

    実施、実施対象
    2016年 2月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 積極的に自己開示してコミュニケーションの活性化を図りたい。業務のボリュームがある場合でも前向きに捉えて雰囲気の良い職場環境をめざしたいと感じました。
    • 自己に対し部下がどう思っているか?又部下のモチベーションをあげることを考えるのも仕事であると思いました。
    • 部下のモチベーションをあげることそしてそれを維持すること大変難しい課題ですが長期的な視野でがんばりたいと思いました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     25名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 共感出来る部分もあれば、実践出来ていないと気づかされる部分もあり為になる研修となりました。マイナス表現をしない大切さを今後活かしていきたいと思います。
    • 本日の研修で部下の方達の事をいかに知らないかという事を目の当たりにし、自分の置かれている立場、そして部下の方達の目線で物事を捉えられるような見方をして行きたいと思いました。
    • 説明だけでなくワークもあり実際に練習できてよかった。「スタッフのモチベーションアップ×人員確保=売り上げアップ」につなげたい。

    実施、実施対象
    2015年 7月     19名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 人のモチベーションのあげ方、深く考えず単純にほめるもの、簡単なことを少しずつ取り入れていきます。
    • 自分の業務だけに集中しすぎず、同僚や上司の表情を見る。(コミュニケーションの土壌づくり)
    • 分かりやすく説明していただけました。グループで意見を出し合えたので、様々な考え方など気づかせていただけることが多かったです。

    実施、実施対象
    2015年 5月     21名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分主体でなく、相手主体で物事を進めていきます。忙しい業務の中でなかなか人を「ほめる」という事ができていなかったので、仕事に対するやる気、モチベーション向上のためにも明日からすぐに実践し、業務以外の対話の時間を設けたいと思います。
    • 困った後輩への指導法の具体例が参考になりました。先生のお話は、テンポがよく、あっという間に一日が終了しました。
    • 後輩や同僚と一緒に働いていくにあたって、自分ひとりでの業務完結は不可能なので、どのようにアプローチしていくかということが勉強となった。

    実施、実施対象
    2015年 3月     6名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 答えを持っていても講師の方が答えずに研修者に答えさせるようにすることがとても印象的でした。また、考え方が定着しているので言葉に力がありました。もっともっと伝える事ができるようにしっかり考えて相手のモチベーションを高めてあげるようにしていきたいと思いました。あり方が大切であり、最も重要ですが、やり方もご教授いただけたので、腹落ちできました。実践は大変ですが、今日のお話を開けていろんな視点の考え方を得る事ができました。
    •     
    • 「なぜここまでやらなければならないのか」という考え方が今まではどうしてもありましたが、環境や時代も変化している自分も変わらなければならないということが理解できました。性善説で共感をして取り組もうと思います。
    • 価値観を合わせる共感出来る部分を探す・関係をつくる準備しておくことをもう少し意識しようと思います。長所と短所を考えるきっかけになった。

    実施、実施対象
    2013年 12月     20名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 自分分析での自信の歪みを再認識出来た。今後も少しずつ自己肯定(他人をほめる)する様にしたい。
    • ネガティブ思考をして、よいことは1つもないと実感しました。明日から、ポジティブ思考で、他者とのコミュニケーションを大切にして、モチベーションをあげていきたいと思います。
    • 話しが聞きとりやすく、内容も理解しやすかった。講師自身の体験も話していただき説得力もあった。肯定的に考えるために意識していく必要があるが、どのようにうまく意識付けをするかが難しいと感じた。

    実施、実施対象
    2012年 11月     27名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 相手に遠慮しすぎて、コミュニケーションが不足しがちなので、まずは声を出して自分の意見も他人の意見もお互いに聞けるようにしていきたいと思った。
    • 自分のこれまでを振り返る良い機会になりました。明日からの診療に活かしていけたらと思います。
    • 受ける前はあまり乗り気ではなかったのですが、テキストを開いて目次をみたときから楽しく受講することができました。また、自分を高めるためにもまた機会があれば受講したいです。

    実施、実施対象
    2013年 10月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修を通してよく学べたと感じます。とても大事なことなので継続して学び身に付けることが重要だと思います。
    • 日頃から周囲のメンバーについてよく知っていなければいけないと感じました。今後は配慮していきたいと思います。
    • 話が聞きやすく内容が理解しやすかったです

    実施、実施対象
    2013年 1月     9名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 久しぶりに自分の活動を見直すチャンスを与えていただき、ありがとうございました。また、原点に返って活動して行きたい。
    • 課題が見えてきた。今後もこういう機会があれば良いと思う。
    • ただの講義ではないので、理解するのに非常に役立った。自分の中を見直すことができた。

    実施、実施対象
    2016年 2月     30名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下へのモチベーション維持・向上になる様な、指示・指導をしたい。本日の様な研修は経験がないので、非常に有益であった。
    • 日頃の指導を見直す上で、とても参考になりました。普段接することが少ない職種の方と交流できたのも良かったです。
    • 自分の課題であるモチベーション向上に関する知識を習得することができた。部内の成長、個人の育成に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 6月     23名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 自分はなかなかかなったりしないのですが、何かアドバイスする時にも叱る時にもきちんと理由を言えば伝わるんだと思いました。
    • 普段の業務に追われ、事務の方のことを考えてあげてないことを改めて確認させていただくことができ、本当にタイムリーな貴重なお話を頂有難うございました。
    • 普段考えていることと、考えて見なかったことを整理し、再確認する良い機会となりました。ご経験に基づいた貴重なお話を有難うございました。

    実施、実施対象
    2014年 12月     11名
    業種
    美容・ファッション
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 新人のモチベーションをそがず、ともに成長できる方法が漠然とわかった気がしました。あとは実践してみて、どの方法が有効か確認していきたいと思います。
    • 具体例を交えてのご説明は、とてもわかりやすかったです。
    • 部下から求められていることをイメージできてよかったと思う。

    実施、実施対象
    2014年 2月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 部下を「ほめて」いきたいと、あらためて感じました。今後、モチベーションをマネージメントしていきたいと思います。
    • 普段グループリーダーとして悩んでいることで、解決の糸口が見えてよかった。明日から実践していきます。
    • 普段何気なく使っている言葉が、部下のモチベーションを下げることになっていないか。あらためて考えたい思いました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     16名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • すごく自分のタメになりました。今日、受講した事を今後業務に活かしてより良い環境にしていきたいと思います。
    • 部下との関わり、上司との関わり方について相手を認める事から始めていきたいと思います。
    • 研修内容で講師の方が実際体験してきた事をおりこみ、わかりやすくよかったです。

    実施、実施対象
    2016年 1月     9名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務分担、スクラップをする目的・内容まで理解できたので、業務に活かしていきたい。部下に安心感を与えるコミュニケーションを実践していきたい。
    • 今後の業務で活かせるような内容であり、自分のレベルアップもできたような気がしました。相談を受けれる上司になりたい。又、心掛け行動していきたい。
    • ねらいに応じた質問の使い分けがとても役立ったので、部下とのコミュニケーションに活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 9月     22名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 叱ることは現職ではほぼ無いが、ほめることは相手に対し行うことが多く出来ればモチベーションも上がり、業務も効率よく出来、ひいては目標達成につながる。ほめるを作っていきたい。
    • 人間性や能力に左右されると思いがちなところを技術として教えてもらったのでとてもよかったです。
    • 細かい理論の解説と、具体的手法の提示、ワークによる自分で考えてみることによる内容により深い理解など非常に実用性の高い内容であることが評価できる点でした。

    実施、実施対象
    2015年 7月     48名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • すぐに職場で活用できる考え方やテクニックだった。まず自分の考え方(色めがねをたくさん持つ)を意識しながら相手を見ていきたい。
    • 今後、部下とのコミュニケーションを図る時に取り入れていける内容であった。部下に仕事を頼む時の頼み方が理解できた。
    • 演習が実践的でわかりやすかった。日頃のコミュニケーションの中で、ポジティブに見方を変えることを意識していきたい。

    実施、実施対象
    2014年 7月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 大変参考になりました。これからこの研修のことを実行していきたいと思います。ありがとうございました。
    • 一日、大変お世話になりました。今日の研修を明日からの業務に活かしていきたいと思います。職場は「人づくり」だと思います。コミュニケーションを大切にして円滑な職場をつくります。
    • コミュニケーションは心がけてはいますが、本日の研修で改めて、『率先垂範』に心がけていきます。お疲れ様でした。

    実施、実施対象
    2013年 6月     21名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 非常に、身のある研修内容でした。これからの業務に活用したいと思いました。ありがとうございました。
    • 自分の良いところを、グループの方に言われ、素直に喜べることができました。
    • 資料を元にグループで意見を出し合うことで、皆が何を考えているのか、どうしたいのか良く分かった。自分の今後に活かせるものは実行していきたい。

    実施、実施対象
    2013年 5月     8名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の忙しさの中でなかなか自分を見つめ直す機会がなかったのでとても良い時間を過ごせました。目標達成できるよう頑張ります。
    • 3年目の現在はまだまだ勉強の身。焦らずに一つずつ身につけていこうと思いました。「まだ3年目だから」「よく知らないので・・・」等自分の限界を設定するのではなく可能性に挑戦しようと思います。ありがとうございました。
    • 今回のような機会がないと、なかなか自分の目標について考えることはないので、改めて目標を設定するいい機会になりました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 自分自身の仕事、人生、キャリアを考える機会は今までなかったのでとても良かったです。今日の行動計画メモを基にし、明日から頑張っていきたいと思います。
    • 自分の今までを振り返ることをしたことがなかったので、良い経験でした。また、これからのことを具体的に考える機会は有益でした。
    • 人生を振り返る時間が忙しくてできなかったので、この研修で振り返ることができて大変有意義な時間が過ごせました。

    実施、実施対象
    2015年 9月     32名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ゲーム、体を動かすことが多く、時間もあっという間だった。ゲームの中にも、プロ意識・自分の役割・コミュニケーションなど、自分の考えを言葉にすることで自信にもつながった。
    • ドミノゲームでこれほどの気づきが得られるとは思ってもいませんでした。ゲームの最中にも現場での取り組みに活かせると気づくことができました。
    • 講師の方の話すスピードなど話が理解しやすく、とても楽しい研修だった。ゲームも楽しく、他部署の主任さんたちと仲良くできてよかった。

    実施、実施対象
    2013年 3月     23名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 色々な経験を元に講義頂き分かりやすかったです。今後活用させて頂きます。
    • 具体例で表現していただき、とても分かりやすかったです。
    • 目標を達成できているか、判断できる指標を設定して、その内容をメンバーが理解して取り組みできるようにすることの重要性を学びました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     44名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.2%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • グループでの研修で、一方的に聞くだけの研修とは違い、コミュニケーションを図りながら行って頂いたので有意義だった。
    • 短い時間であったが、グループ共有できる場が設けられ、色々なことを聴く事ができた。今後も、課内コミュニケーションを忘れずに頑張っていこうと思う。
    • 実になる研修で大変良かった。はっきりとした口調で大変分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2012年 8月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 自治体が違う方と出会えてよかった。堅苦しい研修ではなく、チームで話しながらの進行が良かった。日々の生活の中でも活かしていきたい。
    • 残暑でやる気の低下中にぴったりの研修でした。物事をプラス思考でとらえられるようにし、自ら、そして職場の士気を高められるようにしたいです。
    • 分かりやすく、とても楽しい研修で感謝申し上げます。仕事に活かして、モチベーション高く頑張りたいと思います。

    実施
    2012年 6月
    業種
    化学・素材
    実施対象
    11名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 常に気をつけている事もあれば、チームメンバーの意見で自分とは違う考え方もあり、参考になりました。今日から意識して考え方を変え、前向きに働けるようにしたいと思いました。
    • 自分を見つめなおす時間が日常にあまりなく、いい時間が取れました。話も分かりやすく、良い例えを使われていたと思います。
    • 自分の考え方を変えると物の見え方が大きく変化することがわかり勉強になりました。他の方の意見を色々聞くことができて面白かったです。

    実施、実施対象
    2011年 11月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • よく通る笑い声でわかりやすく説明していただき、本当によくわかりました。また「目から鱗」的な話もありましたので、明日から実践したいと思います。
    • 「遠慮は要らない。必要なのは配慮である」。変に遠慮しがちな自分の考え方など、少しずつ変えられそうな気がします。
    • とても勉強になった研修会でした。すぐに役立ちそうなので、どんどん活用していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 9月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 頭にすっと入ってくる内容でした。かつずっと残るものでもあると思います。実体験を基にした話等、説得力があり、教わったことは実行していきます。
    • 仕事内容にvalueをもう一度確認するという研修内容があったので、新人さんよりも3年目社員の方が心にズッシリと響いた気がします。とてもよい経験になりました。
    • 最近の私は残業が多く、「時間がない」、「忙しい」と言い訳をすることやマイナスに考えることが多かったので、プラスに考えたいと思いました。他の人ともよく話すようにしてメンターを作ります。

    実施、実施対象
    2013年 1月     14名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「念のため」の心、非常に大切と思いました。問題が起こった後、「あのときやった方がいいかなって思ったことだった」ということが、ほとんどだと思います。少しでも不安があったら、必ず確認・対策!ほんとうにできるようにがんばりたいので、気づきメモ帳を作るようにします。そこから、緊急性低いが重要な仕事を拾って行ければ・・・
    • 仕事の依頼を受ける機会が多く、場合によっては、一人で作業するケースがあったが、今回の研修で依頼の仕方や、依頼の受け方が参考になった。明日からの仕事に生かしていきたい。
    • 仕事の方法や考え方を変える事で、今、悩んでいる仕事の解決のヒントになると思いました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     14名
    業種
    美容・ファッション
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 年頭にあたり、自分を見つめ直す機会を頂き、ありがとうございます。この研修を活かせる努力をしたいと思います。
    • 自分の弱い部分、欠如している部分を改めて再認識致しました。今度は1対1のコミュニケーションの取り方の他に1対複数のコミュニケーションの取り方も習得させて頂きたいと思います。
    • 講師の方の説明が、今まで受けた研修の中で一番わかりやすかった。

    実施、実施対象
    2011年 12月     21名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 講師の方は、自分の経験を例に話していただき、非常に理解しやすかった。また、テキストにない表現手法などについても掲示があり、非常に有益だったと思う。
    • 座学ではなく、グループワークを行うことで内容を深く理解することができました。(以前、座学のみで類似の研修を受けたが、それ以上に効果的でした。)
    • 今までの自分の考え方やコミュニケーションの取り方について意識や価値観がすごくいい意味で壊されました。他人はすぐに変えられないけど、今回の研修で得た知識を活用して、まずは自分自身の心がけからでも変えていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 2月     19名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手に何か伝える時に、今回の研修で学んだDESC法を意識したい。3年目で改めてコミュニケーションを振り返るいい機会になりました。
    • 今後、後輩ができる立場として、上司と後輩とも良いコミュニケーションをとれるように活用していきたいです。
    • 具体的な状況を想定した課題が多く非常に良かった。親しみやすい講師の方だった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     12名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 間にゲームなど、体を動かすことで頭が切り替わって話がスムーズに入ってくる。
    • 社内・社外の人とやりとりする際に活かしたいと思う。
    • 7月の研修の内容をふまえ、振り返りつつ、分かりやすく大切な部分を濃くつたえてもらった。大変ためになった。
    • 考え方、モチベーションを意識して業務に活かします。
    • 連絡を密にして行うように心がけたい。

    実施、実施対象
    2016年 6月     13名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普通あまり話をしない方と会話ができてよかった。
    • 自分をみつめ直すことができたような気がします。これからは人の言うことを聞くように心掛けます。
    • このような研修に初めて参加させていただきましたが、とても参考になり、日常生活に生かせていけたらと思いました。本日はありがとうございました。
    • なんとなく理解しているつもりのことがハッキリと分かりやすかったです。
    • 講師の方の説明が非常に分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2016年 5月     77名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 講師の方の言葉一つ一つが身に染みました。同期とも話すことができてリフレッシュできたし、イヤだなと思っていたことも前向きに捉えられる事が出来ました。
    • 解釈をどうすればストレスにつなげずに済むかということが良く分かり、これからの業務に活かせると思いました。
    • 一人の人間で考えれば、先輩・後輩関係なく対等である事を胸に言いたいことは伝えてみるということを忘れないようにしたい。

    実施、実施対象
    2016年 4月     116名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.3%
    講師:大変良かった・良かった
    94.0%
    参加者の声
    • 気持ちのもちようで業務に対する意欲が変わるので、どんな仕事も楽しくやっていけるようメンタルコントロールをしっかりしたいです。
    • 講師の方が本当にはつらつとしていて、年齢を聞いて驚きました。それは、きちんとセルフマネジメントできているからだと思い、説得力があり、ためになる話ばかりでした。
    • リラックス方法を確立して、ストレス耐性をつけていきたいと思いました。また、いろいろなタイプの人と付き合うためには、自分を知ってから相手を知り、コミュニケーションをはかっていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     45名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の中で、レッテルを貼ってしまった人、すぐにそのレッテルを貼りなおそうと思います。嫌いな人でも、知ることを楽しめるようになりたいです。
    • 講師の方は健康でないとモチベーションも上がらないということを全身で示して下さっているような方で、元気を頂きました。
    • 職場の仲間同士でモチベーションの向上を図る。具体的には朝のあいさつで自分から進んでアイコンタクト・笑顔の明るいあいさつをして、浸透させる。

    実施、実施対象
    2016年 1月     20名
    業種
    介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 時間がないを理由にやっていない事を、優先順位をつけて実行したいです。自分の事を理解することが出来て良かった。
    • 今までやっていた事もありましたが、なるほど!と思う事ばかりで、とてもタメになりました。自分の長所と短所についての周りの意見を聞く事はなかったので面白かったです。
    • 思考パターンや切りかえ方を変えることで、自分や相手(職場の人、患者さん含め)とよりよい環境をつくっていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 12月     28名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 「そういう考え方もあるのか!」と勉強になりました。すぐに気持ちを変化させるのは難しいですが、少しずつ意識していきたい。マイナス→プラスの考えにできるようにしたい。
    • 分かりやすく、かみくだいてお話しをしてくれてよかったです。スタッフ同士のコミュニケーションや自分の考え方を改善していきたいです。
    • 仕事にも私生活にも活かせるお話しでとても為になりました。気持ちの持ちようで働き方がかわることを念頭において仕事をしていきたいです。

    実施、実施対象
    2013年 6月     27名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • さすが、プロの講師です。聞きやすいし、時々、ユーモアを交えていただき楽しく研修を受けました。
    • 短い時間でしたが、色々な考え方があり、人をまとめるには、改めて大変だと思いました。また、今回の研修で得た事が自然にやり取りできるようになりたいと思いました。
    • なごやかなムードで研修ができ、よかったと思います。ポイントを絞った内容がよかったです。

    実施、実施対象
    2012年 7月     27名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 忙しく、部下の相手ができない時が多々ありました。この研修でそのような時の対処法や、相手にわかりやすく伝える技術、良いコミュニケーションの取り方等を知ることができました。大変わかりやすかったです。
    • 予想以上にリーダーとしての役割や重要性は大きいと思いました。充実した研修でよく理解できました。会社に戻ってさっそく実践していこうという気持ちになりました。
    • 言葉一つ一つで相手の理解の仕方が違うことを、初めて知りました。部下に対して、具体的な指示ができるようにしたいです。

    実施、実施対象
    2015年 5月     57名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • ストレスの原因や、それに対する対処法、プラスに考える際のポイント等、とても勉強になりました。悩みはいくつかありますが、今回学んだことを日々に活かしていきたいと思います。
    • 働く上で、人間関係は大切だし、よりよいものにしようと思うのは自然なことだけれど、仕事の最終的な目的は上司にほめられることでも、ここちよい人間関係をきずくことでもなく、患者さんの治療なんだということに改めて気づかされました。
    • ひそかに、この研修を楽しみにしていました。それほど、ストレスがたまっていたんだと思います。言ってほしい言葉を全部もらったような気がします。

    実施、実施対象
    2015年 2月     15名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    73.3%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 事実は1つでも受け取り方(解釈)は無数だということ、忘れずにしたいと思いました。講師の方の楽しいお話の中にたくさんのストレス発散方法があり今後の生活に活かしていこうと思います。本日はありがとうございました。
    • 自分が職場で感じているストレスがグループで共有しがたくオブラートに包むことに時間をかけてしまっている感じがしました。難しいテーマにまりますが、メンタルが弱い職員、うつや病気がちな職員へのフォローも大切です。しかし、それにとらわれすぎないよう会社としてけじめをつけることも必要だと感じました。
    • ストレスの発散、自分の心の保ち方を学べて良かったです。自分の心だけではなく気持ちの落ち込んでいる友人などへの接し方についても知ることができたので活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2014年 11月     70名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 仕事を続けていくためには、自分とみつめ合い、相手のことを考えながらやっていくことが必要だと改めて感じました。
    • メンタルヘルスの研修でしたが、楽しく学ぶことが出来ました。今後の自分の引き出しにして、対応していきたいと思います。書いて客観的に見ることの大切さを知りました。
    • 周囲の環境を変えることは難しいので、自分なりの対処法をもつことが大切だと分かりました。具体例などで、とても分かりやすい説明でした。

    実施、実施対象
    2014年 7月     26名
    業種
    水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までストレスによる病気について気にしたことがなかったけれど、社会人になると身近に深く考えている人がいると知ったので、自分やまわりの人に気を使える人になりたいと思いました。
    • 資料が分かりやすく、とても勉強になった。声をかける時のポイントなど、意識していきたいと思う。
    • 実体験などを混じえて話してくださってとても理解しやすかった。傾聴のポイントなどは仕事に限らず様々な所で実践していきたいと特に思った。

    実施、実施対象
    2015年 11月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ストレス要因について自分で考えることがなかったので、この機会に研修を通して考えることができた。これからは、自分が緩衡要因になれるように意識して生活をしていきたいです。
    • 自分から発信することで、相手のストレスの軽減もできるのだと思った。コミュニケーションをもっととろうと思います。
    • 職場内でのコミュニケーションを大事にし、互いに意見を交換し合いながら信頼関係を築いていくようにします。考え方をポジティブに前向きにとらえる様活かしていきます。

    実施、実施対象
    2015年 10月     82名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 如何にストレスを取り除くかを知ることが必要であるかを理解した。よく寝る、お湯を飲む、体を動かすことを意識し、健康管理もかねて取り入れたいと思う。
    • 状況に応じてネガティブ志向を、見方を変えてポジティブにとらえていこうと思う。講師の方が明るくてわかりやすかった。
    • 人を褒めたり、褒められたりすることがなかなかないので少し恥ずかしかったが、楽しい時間だった。テンポがある講習であった。

    実施、実施対象
    2015年 8月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 職場だけではなく、私生活においてのコミュニケーションの取り方は、参考になるものでした。ストレスと人間関係は、密接なものだと思いますので、様々な場面で活かすことができると感じました。
    • 大変勉強になりました。新人さんが現在の部署にいるのですが、ストレスフルな環境にあるようなので、今日学んだことを新人さんにも教えてあげたいです。
    • 業務は、組織で進めていくことなので対話や情報共有の大切さが改めて勉強になりました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事に対する考え方だけではなく、これからの人生に対しても有益な研修だと思いました。元気になったので、明日からは気持ちを切り替えて働けそうです。有難うございます。
    • 内容が面白いので、興味を持って聞けました。「他責」を「自責」にかえ、業務に取り組みます。
    • 講師の経験談も交えて具体的な話をしていただいたので、非常に有益な情報等を得られたように思いました。とても楽しい講義でした。

    実施、実施対象
    2014年 9月     35名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.6%
    参加者の声
    • 私はストレスをためやすい方なので、今日の講座はとても参考になりました。今後、自分にとっても相手にとってもよりよい話し合いができるよう、また、いい人間関係が築けるよう、アサーティブとIメッセージを心がけたいと思います。
    • 頭ではわかっているつもりになってることでも再確認できて、実践できていないことがわかりました。ありがとうございました。
    • ストレスは皆あるものなので、受けとめ方を考えるきっかけになったと思います。グループワークが意見交換できて良かったです。

    2015年6月/年金・共済・健康保険
    モチベーション=コミュニケーションとつながるとはあまり考えていなかったが、とても近いものだと学びました。

    2015年5月/製薬・医療・介護
    自分主体でなく、相手主体で物事を進めていきます。忙しい業務の中でなかなか人を「ほめる」という事ができていなかったので、仕事に対するやる気、モチベーション向上のためにも明日からすぐに実践し、業務以外の対話の時間を設けたいと思います。

    2015年1月/農林・水産
    自分でよくないとわかりつつ変えられないことを再認識し、それを改善する考え方を学んだ。自分を見つめなおせたので、自律的行動に役立てたい。

    2014年7月/自治体
    普段コミュニケーションはうまくいっていると思っていたが、今回の研修を聞いて、足りない所や前向きな考え方の大切な事がよく分かりました。

    2014年6月/都道府県
    難しい言葉など専門用語は使わないで、とても簡単なことで心はコントロールすることが出来るということをわかりました。その方法をたくさん教えていただき、有益な時間でした。

    2014年6月/情報通信・ITサービス
    今回の研修にて、気持ちの切替が非常に重要であると再認識しました。また、他のメンバーの意見を聞く事で、ちがう考えが聞けて自身にもあてはまる点が有り、よかったです。業務でも今回の研修で学んだ事を活用し、業務にあたりたいと思います。

    2014年6月/官公庁関連団体・組織
    仕事の意欲向上に関して、日頃の実体験を振り返りながら研修できてよかった。思考と行動のパターンでは、私自身が非主張的な考えをもっているので、アサーティブ思考を増やしていこうと思いました。

    2014年4月/建設・プラント
    グループワークの時間を沢山設けて下さったので、グループの方々と更にコミュニケーションをとることができみんなのことを知れた気がします。ありがとうございました。

ページトップへ

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 2,443
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.1

※2016年4月~2017年3月


関連研修
一般的な研修例
管理職向け部下のモチベーションを向上させるための研修
異動者向け研修 「上手なソフトランディング」を実現する編(1日間)
モチベーション向上研修 ~ベテランの達人力共有編(1日間)
壁を乗り越えるための考え方研修(1日間)

関連研修テーマ
管理職研修
中堅社員研修
新入社員研修
40代向け研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。