コーチング研修 ~やる気を高めるコーチング編(1日間)

コーチング研修 ~やる気を高めるコーチング編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B COH257-0000-0558

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研修内容・特徴outline・feature

指導をする中で、部下のやる気を高めることができるのがコーチングの有用性のひとつです。各人の主体性や個性を尊重した指導・支援を行うことで、相手のやる気を喚起することができます。

具体的には、適切な課題を課すためのフレームワーク「GROWモデル」や相手の思いを引き出す「質問」のスキルなどのコミュニケーションスキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要日数:1日間)
内容
手法
  • 自分に求められているものを再確認する
    1. 立場を変えて考えてみる
      【ワーク】部下育成における自分の役割を考える
    2. 「長所」「欠点」とのつきあい方
    3. コーチングが効果的なこと・効果的でないこと
講義
ワーク
  • コーチングとは
    1. コーチングが目指すもの
    2. 教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
       ①ティーチングとの違い
       ②指示・命令を共同作業に変える
       ③「ティーチヘルプ」ではなく「サポートフォロー」
講義
  • やる気を高める
    1. 「長所」「欠点」とのつきあい方
    2. 相手の考え方、見方
講義
  • 個性を把握・分析する
    相手の長所を発見する
講義
ワーク
  • 適切な課題を課す
    GROWモデル
    1. GOAL(目標の明確化)
    2. REALITY(現状把握)
    3. RESOURCE(資源の発見)
    4. OPTIONS(選択肢の創造)
    5. WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • コミュニケーションスキルの習得
    1. コミュニケーションスキルの基本
    2. 相手のために話をきく「聴き方」とは
    3. 相談の真のニーズを見つける「質問」のスキル
講義
ワーク
ワーク
  • 言いにくいことを伝えるスキル
    1. 言いにくいことを伝えるポイント
    2. 言いにくいことを伝える技法
講義
  • 周囲との関係の作り方
      【演習】苦手な相手へのコーチング など
      ※ケーススタディは、ご相談のうえ決定させていただきます。
ロールプレイング
  • 明日からの行動目標
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     82名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
93.9%
参加者の声
  • まずは身近なメンバーから相手の思いを引き出すことに活かしたいと思います。お互いのモチベーションを高められると思います。
  • かかわるメンバーが多いので、一人ひとりの特性を見て話を聞くようにしたい。
  • ティーチングとコーチングの使い分けを意識しながら、適切なタイミングと手法で部下を育成していきたい。

実施、実施対象
2018年 2月     35名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 細やかな言い回しのテクニックが多かった。今後に役立てたい。
  • 部下、後輩指導について日々不安がありましたが、学んだスキルを活かして、特にコーチングを通して部下の自発性を高めたいです。
  • ティーチングが必要な状況なのか、コーチングが必要な状況なのかしっかりと見極めて取り組んでいきたいです。

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コーチング研修
年間総受講者数
5,719
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2019年4月~2020年3月

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