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コンサルティング業界向け研修・サービス

千差万別のクライアント課題にどう向き合うか

企業経営の戦略企画からシステム導入を支援するIT系まで、取扱い範囲が広いのがコンサルティング業界の特徴です。近年ではDX推進のほか、環境や社会に配慮した持続可能な企業経営のためのプロジェクト・グローバル施策の支援などが増えているようです。コンサルティングの仕事は、経験や人脈を生かして提案活動を行う「セールス」と、受託案件の成果物を制作する「デリバリー」に大別されますが、前者では様々な事業会社での経験を持ったシニア人材が多く、ノウハウの属人化が課題です。後者には新卒の若手も関わり、そこではクライアントのお悩みを解消する、論理的で魅力あるソリューションを提案する力をつけることが急がれます。

インソースでは直近過去5年間で、業界にご所属の25,646名の受講者の方に研修を提供致しました。思考力向上に寄与するプログラムはもちろん、調査分析業務や依頼主へのプレゼンテーション・交渉力を磨きたいとお考えの組織も多いです。

インソースグループのコンサルティング業界向け提供コンテンツ

◆ソリューションを導き出す力を強化する

コンサルタントの仕事の核は、クライアントが抱える問題の解決です。その実現にはロジカルにものごとを捉えアイデアを導き出し、ソリューションをまとめあげる力が欠かせません。これらの力を発揮するうえでは、一定のビジネス経験を積むことが望ましいですが、同時に先達が形にしてきたフレームワークを個別具体的な事案に適用・応用できるかという点も重要です。当グループの研修は、知識やノウハウを「現場で使える」ことをゴールに定め、講義後にケーススタディなどの体験機会を設けて学びを自分の武器にできるように構成しています。個人の論理力を数値化するアセスメントサービスも提供しています。

▼以下のサービスをご参照ください

◆お客さまの心に響く伝え方を磨く

クライアントへの提案や報告の場面では、相手の課題への的確な回答が求められ、ここでコンサルタントの力量が最も問われることとなります。伝える内容もさることながら、相手に信頼感を与える「魅せ方」も重要です。やり取りをする相手が企業のトップであることも少なくないため、いわゆる対処療法のような提案にとどまらず、組織の本質的な課題を掴んでデリケートな領域に細心の注意を払いながら切り込んで説得を重ねる、高度なコミュニケーションスキルも求められます。

◆膨大なデータの中から、光るものを「早く」見つけ出す

ベテランコンサルタントの勘所はもちろん、様々な場面で発揮されます。しかし変化が早く大きいこのVUCAの時代においては、誰もが予想できなかった原因や結果が現れることも多く、顧客の課題解決にデータを活用し緻密に分析するプロセスは欠かすことができません。組織内に蓄積された玉石混合のさまざまな情報を整備し、プログラミング言語Pythonを用いた統計を学び、スピーディにものごとの傾向や適切な方針を導き出せる人材の育成が急がれます。

◆個々人のノウハウや知識を共有し、プロジェクトをチームで成功させる強い組織に

プロジェクトごとに個人や少人数のチームで独自の業務に邁進するコンサルタント職は、組織に所属しているという意識が他の業種に比べると低くなりがちです。また、自ら培った経験によるノウハウを他者に共有することもそう多くはありません。しかしこの状況では、組織の継続的な成長は叶えられません。若手から中堅層、そして管理職へとステップアップするための計画的な教育体系構築のほか、エンゲージメント向上のための施策、後進を育て共に目標達成を目指す関係づくりのご支援もインソースにお任せください。

◆WEBサイト制作・改修や人材採用に関するご相談も、インソースグループにお任せ

インソースマーケティングデザインでは、これまでに3社のコンサルティング業界企業でサイト構築のお手伝いをしてまいりました。顧客の複雑なニーズに対応するサービスを、ユーザーに分かりやすく伝える為にはどのような設計が適切か、最適な形をご提案いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくのサービスもぜひご検討ください。貴組織が求めるマーケティングスペシャリスト、特定のM&A経験を有するマネージャー職など、細かなご希望をお聞かせください。

関連リンク

コンサルティング業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートの実施を推奨いたします。

業界出身の講師に研修に登壇してもらえますか?

はい、可能です。
研修を通じて受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の相性は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。

弊社では、「先生」ではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の皆さまの内なる力を引き出す「支援者」としてのプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。受講者の皆さまと同じ目線に立ち、基本的な型のみならず、アドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりです。

コンサルティング・調査業界出身講師一覧

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

一人ひとりの業務都合に合わせて都合のよい日程で研修を受けさせたい場合は、異業種交流型の「公開講座」に参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。多くのテーマがオンライン実施に対応していますので、PCとインターネット環境などが揃っていれば受講いただけます。ハラスメント防止やコンプライアンス意識の醸成など短時間で画一的な教育をしたいという場合にはeラーニングのご活用がおすすめです。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

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