【公開講座】ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決

【公開講座】ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決
17/09/21 更新
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対象者

以下のような課題をお持ちの方に適しています。
「ロジカルシンキングがビジネスで使えるのか納得できない」
「ロジカルシンキングを勉強したものの、結局ビジネスで使っていない」
「以前、ロジカルシンキングを活用しようとしたものの、挫折してしまった」

研修内容

本研修は、「ロジカルシンキングの使い方」を訓練する研修です。
ロジカルシンキングの手法を「実際に業務の中でどう活用するか」、「どのような場面で使うのか」をイメージし、具体的な業務に落とし込んで考えます。

【研修の進め方】
現場でよくあるトラブル事例を用いて研修を進めます。具体的には以下の4つの流れでロジカルシンキングの実践的活用方法を身につけていただきます。

①発生している問題の整理(構造化)
②原因の分析
③解決策の提示
④他者への説得・説明

演習を通して何度も繰り返し訓練することで、ロジカルシンキングの実践的な使い方を体得します。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.なぜ論理的思考力が求められるのか
    (1)仕事とは問題解決の連続である
    (2)問題解決における論理的思考の重要性
    (3)論理的であることの定義
    (4)論理的であるための3要素
    (5)求められる「全体像」と「筋道」
講義
  • 2.問題解決のプロセスと論理的思考
講義
  • 3.問題を発見する
    (1)課題の整理はモレなくダブりなく
    【ワーク】問題をMECEを意識してグループ分けをする
    (2)問題の全体像をつかむ ~ツリー構造Ⅰ
    【ワーク】ツリー構造で表現する
講義
ワーク
  • 4.原因を追究する
    (1)原因を徹底的に考える
    (2)原因を系統別に追究する ~特性要因図
    【ワーク】原因の追究を、特性要因図を使って行う
講義
ワーク
  • 5.解決策を選定する
    (1)納得感のある解決策へのつなぎ方 ~帰納法と演繹法
    【参考】コンビニでプレミアムデザートを販売するまでの例
    【ワーク】帰納法や演繹法を応用して、有効な解決策を導く
    (2)判断を助ける知恵 ~フレームワーク
    【ワーク】マトリクスを使って、解決策に優先順位をつける
講義
ワーク
  • 6.関係者を説得する
    (1)焦点を見定めて伝え方を変える ~So what?/Why so?
    【ワーク】相手に納得・同意してもらえるよう「結論」を伝える
    (2)全体観を崩さずに時間を整理する ~ツリー構造Ⅱ
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】自身の職場でどのようなことを進めていくか
ワーク

スケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師から見たある日の研修風景

研修を通して積極的に質問する方々が多い事が印象的でした。休憩時間も、現場での課題などを元に質問する姿勢が散見されました。自身があるべき姿になるために、現状不足しているスキルを確認し、解決しようとする姿勢が見受けられました。また論理的な思考だけでなく、論理的な伝え方も確認しながら、発言を行う様子もうかがえました。
今後は論理性と熱意のバランスを踏まえて、周囲を巻き込み、実践する姿勢が望まれます。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.2 %
講師:大変良かった・良かった
96.4 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 8月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロジカルシンキング、フレームワーク、問題の分析についてより基本的知識を深められたので、実践で利用していきたいと思います。
  • 論理的思考を身に付けるために色々なメゾットがあると知れて、講義で学んだ内容をもっと深く知りたいと思いました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人を納得させる方法や話し上手・聞き上手といった研修外の内容も含め、豊富な知識を習得することができたので、報告書や資料作成に活かしたいです。
  • ミスやトラブルが起きた時に、まず立ち止まること、そして論理的に問題解決の道筋を立てていくことを意識していきたいと思いました。そして話をするときは相手志向で話をするよう心がけていきます。
  • 論理的に考えることも大切だが、伝わらなければ意味がないという言葉が印象に残っています。ロジカルシンキングを日常的に心がけるだけではなく、相手を考えて伝えるよう気を付けていきたいです。
  • ”実務としてどう活用するか”という点を常に教えてくださったのでとても有益でした。また、一方的な研修ではなかったので、理解がよりできたと感じています。

実施、実施対象
2017年 5月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題点の発見から解決の提案を積極的に行うことや、様々な業務に関しての提案や改善を論理立てて上司に説明をすることに活かしていきたい。
  • 問題点等の可視化によって見逃していた部分を洗い出すことができるよう活かせれば良いと思いました。
  • 論理的、モレが無いように考え、アウトプットすることに活かしていきたい。学んだことを復習、実践して自らが指導できるようになりたい。演習が多くとても頭を使う充実した研修でした。

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考える途中で大事な事を飛ばしていたことがあるのではないかと反省しました。これからは順番に考えて、説得力のある話ができるよう頑張ります。
  • 提案をする機会が多いので、今回学んだ4つのstepを使って上司を説得し、案を通せるようにしていきたいです。
  • 技術職として事務職やお客さまへ論理的に説明するために活かしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
96.4

※2016年4月~2017年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
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ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

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※2017年3月末時点
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