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リーダーコミュニケーション研修 部下に侮られない強さを身につける編(1日間)

3053リーダーコミュニケーション研修 部下に侮られない強さを身につける編(1日間)

16/07/21 更新


当研修の「ねらい」

部下に侮られない、強いリーダーがとるべきコミュニケーションの手法を身につけていただくための研修です。孫子、マキャベリといった先人の知恵を引用しながら、リーダーとしての心構えや作法を学んでいただきます。

本研修の特徴は、リーダーシップを発揮すべき4つの場面を想定したうえで、リーダーとして部下を動かすコミュニケーションの取り方を、段階に応じた手順に従い実践的に身につけていただける点です。手順に沿ったワークを通じて、困難な状況を打破できる力強いリーダーとなれるようステップアップを図ります。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
    (1)リーダーの心構え
    (2)リーダーの作法
    【ワーク】自信にあふれるリーダーの話し方、振舞いについて考える
    (3)リーダーコミュニケーションの6か条 ~部下に愛情を持って接する
講義
ワーク
  • 2.4つのリーダーコミュニケーション
    (1)部下の考えを変えるリーダーコミュニケーション
    (2)適切な業務指示のためのリーダーコミュニケーション
    (3)不案内な業務でのリーダーコミュニケーション
    (4)モチベーターとしてのリーダーコミュニケーション
講義
ワーク
  • 3.部下の考えを変えるリーダーコミュニケーション
    (1)手順1:方向性を伝える
    (2)手順2:未来を語る
    (3)手順3:期待を伝える
    (4)手順4:局面を変える
    【ワーク】部下の考えを変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えればよいかを考える
講義
ワーク
  • 4.適切な業務指示のためのリーダーコミュニケーション
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    【ワーク】部下が業務指示に従わない時に、どのように指示をすべきかを考える
講義
ワーク
  • 5.不案内な業務でのリーダーコミュニケーション
    (1)手順1:一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (2)手順2:部下の不安を取り除く
    (3)手順3:部下を支援する
    (4)手順4:共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】一枚岩になれないメンバーに対して、どのように伝えるかを考える
講義
ワーク
  • 6.モチベーションに基づくリーダーコミュニケーション
    (1)モチベーションが低い部下に対するコミュニケーション
    (2)モチベーションが高い部下に対するコミュニケーション
    【ワーク①】モチベーションが下がっている部下との接し方を考える
    参考:上司(上位組織)とのリーダーコミュニケーション
    【ワーク②】上司にホウ・レン・ソウすべきことを全力で20個あげる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、これまで足りなかったことと今後の行動をまとめる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,408
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.4

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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