リーダーコミュニケーション研修 部下に侮られない強さを身につける編(1日間)

3053リーダーコミュニケーション研修 部下に侮られない強さを身につける編(1日間)

18/01/17 更新


当研修の「ねらい」

部下に侮られない、強いリーダーがとるべきコミュニケーションの手法を身につけていただくための研修です。孫子、マキャベリといった先人の知恵を引用しながら、リーダーとしての心構えや作法を学んでいただきます。

本研修の特徴は、リーダーシップを発揮すべき4つの場面を想定したうえで、リーダーとして部下を動かすコミュニケーションの取り方を、段階に応じた手順に従い実践的に身につけていただける点です。手順に沿ったワークを通じて、困難な状況を打破できる力強いリーダーとなれるようステップアップを図ります。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
    (1)リーダーの心構え
    (2)リーダーの作法
    【ワーク】自信にあふれるリーダーの話し方、振舞いについて考える
    (3)リーダーコミュニケーションの6か条 ~部下に愛情を持って接する
講義
ワーク
  • 2.4つのリーダーコミュニケーション
    (1)部下の考えを変えるリーダーコミュニケーション
    (2)適切な業務指示のためのリーダーコミュニケーション
    (3)不案内な業務でのリーダーコミュニケーション
    (4)モチベーターとしてのリーダーコミュニケーション
講義
ワーク
  • 3.部下の考えを変えるリーダーコミュニケーション
    (1)手順1:方向性を伝える
    (2)手順2:未来を語る
    (3)手順3:期待を伝える
    (4)手順4:局面を変える
    【ワーク】部下の考えを変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えればよいかを考える
講義
ワーク
  • 4.適切な業務指示のためのリーダーコミュニケーション
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    【ワーク】部下が業務指示に従わない時に、どのように指示をすべきかを考える
講義
ワーク
  • 5.不案内な業務でのリーダーコミュニケーション
    (1)手順1:一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (2)手順2:部下の不安を取り除く
    (3)手順3:部下を支援する
    (4)手順4:共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】一枚岩になれないメンバーに対して、どのように伝えるかを考える
講義
ワーク
  • 6.モチベーションに基づくリーダーコミュニケーション
    (1)モチベーションが低い部下に対するコミュニケーション
    (2)モチベーションが高い部下に対するコミュニケーション
    【ワーク①】モチベーションが下がっている部下との接し方を考える
    参考:上司(上位組織)とのリーダーコミュニケーション
    【ワーク②】上司にホウ・レン・ソウすべきことを全力で20個あげる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、これまで足りなかったことと今後の行動をまとめる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

リーダーとは、目標に向かってメンバーを導く先導役のことです。

リーダーからのメッセージがあいまいであると、
メンバーは不安に思い、導かれることに抵抗を覚えます。
そうなってしまうと、リーダーは更に不要な汗をかいて導くこととなり、
結果、負の循環を招いてしまうこととなります。

そんな状態にならないために、リーダーはどのようなコミュニケーションを取るべきなのかを
しっかり学んでいただく研修をご用意しました。
研修を通じて、どのような場面であっても対応できる、
力強いリーダーへと自信を持っていただきたいと思います。

講師からみた研修の様子

研修を通して真摯な態度で受講される方々が多い事が印象的でした。積極的に集中力高くワークに臨む姿勢が見られました。
特に現場で部下とのコミュニケーションに課題を感じられている方が多く、いかにあるべき姿に近づくかを意識している様子がうかがえました。
今後はワークを通じて理解した内容を、いかに現場で実践し継続させるかがリーダーの役割として望まれます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     39名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.7%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 上司(係長)と現場係員の間に立つ現場リーダーを担当しているので、実例として役立つ内容が多く良かった。
  • リーダーとしての基本原則は常に意識しなければならない。自分に何が必要かを意識して業務を行っていこうと思う。
  • コミュニケーションの取り方を考えたいと思います。今後部下の話を聞く時、研修で教えていただいた内容を活用したいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     17名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • プレーヤーとして積み重ねてきた業務経験に加え、リーダーとしてのコミュニケーションができるように、日々研鑽に努めたいと思います。
  • 部下を持つ者の基本的な考え方を学ぶことができた。この様な研修は、実際に部下を持つ以前にも受講できればさらに勉強になると考える。
  • リーダーとしてのスタンス、考え方などを、自分の中で整理することができた。部下へ指示を出す際には、具体的に内容を指示するようにしたい。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
44,406
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
93.1

※2016年10月~2017年9月

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受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
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