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JA(単位農協)職員向け研修

JA(単位農協)職員向け研修
16/10/17 更新


研修の目的 ラインナップ 実績と受講者の声 お問合せ

業界の特徴

各地域で店舗を展開する単位農協(いわゆる一般的に「農協」と呼ばれる組織)では、近年統廃合により規模の拡大や合理化が進められてきました。主な事業は、金融(JAバンク)、共済(JA共済)、経済(農業資材や生活用品の販売)、営農(農家の経営指導)の4つがあり、特に金融の利益貢献度が高くなってきています。


業界特有の人材育成事情

非農業従事者の組合員の数が正組合員の数を大きく上回っており、また、収益の多くを金融共済事業にゆだねる構造から、人材育成に関わる課題やニーズも信用金庫や信用組合など地域金融機関と似ています。


この業界向け研修ラインナップ

窓口応対者向け研修

窓口応対者の方には、金融商品をはじめとする、JAの様々なサービスへの問い合わせに対して、適切な対応をすることが求められます。お客さまの立場に立った分かりやすい対応をし、顧客満足度を高めることが求められます。

渉外担当者向け研修

JAの顔としてお客さまと接し、様々な商品のご提案をするにあたり、関係構築、ヒアリング力、提案力といったスキルが求められます。

店舗マネージャー(支店長)向け研修

他の金融機関と同様、各JAの支店にも達成すべき営業目標が与えられます。自身が営業を積極的に行うのではなく、部下たちを育成することで、組織の目標を達成するマネジメント力が求められます。


実績と受講者の声

この業界の年間総受講者数
1,732

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.3 %

講師:大変良かった・良かった

88.1 %

受講者の声

  • 講師の先生のお話はとても聞きやすく、声のトーン、話し方、表情、すばらしかったです。私も努力して仕事に取り組みたいと思います。
  • 普段のお客さまに対する態度を見直す必要があると思いました。今日の研修で教わったことを実践していきたいと思います。
  • 実体験を交えての説明のおかげで自分に過去にあったクレーム対応を考え直させてくれた。「いいわけをしない」「最初の3分間」をこれからの接遇の中でできるようになりたい。
  • この研修を踏まえ少しでも管理職としてとるべき行動をとりたいと思います。
  • コミュニケーションの大切さを改めて認識しました。相手から話しかけられやすい雰囲気を自ら作り自分から話すのではなく相手に話してもらう様心がけていこうと思います。

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フリーダイヤル
0120-800-225

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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,732
  • 内容をよく理解・理解
    • 92.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 88.1

※2015年10月~2016年9月


階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気研修10テーマ
クレーム対応研修
OJT研修
ビジネス文書研修
プレゼンテーション研修
評価者・考課者研修
業務改善研修
コミュニケーション向上研修
タイムマネジメント研修
メンタルヘルス研修
CS・接遇研修

企業規模別研修ラインナップ
大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
理念浸透
マーケティング思考を浸透させる
営業マインド醸成
顧客との関係構築
事前調査に基づく接遇指導
ベテラン社員・職員の意欲向上
ビジネスファシリテーション
中堅SEの育成
昇格予定者のアセスメント
経営視点からの発想
リーダーとしての実行力
分かりやすい伝え方
主体性の発揮

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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