JA(単位農協)職員向け研修

JA(単位農協)職員向け研修
17/08/17 更新


研修の目的 ラインナップ 実績と受講者の声 お問合せ

業界の特徴

各地域で店舗を展開する単位農協(いわゆる一般的に「農協」と呼ばれる組織)では、近年統廃合により規模の拡大や合理化が進められてきました。主な事業は、金融(JAバンク)、共済(JA共済)、経済(農業資材や生活用品の販売)、営農(農家の経営指導)の4つがあり、特に金融の利益貢献度が高くなってきています。


業界特有の人材育成事情

非農業従事者の組合員の数が正組合員の数を大きく上回っており、また、収益の多くを金融共済事業にゆだねる構造から、人材育成に関わる課題やニーズも信用金庫や信用組合など地域金融機関と似ています。


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6つのメリット

  • 1.ほぼすべての研修に割引が適用されます
  • 2.講座へのお申込み手続きが簡単になります
  • 3.受講料のお支払を後払いにできます
  • 4.受講後のアンケート結果をご覧いただけます
  • 5.受講者の研修履歴が見られます
  • 6.検討中リストの作成・閲覧ができます

この業界向け研修ラインナップ

窓口応対者向け研修

窓口応対者の方には、金融商品をはじめとする、JAの様々なサービスへの問い合わせに対して、適切な対応をすることが求められます。お客さまの立場に立った分かりやすい対応をし、顧客満足度を高めることが求められます。

渉外担当者向け研修

JAの顔としてお客さまと接し、様々な商品のご提案をするにあたり、関係構築、ヒアリング力、提案力といったスキルが求められます。

店舗マネージャー(支店長)向け研修

他の金融機関と同様、各JAの支店にも達成すべき営業目標が与えられます。自身が営業を積極的に行うのではなく、部下たちを育成することで、組織の目標を達成するマネジメント力が求められます。


実績と受講者の声

この業界の年間総受講者数
1,519

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

91.9 %

講師:大変良かった・良かった

88.0 %

※2016年4月~2017年3月

この業界で実施されている研修テーマランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2016年 5月     28名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な体験談などを聞かせていただけたので、とても勉強になった。グループワークと講師の方の話しのバランスが丁度良かった。
    • 分かりやすい説明で、社会人としての基礎力をきちんと身につけることが出来たと思います。グループワークでの活動なども、とてもチームワーク力が試されたりと、とてもためになりました。

  • 資料の作り方

    実施、実施対象
    2016年 7月     20名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 工夫できるところは工夫し、基礎的なものはしっかり身につけていきたいと思います。
    • 無意識で今までやってきた事が明確に解釈できたかと思うので、意識した資料作りをする。
    • 見やすい資料を作成する際に、骨子を意識して作成したい(時間の短縮にもつながるし、見直しも出来る)。

  • CS

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ケーススタディを交えながら自分たちで考えながら、指導案を考えることができたので、これからの業務で活かしていこうと思いました。ありがとうございました。
    • 今回の研修を受けて、OJTをするモチベーションが上がりました。自分が教えてて疑問に思っていた事とかが、みんな同じことを思っていたので、共感できて安心しました。本日はありがとうございました。

  • セクシャルハラスメント+パワーハラスメント

  • リーダーコミュニケーション

※過去3年間の実施数を元にしております

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JA(単位農協)職員向け研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,519
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.9
  • 講師がとても良い・良い
    • 88.0

※2016年4月~2017年3月


インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
社会人向け教育研修事業
1名から参加できる公開講座
コンサルティング事業
カスタマイズ型eラーニング
グローバル人材育成事業
はじめての方へ
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
研修受講者の声
講師の特徴
Q&A

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