人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「提案書の構成要素」

「提案書の構成要素」

「提案書の構成要素」

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。

 前回は、提案書を書くにあたって、
 おさえておくべき基本についてお話しました。

 今回は、「具体的に提案書には、何をどくらい書けば良いの?」
 という疑問にお答えします。

 どうぞ最後までご覧ください。

★☆∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∵∵‥∴‥∵‥∴‥∵

《本文》

【舟橋ならこう考える!】

(1)表紙
  1)宛て先(提案先):「(会社名)+御中」 
   ~提案する先の社名が「前株」か「後株」かについて正確に!!
    間違っても(株)なんて略して書かないように、失礼にあたります。

  2)提案書名:「~のご提案」という書き方が一般的。

  3)日付・会社名:提案する日の日付と自社の名前(×作成日時)
 
  4)コピーライト:著作権の明示

   ※具体例
   ・「(社名) co.,ltd. (西暦)All Rights Reserved」
   ・「Copyright 2006 All rights reserved by (社名)」
   ・「Copyright c (社名). All rights reserved」

   ※ワードの場合、「表示」→「ヘッダーとフッター」
    パワーポイントの場合、「マスター」→「スライドマスター」で挿入。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(2)挨拶・目次
  1)挨拶:提案の機会を与えて頂いた謝辞と、
    提案するに当たっての意気込みを述べる。

    最後に会社の代表者なり、部門長の署名を入れる
    (上司に相談してください)

  2)目次:ページ数が5ページを超える場合、
    お客様が提案書を俯瞰できるように、章立てとページを書く

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(3)現状分析
  お客様の立場に立ってビジネスを考え、
  今回の提案は、どのように利益に貢献するのかということを
  分析します。

  提案する商品・サービスがどのようにお客様の利益に貢献するか
  ということを、お客様の立場から分析します。

  データを数値化して分析すると、わかりやすく説明したり、
  発表できます。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(4)提案の目的・アピールポイント
  今回の提案でこんなことが実現できる!他社とはぜんぜん違う!
  という優位性、ユニークさをアピールします。

  商品やサービスのメリット・独自性を、2、3点にまとめ、
  その要点を説明します。

  項目名をつけて、その内容を箇条書きすると分かりやすいです。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(5)提案の範囲
  今回の提案で何を実現するか?お客様にはどういうメリットが
  あるかを説明する部分です。

  提案書全体のサマリーになっている必要があります。

  お客様に「なるほど、こちらの要求を大枠で満たしているな」と
  思わせる工夫が必要です!

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(6)実施事項(提案の対象領域)
  実施事項とは、自社がどこからどこまでを行うか、
  実施範囲、責任範囲を明確にするページです。

  「この提案で行うこと」「できること」と、そうでないことを明確
  にします。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(7)商品・サービスの内容
  提案する商品・サービスがどんなものかを明示します。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(8)具体的な導入方法
  実際にお客様に採用された場合に、どういう作業がどういう流れで
  進むのかを分かりやすく記載します。

  法人に何か商品・サービスを販売する場合、
  いろんな部門がからんできます。

  お客様のさまざまな部門のさまざまな人々が見ることを意識して、
  分かりやすく書きましょう(誰が見ても分かるように)。
  「この程度のこと書かなくても分かるだろう」は厳禁!です。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(9)自社のサポート体制
  商品・サービスが採用された場合、どのような体制で納入されるか、
  アフターサービスが行われるのかを記載します。

  どの業務をどの担当者が行うかがきちんと計画できていて、
  それが明記されていれば、お客様も安心します。

  場合によっては、お客様側のメンバーを入れて記載してもよい
  でしょう。実現可能性だけでなく、熱意(万全の体制で受注したい!
  という気合)を伝えることがポイントです。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(10)プロジェクトの内容・スケジュール案
  今後どんなスケジュールで商品、サービスが納入されるのか、
  工程を図表を使いながら明示します。

  当然、守れないようなスケジュールが書かれていれば0点です!

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(11)費用について
  「一式」として総額を提示するよりも、
  どの部分にどのくらいの金額が必要で、
  総合計がいくらになるのかを明示します。

  例:ハード・ソフト・開発・コンサルティング・サポートなど

  提案のレベルではまだ見えない部分や考慮されていない事項が
  あるため、その後、費用が膨れ上がることが多いのでしっかりと
  必要事項を明記しておくことが、トラブル対策として絶対に必要
  です。

  1)見積り範囲:
    提案書において定義した範囲を超える場合は別途見積りを
    することを必ず明記すること

  2)想定範囲対象外:
    価格変動が予想される場合
    (輸入品、市場で刻々と価格が変動する商品など)は
    変動時の取り扱いも記載すること

  3)見積り金額について:
    「交通費」に関することや、予期していなかった事情で見積り
    金額に大きな差異が発生した場合には別途見積りすることを
    必ず明記します。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜


おすすめ研修

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

ページトップへ

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧いただき、ご同意いただける場合は、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。


インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引先数※2
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年4月1日~2016年3月31日
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー
インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧いただき、ご同意いただける場合は、こちらにメールアドレスをご入力し、「登録」ボタンを押してください。