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【公開講座】問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

【公開講座】問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
16/12/05 更新
  • 研修プログラム例
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対象者

問題を見つけ、解決する力をつけたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「やり方を変えた方がいいとはわかっているが、その取り組み方を知りたい」
(受講者)
 「同じようなミスやトラブルが発生しないようにしたい」(受講者)
 「主体的に職場の問題を発見し、解決策の推進ができるようになってほしい」
(担当者)

研修内容

本研修では、現場にひそむ問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを演習を通して体験していただきます。

◆研修のポイント
①問題の発見方法~6つの視点から考える
②現状把握を分析する方法~数値分析とパレートの法則
③真因の追求方法~特性要因図の使い方
④課題設定と計画作成~優先順位のつけ方とPDCAサイクルによる管理方法

ワークのポイント

①6つの視点から考え、「問題」を見つけ出す方法を身につける
②問題を分析する際に、問題に適した分析手法は何か理由も含めて検討する
③特性要因図を用い、「問題」とその要因を整理する
④問題に対し、本来あるべき姿を考え、課題(やるべきこと)を設定する方法
 を学ぶ
⑤解決対策を職場で実践に移すための行動計画を立てる

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.問題とは何か
    (1)問題解決においての問題
    【ワーク】問題を発見・解決時に「難しいこと」「苦手なこと」を考える
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ (2)問題解決のポイント
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「6つの視点」による問題発見
    【ワーク】6つの視点から現在の業務を分析する
    (2)日常の「違和感」からの問題発見
    (3)他者との協働による問題発見
講義
ワーク
  • 4.現状把握・調査
    (1)現状把握の手法 ~数値化
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則
    (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
    【ワーク】どの問題を、どのような手法で分析するのが適切か考える
講義
ワーク
  • 5.問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位付け
    【ワーク】解決に取り組む問題の優先順位付けをする
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定する
講義
ワーク
  • 6.真因追求
     ■特性要因図
    【ワーク】特性要因図を使って、根本の原因究明を行う
    【参考】5回の「なぜ」
講義
ワーク
  • 7.対策と目標の設定
    (1)対策の検討
    【ワーク】真因への対策を洗い出す
    (2)適切な対策選択
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント
    (2)進捗の確認
    (3)PDCAサイクルで管理する
    【ワーク】詳細な行動計画を策定する
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.7 %
講師:大変良かった・良かった
97.7 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特性要因図は自身の抱えている問題(頭の中で考えていること)を明確化するために役立つと思いました。また、それらを利用して周りを説得できるようしたいと思います。
  • 普段から問題の洗い出しや発見から解決案の提示・効果等を行う機会は多いため、その検討ツールが増えました。活用したいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題の発見の方法について悩んでいましたが、6つの視点で整理すると分かりやすかったです。業務に落とし込んで、実践していきたいと思います。
  • 目標設定の仕方や、そこにいくまでのプロセスがよく理解できました。上司の理解を得られる話の仕方なども、今まで長く説明していたので、簡潔に話をしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 8月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一人で考えていた結論とは違う提案を違う業界の方にされ、有意義だった。もう一度じっくり特定要因分析をしようと思う。
  • 問題発見を6つのツールを活用し、特性要因図を用いて真の要因を洗い出したい。

実施、実施対象
2016年 7月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段感じている問題点について、ただ考えるだけではなく、ロジカルに解決していけるのではないかと思いました。業務の効率化や残業時間の削減を、自分だけではなく、全員で考えていくきっかけにしていけたらと思います。
  • テキストにはないメソッドも盛り込まれた内容の講義で、時間が早く感じました。

実施、実施対象
2016年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークの際に実際に自分が抱いていた問題を例としてやっていて、分かりやすかったです。
  • ブレーンストーミングの大切さを理解した。いろいろな人の意見を聞いて問題解決に活かしたい。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.7

※2015年10月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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