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【公開講座】問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

【公開講座】問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
16/04/07 更新
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対象者

問題を見つけ、解決する力をつけたい方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「やり方を変えた方がいいとはわかっているが、その取り組み方を知りたい」
(受講者)
 「同じようなミスやトラブルが発生しないようにしたい」(受講者)
 「主体的に職場の問題を発見し、解決策の推進ができるようになってほしい」
(担当者)

研修内容

本研修では、現場にひそむ問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを演習を通して体験していただきます。

◆研修のポイント
①問題の発見方法~6つの視点から考える
②現状把握を分析する方法~数値分析とパレートの法則
③真因の追求方法~特性要因図の使い方
④課題設定と計画作成~優先順位の付け方とPDCAサイクルによる管理方法

ワークのポイント

①6つの視点から考え、「問題」を見つけ出す方法を身に付ける
②問題を分析する際に、問題に適した分析手法は何か理由も含めて検討する
③特性要因図を用い、「問題」とその要因を整理する
④問題に対し、本来あるべき姿を考え、課題(やるべきこと)を設定する方法
 を学ぷ
⑤解決対策を職場で実践に移すための行動計画を立てる

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.問題とは何か
    【ワーク】問題を発見・解決時に「難しいこと」「苦手なこと」を考えましょう
    (1)問題解決においての問題 (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ (2)問題解決のポイント
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「6つの視点」による問題発見
     【ワーク】6つの視点から現在の業務を分析する
    (2)他者との協働による問題発見
    (3)日常の「違和感」からの問題発見
講義
ワーク
  • 4.現状把握・調査
    (1)現状把握の手法
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則
    (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
    【ワーク】問題の現状把握。分析のためには、どの問題を、どのような
     手法で分析するのが適切でしょうか
講義
ワーク
  • 5.問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位付け
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定
講義
ワーク
  • 6.真因追求
    (1)特性要因図
    (2)5回の「なぜ」
    【ワーク】特性要因図を使って、根本の原因究明を行いましょう
講義
ワーク
  • 7.対策と目標の設定
    (1)対策の検討
    【ワーク】真因への対策を洗い出しましょう
    (2)適切な対策選択
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント
    (2)進捗の確認
    (3)PDCAサイクルで管理する
    【ワーク】詳細な行動計画を策定しましょう
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
93.2%

※2014年10月~2015年9月

実施、実施対象
2016年 3月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現状把握の手法を使って問題を洗い出し、整理して真因を特定し、解決方法を考えたい。
  • 日々の業務の中で、問題をスルーしがちな部分がありますが、「なぜ5回」の手法など、一度考える時間を設けていきたいと思う。

実施、実施対象
2016年 1月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 労働条件の問題を改善する手法として活かせていきたいと思います。今までは具体的にどのような行動をとっていいかわからない事もあったので、非常に良かったです。
  • 問題は目指すべき姿と現状のギャップであり、数値化等誰が見ても分かりやすくすることが重要であると気づいた。具体的に見える化、グラフ化等を行い、メンバーを巻き込んで問題認識をして課題を解決したい。

実施、実施対象
2015年 12月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題の原因を深堀りしていく作業は分かっていてもなかなか実践できていませんでしたが、今日の研修で重要性を再認識できたので、今後業務に活かしていきたいと思います。
  • 部内メンバーと適切なコミュニケーションを図り、向かう方向が分かれないよう、業務改善に努めていきたい。問題解決でいつどんな大仕事が来ても、即時対応できるパワーを残せるようにしたい。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 93.2

※平成26年4月~平成27年3月


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  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

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