【公開講座】問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

【公開講座】問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
17/11/06 更新
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対象者

問題を見つけ、解決する力をつけたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「やり方を変えた方がいいとはわかっているが、その取り組み方を知りたい」
(受講者)
 「同じようなミスやトラブルが発生しないようにしたい」(受講者)
 「主体的に職場の問題を発見し、解決策の推進ができるようになってほしい」
(担当者)

研修内容

本研修では、現場にひそむ問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを演習を通して体験していただきます。

◆研修のポイント
①問題の発見方法~6つの視点から考える
②現状を把握する方法~数値分析とパレートの法則
③真因の追求方法~特性要因図の使い方
④課題設定と計画作成~優先順位のつけ方とPDCAサイクルによる管理方法

ワークのポイント

①6つの視点から考え、「問題」を見つけ出す方法を身につける
②問題を分析する際に、問題に適した分析手法は何か理由も含めて検討する
③特性要因図を用い、「問題」とその要因を整理する
④問題に対し、本来あるべき姿を考え、課題(やるべきこと)を設定する方法
 を学ぶ
⑤解決対策を職場で実践に移すための行動計画を立てる

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.問題とは何か
    (1)問題解決においての問題
    【ワーク】問題を発見・解決時に「難しいこと」「苦手なこと」を考える
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ
    (2)問題解決のポイント
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「6つの視点」による問題発見
    【ワーク】6つの視点から現在の業務を分析する
    (2)日常の「違和感」からの問題発見
    (3)他者との協働による問題発見
講義
ワーク
  • 4.現状把握・調査
    (1)現状把握の手法 ~数値化
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則
    (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
    【ワーク】どの問題を、どのような手法で分析するのが適切か考える
講義
ワーク
  • 5.問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位付け
    【ワーク】解決に取り組む問題の優先順位付けをする
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定する
講義
ワーク
  • 6.真因追求
    (1)特性要因図
    (2)ロジックツリー
    【ワーク】特性要因図を使って、根本の原因究明を行う
    【参考】5回の「なぜ」
講義
ワーク
  • 7.対策と目標の設定
    (1)対策の検討
    【ワーク】真因への対策を洗い出す
    (2)適切な対策選択
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント
    (2)進捗の確認
    (3)PDCAサイクルで管理する
    【ワーク】詳細な行動計画を策定する
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

職種、年代も幅広く、今お持ちの課題も様々でしたがご自身のものと照らし合わせながらそれぞれの課題に該当するところで頷いていらっしゃったとお見受けいたします。解決に向けて職場メンバー、関係者を巻き込むことの重要性についても再確認されたご様子です。「テーマ解決手順の理解、確認」についてワーク中も深く考え、意見交換をされていました。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.2 %
講師:大変良かった・良かった
94.2 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 10月     29名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • システム開発を担当しているため、日々の問題が発生する業務のためとても参考になりました。プロジェクトマネジメント業務に活かしていきたいと思います。
  • 日々PDCAを回す中で、改めて手法を学んだことと、この手法そのものも進化していることを学びました。問題解決の手法も自分なりのアレンジを加えていきます。

実施、実施対象
2017年 9月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃言われ続けていることの本質が理解できたので、皆と解決に向けてベクトルを合わせて行動を起こしたいと思います。言葉だけを聞いて知っているようなつもりでいた用語の解説が聞けて良かったです。
  • パレートの法則は非常に興味深いものでした、PDCAのPDに着目して業務に取り組みます。
実施、実施対象
2017年 8月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在、会社でもPDCAサイクルを活かして営業活動をしていますが、うまくこなす事が出来ないのが現状でした。研修を通して必要性・意味が理解できたので、今までとは違う使い方が出来そうです。
  • 問題解決する上での課題の発見・深堀に非常に役立つと感じました。今後の業務に活かし・発展できるよう頑張ります。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAを活用して自分から仕事場の問題点を解決したい。自分一人だけではなく、周りの人たちも巻き込んで問題解決に取り組みたい。
  • 真因に到達するための分析に学んだことを活かせればと思います。モチベーションのお話も参考になりました。

実施、実施対象
2017年 7月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の経験からのお話も、イメージが持ちやすく良かった。グループワークも充実して、勉強になりました。自身の考え方を客観視できたので、良い機会になりました。
  • 非常に具体的な話を伺えて分かりやすかった。問題解決にしっかりと向かっていけるように頑張っていきます。

実施、実施対象
2017年 6月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題があることは理解していても、そこからどうすればいいかわからないことも多く、本日の研修で、そういったことへの具体的な考え方、手法を学ぶことができたように思います。「具体的に」ということを今後の業務へぜひ活かしていきたいと思います。
  • 評価の数値化が、どのような項目においても可能であることを知り、刺激を受けました。また今後は周りを巻き込み、具体的な指示出しと進捗管理を行いたいと思います。
  • 具体的なご経験に沿って話が進められたので理解がしやすかったです。またレジュメ以外にご説明された言葉が要点をとらえ印象に残るものでした。

実施、実施対象
2017年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題を解決していくためには、自分だけで考えるとどうしてもかたよってしまう。しかし、同じように問題だと思っていた人を巻き込んで、本日勉強しました、ブレスト、フィッシュボーン、PDCAを見ながら問題淘汰につなげていこうと思います。
  • 今後はPDCAを常に実行し、周囲を巻き込みながら問題解決・業務改善を心がけて業務にあたりたいと思います。
  • 自分自身が立案し、スタッフと共にPDCAのレベルを上げれるように意見交しながら業務改善に取り組んでいきます。今回学んだことは、仕事以外でも活用できる内容でした。プライベートでも応用したい。

実施、実施対象
2017年 5月     24名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「問題を持つ」こと自体にマイナスなイメージがありましたが、解決のための数々の手法を学びましたので、どんどん問題を見つけて業務改善していこうと感じました。
  • 問題解決にはその問題とじっくり向き合う時間が必要だと思いました。優先順位を整理して1つずつ向き合っていきたいと思います。具体的な事例が聞けてよかったです。わかりやすかったです。

実施、実施対象
2017年 5月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事が営業のため売り上げ、利益を目標としていますが、業務に掛る時間をすくなくしたいと考えていました。今回の資料で仕事にいかすことを考えたいと思います。
  • 研修内容について、ここの日々の業務に促して説明をいただけたことが非常にわかりやすかったです。また、それ以外のビジネス知識の共有も勉強になりました。
  • 日常業務に活かして、問題解決に努めます。また、このような内容であったり、マネージメントやメンタル面の研修があれば参加したいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
94.2

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
WEBinsource
ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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※2017年3月末時点
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