問題解決・課題解決研修

17/09/25 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

日々の業務は問題解決の連続

本研修は、問題解決の流れ(「問題発見→課題設定→解決策策定→解決策実施」)の中で求められる視点や考え方、手法を身につけることで、誰でも問題解決に向けた正しいアプローチができるようになる研修です。

我々の日常業務は日々、問題解決の繰り返しです。職場内のトラブルをいかに解決するか、売上目標をいかに達成させるか、いかにコスト削減を図るかなど、解決するべき問題は山積みです。その問題をうまく解決できるか否かは、個人の評価のみならず、組織の価値を決定づけると言ってもよいでしょう。

100人に1人しかできない問題解決?

問題解決には、大まかにわけて2つのアプローチがあります。1つ目は、身近な、取り組みやすい問題から取り組むことで、小さな成功体験を積み重ね、大きな問題の解決へと近づいていくというものです。
2つ目は、言い方は様々ありますが、大きな真の問題、すなわち取り組むのが困難な問題に立ち向かい、それを解決することによって、大きな成功を得るというものです。
後者は、聞くからに魅力的で、実際望ましいことですが、これができる人は、残念ながら100人に1人いるかいないかです。

できるだけシンプルな見方と考え方で問題を見つける

インソースの問題解決研修は、「100人に1人ができる」方法ではなく、前者のアプローチに基づいて「誰もが問題を解決できる」ようになることを目指しています。
そして、最も重要視しているのは先に述べた「流れ」の一番最初にある「問題発見」です。
最も重要でありながら、求められるのは「できるだけシンプルな見方と考え方で問題を発見すること」です。

「6つの視点(お客さま・業務・人・費用・組織・比較)」で問題を洗い出す

「小さな成功体験を積み重ねる」ためには、まずできるだけ多くの問題を見つけ出すことが必要になります。そこで本研修では、まず「6つの視点(お客さま・業務・人・費用・組織・比較)」を身に付けていただきます。このフレームワークはシンプルではありますが、必要十分かつ使いやすく、覚えやすいことがポイントです。この「視点」を使って、研修内で実際に自組織の問題を見つけ出していただきます。

「2つの軸(重要度と緊急度)」で取り組むべき問題を決める

思いつく限りの問題を洗い出したら、次に、どこから取り組むのがベストかを考えます。限られたコストの中で取り組む以上、この工程は必要不可欠です。そこで、重要度と緊急度のマトリックスで解決の優先順位をつけます。すると、自組織が取り組むべき問題が自ずと見えてきます。
あとは組織の現状を見て、取り組める問題か、取り組めない問題かを考えるだけです。ただし、ここでは少し背伸びをする必要があるかもしれません。「解決に取り組みたい」という強い意思が、実際に解決するうえでの大きな原動力になるからです。

単純明快さと研修内での実践が「現場での実現可能性」を高める

このように、インソースの問題発見の思想は“(「お客さま・業務・人・費用・組織・比較」という)6つの視点”と“「重要度・緊急度」”という2軸さえ身につけば、誰もが問題を発見できるということです。
この単純明快さに加えて、“研修内容をその場で自組織にあてはめて実践できること”、この2つの相乗効果で生まれる「現場での実現可能性の高さ」が本研修の特徴です。

豊富な実績

1.実践的な問題発見力が手に入る
「自分には気づかなかった問題が、なぜあの人にはわかったのだろう?」と思う経験が誰にでもあるのではないでしょうか。本研修は、問題発見のポイントをフレームワークで習得するとともに、職場における具体的な事例も交えてお伝えすることで、実践的な問題発見力を身につけることができます。

2.研修後、現場に戻って即実践
まさに「今」、現場で困っている問題を取り上げて、具体的な解決策の策定とその実施計画の作成まで落とし込みます。現場に戻ったら、みなさんは即実践するのみです。

3.グループワークで新しい発見
インソースの問題解決研修は、グループワークを中心に進めます。問題解決における他のメンバーの考えや、他部署での実例などを共有することを通して、自身の問題の解決の手掛かりを得ることができます。

1年間の総受講者数
4,652

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.5 %

講師:大変良かった・良かった

94.3 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 1月     25名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 情報について、ひとくくりではなくその情報の経緯によって主観が入ったりするなど、改めて気付かされたことがあった。一次情報を意識したい。
    • 「仮説を立てる」という発想がこれまで無かったので、仮説を立てて情報収集・分析・活用をしていきたい。
    • データを活用するには目的が必要という気づきが得られてよかった。今まで分析で終わっていたものを活用フェーズへ持っていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 9月     16名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 講義の中にいくつかゲームを組み込んでくれていてわかりやすく面白い研修でした。講師の方の講義内容はきき取りやすく一つ一つの説明に例題を入れて話をしてくれていたので理解しやすかったです。
    • ゲームが多くいろんな気付きもしかけられていて面白かったです。
    • 実演を交えながらの研修であり他の研修に比べ、気づきの多い研修であった。
    • 部下指導だけでなく自分の業務にも役立つ内容でした。
    • 自分が持っている事業を冷静に振り返る時間が持ててよかった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     18名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題が起こるとすぐに対策を考えるところがありました。今日の研修を受けてその問題に至った経緯を原因分析し、深堀することが本質をとらえる方法だと学びました。
    • 少人数の受講生だったので、やりやすかった。通常業務を2日できなくても、それ以上に得られるものが多く参加できて本当に良かったです。
    • 日頃の業務の中に問題がいっぱいあると思うが、見逃していることも多いと思う。意識しながら業務にあたりたいと思う。
    • 講義の中で、実際の体験談を聞くことができて良かった。話がすごく分かりやすかった。
    • いろいろな市町村の方と意見交換もでき、とても有意義な研修となりました。

    実施、実施対象
    2016年 8月     17名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の市町村とグループ討議を行うことで、コミュニケーションも図れるし、情報交換の良い場所になりました。全体を通して、良い研修だったと思います。
    • 問題解決のための対策を考える前に真因などの原因分析することで、対策を導く解決方法を探っていきたい。
    • 明日から実践できる内容だと思ったので、前向きに受講できた。明日から問題解決に向けて考えるクセづけをやろうという気持ちになりました。
    • 職場における現実とあるべき姿の差を洗い出し、ギャップを埋めていけるよう努めたい。
    • 身近な問題についても今回の流れで整理して考えることで、解決に近づくと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 8月     17名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の市町村とグループ討議を行うことで、コミュニケーションも図れるし、情報交換の良い場所になりました。全体を通して、良い研修だったと思います。
    • 問題解決のための対策を考える前に真因などの原因分析することで、対策を導く解決方法を探っていきたい。
    • 明日から実践できる内容だと思ったので、前向きに受講できた。明日から問題解決に向けて考えるクセづけをやろうという気持ちになりました。
    • 職場における現実とあるべき姿の差を洗い出し、ギャップを埋めていけるよう努めたい。
    • 身近な問題についても今回の流れで整理して考えることで、解決に近づくと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     18名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題が起こるとすぐに対策を考えるところがありました。今日の研修を受けてその問題に至った経緯を原因分析し、深堀することが本質をとらえる方法だと学びました。
    • 少人数の受講生だったので、やりやすかった。通常業務を2日できなくても、それ以上に得られるものが多く参加できて本当に良かったです。
    • 日頃の業務の中に問題がいっぱいあると思うが、見逃していることも多いと思う。意識しながら業務にあたりたいと思う。
    • 講義の中で、実際の体験談を聞くことができて良かった。話がすごく分かりやすかった。
    • いろいろな市町村の方と意見交換もでき、とても有意義な研修となりました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     12名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークのテーマは福保病院に関連するものでも良かった。マクドナルド、スマートフォンでも身近くやりやすかった。
    • 自分が普段以下に感覚や雰囲気で物事を考えたり話したりしたりしているかを痛感させられる研修でした。
    • もともと職場内えの問題は感じておりましたがどうして良いか分からず今日に研修を受講しました。すこしずつですが「実行」していきたいと思います。
    • 講師の話し方がハキハキしており声のトーンなどとても聞き取りやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 4月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際に業務に役立ちそうなツール(パレート図、ガントチャート等)を復習できてよかった。
    • 講師の方の体験談などが含まれ、とても分かりやすかった。具体的に考えるクセをつけ、相手を動かせる様になりたい。
    • 問題に対して、どのように解決していくか理解できた。今後に活かしていきたい。実際に問題があった時に、5W等を活用し、今回の研修を活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     21名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • そうじゃないかなと、ばくぜんと考えていたことに自信が持てました。本日の内容を周囲を巻き込んで実践していきたいと思います。
    • 問題を客観的にみることができ、課題とすることができました。自分がはたらきかけることを考え、実行したいです。
    • 他部署の業務や課題が分かり、視野が広がりました。解決策をもちかえり、課のメンバーと相談しつつ改善につなげたい。

    実施、実施対象
    2015年 12月     11名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料の内容、説明とも非常によく頭に入ってきて、自分の意識付けに非常に役に立つと思った。
    • 問題を解決するためのアプローチの方法が増えたので、今後業務内でいろいろとためしていきたい。
    • 日頃の業務で問題を漠然と認識しているものの、解決策を見出せないことがある。その際に今回の手法でアプローチしてみる事で、業務に活かしていきます。

    実施、実施対象
    2015年 11月     13名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部署全体で業務の優先順位を決める場合、また自身の業務順を決める場合にも活かしていきたいと思います。
    • 普段考えていない面など思考力について養うことが出来た。考えるだけでなく、常に書いて案を出していきたいと思う。
    • PDCAサイクルの重要性と相関図による優先順位の導き方を学んだ。緊急性と重要性の優先順位や問題解決へのプロセスの導き方を活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 10月     29名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 実際に作業をすることで、自分以外の意見をよく考えることができた。このように気がねなく意見を言い合えると問題解決につながると思う。
    • “問題解決力”にはまず問題であると認識すること、そしてそれを共有できるよう現状把握をすることが大切であるということが分かり、勉強になりました。
    • 今まで問題が発生したとき、どのように解決して行けば良いか分からず、職場の人に聞いたりするだけだったので、その時は解決したように見えても、すぐまた問題が出たりしていた。今回の方法を活かしてやっていけばこんぽんから問題を解決できると思った。

    実施、実施対象
    2014年 1月     45名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 知識習得とグループワークのバランスが良かったと感じた。
    • 説明が分かりやすく、文章だけでなく表や図を用いていて理解しやすかった。グループワークも良かった。
    • 理解しやすい講義だったと思います。自身の体感を元としているから、取り組みやすいテーマで大変良かったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 11月     11名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 原因や解決策を考え出すという点において、このようにスキルとして学ぶ機会は今までなかったので大変有益でした。
    • 現場で実際に問題が発生した際に、MECEを活用して、問題を整理していきたいと思いました。
    • グループワーク中心だったので、常に頭を働かせて研修に臨むことが出来ました。今回学んだ手法は自分だけでなく学生にも実践させたいと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 10月     14名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 物事を解決したり、日常常にひそむリスクを分析するスキルを得られる機会がある様でないので、非常にためになりました。ツールとして意識して使っていこうと思います。ありがとうございました。
    • 特性要因図や親和図など、はじめて聞く話が多かったが、実践的な内容で大変参考になった。今後、何か問題に直面した際は、この手法を用いて解決に向かっていきたい。
    • 改めて日常業務を見直す良い機会になりました。問題が発生した時の対応策を具体的に知る事ができ、とても良かったです。それを生かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     9名
    業種
    教育・人材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 絵に描いたモチでなく、計画したことを実行すること、毎日、時間を決めて行うこと、各種の手法を部署として行うこと。
    • 非常にわかりやすかったです。どうもありがとうございました。
    • 問題を見付けるための手法(ツール)を知ることが出来たので、自分の業務の問題点を探したいと思います。絵に描いたモチだけでなく、じっさいにアクションも。

    実施、実施対象
    2015年 11月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の会社の総合的な利益につながるように活用していきたい。まず、他部署との共有化が課題として実情にあるので、実際にトライさせて頂きます。
    • 説明が分かり易く、声も聞き取り易かったです。特性要因図などをうまく活用し、業務を改善していきたい。
    • 部下、上司とのやり取りに活かせそうな内容だった。資料に勝って講師の説明はわかりやすく良かったです。

    実施、実施対象
    2015年 6月     39名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体策(挨拶・笑顔・整理整頓など)早速とりくみます。スタッフにも研修で学んだ事を伝えていきたい。
    • PDCAサイクルでメンバーを巻き込みつつすぐに実行できる内容だった。色々な意見と情報の共有ができたことがよかった。
    • 講師の方のお話の仕方・声のトーンも聞き取り易くわかりやすい。問題点の見つけ方が苦手だったが、明確にする方法を知ることができた。

    実施、実施対象
    2014年 6月     9名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常の中で悩んでいたことを問題点に挙げ、参加者同士で共有できたのでよかった。
    • 改めて問題解決には時間ときちんとした思考が必要であると感じました。日々時間に追われ、係長として問題をじっくり見直すことが出来ていないので、もう少し振り返りながら、役員全員で頑張っていきたいと思います。
    • 異動した時に、もう一度受けなければならない研修だと感じました。基本を学べてよかったです。

    実施、実施対象
    2014年 9月     29名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 様々な問題に直面しますが(公私共に)、解決へのアプローチの仕方にも色々ある事を学ぶ事ができ、勉強になりました。持ち帰ったものを、同僚などと共有し、より充実した環境を作れればと思います。
    • グループワーク中心の研修であったので、他の人の考え方を知ることができて大変良かった。いろんな視点から解決策を見出すことができることがわかり、1人で考えるよりグループ(係・課)で話し合うことが効率的であると感じた。ふせんを貼ってまとめていく手法は、簡単で意見をまとめるのが速い。大変良い。
    • 今かかえている問題を普段の業務の中で考える機会、時間がないので、いい機会となった。講師の方の話しやすい雰囲気づくりもよく、グループワークも苦ではなかった。問題意識を常に持ち、今後の業務を少しでも負担を減らせるよう考えていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2015年 10月     17名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • あれもこれもやらなくては、と重く捉えてしまいがちな問題に対し、課題を洗い出すことで取り組みやすくなると感じました。ありがとうございました。
    • 他部門の方とグループワーク等できて、他の情報等がわかり、良かったです。講義もテンポ良く分かりやすく、非常にためになりました。早速取り組みたいと思っています。ありがとうございました。
    • 今回の研修内容を現場にフィードバックし、よりよい環境を作っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     26名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方がテキストに沿って実例を加えながら解説してくれたので分かりやすかった。こういった研修はテキストがあっても演習や発表ばかりで特にテキストを見直すことが多いが、テキストの読み上げまでして頂いてよかった。
    • 業務の中で問題にぶつかることが増えてきたところなので、実務を思い浮かべながら問題解決の方法を学べたので、とても有意義でした。
    • 原因究明によって本質が見える。基本的なことだけど、おろそかにしている部分でした。改めて大切さに気付かされました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     36名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 順序立てて問題に向き合い解決をしていくという手法が学べたことは良かった。その状況の表面に現れている部分のみを問題と捉えず、短期的・長期的、重要性・緊急性を検証し問題解決をしていくことの重要性を再認識できた。
    • 具体的な事案をひきあいに出してお話をして頂いたので、分かり易かったです。まずは問題に気付くこと、その問題を具体的に分析することが必要なのだと感じました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     44名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    88.6%
    参加者の声
    • 今回の研修が、今まさに自分が悩んでいることの解決策の内容だったので、非常に有益でした。
    • 職場の問題点が多すぎて、残業続きの日々です。講義をもとに、原因を探りたいと思います。有意義な講義ありがとうございました。
    • 今まではある程度改善された時点で満足して、すぐ次へ進もうとしていたが、今までやってきた内容を見返して理解すれば、同じ内容で間違わないということに改めて気づいた。

    実施、実施対象
    2013年 5月     17名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 課題の解決に向けて、グループワークを通して色々な意見に触れながら考えることができ、とてもよかったです。特定要因図は、後で見たときにわかりやすく整理できて、勉強になりました。
    • 講師が場の空気を和めてくださり、楽しく、活発に話すことが出来ました。また、本日講義にありました、フィッシュボールを今後活用できるように頑張りたいと思います。
    • 解決に至るまでの過程を知ることで、よりやるべきことが明確になりました。腰の低い講師の方で、楽しめました。

    実施、実施対象
    2011年 5月     24名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 想像していたよりも楽しい研修でした。他店舗の話や、思いを聞くことができて、大変ためになり面白かったです。
    • 現在の目標が高すぎて、いつも閉塞感や空回りしている感がありました。お話を伺ったことで、小さなことからでもひとつずつ解決していこうと思えました。
    • 内容がとてもわかりやすく、資料もずっと保存しておきたくなる構成になっている、と感じました。講師もまったく嫌味のない教え方で、笑いも交えつつ楽しく有益な時間だったと思います。すぐに店舗に持ち帰り、実行しようと思う事柄もたくさんありました。

    実施
    2011年 2月
    業種
    特殊法人
    実施対象
    41名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100.0%
    参加者の声
    • 自分に欠けている管理職として心がけていくこと、指導教育の使方を学ばせていただきました。私自身が意識を変えて、日々の業務に役立てていきたいと思います。おもてなしについても学んでいきたいと思います。
    • 日頃の相談業務において大切にしていることと共通することがたくさんあると思いました。利用者の方に対しては意識できていると感じることも、職場においてはどれだけできているのかあらためてふり返る機会となりました。ティーチングとコーチングのちがい、特に叱るということについてはとても参考になりました。よい研修でした。
    • 単純明快で大変勉強になった。特にコーチングに至る技術や自分のスキルのなさ、視野の狭さに気付くこととなりました。叱れない管理職になりさがっていたので、正確になおしてほしい面や仕事内容は伝えていきたいと思います。
    実施
    2010年 10月
    業種
    情報通信・ITサービス業界
    実施対象
    21名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    講師:大変良かった・良かった
    100.0%
    参加者の声
    • 意識改革、視野を広げるうえで、自己認識の低さを自覚するいい機会になった。外部環境にアンテナをめぐらしながら内部の状況の改善、変革を担うリーダーとして手腕をふるいたい。
    • 自分の今後の方針を少しでも立てることができ有益でした。今の自分に不足している点を認識することができたので、今後の自己研鑽を勧めていく。
    • 自分の立ち位置について考えるきっかけとなった。深く考えることの重要性を感じたため、通常業務においても「考える」ことをより実施したいと思います。
    実施、実施対象
    2014年 10月     11名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 色々と勉強になりました。店舗において何が原因かの追究が明確になったと思います。これを機会に改善したいと思います。
    • 具体的な例をお話いただけて参考になりました。出来ることから取り組んでいこうと思います。
    • 支店の課題は明確でしたが、このように原因追する機会がなかったので、良い機会になりました。まずは、残業短縮から取り組みます。

    実施、実施対象
    2014年 1月     19名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 問題をみいだす方法、解決方法をみつける方法を教えていただきとてもためになりました。明日からこの考え方を用いて問題をみていきたいと思いました。ありがとうございました。
    • 問題解決技法を実践できると思う講義内容でした。「なぜ」「原因」「追求」をするスタッフが少ないと思うので、伝達講習などから進めていきたい。
    • いつも「なぜ」と思っても解決方法まで導き出せませんでした。掘り下げた考えで対応できる範囲で業務の問題を解決してみたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     35名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.4%
    参加者の声
    • 今回の研修での内容を自分だけに留めるのではなく、同僚や上司等とまた話したいと思います。またこのような研修に参加できれば、と思います。
    • この研修において、改めて時間の大切さ、有意義さを痛感出来ました。私達営業職は時間との戦いでもあります。その時間を有効にかつ戦略的に上手く使う手段として再認識させていただきました。
    • 今回の研修では、まず自分で考える力が大切だと思った。グループワークで人の話を聞き自分の考えを述べるという経験で、自分のコミュニケーションの良さも改めて知ることが出来たので、良い経験になった。来た時よりは大分考え方が変わったような気がする。

    実施、実施対象
    2012年 3月     15名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 情報の共有化の大切さが良く分かりました。職場でも活かします。
    • 良い話が聞け、大変勉強になりました。
    • 社内の問題を図形化し、全員で意識改革ができるようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     28名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • 話が上手で、わかりやすかったです。これからの業務の良い参考になりました。
    • わかりやすくご説明ご指導いただきました。今後の組織繁栄に活かしていきたい。
    • これまでいろいろと問題解決に向けてミーティング等行ってきましたが、「だれが」「いつまでに」を明確にしていなかったという点を再認識し、猛省しました。今後改善したく努力します。

    実施、実施対象
    2012年 7月     7名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段から考えていなければならないことが多々あり、それを考えてこなかったことを反省しました。考え方のプロセス等を今後活用し、会社の業務改善にマネージャーとして取り組んでいきたいと強く感じました。
    • 目的意識の大切さや自分自身の知識の少なさを強く感じました。今回の研修をステップに今後の自分自身の飛躍と、人として見本になるように活かしていきたいです。
    • 非常に有益な研修でした。自分自身、管理職としての考え方がいかに浅いかを痛感させられました。日常業務の中で常に「考える」ということを意識していきたいです。

    実施、実施対象
    2014年 10月     42名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • クレームに対しての考え方を変えるきっかけにしていきたいです。感覚で物事を捉えていた部分が多かったので、データや事案に基づいた検証や解決のしくみを作ることが必要だと感じました。
    • 分析を原因の事象と知ることが次につなげることであると再認識させられた。
    • ①~に対して大変申し訳ありませんとちゃんとおわびをする。②迅速な対応(スピード)→解決の方向へいかにもっていけるかにかかっている。報告を確実に上にあげる。向き合う姿勢(誠意を見せる)→これを徹底していきたいと思う。

    実施、実施対象
    2016年 2月     6名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現在の問題に対して見直しを行うことができ、解決への道が少し見えたように感じました。
    • 大事なことが何か、何が必要か良くわかりました。問題点を見つけたら共有して改善できるようにしたい。
    • 改善提案だけではなくその一歩先へアクションしていけるよう努力していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     8名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分にはやや難しいと思われる課題もありましたが、講師の指導や他の職員の助力もあり、無事終える事が出来ました。今後、発生するであろう様々な問題に対して、今日学んだ考えで解決していこうと思います。そして、中堅職員として自己の向上や後進の指導も行なっていきます。本日はありがとうございました。
    • 研修の間に講師が自分の経験談を話してくださり、仕事に対しての意識が変わりました。とてもためになりました。ありがとうございました。
    • 日々の仕事がルーチンワーク状態化していることに危機感を覚えることが多かった。もっと、自分の仕事の体制を整えたい。この研修を通して、上記の考え、改善しようと気付かせてもらい、非常に、有意義だった。

    実施、実施対象
    2014年 2月     23名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践→説明の流れがとてもわかりやすかった。
    • 具体的な例で説明していただき非常に分かりやすかったです。自身の業務に役立てていきたいと思います。
    • 演習が多く実際にやってみることで講義の内容の理解が深まりました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 今現在、仕事で課題、問題をかかえていた所だったので、今回の研修は有意義でした。
    • 図や表にまとめ、客観的に業務を考えたことは、あまりなかったので、とても新鮮でした。
    • 問題を発見し、それを解決していける職員になれるよう励みたいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 9月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて多くの問題発見、分析手法があることに気付かされました。大変勉強になりました。日々の業務に活かしていけるように自分のスキルとしていきたいです。
    • 気づく事の重要性を改めて教えて頂いた研修です。また普段は仕事の内容が同じメンバーと業務を進めておりますが、こういった研修の場では職種が異なる方とのコミュニケーションが大変重要であり、自分の意志を伝えるためプレゼンテーション能力も高くなければいけないことを、グループワークを通じて実感しました。
    • 根本的な話ではありますが、あらためて理解することにより今後の業務の進め方に非常に参考となりました。
    • 問題の発見を今までは深く考えすぎていたが、今回の研修を通じてポイントとなる部分を理解し、原因の分析の見える化を学べた。

    実施、実施対象
    2015年 9月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々業務改善をすると銘打っていても手を付けられない状態だったので時間をとって検討できたのは有用でした。
    • 成果を見せるのにアウトプットが必要、説得力を出すのに数字を出すなど、わかっているつもりでも意外とできていないことが理解できた。
    • 特定要因図を初めて使用したが、当初考えていなかった要因に気づくことができた。作業に時間がかかる等の問題は発生時に利用しようと考えている。

    実施、実施対象
    2014年 11月     10名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 学んだことを実務に活かすのは、難しいことも多々あると感じましたが、何もしなくては何も変わらないので良いきっかけを頂いたと思っています。ありがとうございました。
    • 問題が発生しても解決策を自身で考えることができていなかった。上司に相談し指示を待つことが多かったので、自身でも「なぜ」「なぜ」を考えていこうと思う。
    • 難しい内容でしたが、普段ここまで深くつきつめて考えることもないので、新たな気づきがありました。
    • 自分の意見を整理するのが苦手なので難しいと感じた場面があった。今後、自分の為にも自分が思っていることを整理できるようにしていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     34名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 講座の中で、個々の事前課題に対する原因対策を考える時間が設けられていて良かったです。講師のお人柄もありますが、楽しい雰囲気で受講できました。
    • わかりやすい講義をありがとうございました。思考の整理の方法を色々学ぶことが出来、日々の業務に活かして行きたいと思います。
    • 実体験のエピソードが印象に残りました。時間にコスト意識を持って仕事に取り組みたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 5月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修は定期的に開催していただければ別の方法を見いだせるいい機会になると思いますので、これからもよろしくお願いします。
    • グループワークが多く、とても充実した研修でした。日常業務で応用できるよう頑張りたいです。
    • 問題解決の様々な手法が身についた。特に「流れ図」の作成は、業務の流れ、問題点を理解しやすく、取り入れて行きたい。
    • 難しい内容でしたが、とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     35名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • グループワークでは、個人では思いつかない点も意見が聞けて参考になる部分が多かった。問題のアプローチ方法についての具体的な分析方法を実際のプロジェクトの適用をして効果の測定を行いたい。
    • 資料が良くまとめられており、適度にグループワークが入っていて理解し易かった。講師の説明も簡潔で非常にわかり易かった。
    • まずはプロジェクトの振り返りを行い、改善すべき点をメンバーで共有して組織(グループ)の成長につなげたいです。

    実施、実施対象
    2014年 6月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 日々の業務の中で課題を洗い出し、そしてその解決に向けて見つめ直すことができました。ありがとうございました。
    • 問題分析の手法等参考とすることができました。実際の業務でも役立てていきたいと思います。
    • まずは問題点を発見し、数値化、データ化できるようにし職場のみんなで共有できる材料としたい。その上で、解決策について話し合い、目標を設定して行動できるようにしたい。

    実施、実施対象
    2014年 5月     12名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 具体的な事例を多く上げて頂き問題発見・課題解決についてまなぶことができました。特に小さな流れが大きな流れにつながるということを学び、今回学んだ5つの目をもって物事を見ていきたいと思いました。
    • テキストの内容もさることながら、合間に講師の先生がはさんでくださる経験談から学ぶことも多くありました。ありがとうございました。
    • わかりやすい講義でした。今日学んだツールを活かして政策課題研修も有意義なものにしていきます。具体性を意識して解決策を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 2月     23名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • チームだけのディスカッションだけではなく、発表を通して他のチームの情報も共有でき、とても勉強になりました。
    • 事例をまじえながらの解説がとてもわかりやすかったです。
    • 話し方にひきこまれ、興味をもち研修に取り組めた。休み時間のとり方も次につながる良いタイミングだったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 10月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 問題解決の事例もクレームや残業など身近なテーマだったので、すぐ仕事にいかせる内容でした。
    • 多面点な視点や解決のプロセスを学ぶことができ有益でした。
    • 現在課題としている業務についておきかえることにより、具体的に問題解決するための方法・プロセスをイメージができました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     14名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常の仕事にとらわれて今まで考えていないことをたくさん教えていただきました。大変勉強になりました。
    • 適度なワークがあり、良く理解できました。
    • いろいろなスキルや着眼点などを教えていただき、自分の弱点にも気づくことができました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     9名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を行う上で非常に重要な技術であり、普段から意識しながら経験を重ねることが必要と感じました。大変有意義な時間をありがとうございました。
    • ロジカルシンキングの技術を完璧に身につけることは相当難しく、かなり訓練を要するのではないかと思いました。説明、報告をする際に、この技術はとても役立つと思います。この研修で覚えたことを念頭に置きながら話すように努力します。
    • 自分の会話力を振る返ることができてよかったです。また、過去の会話を分析するきっかけができました。他のコミュニケーションスキルと組み合わせて、今後に生かしていきたいです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 5月     18名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • すぐに日々の仕事に活用できる知識やスキルがつきました。
    • 様々な現場で使える知識を体系的に学べたのは良かった。
    • 普段こういった研修を受ける機会がないため、非常にためになりました。今後また機会があれば是非参加したいです。

    実施、実施対象
    2015年 5月     18名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 物流以外の目線で、お話が聞くことができ、非常に有意義な時間を過ごせました。また、グループディスカッションは少し心配しておりましたが、話し易い環境を作っていただけたので、スムーズに入ることができました。
    • 普段お聞きできない色々な現場の話を聞くことが出来たのでとても勉強になりました。
    • 今後ビジネスパートナーとの話合いの場で活用したいと思いました。
    • 自分の業務内容に改めて営業活動は無いけれど自分の説明したいことをうまく伝えられるように仕事を進めたいです。
    • 参考になる事が多く有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2014年 7月     8名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 気づきがたくさんある研修でした。日々の仕事のやり方を見直すきっかけを与えていただき、ありがとうございました。本日学んだ内容を、業務にいかして仕事の質を上げていこうと思います。ありがとうございました。
    • 総体的にPDCAについてわかり易く講義して頂いたので、良く理解できたと思います。今後の業務について生かしていこうと思いました。
    • 内容も当社業務に適応できる研修となっており、先生も非常に参加者に気を配って下さる方で、良かったです。

    実施、実施対象
    2011年 11月     38名
    業種
    宿泊・外食
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事例・ポイントを交えながらの講義で、大変わかりやすく、有益なものとなりました。部下にも勧めたいと思います。また、部下に下ろす際も、事例を交えながら講義していただけたように説明したいと思います。
    • 自分で課題を発見し行動できるように、業務に活かせるようにします。
    • 有意義な時間を過ごすことができました。問題にぶつかったときの解決に、必ず原因があり、要因を分析することによって、役に立てると感じました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     28名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • たいへん分かりやすく、また楽しく受講できました。グループワークをとおして気づかされることが多々あり、参考になりました。
    • これまで、問題が起きてもなかなかうまく解決ができず、同じような問題が起きることがあるが、今回の研修で基本の手順を省略したり、手順を間違えたりすると、正しい問題解決にはならないと感じた。今後は、少し時間はかかるかもしれないが、きちんと手順を踏まえたもんだい解決していけるようにしたいと思う。
    • 研修の進め方がしっかり考えられ構成されており、時間を長く感じることなく有意義な研修を終えることができました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 病院という環境では、他からの情報が入って来ず、他市だけでなく同市の方からも様々な問題があることを知り、また、解決に向けての方策を知ることができた。講師の方からお聞きした、企業のお話もとても興味深く参考になった。
    • とても楽しかったです。問題のとらえ方、改善策、今までに思いつけなかった事を知ることができ、問題解決できる事例がまだまだあるように感じました。
    • 楽しく有意義な研修となりました。ありがとうございました。常に問題意識を持ち、自分の仕事を楽しく笑顔でやっていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 7月     7名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段から考えていなければならないことが多々あり、それを考えてこなかったことを反省しました。考え方のプロセス等を今後活用し、会社の業務改善にマネージャーとして取り組んでいきたいと強く感じました。
    • 目的意識の大切さや自分自身の知識の少なさを強く感じました。今回の研修をステップに今後の自分自身の飛躍と、人として見本になるように活かしていきたいです。
    • 非常に有益な研修でした。自分自身、管理職としての考え方がいかに浅いかを痛感させられました。日常業務の中で常に「考える」ということを意識していきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 11月     28名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 業務で何か問題が起きた時に、どのような視点で解決していくかについてよく理解できたので、日々の業務に活かしていきたい。
    • グループワークにより具体的な作業手順がわかりやすく理解できた。問題の発見、真の原因追求を意識して業務改善に取組みたい。
    • 論理的に考える事により理解が深まる事が体験できたので大変有意義であった。一つ一つの問題への取り組み方を変えていければと思う。

    実施、実施対象
    2015年 8月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が今困っている「マネジメント」や「視野の広さ」について話があり、「周囲との関わり」の大切さを再認識できた。
    • 現在課題となっているものの原因の洗い出しや今後でてきそうな課題を見つけるために活かしていきたいと思います。
    • 問題に対し、その現象のみにとらわれるのではなく、視座を高め冷静に対処することが大切だと学ぶことができた。

    実施、実施対象
    2015年 2月     12名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 5why・1howがとても参考になりました。”なぜ”に対し具体的な答えを出して行くことで問題の中心がはっきりします。そして解決すべきポイントが明確になることを学びました。これまで何度も講義をうけたPDCAですが、本日が一番深い話を聞くことが出来ました。
    • 本日はありがとうございました。全員の前で発表するというよりは5~6人のメンバーで話し合うことで、とてもスムーズに頭の中に入っていくと同時に気づきがあり、とても有効でした。今回の受講者レベル?では今回の進め方が一番すんなりとできたかと考えます。”目的・背景・効果・メリット”を説明することを今日から実践しています。
    • 深く考えていたつもりだったが、問題点の根本についてあまりに普段漠然とこなしていた気がする。深く掘り下げて明日から心がけて行きたいと思う。大変有意義な機会でした。

    実施、実施対象
    2015年 1月     35名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークが充実していてとても良かったです。他の人に聞いてもらうことで、自分が思っていた問題だけでなく違ったものが見えてきたり、解決の糸口になるような意見があったりしてとても参考になりました。まずは1日ごとにやるべき事を定めて、PDCAを実行する所から始めたいと思います。
    • 「問題を他人事でなく自分事としてとらえる」という点について長年自分自身が大事にしてきたことと同じお話を伺うことができて、どうしてそのように考えるべきか確信できた研修でした。また、講義中の余談等からも、自分自身を見つめ直すヒントをたくさん頂戴しました。次回以降も機会があればぜひ研修に参加したいです。
    • 重要なポイントを明確に教えてくださり、とても分かりやすかったです。来週からどのように仕事にあたろうか考える良い機会になりました。

    実施、実施対象
    2014年 11月     29名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    82.8%
    参加者の声
    • 当たり前になっていた職場環境に対し、問題意識を持つことができました。まずは身の回りの整理、整頓から始めたいと思います。
    • 責任を追及せず、原因を追究する→改善に導く(業務または工程)の考え方が勉強になりました。
    • 筋道を立てて課題の解決に当たる重要性を学べたので、今、直面している難題に生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 9月     24名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 多くの事例をからめてのお話は大変分かりやすかったです。何度も繰り返しやってみることでやり方も頭に入ったような気がしています。早速今後生かして行きたいです。ありがとうございました。
    • 漠然と自分の仕事をこなすのではなく、職場全体の問題を洗い出し、解決を図っていくこと、中堅職員としての役割に気づかされました。
    • 若い職員に意見を求める時に、具体的に手順を教えてあげられると意見が出やすいことが分かりました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     35名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.9%
    講師:大変良かった・良かった
    82.9%
    参加者の声
    • 問題解決のためには、根本原因をつきつめて考える必要があることを改めて感じました。今後は目先の解決ではなく、根本から解決できるように意識をもって問題に向き合おうと思います。
    • 少し難しかったですが、問題解決から、すべて始まるということが、具体的にわかってよかったです。
    • 「目的を持つことが重要」当たり前のことですが、以外とできていないことがわかりました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 座学だけでなく実際に考え動く、発表するという内容でしたのであきることもなく、とても楽しく学ぶことができました。
    • 実践をとおして、問題解決への手法を学べてよかったと思います。ルーチンワークになりがちな業務に適用したいと思います。
    • 今まで受けた研修の中で、1番、講師が何を言っているか分かりました。実践にそくした演習が多かったので、実践していける部分が多いと思いました。

    実施、実施対象
    2012年 9月     49名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段あまり気付かなかった事に、この研修を通して気付かされ、大変勉強になりました。明日から早速活かします。
    • 今回の研修で初めて考えることが多かったです。特に、PDCAサイクルのことは何となくしか出来ていなかったので、これから意識していこうと思います。
    • モチベーションが上がりました。帰ってもう一度振り返り、自分に落とし込みたいと思います。最後おっしゃっていた「手離す勇気」を持てるようになり、早く後輩に引継ぎ、次のことにチャレンジできるよう頑張りたいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常では体験できない他部署との共有時間が大変良かったです。各グループ毎の対応策が、今日だけの話し合いで終わるのではなく実現させていきたいと思います。
    • 事例をあげての説明でわかりやすかった。普段ミーティングできない人と情報交換ができたので良かった。
    • 何度か同内容の研修に出席した事がありますが、今回は解り易く、また、楽しい研修でした。演習についても他部門の方と討論する時間が持て、有意義な時間となりました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     12名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「研修」の二文字だけで「難しそう」と苦手意識があったが、講師の方が分かりやすい事例をまじえてお話しくださったのでよかったです。
    • 適度にワーキングが入った講義で、グループの人たちと楽しみながら勉強できました。
    • 家に帰って身の回りのことでも使えると思います。会社でも家でも活用させていただきます。ありがとうございます。

    実施、実施対象
    2014年 1月     16名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変勉強になりました。職場に戻り実践して行きたいと思います。
    • これまで自身が行ってきたことに、一定の理論付けができたと思う。
    • 終わってしまえばあっという間の研修でした。時折、先生の実体験の話などまじえ楽しかったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 座学と違い話合うことで知る事もあり、とても有益な時間となりました。先生の話もわかりやすく聞けた事で理解度が高まりました。
    • 先生のお話の1つ1つが本当に説得力が一言ももらさないようにと思いながら研修を受講する事ができました。本当にありがとうございました。
    • 日々の業務や私生活の多忙さにかなり精神的に参っていましたが、研修内容と共に先生の明るい人柄と経験談に励まされました。頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     12名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで、問題が仕事の中で起きても、自己流で(その場その場で)対応していましたが、具体的に実行できる方法を学べてとても有意義でした。
    • ワークを交えながらの研修はとても役に立った。研修の内容をもとに職場で実践していきたいです。
    • 仕事に慣れたところだったので、その慣れが業務の改善の邪魔になっていることに気付けて良かったと思います。また、同じような勉強を自分なりにセミナーに出たりして、続けてみたいと思います。

    • 「問題を他人事でなく自分事としてとらえる」という点について長年自分自身が大事にしてきたことと同じお話を伺うことができて、どうしてそのように考えるべきか確信できた研修でした。また、講義中の余談等からも、自分自身を見つめ直すヒントをたくさん頂戴しました。次回以降も機会があればぜひ研修に参加したいです。(2015年1月/自治体)
    • 解決策策定プロセスの特性要因図の作成がとても勉強になりました。図に表すことでより深く原因、誘因が考えられ改善策につながっていくと思いました。(2014年12月/学校・学校法人)
    • 短い時間の中でワークを仕上げることに難しさを感じましたが、集中して多くの意見がで、また自分の考えつかなかったようなアイディアも聞け、大変有意義でした。先生のお話もわかりやすく、問題解決について実務に役立てていきたいと思います。(2014年10月/人材・教育サービス・BPO)
    • 今かかえている問題を普段の業務の中で考える機会、時間がないので、いい機会となった。講師の方の話しやすい雰囲気づくりもよく、グループワークも苦ではなかった。問題意識を常に持ち、今後の業務を少しでも負担を減らせるよう考えていきたいと思った。(2014年9月/官公庁関連団体・組織)
    • 普段接する機会が少ない他部署の人と接する事ができて良かった。業務が非効率な事などは前から感じることであったが、具体的に改善しようとするまでに至らなかった。この研修でそのきっかけができたという意味では有意義だった。(2014年9月/情報通信・ITサービス)

スキルを活かし成果を上げてきた講師

プロジェクトマネジメントや経営企画などの特に問題発見・解決が欠かせない業務で成果を上げていた講師が担当させていただきます。現場経験豊富な講師が自身の体験談も交えながら、実践的に研修を進めます。

研修ラインナップ

インソースの問題解決・課題解決研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

標準テキストをベースに、お客さまと打ち合わせを繰り返しながら、カスタマイズしてテキストを完成させていきます。
お客さまの組織や現場に合わせて、内容・レベル感を柔軟に変えています。


問題解決・課題解決研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

問題解決・課題解決研修の評価
年間総受講者数
4,652
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
94.3

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。