研修内で実務の課題をすっきり解消

問題解決・課題解決研修

問題解決・課題解決研修

17/12/01 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

日々の業務は問題解決の連続

本研修は、問題解決の流れ(「問題発見→課題設定→解決策策定→解決策実施」)の中で求められる視点や考え方、手法を身につけることで、誰でも問題解決に向けた正しいアプローチができるようになる研修です。

我々の日常業務は日々、問題解決の繰り返しです。職場内のトラブルをいかに解決するか、売上目標をいかに達成させるか、いかにコスト削減を図るかなど、解決するべき問題は山積みです。その問題をうまく解決できるか否かは、個人の評価のみならず、組織の価値を決定づけると言ってもよいでしょう。

100人に1人しかできない問題解決?

問題解決には、大まかにわけて2つのアプローチがあります。1つ目は、身近な、取り組みやすい問題から取り組むことで、小さな成功体験を積み重ね、大きな問題の解決へと近づいていくというものです。
2つ目は、言い方は様々ありますが、大きな真の問題、すなわち取り組むのが困難な問題に立ち向かい、それを解決することによって、大きな成功を得るというものです。
後者は、聞くからに魅力的で、実際望ましいことですが、これができる人は、残念ながら100人に1人いるかいないかです。

できるだけシンプルな見方と考え方で問題を見つける

インソースの問題解決研修は、「100人に1人ができる」方法ではなく、前者のアプローチに基づいて「誰もが問題を解決できる」ようになることを目指しています。
そして、最も重要視しているのは先に述べた「流れ」の一番最初にある「問題発見」です。
最も重要でありながら、求められるのは「できるだけシンプルな見方と考え方で問題を発見すること」です。

「6つの視点(お客さま・業務・人・費用・組織・比較)」で問題を洗い出す

「小さな成功体験を積み重ねる」ためには、まずできるだけ多くの問題を見つけ出すことが必要になります。そこで本研修では、まず「6つの視点(お客さま・業務・人・費用・組織・比較)」を身に付けていただきます。このフレームワークはシンプルではありますが、必要十分かつ使いやすく、覚えやすいことがポイントです。この「視点」を使って、研修内で実際に自組織の問題を見つけ出していただきます。

「2つの軸(重要度と緊急度)」で取り組むべき問題を決める

思いつく限りの問題を洗い出したら、次に、どこから取り組むのがベストかを考えます。限られたコストの中で取り組む以上、この工程は必要不可欠です。そこで、重要度と緊急度のマトリックスで解決の優先順位をつけます。すると、自組織が取り組むべき問題が自ずと見えてきます。
あとは組織の現状を見て、取り組める問題か、取り組めない問題かを考えるだけです。ただし、ここでは少し背伸びをする必要があるかもしれません。「解決に取り組みたい」という強い意思が、実際に解決するうえでの大きな原動力になるからです。

単純明快さと研修内での実践が「現場での実現可能性」を高める

このように、インソースの問題発見の思想は“(「お客さま・業務・人・費用・組織・比較」という)6つの視点”と“「重要度・緊急度」”という2軸さえ身につけば、誰もが問題を発見できるということです。
この単純明快さに加えて、“研修内容をその場で自組織にあてはめて実践できること”、この2つの相乗効果で生まれる「現場での実現可能性の高さ」が本研修の特徴です。

豊富な実績

1.実践的な問題発見力が手に入る
「自分には気づかなかった問題が、なぜあの人にはわかったのだろう?」と思う経験が誰にでもあるのではないでしょうか。本研修は、問題発見のポイントをフレームワークで習得するとともに、職場における具体的な事例も交えてお伝えすることで、実践的な問題発見力を身につけることができます。

2.研修後、現場に戻って即実践
まさに「今」、現場で困っている問題を取り上げて、具体的な解決策の策定とその実施計画の作成まで落とし込みます。現場に戻ったら、みなさんは即実践するのみです。

3.グループワークで新しい発見
インソースの問題解決研修は、グループワークを中心に進めます。問題解決における他のメンバーの考えや、他部署での実例などを共有することを通して、自身の問題の解決の手掛かりを得ることができます。

1年間の総受講者数
4,652

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.5 %

講師:大変良かった・良かった

94.3 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 1月     25名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 情報について、ひとくくりではなくその情報の経緯によって主観が入ったりするなど、改めて気付かされたことがあった。一次情報を意識したい。
    • 「仮説を立てる」という発想がこれまで無かったので、仮説を立てて情報収集・分析・活用をしていきたい。
    • データを活用するには目的が必要という気づきが得られてよかった。今まで分析で終わっていたものを活用フェーズへ持っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 考え方のコツや業務への活用など、改めて振り返ることができたもの、新たに知ったものもあって有益な時間でした。
    • 具体例を挙げつつ、分かり易い話でした。自分に何が求められているのか、考えさせられました。
    • 現在、職場での問題解決のため、様々な提案書を作成していますが、考え方、捉え方を見直す場となりました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     20名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修で習ったことを職場の課題解決の一助として実践したい。
    • 適度に休憩をとっていただき、講義中は集中できました。時間も長く感じませんでした。
    • 課題を解決するための4要素「誰が」「何を」「いつまでに」「どうする」を常に意識し、部下指導に活用したい。

    実施、実施対象
    2014年 1月     45名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 知識習得とグループワークのバランスが良かったと感じた。
    • 説明が分かりやすく、文章だけでなく表や図を用いていて理解しやすかった。グループワークも良かった。
    • 理解しやすい講義だったと思います。自身の体感を元としているから、取り組みやすいテーマで大変良かったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 11月     11名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 原因や解決策を考え出すという点において、このようにスキルとして学ぶ機会は今までなかったので大変有益でした。
    • 現場で実際に問題が発生した際に、MECEを活用して、問題を整理していきたいと思いました。
    • グループワーク中心だったので、常に頭を働かせて研修に臨むことが出来ました。今回学んだ手法は自分だけでなく学生にも実践させたいと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 10月     14名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 物事を解決したり、日常常にひそむリスクを分析するスキルを得られる機会がある様でないので、非常にためになりました。ツールとして意識して使っていこうと思います。ありがとうございました。
    • 特性要因図や親和図など、はじめて聞く話が多かったが、実践的な内容で大変参考になった。今後、何か問題に直面した際は、この手法を用いて解決に向かっていきたい。
    • 改めて日常業務を見直す良い機会になりました。問題が発生した時の対応策を具体的に知る事ができ、とても良かったです。それを生かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     9名
    業種
    教育・人材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 絵に描いたモチでなく、計画したことを実行すること、毎日、時間を決めて行うこと、各種の手法を部署として行うこと。
    • 非常にわかりやすかったです。どうもありがとうございました。
    • 問題を見付けるための手法(ツール)を知ることが出来たので、自分の業務の問題点を探したいと思います。絵に描いたモチだけでなく、じっさいにアクションも。

    実施、実施対象
    2015年 11月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の会社の総合的な利益につながるように活用していきたい。まず、他部署との共有化が課題として実情にあるので、実際にトライさせて頂きます。
    • 説明が分かり易く、声も聞き取り易かったです。特性要因図などをうまく活用し、業務を改善していきたい。
    • 部下、上司とのやり取りに活かせそうな内容だった。資料に勝って講師の説明はわかりやすく良かったです。

    実施、実施対象
    2015年 6月     39名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体策(挨拶・笑顔・整理整頓など)早速とりくみます。スタッフにも研修で学んだ事を伝えていきたい。
    • PDCAサイクルでメンバーを巻き込みつつすぐに実行できる内容だった。色々な意見と情報の共有ができたことがよかった。
    • 講師の方のお話の仕方・声のトーンも聞き取り易くわかりやすい。問題点の見つけ方が苦手だったが、明確にする方法を知ることができた。

    実施、実施対象
    2014年 6月     9名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常の中で悩んでいたことを問題点に挙げ、参加者同士で共有できたのでよかった。
    • 改めて問題解決には時間ときちんとした思考が必要であると感じました。日々時間に追われ、係長として問題をじっくり見直すことが出来ていないので、もう少し振り返りながら、役員全員で頑張っていきたいと思います。
    • 異動した時に、もう一度受けなければならない研修だと感じました。基本を学べてよかったです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 自身の仕事内容に近い問題にフォーカスできたので、上司やチームに進言できるような共有の場を設けたいです。
    • 色々と参考例を交えながらのお話だったのでわかりやすかったです。
    • 部署の課題抽出に活用します。

    実施、実施対象
    2017年 1月     13名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義内容もわかりやすかった。各自に発言をうながし、皆参加できていた。
    • 個人で、皆で、ワーク作業をして発表したのが良かったです。皆さんの意見も勉強になりました。
    • 講師の実際の例や例えを交えた説明が非常に分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2015年 10月     17名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • あれもこれもやらなくては、と重く捉えてしまいがちな問題に対し、課題を洗い出すことで取り組みやすくなると感じました。ありがとうございました。
    • 他部門の方とグループワーク等できて、他の情報等がわかり、良かったです。講義もテンポ良く分かりやすく、非常にためになりました。早速取り組みたいと思っています。ありがとうございました。
    • 今回の研修内容を現場にフィードバックし、よりよい環境を作っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     26名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方がテキストに沿って実例を加えながら解説してくれたので分かりやすかった。こういった研修はテキストがあっても演習や発表ばかりで特にテキストを見直すことが多いが、テキストの読み上げまでして頂いてよかった。
    • 業務の中で問題にぶつかることが増えてきたところなので、実務を思い浮かべながら問題解決の方法を学べたので、とても有意義でした。
    • 原因究明によって本質が見える。基本的なことだけど、おろそかにしている部分でした。改めて大切さに気付かされました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     36名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 順序立てて問題に向き合い解決をしていくという手法が学べたことは良かった。その状況の表面に現れている部分のみを問題と捉えず、短期的・長期的、重要性・緊急性を検証し問題解決をしていくことの重要性を再認識できた。
    • 具体的な事案をひきあいに出してお話をして頂いたので、分かり易かったです。まずは問題に気付くこと、その問題を具体的に分析することが必要なのだと感じました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     44名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    88.6%
    参加者の声
    • 今回の研修が、今まさに自分が悩んでいることの解決策の内容だったので、非常に有益でした。
    • 職場の問題点が多すぎて、残業続きの日々です。講義をもとに、原因を探りたいと思います。有意義な講義ありがとうございました。
    • 今まではある程度改善された時点で満足して、すぐ次へ進もうとしていたが、今までやってきた内容を見返して理解すれば、同じ内容で間違わないということに改めて気づいた。

    実施、実施対象
    2017年 9月     8名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務に関連したタイムリーな課題もあり、問題意識の共有化ができた。
    • グループワークを通して具体的なテーマで話し合ったので、今後問題が発生した時に利用活用したい。
    • 今後、問題を見える化、細分化して、短期長期という視点から取り組んでいけると思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     38名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 上司と問題点について話をする際に、数値化した資料を作成したことがなかったので参考になった。
    • 具体的な解決策を見つけ出すために、まずは原因を考えそこから真因を見つける手順を大切にしたい。
    • 研修の進め方が、内容を区切り、かつワークを入れながらだったので理解しやすかったです。

    実施
    2011年 2月
    業種
    特殊法人
    実施対象
    41名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100.0%
    参加者の声
    • 自分に欠けている管理職として心がけていくこと、指導教育の使方を学ばせていただきました。私自身が意識を変えて、日々の業務に役立てていきたいと思います。おもてなしについても学んでいきたいと思います。
    • 日頃の相談業務において大切にしていることと共通することがたくさんあると思いました。利用者の方に対しては意識できていると感じることも、職場においてはどれだけできているのかあらためてふり返る機会となりました。ティーチングとコーチングのちがい、特に叱るということについてはとても参考になりました。よい研修でした。
    • 単純明快で大変勉強になった。特にコーチングに至る技術や自分のスキルのなさ、視野の狭さに気付くこととなりました。叱れない管理職になりさがっていたので、正確になおしてほしい面や仕事内容は伝えていきたいと思います。
    実施
    2010年 10月
    業種
    情報通信・ITサービス業界
    実施対象
    21名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    講師:大変良かった・良かった
    100.0%
    参加者の声
    • 意識改革、視野を広げるうえで、自己認識の低さを自覚するいい機会になった。外部環境にアンテナをめぐらしながら内部の状況の改善、変革を担うリーダーとして手腕をふるいたい。
    • 自分の今後の方針を少しでも立てることができ有益でした。今の自分に不足している点を認識することができたので、今後の自己研鑽を勧めていく。
    • 自分の立ち位置について考えるきっかけとなった。深く考えることの重要性を感じたため、通常業務においても「考える」ことをより実施したいと思います。
    実施、実施対象
    2014年 10月     11名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 色々と勉強になりました。店舗において何が原因かの追究が明確になったと思います。これを機会に改善したいと思います。
    • 具体的な例をお話いただけて参考になりました。出来ることから取り組んでいこうと思います。
    • 支店の課題は明確でしたが、このように原因追する機会がなかったので、良い機会になりました。まずは、残業短縮から取り組みます。

    実施、実施対象
    2014年 1月     19名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 問題をみいだす方法、解決方法をみつける方法を教えていただきとてもためになりました。明日からこの考え方を用いて問題をみていきたいと思いました。ありがとうございました。
    • 問題解決技法を実践できると思う講義内容でした。「なぜ」「原因」「追求」をするスタッフが少ないと思うので、伝達講習などから進めていきたい。
    • いつも「なぜ」と思っても解決方法まで導き出せませんでした。掘り下げた考えで対応できる範囲で業務の問題を解決してみたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     35名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.4%
    参加者の声
    • 今回の研修での内容を自分だけに留めるのではなく、同僚や上司等とまた話したいと思います。またこのような研修に参加できれば、と思います。
    • この研修において、改めて時間の大切さ、有意義さを痛感出来ました。私達営業職は時間との戦いでもあります。その時間を有効にかつ戦略的に上手く使う手段として再認識させていただきました。
    • 今回の研修では、まず自分で考える力が大切だと思った。グループワークで人の話を聞き自分の考えを述べるという経験で、自分のコミュニケーションの良さも改めて知ることが出来たので、良い経験になった。来た時よりは大分考え方が変わったような気がする。

    実施、実施対象
    2012年 3月     15名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 情報の共有化の大切さが良く分かりました。職場でも活かします。
    • 良い話が聞け、大変勉強になりました。
    • 社内の問題を図形化し、全員で意識改革ができるようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 9月     30名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 課題の抽出、掘り下げがとても重要だということを学びました。自部署、自組織の課題は何か職員の中で共有していきたいです。
    • 問題解決の手順が今までよく分からなかったので、今日研修で学ぶことができ、非常にためになった。
    • 日頃から、いかに論理的に考えていないかを反省しました。問題が生じた場合、本日学んだ解決方法を実践したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 9月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 業務にあたる時の考え方を見つめ直すことができました。何事にもロジカルに物事を考える努力をしたいと思います。
    • 問題解決の手法がいろいろ出てきましたが、一つ一つわかりやすく教えていただき、理解しやすかったです。
    • 自身のやり方以外の方法・手法が学べてとても勉強になりました。また、グループワークを通し、他部門の方と共通課題を取り組んだおかげで、違う目線からも見ることができました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     42名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • クレームに対しての考え方を変えるきっかけにしていきたいです。感覚で物事を捉えていた部分が多かったので、データや事案に基づいた検証や解決のしくみを作ることが必要だと感じました。
    • 分析を原因の事象と知ることが次につなげることであると再認識させられた。
    • ①~に対して大変申し訳ありませんとちゃんとおわびをする。②迅速な対応(スピード)→解決の方向へいかにもっていけるかにかかっている。報告を確実に上にあげる。向き合う姿勢(誠意を見せる)→これを徹底していきたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 9月     36名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • 問題点をしっかりと掘り下げて、広い視野で見るという新たな発見があった。
    • 大変分かりやすく、興味を持って取組む事が出来ました。テキストを基に振り返りを行いたいです。
    • 内容は難しかったが問題解決するルールが理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 9月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 自ら業務にあたる時の考え方を見つめ直すことができました。何事にもロジカルに物事を考える努力をしたいと思います。
    • いろんな問題解決の手法を、一つ一つわかりやすく教えていただき、理解しやすかったです。
    • 自身のやり方以外の方法・手法が学べてとても勉強になりました。また、グループワークを通し、他部門の方と共通課題に取り組んだおかげで、物事を違う目線から見ることができました。

    実施、実施対象
    2015年 9月     8名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分にはやや難しいと思われる課題もありましたが、講師の指導や他の職員の助力もあり、無事終える事が出来ました。今後、発生するであろう様々な問題に対して、今日学んだ考えで解決していこうと思います。そして、中堅職員として自己の向上や後進の指導も行なっていきます。本日はありがとうございました。
    • 研修の間に講師が自分の経験談を話してくださり、仕事に対しての意識が変わりました。とてもためになりました。ありがとうございました。
    • 日々の仕事がルーチンワーク状態化していることに危機感を覚えることが多かった。もっと、自分の仕事の体制を整えたい。この研修を通して、上記の考え、改善しようと気付かせてもらい、非常に、有意義だった。

    実施、実施対象
    2014年 2月     23名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践→説明の流れがとてもわかりやすかった。
    • 具体的な例で説明していただき非常に分かりやすかったです。自身の業務に役立てていきたいと思います。
    • 演習が多く実際にやってみることで講義の内容の理解が深まりました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 今現在、仕事で課題、問題をかかえていた所だったので、今回の研修は有意義でした。
    • 図や表にまとめ、客観的に業務を考えたことは、あまりなかったので、とても新鮮でした。
    • 問題を発見し、それを解決していける職員になれるよう励みたいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 9月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて多くの問題発見、分析手法があることに気付かされました。大変勉強になりました。日々の業務に活かしていけるように自分のスキルとしていきたいです。
    • 気づく事の重要性を改めて教えて頂いた研修です。また普段は仕事の内容が同じメンバーと業務を進めておりますが、こういった研修の場では職種が異なる方とのコミュニケーションが大変重要であり、自分の意志を伝えるためプレゼンテーション能力も高くなければいけないことを、グループワークを通じて実感しました。
    • 根本的な話ではありますが、あらためて理解することにより今後の業務の進め方に非常に参考となりました。
    • 問題の発見を今までは深く考えすぎていたが、今回の研修を通じてポイントとなる部分を理解し、原因の分析の見える化を学べた。

    実施、実施対象
    2017年 9月     30名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 課題の抽出、掘り下げがとても重要だということを学びました。自職場、自法人の課題は何か職員の中で共有していきたいです。
    • 問題解決の手順が今までよくわからなかったので、今日研修で学ぶことができ、非常にためになった。
    • 日頃からいかに論理的に考えていないかを反省しました。問題が生じた場合、本日学んだ解決方法を実践したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 9月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段の業務によくかかわる内容だったので、とても参考になりました。
    • グループワークを通じ、ディスカッションがたくさんあったので、現場の意見を多く聞くことができた。問題解決のための対応方法を学べた。
    • 課題の見つけ方・原因・解決にロジカルな視点で取り組めた。

    実施、実施対象
    2017年 9月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 考え方のコツや業務への活用など、改めて振り返ることが出来たものも、新たに知ったものもあって有益な時間でした。
    • 具体例を挙げつつ、分かり易い話でした。中堅管理者として何を求められているのか、考えさせられました。
    • 現在、職場での問題解決のため、様々な提案書を作成する中で、考え方、捉え方を見直す場となりました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     19名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 何故それをする必要があるのかを理解した上でまず業務を行っていこうと考えています。
    • 日々の業務でぶつかる問題点に対して、今回の手法を用いて効率的に仕事に励みたいと感じた。
    • 今まで問題が発生しても解決策をうまく実行に移すことができませんでしたが、色々な手法などを教えて頂けてとても有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2013年 3月     14名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常の仕事にとらわれて今まで考えていないことをたくさん教えていただきました。大変勉強になりました。
    • 適度なワークがあり、良く理解できました。
    • いろいろなスキルや着眼点などを教えていただき、自分の弱点にも気づくことができました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     9名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を行う上で非常に重要な技術であり、普段から意識しながら経験を重ねることが必要と感じました。大変有意義な時間をありがとうございました。
    • ロジカルシンキングの技術を完璧に身につけることは相当難しく、かなり訓練を要するのではないかと思いました。説明、報告をする際に、この技術はとても役立つと思います。この研修で覚えたことを念頭に置きながら話すように努力します。
    • 自分の会話力を振る返ることができてよかったです。また、過去の会話を分析するきっかけができました。他のコミュニケーションスキルと組み合わせて、今後に生かしていきたいです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 5月     18名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • すぐに日々の仕事に活用できる知識やスキルがつきました。
    • 様々な現場で使える知識を体系的に学べたのは良かった。
    • 普段こういった研修を受ける機会がないため、非常にためになりました。今後また機会があれば是非参加したいです。

    実施、実施対象
    2017年 9月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 考え方のコツや業務への活用など、改めて振り返ることが出来たもの、新たに知ったものもあって有益な時間でした。
    • 具体例を挙げつつ、分かり易い話でした。自分に何が求められているのか、考えさせられました。
    • 現在、職場での問題解決のため、様々な提案書を作成をしていますが、考え方、捉え方を見直す場となりました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     19名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • なぜそれをする必要があるのかを理解した上で、業務を行っていこうと考えています。
    • 日々の業務でぶつかる問題点に対して、今回学んだ手法を用いて効率的に仕事にはげみたいと感じた!
    • 今まで問題が発生しても、うまく解決するための行動ができませんでしたが、色々な手法などを教えて頂けてとても有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 常に仕事は目標をもって、その立てた目標を達成できるようにしていきたいと思いました。そのためには常に仕事には疑問を持って取り組み、その疑問を解決できるよう努力していきたいと思います。
    • 実際の業務に置きかえて一度考えてみたいと思いました。
    • 目標設定に対しての理由を明確にチーム内に伝えたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     20名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職場で直面している問題(課題)を基に研修を進めて行く事でより有益な研修ができた。学んだ内容を実践し、課題を解決したいと思う。
    • 仕事の重要度、緊急度を考慮し、優先順位を設定した後、進捗状況を確認し合い、スケジュール管理を行えるよに活かしていきたい。
    • 課題を解決するための4要素「誰が」「何を」「いつまでに」「どうする」を常に意識し活用したい。

    実施、実施対象
    2014年 9月     24名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 多くの事例をからめてのお話は大変分かりやすかったです。何度も繰り返しやってみることでやり方も頭に入ったような気がしています。早速今後生かして行きたいです。ありがとうございました。
    • 漠然と自分の仕事をこなすのではなく、職場全体の問題を洗い出し、解決を図っていくこと、中堅職員としての役割に気づかされました。
    • 若い職員に意見を求める時に、具体的に手順を教えてあげられると意見が出やすいことが分かりました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     35名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.9%
    講師:大変良かった・良かった
    82.9%
    参加者の声
    • 問題解決のためには、根本原因をつきつめて考える必要があることを改めて感じました。今後は目先の解決ではなく、根本から解決できるように意識をもって問題に向き合おうと思います。
    • 少し難しかったですが、問題解決から、すべて始まるということが、具体的にわかってよかったです。
    • 「目的を持つことが重要」当たり前のことですが、以外とできていないことがわかりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 親和図や特性要因図は、多様化する問題に対して職場全体で活用できると感じた。活かせるように働きかけていきたい。
    • 1人で考える事よりも、多くの人を巻き込むことで、多くのアイデアが生まれることを改めて実感した。
    • 課内全体の業務改善が最重要課題です。少しでも働きやすい環境にするために、データの数値化をして業務量を適正にしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     7名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分ひとりでは解決できないとあきらめていた部分もあったのですが、他の皆さんと一緒に取り組むことで解決への道が開けるのだと気付きました。
    • ちょうど問題に直面していたので、分析して考える素晴らしい機会となりました。
    • 職場の問題およびその解決策について共有でき、とてもよかった。

    実施、実施対象
    2017年 4月     17名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 真の問題追究の重要性について、とても勉強になる内容でした。表面的な事象にとらわれず、しっかりとした問題点の追究を行って、職場環境改善に活かしたいと思います。
    • 現場作業のため、日々色々な問題が出てくる中で、問題の本質を見極められるようにし、改善することでよりよい現場作りをしていきたい。
    • 今までにない考え方ができた。とても分かりやすかった。特性要因図は手軽にできるため、問題が発生した際、部下と行いたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題の解決案を企画書を使って見える化し、期間を設けて実行していくことに、とても共感できました。
    • 今まで漠然と問題とその解決方を考えていましたが、真の原因が分からないといけない、ということの重要性を感じました。
    • 常に業務を振り返る癖をつけ、そこから現在の問題をまず洗い出すことを繰り返す。

    • 「問題を他人事でなく自分事としてとらえる」という点について長年自分自身が大事にしてきたことと同じお話を伺うことができて、どうしてそのように考えるべきか確信できた研修でした。また、講義中の余談等からも、自分自身を見つめ直すヒントをたくさん頂戴しました。次回以降も機会があればぜひ研修に参加したいです。(2015年1月/自治体)
    • 解決策策定プロセスの特性要因図の作成がとても勉強になりました。図に表すことでより深く原因、誘因が考えられ改善策につながっていくと思いました。(2014年12月/学校・学校法人)
    • 短い時間の中でワークを仕上げることに難しさを感じましたが、集中して多くの意見がで、また自分の考えつかなかったようなアイディアも聞け、大変有意義でした。先生のお話もわかりやすく、問題解決について実務に役立てていきたいと思います。(2014年10月/人材・教育サービス・BPO)
    • 今かかえている問題を普段の業務の中で考える機会、時間がないので、いい機会となった。講師の方の話しやすい雰囲気づくりもよく、グループワークも苦ではなかった。問題意識を常に持ち、今後の業務を少しでも負担を減らせるよう考えていきたいと思った。(2014年9月/官公庁関連団体・組織)
    • 普段接する機会が少ない他部署の人と接する事ができて良かった。業務が非効率な事などは前から感じることであったが、具体的に改善しようとするまでに至らなかった。この研修でそのきっかけができたという意味では有意義だった。(2014年9月/情報通信・ITサービス)

スキルを活かし成果を上げてきた講師

プロジェクトマネジメントや経営企画などの特に問題発見・解決が欠かせない業務で成果を上げていた講師が担当させていただきます。現場経験豊富な講師が自身の体験談も交えながら、実践的に研修を進めます。

研修ラインナップ

インソースの問題解決・課題解決研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

標準テキストをベースに、お客さまと打ち合わせを繰り返しながら、カスタマイズしてテキストを完成させていきます。
お客さまの組織や現場に合わせて、内容・レベル感を柔軟に変えています。


問題解決・課題解決研修の事後におすすめのアフターサービス

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①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

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