コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

書くことの重要性を語る!(1)

書くことの重要性を語る!(1)

前回に引続き、インソースの川端です。 

年明け2008年のスタート直後に3連休があり、みなさま、今週から現実的に「お仕事、ダッシュ!!!」という雰囲気なのではないでしょうか?

インソース内はといえば・・・・・官公庁・自治体・民間企業を問わず、さまざまな団体さまからお問合せが寄せられています。

この時期といえば、そう、「新入社員研修」の問合せです(※インソースはコールセンターに限らず、人材教育全般に携わっています)。

ちなみに、『生産性新聞』という新聞で(社会経済生産性本部メディアセンター発行)、新入社員の特徴を、毎年「~型」と名づけて発表していますが、一昨年が「ブログ型」で(表面は従順だが、様々な思いを内に秘め、時に大胆に自己主張する)、昨年が「デイトレーダー型」と名づけられていました(良い仕事を求めて転職を目論む傾向にあり、常によい待遇、仕事を求めている)。

果たして、今年の新入社員はどういったタイプなのでしょうか?・・・・・。

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。

■人気の新入社員研修

さて最近、人気の新入社員研修のテーマは「eメール文書研修」です。

敬語を使って上司や先輩と話すだけで、新入社員は大パニックですから、簡単なことでもメールを書くのは一大事業です。研修という"練習台"の価値を強く感じるのも、この研修です。新卒か中途かということを抜きに考えれば、コールセンターでも同様ではないかと思います。

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。

■「ビジネス文書研修~端末入力強化」

業務知識、トークを覚えて、いざ本番を迎えると、今度は「記録」というコール履歴の作成があります。 

こちらも業務知識のうちですから、入力手順等、システムを含めた研修が行われるかと思います。

しかし、「コメントが長くて、二度目の対応の際に読んでいられない」「間違ってはいないが、大人の文章として、もう少し表現を変えたほうが良いのではないだろうか」
・・・などいろいろ、考えるところのあるリーダー、スーパーバイザーの方はいらっしゃるのではありませんか?

インソースでは、上記のようなポイントを盛り込んだ【コールセンター・コンタクトセンター向け端末入力】の「ビジネス文書研修」というカリキュラムもございます。

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。

■端末入力のポイント

「書く」という作業は「書くポイント」を知って、練習すればうまくなります。

コールセンターのシステム設計の際にコミュニケーターが入力するコメント欄の文字数を決めているはずです。

私が研修・コンサルテイングでお世話になった各社さまでは150字~無制限 とさまざまでした。ただし、欄を一見して読み取れる文字量は限りがあります。そして、おおよそ150字~250字以内でまとめられていなければ読み手に負担がかかります。

・たくさん書いた(入力した)ほうがいいような気がする
・モレがあったら大変だから、とりあえず書く(入力する)
・優先順位を考えていられないから 話した順に全部書く(入力する)

と考えているコミュニケーターはたくさんいます。

しかし、

・重要な情報は「何か」(いくつあるか)
・誰が、どうしたか明確か → 主語、述語は明確か
・重複はないか

などの書くポイントが分かれば、読みやすい文章になり、文字数がダイエットできます。是非、このことを、コミュニケーターに指導する際に、伝えていただきたいと思います。 

※「書くことの重要性」については、来週も話を続けます!





無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン