オペレーター向けコメント作成力向上研修(1日間)

0031オペレーター向けコメント作成力向上研修(1日間)

B TEL700-0400-0031

18/08/22 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

電話応対でヒアリング内容をモレなくメモする書き方をはじめ、内容記録の際に明解なコメントを作成する能力を身につける研修です。

講義により良いコメント作成のポイントを理解していただいたうえで、テープを利用したロールプレイングを通じて的確なコメントを作成できるよう実践を重ねます。


研修プログラム例

B TEL700-0400-0031

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.ビジネス文書/端末入力文書とは?
    (1)良いビジネス文書・端末入力文書のポイント理解
    (2)相手にとってわかりやすい文書とは
    ①構成 ~「型」のコツを覚えれば簡単に書ける
    ②内容 ~箇条書きの習得が全て(必要な事を必要なだけ書く)
    *一文の文字数は20文字以内
    *主語と述語を近づける
    *パーツは箇条書きから
    *ダブりをなくす
講義
  • 2.文書の要約
    (1)貴社内文書を使い、「●●字以内での要約」の練習
    →「要点は何か」素早く確実に掴む練習(個人演習)
    (2)出来上がった文章を5つのポイントによって評価
ワーク
  • 3.ヒアリング内容の文書化
    (1)文書化までのプロセスの説明
    ヒアリング→箇条書き(ポイントを押さえる)→文書化 →確認
    (2)同じテープを二度聴く
    ・一度目は普通に聴き、二度目はヒアリングシートを利用して「6W3H」や貴社業務に欠かせないチェック事項に注意しながらポイントを絞って聴く
    ・その後内容の文書化
    ⇒要点が明確となり、より簡単に文書を分かりやすくできることを体験する
    (3)出来上がった文章を5つのポイントによって評価
ワーク
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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年間総受講者数
2,317
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
93.9

※2017年10月~2018年9月

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