営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「電話営業の方法(2)」

「電話営業の方法(2)」

「電話営業の方法(2)」
 


■インソースも電話営業では断られます!

インソースでも、日々積極的に電話営業を繰り広げています。


初めての電話にも関わらず、大変熱心に話を聴いてくださる架電先も
ありますが、たいていは「今は間に合ってます」「うちは外部の研修会
社は使ってません」とすげなくお断りにあうことがほとんどです。

それなのに、インソースではこの電話営業のおかげでこれまで
大きく実績を伸ばしてきました。
今回は、その秘訣をこっそりお教えします(できれば内緒にしたい話
です)。


■電話営業を成約までの「間接的なツール」と考える

初めてテレアポをして、そのままご成約・・・というケースは
営業担当者にとっては、理想的なケースですが
現実には、なかなかそう上手くいくものではありません。

ポイントは、電話営業そのものを成約に直結させようとは考えないこと
です。実はインソースでは、次のようなプロセスで売上げを伸ばして
います。

1.電話はあくまで情報収集の手段と考え、お客様(ご担当者)の
  お名前やメールアドレス、FAX番号の取得を目的とする
 (もちろんこちらから各種ご案内も差し上げますが・・・)
2.その後、メール・FAXで情報提供を定期的に行う
3.情報提供の結果、お客様をホームページに誘導する
4.ホームページを見たお客様からの問い合わせが発生
5.成約


■ポイントはメディアミックス戦略

つまり、商材によって差はありますが、「電話営業」を「電話」だけで
考えない事です。

電話+メール+FAX+ホームページを複合する事で、テレアポが
絶大な効果を発揮します。特にBtoB(法人向け営業)には効果的です。

個人への営業でも、FAXやDMなどを組み合わせることで「あ、
こないだ届いてたDMの会社の人?」と思い出してもらえたりします。


■「ガチャ切りされた電話」が売上げアップに貢献?

実は、インソースでご提供している研修のうち、人気の高い以下の
研修を検索エンジンで検索するとこんな結果になります。


「クレーム対応研修」 ヤフー、グーグルとも1位(3/17現在)
「ビジネス文書研修」 ヤフー、グーグルとも1位(3/17現在)

このお陰で弊社には新規先からのお問い合わせが非常に多く
あります。

なぜ、こんなに検索ランクが高いのでしょうか?

これは、テレアポやメールを送付した先の顧客がインソースの
ホームページを見て下さった結果です。
その大半は「いらない」と言って電話を切られたお客様です。

そんなお客様が弊社のホームページを丹念に見て下さったお陰で、
ランクアップが図れているのです。
当然ながら、SEO、ネット広告はインソースではまったく実施して
いません。このようなコストをかけなくても、売り上げがあがっている
というのがインソースの現状です。

■システム化で極めて効率的に実現

この部分を弊社では、自社開発システムを活用して実現しています。
代表が昔SEだったころのノウハウが、今も活きているのです!


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン