営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「言葉遣い」

「言葉遣い」

「言葉遣い」

■営業としての言葉遣いの基本~「ありがとう」

 買っていただく相手に対して営業担当者は誰しも、自然と「感謝」の念
 が沸き起こってきますよね。
 それを自然と表現する事が重要です。
 
 そう言う意味で言えば、「営業の言葉」はまず、
 「感謝」の言葉「ありがとう」だと思います。

(1)会っていただいて「ありがとう」
(2)話を聞いていただいて「ありがとう」
(3)買っていただいて「ありがとう」
(4)断られて「ありがとう」(次回売れるかもしれないから)


■営業は否定形で話さない~「ない」は使わない

 営業活動時に注意する必要があるのは、自分の気持ちの中で、
 いろいろな可能性を否定する事です。
 「今回は売れないな」、「顧客はうちの良さが分かってくれない」、
 「うちの商品は良くない」、こんなネガティブな思考を表に現してしまう
 と、だいたい不幸な結果が待っています。

 「今回は売れない」→「次回はかならず購入いただける」という風に言
 い換えるスキルが有効です。
 気持ちが後ろ向きになれば、自分の表情に出て、「うっとうしいヤツ」
 となりお客様に嫌われます(場合によっては出世にも響きます)。

 ですから、「できない」「しない」「わからない」など「ない」という単語を
 使うときは覚悟して使ってください。全てを失う事があります。


■営業は「あいづち」「うなづき」が勝負

 言葉ではありませんが、お客様を「承認」する事は極めて重要です。
 難しい事ではありません。
 20センチ頭を上下に振りながらお客様の話を聞けばいいのです。
 たったそれだけで、お客様はリラックスし、こちらに好意を持ってくれる
 ものです。
 
 私の経験で恐縮ですが、30代で銀行に勤めていたとき、その当時の
 かなり偉い上司から、「お前は話さない方がいい、ただうなづいていれ
 ば出世する」と言われた事があります。

 結果的には、あんまり出世はしませんでしたが、それに気をつけてか
 ら、初めてのお客様や偉い人とのお付き合いがとてもやりやすくなっ
 た気がします。


 当然、インソース社の売上げの何割かは「あいづち」「うなづき」で
 作ったと確信しています(?)。


■敬語より役職・敬称、コレを間違えるとヤバイ
 
 「敬語は大切」です。間違いないです。
 ただ、敬語を少し間違えても、笑われるだけで、売上げを失う可能性は
 低いと思います。

 ただ、役職・敬称を間違えると、今まで積み上げてきたものを
 一度に失う可能性が高くなります。
 あなたの会社で係長になるのに何年かかりますか?
 部長はどうですか?取締役は?

 お客様の労苦に尊敬をこめて報いるのは、正しい敬称です。
 昇進したタイミングで教えていただけなかったりすると、なかなか
 外部から分かりにくいものもありますが、可能な限り正確に言いましょ
 う!尊敬を込めて!


■もっとも大切なのは相手の名前を覚えて、呼ぶこと

 私は昔から、悲しいほど「人」の名前が覚えられません。
 営業にとって、これは危険です。お客様の名前を覚えていないと、
 親密な人間関係を作ることは容易ではありません。

 自分の「名前」にはみなさん全て歴史・プライドを持っています。
 まず、名前で呼びかける事が関係作りの第一歩です。

☆次回もお楽しみに!


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