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営業職「誰もやらない」101の秘策

 【訪問お礼メールのすすめ】

営業職「誰もやらない」101の秘策

訪問お礼メールのすすめ

訪問お礼メールのすすめ 【20】

訪問お礼メールのすすめ

訪問お礼メールのすすめ
  ~内気営業「中島」のマル秘営業テクニック

  ■訪問お礼メールは、初心者営業担当者の必須テクニックです!

いま当社で、始めたばかりの営業担当者に推奨されているのが、
「訪問お礼メール」です。訪問お礼メールは、訪問から帰ってすぐ
お客様に、アポイントの時間をとってくださった感謝の気持ちを込
めて、お礼の言葉をお送りするメールです。本当にお礼だけお送
りする担当者もいますし、お礼におすすめ研修をつけてお送りす
る担当者もいます。


■実は内向的営業の私がスタート!

これは、私が最初の頃、お客様にそういう感謝の気持ちを伝えられ
なかったので、メールで逐一送っていたのがインソースでの始まり
です。思ったよりお客様がよく返事をくださったので、上司が喜び、
他の営業担当者にも勧めてくれたものです。

今思えば、お客様が一手間をかけてメールの返事をくださることって
結構貴重です。すごくうれしいので、皆さんもやってみてください。


■関係を作れない不安をメールを払拭する

内向的な営業担当者にとって、訪問したときにお客様の反応の良い
・悪いがよくわからなかったときや、関係が作れなかったときなど、不
安が大きいと思います。それを払拭できるのが、この訪問お礼メール
です。先日も「言えなかったことはメールで送る」ということの良さをお
伝えしましたが、お礼を一言送るだけでも、喜んでいただけます。


■自分専用の文面を用意しておけばカンタンです!

ただ、忙しくなってくるとそういう手間をかけられなくなってくるのが難
点です。なので、自分なりの文例を作っておくと便利です。

(例)
------------------------------------------------------
××株式会社
△△部
課長 ○○○○ 様

いつも大変お世話になっております。
株式会社インソースの中島でございます。

本日は貴重なお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。

(ここはお客様によって変える)*****************************
本日○○様から「当社では、新人から社長まで、例外なく毎年、
能力開発目標を立て、チャレンジする事が義務となっている」
というお話をお聞きし、貴社の成長理由が分かったような気がい
たしました。こんなすごい会社をご訪問させていただき、心より
感謝いたします。
***********************************************************

貴社のお役に立てるよう、精一杯対応させていただきますので、
ご不明な点やご要望等、お気兼ねなく、お問合せくださいませ。

今後とも何卒、よろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------


■舟橋からのアドバイス

お礼メール作成のポイントは、以下の3点です。

1.すぐに出すこと!
タイミングを逸してしまうと、効果的ではありません。訪問当日もし
くは、翌日に出しましょう。

2.メールマナーには気をつけましょう!
変な文面のメールでは逆効果です。メールマナーには気をつけまし
ょう。具体的には、
・手紙との違いを考慮する
メールを利用すると、画面からはみ出て読みにくい場合があるので、
モニター画面に収まるように文章を調整する。具体的には、30~35
字で改行を入れ、一つのメールでは、原則、一つの案件だけを書くよ
うにする、など。
・Eメールは誤読されるものと思うこと
Eメール誤読される可能性が高いので、感情的な文書(特にマイナス
に取られる可能性のある言葉)は書かないようにする、など。

※もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

【インソースが書いたビジネス文書の本。物語風でわかりやすい!】

3.一言、気持ちを込めた感想を記すこと
~できれば、お客様のお話なさったことを踏まえて書く

型どおりの文面だけでは、想いが伝え切れません。一言添えて、
メールを書きましょう。具体的には、メール文例の********で囲まれ
た部分のように、お客様のお話内容「当社では、新人から社長まで、
例外・・・」などをメモし、文面に加えて書くと良いでしょう。まず、喜
ばれます。


■じつはお客様はおしゃべりな営業が嫌い~内向的な営業でいい理由

お客様はよく話を聞いてくれる営業が一番好きです。皆さんでも、
じっくり自分の話を聞いてくれる人が安心でき、好きなのではない
でしょうか。お客様も同じです。じっくりお話を聞いてくれる営業担
当者なら、別に内向的な営業でも構いません。

話を聞いていたことがわかる文面がなおGOODです。


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