営業職「誰もやらない」101の秘策

 【内気営業「中島」のマル秘営業テクニック】

営業職「誰もやらない」101の秘策

言えなかったらメールを送る

内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 【19】

言えなかったらメールを送る

言えなかったらメールを送る
  ~内気営業「中島」のマル秘営業テクニック

■お客様に言えなかったらメールで~内向的な営業はメールを
 活用する

内向的だと困るのは、伝えたいことが言えない事です。特に営業
の現場では、損をしています。前にもこんな事がありました。

パチンコ機器の会社に営業訪問する際、初めてパチンコ店に行き
ました。そこではさまざまな事が分かりました。意外に女性の利用
者が多くてびっくりしたこと、初めてだったのでスロットのやり方が
わからなくて、隣の人を見よう見真似でやったこと、スロットの上の
映像がすごくきれいでびっくりしたことなど、感じたことは色々あり、
そのことをお客様に伝えたくてうずうずしながら訪問しました。


■せっかく準備した話が話せない

当日は、お客様からいただいた問合せに対する訪問だったこともあ
り、雑談無しで話が始まってしまったため、結局最後まで、パチンコ
店に行った話をするタイミングをつかめませんでした。すごくがっかり
しながら会社に帰りました。


■メールで私的な話をするとき「追伸」を使う

会社でがっかりしていると、そのとき会社にいたM部長が「メールで
送ればいいじゃん」といったので、それはいい考えだと思い、訪問の
お礼をかねてメールを送りました。

ビジネスEメールで、そういう私的な話の書き方、ご存知ですか?
「追伸」を使うんです。早速私は、追伸に感じたことを書きました。でも、
メールに対する反応が特になく、見てくれたのか見てないのかよくわ
かりません。なので、後日訪問したときに確認したら、とっても喜んで
くださっていました。

【実例】
-----------------------------------------------------
追伸

ところで、私は先日申し上げられなかったのですが
貴社様をお伺いするに当たり、初めてパチスロを経験して
参りました。『○○(機種名)』です。隣の人を見よう見真似で
やってみました。「Replay」マークでも3つ揃うと嬉しく、一人
で拍手しました。パチンコ台の上方の絵は大変スムーズに
動くんですね。また行ってみたくなりました。

------------------------------------------------------

このようなことだけでなく、伝えきれなかったことや、わからなくて
伝えられなかったことは、後からメールで送るというのも有効です。
特に当社では、WEBページが充実しているので、「詳しくはこの
WEBの記事も参考にしてください!」など、WEBを見ていただく
ようメールを送ることも良くあります。


■舟橋のコメント~メールはOK!ただしメールマナーは守りましょう

「言えないことはお手紙で・・・」は古来からある方法ですが、現代は
「メール」ですね。あまり話さない方が文章で伝えると、とても印象に
残るものです。ただ、文章が稚拙だと逆効果になるので、ビジネスe
メールのマナーはしっかり守ってください。詳しくは、当社のHP
をご覧下さい。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン