営業職「誰もやらない」101の秘策

 【内気営業「中島」のマル秘営業テクニック】

営業職「誰もやらない」101の秘策

テレアポがしにくいと思うとき

内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 【30】

テレアポがしにくいと思うとき

テレアポがしにくいと思うとき
  ~内気営業「中島」のマル秘営業テクニック

  テレアポがしにくいと思うとき、どうしていますか?私の上司は、
手にガムテープを巻きつけてがんばる」や「終わるまで立って
電話をしていると、疲れてくるので早くかけたくなる」(笑)と、言
っていました。私の工夫は以下の通りです。


■自分のなかで納得できるアポイントの理由を作っておく

私が一番電話する気になったのは、運良くお客様に繋がったと
きに話す内容を、明確にしておくことです。例えば、「こんな資料
を作ったので、ぜひ○○様にお持ちしたいと思いまして、お電話い
たしました」や、「最近の研修検討のご状況をお伺いしたいので、
ご挨拶させてください」など。そうすると、電話しなければ損という
気持ちになって、テレアポしやすくなります。


■いつもテレアポの理由を探す

アポイントの理由を探すため、電車の広告や看板はいつも良く見
ていました。知っている会社があったら、「電車でたまたま広告を
見たので、お電話してみたいと思いまして」と言えるようにしてい
ました。また、ご飯を食べにいくお店なども気にしていました。「行
ってみたらおいしかったので、ぜひお会いしたいと思いましてお電
話しました」と準備します。

本当は、新聞や雑誌から記事を見つけて、「きょう日経新聞に載っ
ていましたね。この記事の内容についてもっと話をお聞きしたいと
思い、お電話しました」と言えれば良いのですが(代表はいつもこ
れを勧めますが)、私にはそのような賢いことがいえません。仕方
なく、すぐ見えるものに注意を払うことにしていました。

なお、「行ってみたらおいしかったので~」のセリフは、実際に使って
みてアポイントをいただいたのですが、訪問は失敗しました。妙に緊
張してしまって、うまく話ができなかったからです。一応、お客様には
「いつもはお断りするんだけど、あんなふうにいわれたら、断れなくて
ね」と言ってもらえました。が、それ以降は、忙しいそうでお会いでき
ていません。・・・こんなこともありますよね。


■今の上司・松木からのコメント~リストを作ってみましょう

理由を探すというのは良いことです。テレアポする目的が明確になり、
相手にとっても会う会わないの判断が付き易くなります。漠然と挨拶
をとテレアポするのではなく、相手にとってメリットが感じられるアポの
目的を伝えることが大事です。

目的が決まったら、架電先リストを作成しましょう。特に短時間でたくさ
ん架電したいのであればこのリストは必要不可欠アイテムとなります。
このリストは業種、地域、アプローチ頻度などにより抽出して作成しま
す。抽出する際の視点はテレアポする目的とつながっていることが望
ましいです。これでどこに何のテレアポするかが決まります。よって、後
はひたすら架けるのみです。
「今日はこの50件だけやって、残りは明日やろう」とか、「あと1時間で
この10件だけかけよう」など、目標を設定してください。イメージできる
目標ができるとやる気も達成感も増して楽しくなります。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン