【公開講座】営業研修~法人営業でのスキルアップを図る

【公開講座】営業研修~法人営業でのスキルアップを図る
17/07/18 更新
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対象者

・営業経験がまだ浅く、法人営業活動の基本を学びたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「営業として、商談以前に求められている事前準備などを学びたい」
「訪問や商談する際の基本的な動作がわからない」
「顧客との商談時に、うまく会話ができない、商品の説明ができない」

研修内容

本研修では、営業活動における基本的な知識と流れを学んでいただきます。各営業プロセスにおいて、行為の目的もお伝えするため、初めて営業される方にわかりやすい内容です。

◆研修のポイント
①営業の基礎~受注までのステップを理解する
②営業のマナーやルール~訪問・商談の流れと動き方を学ぶ
③効率的な仕事の進め方~優先順位とホウ・レン・ソウ(報連相)を徹底する

ワークのポイント

①売れる営業と売れない営業の違いについて考えていただきます。
②自社商品の提案の際に重要となるポイントを考えます。
③話し手と聞き手に分かれ、相手から話を引き出す「聴く」練習を行います。
④商談のロールプレイングを通して、できていること・できていないことに、
 改めて気づいていただきます。
⑤徹底したホウ・レン・ソウ(報連相)をするために、どのようなことをいつ、
 誰にホウ・レン・ソウ(報連相)するかを最低30回洗い出していただきます。
 ホウ・レン・ソウ(報連相)することを明確にします。
⑤今後の目標を決め、具体的な行動に落とし込んだアクションプランを作成して
 いただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「売れる営業」「売れない営業」を考える
    【ワーク】あなたが考える「売れる営業担当者」とはどんな人か
    【ワーク】あなたが考える「売れない営業担当者」とはどんな人か
ワーク
  • 2.営業担当者としてパワーアップを図る
    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」ことがスタート
    (2)訪問のポイント1 ~準備以上の成果なし!
    (3)訪問のポイント2 ~アポなし訪問
    (4)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
    【ワーク】自社の商品をイメージし、セールス歳時記や提案手法を考える
講義
ワーク
  • 3. 基本的な商談の流れ
    (1)商談に向けての準備
    (2)客先に着いてから着席するまで
    【参考】営業をする際のチェックポイント ~気をつけるポイント
    (3)商談の最初にまず話すこと ~お客さまの気持ちになって話す
    (4)話すよりお客さまの話を聴くのが商談の基本
    【ワーク】ペアになり「聴く」訓練をする
    (5)情報収集のポイント
    (6)セールストークはお客さま中心に表現する
    (7)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (8)商談における演出
    (9)お客さま要望を把握したら ~帰社してからが勝負
    (10)クロージングのポイント

講義
ワーク

  • 4.商談ロールプレイング
    ※営業担当者、お客様の2人1組になり、商談の流れをふまえてロール
    プレイングを行います。
    (テーマ)自社の紹介または商品の紹介
ロール
プレイング
  • 5.営業の仕事術
    (1)営業の仕事の優先順位
    【ワーク】緊急ではないが重要な仕事を書き出してみる
    (2)営業における「ホウ・レン・ソウ」
    【参考】メモを取る
    (3)「ホウ・レン・ソウ」の徹底見直し講座 ~「ホウ・レン・ソウ30選」
    【参考】ホウ・レン・ソウのポイント
講義
ワーク
  • 6.明日からのアクションプラン
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

実施、実施対象
2017年 6月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 営業活動の準備・ストーリーを作ったうえで、商談を進める重要性を改めて感じた。また、宿題を持ち帰る、プレゼンテーションペーパーの作成等、今回教えていただいたテクニックは明日から活かしたい。
  • セールストークをお客さま中心に行う、これは明日からでも行えることであり、とても大事なことだと思う。製品を売りたい気持ちが強いあまり、自分たち目線でセールストークを行ってしまうこともあるので、お客さま中心を意識したい。
  • 本日の研修を通じて、営業としての骨組みが備わったと感じます。クロスセル資料等、心の持ちようだけでない、理論的なテクニックが身に付きました。

実施、実施対象
2017年 5月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の営業活動において、自身に足りていない点を再認識することができました。また、研修を通して、受講者の方とも情報共有できましたので、非常に勉強になりました。
  • 準備やストーリー立てをして商談に自信をもっていきたい。また、優先順位の立て方や、報・連・相は明日からでも活かしていきたい。
  • タスクの管理や、商談のポイントなど、営業力を向上できるように、研修内容を思い出しながら、仕事をしたいと思います。

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  • 受講者数※1
    • 35,530
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    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
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    • 19,133

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※2 2017年3月末時点

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