
銀子
新企画の研修「チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション」が人気だと聞きましたが、どんな内容ですか?

S氏
そうですね、簡単にいえばデザインの基礎知識と、ディレクションスキルの研修です。インソースならではの、誰でも身につけられるものとして作成しました。
近年は、ビジュアル重視の社会的な傾向、PCソフトの進化、人件費の節約などから、デザイナー以外の人にも「デザイン力」が望まれています。例えばプレゼン資料や提案書、チラシなどの内製化ですね。でも多くの企業では、何となく感覚や好みで制作していることも多いんです。デザインひとつで企業イメージやメッセージの伝わり方が違うのに。
銀子
従来のパワーポイントや図解力などの研修だけでは不足だったんでしょうか。
S氏
パワーポイントや図解力などのスキル研修は依然好評ですが、「チラシ/WEBデザイン研修」はその前段階、それらのスキルを使うための研修です。基礎となる横断的で総合的な視点から、誰でも一定レベル以上のデザインが効率的にできるようになる研修となっています。また「デザインを外部発注するときに的確な指示ができない」というお客さまの声にも応えられる内容にしました。お陰様で、驚くほど評判が良いんですよ。
銀子
画期的ですね。でも、誰でもといっても受講者にはレベル差があったり、デザインをやったことがない人にとっては苦手意識があったりしますよね。研修として問題ないんでしょうか。
S氏
インソースのデザイン向上研修は、デザイナーになるための研修ではありません。ここで学ぶのは「何を」デザインするかという「整理する思考力」や、レイアウトや配色などの「基本的なデザイン知識」、そしてパワーポイントなどの「ツールの使い方」です。
中でも大事なのは、情報を整理して論理的に組み立て表現する「思考力」です。ディレクター感覚やセンスなど抽象的なイメージだけで指示すると、デザイナーとの間の共有にズレが生じやすく、余計な手間が増えたり、作り直しになりがちです。一方、目的を明確にして論理的にデザインを組み立てると、建設的な議論が可能になり、修正や変更などが必要な個所も明確に把握できます。だから、実際にはデザイン制作しない立場の方にこそ、有効な勉強になります。

銀子
なるほど、面白そうですね。論理的な組み立てで、デザインの素人もそれなりの形にすることができるんですね。自信がない人には、嬉しい成果になりますね。

S氏
その通り。感覚やセンスでなく、テキスト化した論理的なデザインワークですから、たまたまできたり、偶然上手くいったりではないんです。一定レベル以上のクオリティと業務のスピードアップを実現できるんです。
銀子
この研修が最も有効な人達、またはこの研修の恩恵を最も受けそうな人達はどんなグループか想定していますか?
S氏
幅広く参加していただけますが、強いて言えば、自社商材を理解し、マーケットを冷静に見渡せる30歳代以上くらいの方々でしょうか。訴求力の向上が実感できるはずです。自社に当てはめてチラシを作る実習では、大盛り上がりですよ。まさに明日から使えるデザインスキルなんです。

銀子
絵心に自信のない人にとってストレスだったデザインが、自在に作れるビジュアルツールになるなんて大転換。ちょっとしたマジックみたいで素敵ですね。担当じゃなくても、一度体験するとモチベーションが上がりそうです。ところで、ご自身は、研修で教えるやり方に沿って実践されていますか?

S氏
はい、もちろん。日頃実践していてやり易く、効果が高い方法をテキスト化して、さまざまなシミュレーションを繰り返し研修にしたんですから。
私は絵を描くことは苦手ですが、この研修の考え方に沿って進めることで、以前よりずっと仕事運びが改善されました。もちろん、思ったより上手く行かないことも、思いがけずに上手く行くこともありますが。高度なデザインスキルではなく、論理的な考えに基づいて形にしてゆく面白さで、楽しく制作できています。
銀子
ふふふ、この仕事がお好きなんですね。研修の開発や編集、講師としての登壇など、お忙しそうですが 、今後のご予定はいかがですか?
S氏
あはは、そうですね。オリジナルの発想で開発するのも、新しい道を示す登壇も、やりがいがあって楽しいです。昔から、いろんなことを組み立てて生み出していくことが好きでしたから、私に向いていると思います。
今は興味のある色々なことを勉強中ですけど、まだまだこれから、もっと栄養つけて成長していきたいですよ。
「【公開講座】チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション」を見る

ひと昔前までは、ビジュアルに関することは一から十までデザイナーの仕事でした。今は普通の人が普通にデザインできるなんて、素敵です。個人の暮らしは、なかなか論理的にはいかないけれど、個人生活もまた複眼的視点で楽しく注意深くデザインしないとね。
■関連記事一覧
更新
UI設計力向上研修|体験談
ユーザーインターフェイス設計で、デザイナーに「なんとなく」でないフィードバックをしたい...無意識の行動や環境がもたらす癖を考え、「伝わる」表現技法を学べるUI設計力向上研修|年間18
更新
地域資源を活かした伝統産業を海外販路で開拓する実践方法
地域資源を活かした伝統産業の海外販路開拓について、海外市場のニーズ調査やブランド戦略のポイント、商品開発のステップ、海外展示会の活用法まで具体的に解説し、事業者が競争力のある商品を展開する方法を紹介します。
更新
言外のニーズを見抜く「デザイン態度」とは?デザイン思考を機能させるための3つのポイント
デザイン思考を活かすには手法を覚えるだけでなく、業務でデザイン思考を活用するための「デザイン態度」が重要です。観察からのインサイト、発想の循環を通じて、新価値創出とイノベーションを実現するヒントをご紹介します。
更新
選ばれる企業は「顧客目線」で動く~CX強化のマッピング戦略
顧客体験(CX)は企業の競争力を左右する重要要素です。顧客思考マップを活用することで、顧客の視点に立った改善策を可視化・実行でき、CX向上に繋がります。
更新
Webコラムの見出し作成テクニック!具体化・自分ゴト化・入れ替えの極意~Web記事では「野菜」を「セロリ」にせよ
本記事では、28
更新
生成AI時代のコンテンツマーケティング〜LLMOとUX向上を見据えた、発見・選択・信頼のポイントをおさえる
検索環境が大きく変化する中で、SEOとLLMOの双方を意識したコンテンツが不可欠です。本記事では「発見・選択・信頼」の3要素を軸に、顧客から選ばれる情報発信のあり方を解説いたします。
更新
愛され企業が実践する!顧客をファンにする「おもてなし」戦略~CS・CX向上とクレーム対応の秘訣
顧客満足度(CS)、クレーム対応、そして顧客体験価値(CX)の3つの視点から、お客様を深く理解し、愛される会社になるための具体的な方法を解説します。
更新
QRコードの効果測定|UTMパラメータを活用してアクセス履歴を可視化しよう
QRコードの効果測定について知りたい方向けに、UTMパラメータを用いたアクセス解析の方法を、Googleアナリティクスの活用方法と合わせて紹介します。
更新
本当のニーズは、「声」には表れない。無意識の言動から洞察する未来のヒット
お客さまが言葉にできるニーズは「顕在化したニーズ」です。まだ誰も気づいていないような新たな顧客ニーズを発掘するためには、「声」には表れない、無意識の行動や、何気ない発言の背後にあるものに目を向ける必要があります。
■関連研修シリーズ