
銀子
昔、広告の仕事をしていた頃、プレゼンテーションといえば、企画~見せ方まで神経を使う、ボツかOKかの大変なことでした。プレゼンテーション研修と聞いたとき、「オリジナリティが求められる“プレゼン”を研修で学ぶ?」と疑問に思っていました。

I氏
あ~、広告業界でいうプレゼンとは、少し性質が違いますね。今は一般社会、行政や企業・団体から個人レベルまであらゆるところで、また発表・説明・報告・教育、啓蒙・告知・呼びかけ・注意などあらゆる「説得」にプレゼンの手法が必要な時代です。プレゼン内容は各々が決めるので、研修ではその効果的な伝え方や運び方・考え方・準備など、周辺の具体的な対応策を学びます。プレゼンのスキルとは「相手を説得して、行動させる」ためのスキルである、と考えていますね。
銀子
確かに、受注か失注かのプレゼンだけでなく、いろいろな場面で「見てわかる」説得を目にすることが多くなりましたね。行動を起こさせるための説得、どうしてこんなに一般化したんでしょうか?
I氏
う~ん。あらゆる側面で「単純明快であること」の重要性が増しているということじゃないかなと思います。一昔前までの日本企業では、組織内外問わず、“忖度”とか“阿吽の呼吸”といったことで仕事が進められてきました。でも今は、グローバル化やコンプライアンス意識の浸透、組織における人材の多様化などにより、旧来のやり方は通用しなくなっています。公平性や透明性、「誰にとっても誤解がなく納得できる伝え方」が必要になってきました。
さらにそこへ効率化・成果主義化が加わって、「端的に目的を明示し、限られた時間内で情報を最大限提示し、説得するプレゼン」の合理性が浸透してきたんだと思います。地方よりも、スピーディで新しい形の取引が進んでいる都市部の受講者が断然多いことからもわかります。

銀子
プレゼンスキルはスピードアップ、生産性向上にも役立つんですね。では、相手にとって気持ちの良いプレゼンにするために、どんなことがポイントでしょうか?ご自身もプレゼンされると思いますが。

I氏
組織内の関係では、「話すタイミング」と「言葉の選び方」が大事ですね。忙しさのピークを避けて、誰も傷つけない言葉を使うことです。また、対外的な場合、私はお客さまが使ってほしい言葉、キーワードを使うことを心がけています。例えば具体的な解決策が欲しいのか、精神的な効果が欲しいのかなどプレゼンの前に読み取ったり、クライアントの話によく出てきた言葉を意識して使います。相手が好んで口にする言葉は、相手が望んでいる結論に結び付きやすい言葉ですから。
銀子
なるほど、自然にOKを出しやすい状況を設定するんですね。人間は最初に「Yes」というとYes癖がつくといいます。私もプレゼンの時はまず相手がNoと言わない、天気の話や相手が好きな話題から入っていましたが、同じことかもしれませんね。ちなみに、研修にはどんな職種の方がみえるんでしょう?
I氏
一般企業はもちろん、幅広い業種の方が受講されていますよ。例えば、予備校の講師が魅力的な授業をするために受講され、生徒を集中させるのに効果的だったというお声をいただいたことがあります。
また、こんな話もあります。日本企業がヘッドハンティングで海外から役員を招きました。着任早々、会議での日本人管理職たちが全く説得力も魅力もないことにあきれて、管理職全員に当研修を受講させたんです。外国人から見ると、日本人のプレゼン能力はまだまだ未熟だということですね。

銀子
あはは。外国人役員のがっかりした様子が目に浮かぶようです。では実際、研修でプレゼンスキルは身につくものでしょうか? また、インソースならではの+αはありますか?

I氏
当社のプレゼン研修は、一般的、全方向的に有効なスキルの研修です。特にインソースならではの演習としては、「要約問題」を実施することがあります。例えば1,000字の例文を200字に要約、さらにそれを50字に要約するものです。演習を繰り返すことによってテーマの理解度、コンセプトのズレ、自分のクセなどに自然に気づくようになります。また、プレゼンの体験実習を動画撮影して、自分のクセや不備をチェックするワークも役立つと思います。
結局プレゼンスキルは、何回も繰り返して自分で気づいて身に付けていくものなんです。受講生が実際のプレゼン後、研修で覚えた効果的な言葉を加え忘れて「しまった!」と気づいてもらえば、この研修は成功したと思えます。
銀子
本当に。知識だけではダメですね。本来は年月をかけてプレゼンの経験を積むのでしょうが、研修で疑似体験ができればすぐに不備を修正できるし、早い機会に度胸も身に付きますね。失敗した経験は、なおさら役に立つ大事な経験になりますし。
I氏
はい。経験-内省-概念化-実践という、「経験学習のサイクル」通りです。これはPDCAとも通じます。ともに最も大事なのが経験によって得た「内省(経験の振り返り)=C(チェック)」です。その後の成長に大いに役立つ情報といえます。
インソースは日本で最も多くの研修を実施しています。研修内容は様々ですが、インソースで仕事をするということは、大袈裟かも知れないけれど、日本の人材教育の底上げに貢献していることだと自負し、誇らしく思っています。

昔、若くて心細かった私は、プレゼンに向かう時いつも「ボツにしたら損をするのは私ではなくあなたですよ」と胸の内で呪文のように言い続けました。勝つこともありましたが、負ければ負けただけ損をしました。今は呪文の代わりに研修経験が気持ちを支えてくれます。
■関連記事一覧
更新
プレゼンテーション研修を語る
インソースの「プレゼンテーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「プレゼンテーション研修」は、「短時間でわかりやすく話す技術」と「プレゼンターにふさわしい外見」を強化する研修です。
更新
納得できる伝え方の3つのポイント!「わかりやすい」と言われる伝え方の極意
「説明が伝わらない...」その原因は論理の組み立てにあった!情報整理し、筋道を立てて伝えるための3つの手順をお伝えするとともに、実践ワークでプレゼンの説得力を劇的に向上させる当社のロジカルシンキング研修について紹介します。
更新
先ず隗より始めよ~英語でのプレゼンテーションは「文化の違い」を理解することから~
本研修は、英語でのプレゼンテーションスキルを徹底的に強化します。英語でのプレゼンテーションは、シンプルで明確な表現、聞き手との積極的な交流、視覚的なインパクトが求められるため、言葉の使い方や表現方法において、日本語とは大きな違いがあります。本研修では、その違いを理解し、英語で効果的なプレゼンテーションをするための構成の考え方や作り方、話し方、準備のポイントを身につけることができます。
更新
事前準備でセンスに頼らず誰でも上達できる!プレゼンテーション準備術3つのポイント
プレゼンの成否は本番よりも事前準備で決まります。誰でも成果を出せるプレゼンテーションの準備術として、「話す内容」「見え方」「練習方法」という3つのポイントを具体的に解説します。
更新
プレゼンテーションに対する自信は資料が与えてくれる~文字・表・グラフ・図解を使いこなす
洗練した資料を作るためには、あらゆる資料作りに共通するセオリーでもある、「誰」に「何」を伝え、その相手に「どう」思ってほしいのかを明確にしてから作業にとりかかることが重要です。これが無意識のうちにできるようになれば、あなたは自信を持ってプレゼンに臨めるようになっていることでしょう。
更新
説明上手は論理的思考で「結論」から話す~ニュースの「型」から考える説明力トレーニング
分かりやすい話の構造を理解し、論理的思考を鍛えることで、誰でも「言いたいことを簡潔に、相手に分かりやすく説明する」ことができます。話の基本的な展開を身につけ、ワークや演習を通じて、説明力を強化していきます。
更新
たかがワンペーパー、されどワンペーパーの重要性を知る
手段としてのワンペーパーを迅速・的確に作成することで、ワンペーパーが果たすべき本来の業務の目的を、スピードをもって遂行できることにつながります。こうしたワンペーパーを効率的に作成するコツをご紹介します。
更新
リーダーとしての上手な話し方・説明の仕方
目次「おまえの話は分からない」と新人SEの時に言われたが重要なキーワードが頭に入ってくるのが分かりやすい話し方1分間に話せる文字数は200字程度1分間トークの練習を!資料がある時は文字量の3割を話せば良い~7割は紙に喋らせる分...
更新
「プレゼンが苦手」の正体は「自分は内気」だという意識
インソースの「内気な人のための研修シリーズ」は、内向的な特性を生かした仕事の仕方のプログラムの一つとして、開発しました。本研修はプレゼンテーションを苦手と感じる人を意識して作成していますが、そもそも内気と感じる人が多いのであれば、多くの方にあてはまる内容です。
■関連研修シリーズ
■関連商品・サービス一覧
更新
【NYトッププロスピーカーが伝授シリーズ】プレゼンにおける戦略的ストーリー構成術~6つのC
更新
言語化力講座~4ステップでモヤモヤを整理し、的確に相手に伝える
更新
論理的で分かりやすい文書の書き方研修(冊子教材・テスト付き)
更新
(半日研修)はじめてのMicrosoftSway入門研修
更新
ストーリーで語る力強化研修~「思い」をのせた「臨場感」あるプレゼン
更新
チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション
更新
【NYトッププロスピーカーが伝授シリーズ】異文化の人々にも響く伝え方
更新
美しいスライド資料の作り方講座(スライド付き)
更新
ストーリーで語る力強化研修~「思い」をのせた「臨場感」あるプレゼン(1日間)