クレーム対応の勘所

 

クレーム対応の勘所

近年、クレームが増加しているのは何故?

近年、クレームが増加しているのは何故?

■サービスのレベルアップによるクレームの増加

様々なサービスや生活環境の発達に伴い、クレームが増加する社会となっています。そして、あらゆる業界でCS意識が高まっており、多くの企業でCS向上のための取組みが行われています。


■企業間のサービスレベルの「差」

サービスレベルの高い企業とそうでない企業との差が大きくなっています。企業のCSへの取組み度合いによって生まれた「差」により、相対的にサービスレベルの低い企業の問題が目に付くようになり、クレームが増加しやすくなっています。


■社員間の応対能力にも広がる「差」

現場指導を担うべき中堅層が大幅に減り、組織としての人材育成に支障をきたすようになりました。その結果、一部企業・組織において顧客対応力が個人の能力に委ねられるようになり、クレームを受ける社員が増加しています。


■執拗なクレームの増加

社会的ストレスの増加がクレームの原因となります。景気悪化に伴い、失業率が高まった地域の自治体からは、強硬なクレームに対応するための研修のご要望が特に増加しています。

また、「○○は~をすべきだ」「○○はおかしい、納得がいかない」など、時間と能力を注ぎ込んで自らの正当性を主張する人々が増える傾向にあります。権利意識の肥大化により、非難することが正しいかのような社会的風潮が広がり、クレームを言いやすい社会になっているようです。


■メール、ネットからのクレームの大幅増加

インターネット、携帯、スマートフォンなどのツールの出現により、メールでのクレームが大幅に増加しています。また、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の普及などによって、個人が気軽に発言できる環境が整っています。また、影響範囲も大きい為、一気に広がるという特徴もあります。


■クレーム対応が上手にできない3つの理由

クレームは突然発生します。頭がパニックになり、思っていた通りの対応ができないものです。その理由は3つ考えられます。

◇理由1:お客さまが困っていることに対して、心情理解が出来ない心情を踏まえた対応を取ることができないと、対応が悪いという印象を与えます。これは、継続した訓練・練習で克服が可能です。

◇理由2:お客さまのクレームを我慢できず、言い訳をしてしまうクレームが自分への攻撃のように感じられ、心が防戦してしまいます。これは、お客さまの神経を逆なでしてしまいます。

◇理由3:どんなクレームが発生しているのか、「事実の確認ができない」クレームから逃れたいと思うあまり、事実確認が不十分なうちに解決策の提示をしてしまいます。さらに大きなクレームに発展してしまいます。


☆次週もお楽しみに!

おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン