ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「電話応対の3つの鉄則に反しない」

「電話応対の3つの鉄則に反しない」

今日のテーマ
「電話応対の3つの鉄則に反しない」


電話応対の鉄則は、1.正確かつ2.迅速、3.丁寧にです。
これらの3つの鉄則に反しないことが基本です。
例えば、早口でまくし立ててしゃべると、1.正確な電話応対という点で問題で す。友達同士でするような長電話は2.迅速に反します。
忙しいので片手間に電話を聞いている、と相手にわかるので3.丁寧さに問題あ りです。

このほか電話のたらいまわしは、お客様を失う原因やクレームにつながります。
また取次ぎの電話で、保留しないままに内部の会話を続けた場合、問題が多発 します。相手を呼び捨てにする声や、「またあの依頼か。本当に困るな」と いった会話が筒抜けになったときは大問題です。相手からの信頼は一瞬にして 失われます。

結局、社会人として、日ごろのマナーや言葉遣いに気をつけているかどうかが 問われます。コツは、電話応対の上手な人を真似て、その技を「盗む」ことです。

電話応対の3つの鉄則
「正確」「迅速」「丁寧」

電話応対の留意点
●電話のたらいまわし禁止
●私用電話禁止
●取り次ぎ電話で保留にしないままに内部の会話を続けてはいけない


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン