ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「お客さまの立場に立ってアポイントを入れる」

「お客さまの立場に立ってアポイントを入れる」

今日のテーマ
「お客さまの立場に立ってアポイントを入れる」


アポイントに関しては、お客さまの立場に立って対応します。
例えばバッグ専門店で、お客様からバッグの在庫のお問い合わせがあり、 該当する商品がお店に搬入される日が決まったとします。
このような場合、お客さまに在庫の連絡、ご来店を依頼する際の 留意点はどのようなことでしょうか。

まず、在庫がある旨を説明し、ご購入希望であれば、お店に搬入される日を 連絡します。
この場合、確実に商品が搬入される日時にアポイントを入れましょう。
ご来店の日取りは相手の都合を優先します。
希望の日時を指定された場合は、応対した人がお客様に会うことが原則です。
何らかの理由で、都合でつかない場合は、代わりに応対する人の名前を告げて おきます。

なお、在庫がない場合は、在庫のない旨を連絡するだけでなく、 代替になるような商品を提案します。
電話では、商品のイメージがわきませんので、パンフレットを送付したり、 ホームページを紹介するなどして、来店誘導をします。


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