【公開講座】ビジネスマナー研修

【公開講座】ビジネスマナー研修
17/11/30 更新
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  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「今まで接客の経験がないため、改めてマナーを学びたい」
 「いざとなったらなかなか出てこない、基本を習得したい」
 「相手を不快にさせない意識を身につけてほしい」

※外国人や帰国子女の方には、以下の研修もおすすめです。
(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

※ベテランの方向けのビジネスマナー研修もございます。
ベテランのためのビジネスマナー研修

研修内容

本研修では、ビジネスパーソンとして基本的なスキルのビジネスマナーを学んでいただきます。ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、 ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。

◆研修のポイント
①表情・挨拶・身だしなみ
②言葉遣い・敬語
③人の話の「きき方」
④席次・名刺交換
⑤来客応対・名刺交換
⑥電話応対

ワークのポイント

①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで
 考えていただけます。
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して
 身につけていただきます。
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、よりスムーズな
 対応方法を現場に持ち帰っていただけます。

※名刺入れ(または定期入れなど)をご持参下さい。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (4)表情・態度
    (5)あいさつ ~あいさつも仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然だと思う言葉遣いを正しく言い換える
    (2)言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】ペアになって名刺交換を行う
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングする(あいさつ、誘導、名刺交換)
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって電話応対の練習をする
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    (7)携帯電話のマナー
    【ケーススタディ】ケースをもとに、ペアになって受電応対をしてみる
    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)あと片づけ
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

「普段は軽めの敬語で話しているため、きちんとした敬語で話そうとしても上手く話せない。」という課題をお持ちの方が複数いらっしゃいました。研修では、言葉遣いや立ち居振る舞いの型をお伝えしたうえで、形だけに捉われすぎず相手を大切に思い対応する柔軟さについても伝えました。ロールプレイングの際は、お互いに服装の乱れを伝えたり、忘れてしまった応対時の言葉を伝えてフォローされる姿が見られました。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.3 %
講師:大変良かった・良かった
98.3 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 11月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話対応や名刺交換など忘れている部分があったので、あたらめて思い出せたことを活かしていきたいと思います。
  • 先輩方の業務のサポートをきちんとし、後輩が出来たときにしっかりと教えられるようにしたい。社会人としてのマナーを守り、会社の恥にならないよう心がけます。
  • 研修を通じて、席次や名刺の渡し方などの知識を教えてもらって大変有意義な講義となりました。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーとは相手を不快にさせない行動であり、丁寧であることに自己満足とならないように業務に活かしたい。名刺交換や応対、電話の実践は非常に役立つと思う。
  • 名刺交換や電話対応など資料を見てわかることを実際にやってみて気づくことが全然違いました。自分でやってみること、相手がやっている姿をみることでたくさんの気づきや学びがありました。
  • 身だしなみ、名刺交換、電話対応など、本日教わったことを直接(実践的なことばかりだったので)業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 接客業を行うにあたって、言葉遣いや姿勢、あいさつなど基本になる事なので、本日の研修を通して改めていきたいと思います。
  • 今まで曖昧だったことや、知らなかったことを確認することができ、これからの社会人生活に大きくひびいていくと感じました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 9月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、同じ状況の方と話す機会はあまりないので楽しかった。授業も分かりやすく、しっかりと説明してくれるので為になりました。
  • 講師の方がとても親しみを持てる方で、とても楽しく受講できた。また、同グループの皆さんといろいろな意見を交わし、ディスカッションすることができた。
  • グループワークで他企業の方たちと交流できたのも良かったです。資料も大変充実していて、これからじっくり読み込みます。
  • グループワーク等、自分の頭できちんと考えるということができたため、とても印象に残りました。なぜそれをしなければならないのか、が分かると、心からマナー良く対応しよう!と思えるような気がします。本日はありがとうございました。
  • 第一印象がやはり大事であるということ。笑顔、思いやりを大切にしていくことを再確認いたしました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 8月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 身だしなみのチェック表や電話応対の台本など、これからの仕事で実際にそのまま使えるので、有効に活用したい。
  • 電話応対やお客様対応、言葉遣いなど、今日学んだことを活かして好印象を与えられるように業務に取り組みたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私自身、この先お客様との打ち合わせの機会が多くなるので、言葉遣いやマナーが活かせると思います。
  • 初めてのビジネスマナー研修でしたがとても楽しく、真剣に取り組むことができました。大変実用的なセミナーでした。
  • これまで基本的マナーをしっかりと学ぶ場があまりなく、自己流で周りをみて、不安ながらやっている部分も多くありましたが、今回しっかりと学ぶことができて勉強になりました。相手がどう思うのかを考えながら、態度でも示すことができるように業務についていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでビジネスマナーにおいて、社内で失礼なことをしてしまっていたかもしれないと反省し、これから正しい言葉遣いを行い、少しでも気持ち良い人間関係を作りたいです。
  • ビジネスマナーというものが、信頼と親しみを相手に抱いてもらうためにも非常に重要であることがよくわかりました。
  • 今後電話対応が増えるので、敬語や謙譲語の使い分けに気を付けながら少しずつ慣れていきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで電話応対などをあまりしたことがなかったのですが、やってみようと思えるようになりました。敬語や言葉遣いに注意しながら今日学んだ内容を実践していきます。
  • 第一印象をよくするために、笑顔であいさつするなど当たり前のことをしっかり積み重ねていくことが自分自身の成長や会社の貢献へつながると感じました。
  • 基本的なことではありますが、姿勢や笑顔を常に心がけて生活していきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社の顔としてお客さま一人ひとりに心配り、目配りを忘れずに対応していきたいと思いました。特に相手の表情が分からない電話応対では明るいトーンで話すことを意識したいと思いました。
  • 電話応対についてのマナーは、どの配属になっても活かせるものだと感じました。敬語はもちろん、「メモをとる」「話の筋道を立てる」「しっかり連絡する」ことを実践を交えて学べたので、しっかり身につけたいです。
  • 電話応対に関して、人に改めて聞くことができず、自分の中で大変不安な部分でしたが、今回の研修で丁寧にご指導いただき、勉強になりました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
98.3

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
WEBinsource
ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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※2017年3月末時点
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