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【公開講座】ビジネスマナー研修

【公開講座】ビジネスマナー研修
15/09/08 更新
  • 研修プログラム例
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  • 受講者の評価
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対象者

ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「今まで接客の経験がないため、改めてマナーを学びたい」
 「いざとなったらなかなか出てこない、基本を習得したい」
 「相手を不快にさせない意識を身に付けてほしい」

研修内容

本研修では、ビジネスパーソンとして基本的なスキルのビジネスマナーを学んでいただきます。ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、 ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。

◆研修のポイント
①表情・挨拶・身だしなみ
②言葉遣い・敬語
③人の話の「きき方」
④席次・名刺交換
⑤来客応対・名刺交換
⑥電話応対

ワークのポイント

①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで
 考えていただけます。
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して
 身に付けていただきます。
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、よりスムーズな
 対応方法を現場に持ち帰っていただけます。

※名刺入れ(または定期入れなど)をご持参下さい。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. ビジネスマナーの基本
    (1) ビジネスマナーとは
    (2) 第一印象の重要性
    (3) 表情・態度
    (4) 身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (5) 挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6) お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2. 言葉遣い・敬語
    (1) 社会人に求められる言葉遣いとは
    (2) 言葉遣いの基本
講義
  • 3. 人の話の「きき方」
    (1) 相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2) より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4. 席次・名刺交換
    (1) 席次
    (2) 名刺交換
講義
ワーク
  • 5. 来客応対・訪問時のマナー
    (1) 来客応対の基本姿勢
    (2) 来客応対の基本マナー
    (3) 訪問の基本マナー
講義
ワーク
  • 6. 電話応対
    (1) 電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2) 電話応対の基本フロー
    (3) 電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    (4) 電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5) 伝言メモの書き方
    (6) ビジネス電話の決まった表現

    【参考】 お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)あと片づけ
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台・広島の全国7拠点で開催しております。
4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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マナーの基本を「できる」ようになる

受講者の評価

実施、実施対象
2015年 8月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 毎日の業務で少しずつビジネスマナーに気を付けて(笑顔で好印象等)過ごしていきたい。名刺交換も改めて学んで自信がついた。
  • まずは表情から、自分ができることから活かしていきたいと思います。会社からよく自分の言葉遣いについて注意を受けることがあるので、言葉遣いを使えるようにしたいです。
  • 基本的なことと言われながら、できていないことに気付けた講義でした。

実施、実施対象
2015年 7月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 我流や勘違いしていたビジネスマナーがありましたので、まずそこから直していきたいです。相手を気遣う、思い遣るという気持ちをしっかり意識したいと思います。
  • 基本的な身だしなみや挨拶、電話応対など再確認したことやプラスアルファとして取り入れていきたいことも学べたので、日々の業務に活かしていきたいと思います。
  • ビジネスマナーの基本を理解することで他社との関係をよりよく築き上げ信頼のできる社会人になっていきたいと思います。

実施、実施対象
2015年 6月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーは「想像力」ということが印象に残り、相手のことを考えて業務に取り組んで行きたいと思います。
  • 言葉づかいに対して苦手意識があったので、詳しく学ぶことが出来て本当に良かったです。今日学んだことを実際に仕事で使っていき、マナーに自信を持ちたいと思っています。
  • 身だしなみや言葉遣いなどの基本的なことをしっかり身につけ、相手に不快な思いをさせないように気を付けたいです。

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    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

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