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【公開講座】ビジネスマナー研修

【公開講座】ビジネスマナー研修
14/10/02 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方

◆受講される方やご担当者のお悩み
 「今まで接客の経験がないため、改めてマナーを学びたい」
 「いざとなったらなかなか出てこない、基本を習得したい」
 「相手を不快にさせない意識を身に付けてほしい」

研修内容

本研修では、ビジネスパーソンとして基本的なスキルのビジネスマナーを学んでいただきます。ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、 ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。

◆研修のポイント
①表情・挨拶・身だしなみ
②言葉遣い・敬語
③人の話の「きき方」
④席次・名刺交換
⑤来客応対・名刺交換
⑥電話応対

ワークのポイント

①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで
 考えていただけます。
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して
 身に付けていただきます。
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、よりスムーズな
 対応方法を現場に持ち帰っていただけます。

※名刺入れ(または定期入れなど)をご持参下さい。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. ビジネスマナーの基本
    (1) ビジネスマナーとは
    (2) 第一印象の重要性
    (3) 表情・態度
    (4) 身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (5) 挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6) お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2. 言葉遣い・敬語
    (1) 社会人に求められる言葉遣いとは
    (2) 言葉遣いの基本
講義
  • 3. 人の話の「きき方」
    (1) 相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2) より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4. 席次・名刺交換
    (1) 席次
    (2) 名刺交換
講義
ワーク
  • 5. 来客応対・訪問時のマナー
    (1) 来客応対の基本姿勢
    (2) 来客応対の基本マナー
    (3) 訪問の基本マナー
講義
ワーク
  • 6. 電話応対
    (1) 電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2) 電話応対の基本フロー
    (3) 電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    (4) 電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5) 伝言メモの書き方
    (6) ビジネス電話の決まった表現

    【参考】 お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)あと片づけ
講義
ワーク

スケジュール

※お申し込み前には必ずこちらをご覧ください→お申込みから研修当日までの流れ
※同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・横浜・埼玉など全国9拠点で開催しております。
4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

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対象 全階層
電話応対基礎研修

電話応対基礎研修

電話応対の基本を踏まえ、実習を主体に特訓

対象 オペレーター

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.6%
講師:大変良かった・良かった
99.6%

※平成25年4月~平成26年3月

実施、実施対象
2014年 7月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日は大変貴重な研修をありがとうございました。マナーができていないと仕事もコミュニケーションも上手くいかないと思いますので、ぜひ身につけたいと思います。
  • 丁寧に教えてくださり、とてもわかやすかったです。ベテランになったときに、ベテラン用の講座も受けたいと思いました。
  • 講師の方の実体験からのお話が非常に分かりやすく、自分ならどうするのかなどを考えることができた。どうもありがとうございました。

実施、実施対象
2014年 6月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 苦手に感じていた部分に対しての苦手意識を減らせたと思います。とても身になる講義をして頂き、ありがとうございました。
  • コミュニケーションをとるのが苦手なのですが、今日の研修で苦手意識が少し減りました。
  • 今まではすべてを手さぐりでして来たので、とてもビジネスマナーに対し自信がなく不安があったのですが、細かいところや色々なパターンを説明して頂き、とても勉強になりました。今日学んだ知識を活かして、これから会社のお役に立てるように頑張ります!!

実施、実施対象
2013年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 少し自信がつきました。ロールプレイで習ったことをすぐにアウトプットできて良かったです。敬語も少しずつ使えるようにしていきたいです。どうもありがとうございました。
  • ビジネスの基本を学べて少し自信がつきました。話し方、聞き方など、敬語も自宅に戻って振り返りたいと思います。電話応対の基礎も学んだので、徐々に受電もできるようにしたいと思いました。
  • 来客対応や名刺交換など今まで何となくやっていた部分を今回学習することが出来たので、今度は実践を通して身につけて行きたいと思います。

0120-800-225

お問い合わせフォームへ

※研修リクエストの詳細は
こちら

03-5259-0071

03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.6

※平成25年10月~平成26年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 16,350
  • 開催数
    • 2,056
  • 講座数
    • 313種類
  • リクエスト開催
    • 424回※

※累計開催数
4名以上受講者をお集めいただけると、ご希望のプログラムを開催できる研修リクエストサービスの開催回数です

  • WEBinsource
    登録社数
    • 1,323

→簡単研修お申込みシステムWEBinsource

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 27.5万
  • お取引社数
    • 10,754

平成25年10月~平成26年9月


公開講座新作研修
2014年10月24日
(官公庁自治体向け)評価者育成研修~評価制度の理解と基礎スキルの習得
2014年10月 7日
ハラスメント防止研修~管理職として組織への損害を考え、対策を立てる
2014年10月 1日
壁を乗り越える研修~若手向けモチベーションアップ

豊富なサービス
1,300社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
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