人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

【公開講座】ビジネスマナー研修

【公開講座】ビジネスマナー研修
15/02/25 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方

◆受講される方やご担当者のお悩み
 「今まで接客の経験がないため、改めてマナーを学びたい」
 「いざとなったらなかなか出てこない、基本を習得したい」
 「相手を不快にさせない意識を身に付けてほしい」

研修内容

本研修では、ビジネスパーソンとして基本的なスキルのビジネスマナーを学んでいただきます。ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、 ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。

◆研修のポイント
①表情・挨拶・身だしなみ
②言葉遣い・敬語
③人の話の「きき方」
④席次・名刺交換
⑤来客応対・名刺交換
⑥電話応対

ワークのポイント

①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで
 考えていただけます。
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して
 身に付けていただきます。
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、よりスムーズな
 対応方法を現場に持ち帰っていただけます。

※名刺入れ(または定期入れなど)をご持参下さい。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. ビジネスマナーの基本
    (1) ビジネスマナーとは
    (2) 第一印象の重要性
    (3) 表情・態度
    (4) 身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (5) 挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6) お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2. 言葉遣い・敬語
    (1) 社会人に求められる言葉遣いとは
    (2) 言葉遣いの基本
講義
  • 3. 人の話の「きき方」
    (1) 相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2) より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4. 席次・名刺交換
    (1) 席次
    (2) 名刺交換
講義
ワーク
  • 5. 来客応対・訪問時のマナー
    (1) 来客応対の基本姿勢
    (2) 来客応対の基本マナー
    (3) 訪問の基本マナー
講義
ワーク
  • 6. 電話応対
    (1) 電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2) 電話応対の基本フロー
    (3) 電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    (4) 電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5) 伝言メモの書き方
    (6) ビジネス電話の決まった表現

    【参考】 お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)あと片づけ
講義
ワーク

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・横浜・埼玉など全国9拠点で開催しております。
4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

この研修を受講した方はこんな研修も見ています

ビジネス文書研修

ビジネス文書研修

文章力をつけると共に、要約力・論理力・伝達力UP

対象 新人向け 若手向け
コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

聴く・伝える力を徹底した実践演習を中心に定着化させる

対象 全階層
電話応対基礎研修

電話応対基礎研修

電話応対の基本を踏まえ、実習を主体に特訓

対象 オペレーター

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.6%
講師:大変良かった・良かった
99.6%

※平成25年4月~平成26年3月

実施、実施対象
2014年 11月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • もっとかっちりと話を聞くだけだと思っていたのですが、講師はアウトプットできるようになる=実践で活かせることに焦点を当てていたのでとても助かりました。明日から早速実行しようと思います。
  • 日常の業務で自然に身に付いた部分と迷いがある間違った部分があり、その全てがすっきりしたのでとても有意義な研修でした。ありがとうございました。
  • とても楽しかったです。はじめは戸惑っていましたが、徐々にビジネスマナーを身に付けている実感を得ることができました。業務に活かせるよう頑張っていきたいと思います。

実施、実施対象
2014年 9月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手を不快にさせない事を常に意識し、電話応対、言葉遣いでは丁寧な言葉を意識して使うようにしていきたいです。
  • いつも普通だと思っていた事が、非常識である事もあった為、そのように認識が大きく違うことを中心に、気をつけていきたいと思いました。
  • ビジネスの大事さ、社会人としてのマナーの必要性を理解しました。このマナーをもって、実践をして、1人の大人としてビジネスマナーの見本となるように活かしていきたいです。

実施、実施対象
2014年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的なマナーを知った上で、相手を気遣える心配りを持つことを意識することが大切だとわかり、相手とのコミュニケーションをとっていきたいと改めて感じました。
  • 現場での電話応対や、訪問のマナーなどを生かしていきたいと思っています。買っていい名刺入れなど具体的な質問が聞けてよかったです。
  • 日頃、電話対応をすることがとても多いので、本日学んだ言葉づかい、言い回しなどを今後の電話対応で生かして生きたいと思いました。また、先輩方に教わること、質問することが多いのでクッション言葉を身につけたいと思います。

0120-800-225

お問い合わせフォームへ

※研修リクエストの詳細は
こちら

03-5259-0071

03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.6

※平成25年10月~平成26年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 16,350
  • 開催数
    • 2,056
  • 講座数
    • 313種類
  • リクエスト開催
    • 424回※

※累計開催数
4名以上受講者をお集めいただけると、ご希望のプログラムを開催できる研修リクエストサービスの開催回数です

  • WEBinsource
    登録社数
    • 1,323

→簡単研修お申込みシステムWEBinsource

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 27.5万
  • お取引社数
    • 10,754

平成25年10月~平成26年9月


公開講座新作研修
2015年1月 6日
(外国人・帰国子女向け)日本人と一緒に働くためのコミュニケーション研修
2014年12月26日
外国人社員受け入れ研修~必要な心構えを理解する

豊富なサービス
1,300社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
公開講座なのに、御社のニーズに合わせてカスタマイズします!課題にマッチした研修がない・・・とお悩みの際はぜひご相談ください!
ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

開催地一覧
札幌実施研修
仙台実施研修
埼玉実施研修
東京実施研修
横浜実施研修
名古屋実施研修
大阪実施研修
広島実施研修
福岡実施研修

公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)
公開講座研修ナビ
(階層や職種別おすすめ研修)

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例


おすすめ研修・サービス