人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        インソースの研修実績

【公開講座】ビジネスマナー研修

【公開講座】ビジネスマナー研修
14/04/08 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

研修内容

今、多くの職場ではビジネスパーソンとして基本的なスキルが求められています。
本研修では、挨拶・名刺交換・電話応対など、ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、 ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。

※名刺入れ(または定期入れなど)をご持参下さい。

おすすめリンク

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. ビジネスマナーの基本
    (1) ビジネスマナーとは
    (2) 第一印象の重要性
    (3) 表情・態度
    (4) 身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (5) 挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6) お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2. 言葉遣い・敬語
    (1) 社会人に求められる言葉遣いとは
    (2) 言葉遣いの基本
講義
  • 3. 人の話の「きき方」
    (1) 相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2) より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4. 席次・名刺交換
    (1) 席次
    (2) 名刺交換
講義
ワーク
  • 5. 来客応対・訪問時のマナー
    (1) 来客応対の基本姿勢
    (2) 来客応対の基本マナー
    (3) 訪問の基本マナー
講義
ワーク
  • 6. 電話応対
    (1) 電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2) 電話応対の基本フロー
    (3) 電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    (4) 電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5) 伝言メモの書き方
    (6) ビジネス電話の決まった表現

    【参考】 お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)あと片づけ
講義
ワーク

スケジュール

※お申し込み前には必ずこちらをご覧ください→お申込みから研修当日までの流れ
※同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・埼玉など全国9拠点で開催しております。
4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

この研修を受講した方はこんな研修も見ています

ビジネス文書研修

ビジネス文書研修

文章力をつけると共に、要約力・論理力・伝達力UP

対象 新人向け 若手向け
コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

聴く・伝える力を徹底した実践演習を中心に定着化させる

対象 全階層
電話応対基礎研修

電話応対基礎研修

電話応対の基本を踏まえ、実習を主体に特訓

対象 オペレーター

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.7%
講師:大変良かった・良かった
99.0%
実施、実施対象
2013年 6月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 少し自信がつきました。ロールプレイで習ったことをすぐにアウトプットできて良かったです。敬語も少しずつ使えるようにしていきたいです。どうもありがとうございました。
  • ビジネスの基本を学べて少し自信がつきました。話し方、聞き方など、敬語も自宅に戻って振り返りたいと思います。電話応対の基礎も学んだので、徐々に受電もできるようにしたいと思いました。
  • 来客対応や名刺交換など今まで何となくやっていた部分を今回学習することが出来たので、今度は実践を通して身につけて行きたいと思います。

実施、実施対象
2013年 6月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、周りの人に、失礼のないように対応していけるように活かしていきたいと思います。言葉遣いもそうですが、身だしなみといった面でも、相手を不快にさせないように心がけ、第一印象の良い営業マンを目指していきたいと思います。
  • こういったビジネスマナー研修といったものに、参加させていただくのは、初めてだったのですが、とても有意義な時間を過ごすことができました。本日、学んだことを忘れずに、これからもがんばっていきたいと思います。
  • これまでしっかりとした研修を受けた事がなく、細かな部分まで教えていただく事ができ、勉強になりました。本日は有難うございました。

実施、実施対象
2013年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 来客時や電話の対応など、分からないことが多かったので、忘れたり不安になったときには、今月の研修を見直したいです。
  • 中途半端に学べていなかった点など、新たに学べる事があり有益でした。
  • 人と接することが多い職業なので、今日の研修で教わった事をしっかり活かしていきたいです。

実施、実施対象
2013年 5月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • とても勉強になる内容でした。日々の生活、仕事に活かしていきたいと思いました。グループワーク等で他の人の意見も聞けてよかったです。
  • 第一印象を言い合うというのは、学生時代以来だったので新鮮でした。もっと、自分について知れたら、嬉しかったです。
  • 電話応対で予想外のことが起きてもあわてずに落ち着いてお話ができるようにしていきたい。また、第一印象で損することのないよう、「服装は訪問先の相手に合わせる」「清潔感を保つ」などを常に意識しておきたいです。

実施、実施対象
2013年 4月     2名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 身だしなみなど、基本的な事から、言葉遣いなど、相手を思い遣って自然にきれいな言葉が遣えればいいなと思いました。
  • 新人にとって見応えたっぷりな内容でした。何となく人に聞きにくいような事もたくさん書いてあったので、とても勉強になりました。
  • 電話対応をうまくできるようにしたい。敬語の使い方を復習できました。
  • 今日とても楽しく、勉強になりました。ありがとうございます。今度、ビジネスの文書の書き方を勉強したいと思います。

0120-800-225

お問い合わせフォームへ

※研修リクエストの詳細は
こちら

03-5259-0071

03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.0

※平成25年4月~平成26年3月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 13,081
  • 開催数
    • 1,440
  • 講座数
    • 215種類
  • リクエスト開催
    • 180回※

 

※4名以上受講者をお集めいただけると、ご希望のプログラムを開催できる研修リクエストサービスの開催回数です

 

  • WEBinsource
    登録社数
    • 1,205

→簡単研修お申込みシステムWEBinsource

 

※平成25年4月~平成26年3月

 

  • 講師派遣型研修の実績
    •  
  • 総受講者数
    • 27万
  • お取引社数
    • 9,715

平成25年4月~平成26年3月


公開講座新作研修
2014年6月 4日
ホウレンソウ強化研修
2014年6月 2日
電話応対レベルアップ研修(1日間)
2014年5月29日
(人事担当者向け)女性活躍推進を考える研修

豊富なサービス
1,205社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
公開講座なのに、御社のニーズに合わせてカスタマイズします!課題にマッチした研修がない・・・とお悩みの際はぜひご相談ください!
ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

開催地一覧
札幌実施研修
仙台実施研修
埼玉実施研修
東京実施研修
横浜実施研修
名古屋実施研修
大阪実施研修
広島実施研修
福岡実施研修
その他、全国での開催がございます

公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)
公開講座研修ナビ
(階層や職種別おすすめ研修)

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例


おすすめ研修・サービス