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トップマネジメント研修~売り上げ拡大の原理・原則(2日間)

管理職

トップマネジメント研修~売り上げ拡大の原理・原則(2日間)

「勝てる組織」を構築するための、営業戦略と組織マネジメントを考える

No. 3250123

対象者

  • リーダー層
  • 管理職
  • 部長・経営層

・経営者、経営幹部
・営業部長、マネージャー

よくあるお悩み・ニーズ

  • 競争力を高めて売り上げを拡大したいが、メンバーに何をさせたらよいのかわからない
  • Webや提案書などの営業ツールがいまいちなので、着目すべきポイントを知りたい
  • 勝てる仕組みを構築し、強い営業組織を作りたい

>「トップマネジメント研修シリーズ」はこちら

研修内容・特徴outline・feature

売り上げ拡大に必要な要素を「釣り堀・えさ・腕」の釣りの視点を参考に学ぶ研修です。1日目はまず、量と質を兼ね備えたデータベースの整備の仕方や顧客リストの作り方を学びます。そのうえで、営業の武器となる自社Webページや提案書のポイントを整理し、実際に訴求力のある提案書を作成するワークに取り組みます。

2日目は、成果の上がる営業チームの作り方や必要な人材をどのように確保していくかなどの営業マネジメントの要諦を学び、採用に向けた求人票の作成に挑戦します。最後には、勝てる仕組みを作るための具体的なKPI設定や営業戦略の立て方に触れ、便利なマネジメントツールも紹介します。

■トップマネジメント研修とは
会社の業績拡大・競争力向上のための企業経営のポイントを、テーマごとに学ぶシリーズ研修です。インソースの経営陣が監修しており、自社に置き換えた施策を考えることをゴールとして、インプット・アウトプットの時間をバランスよく組み込んだ2日間研修となっています。

到達目標goal

  • ①釣り堀:シンプルかつ営業の能力に合った顧客リストを準備できる
  • ②えさ:必要な情報を過不足なく盛りこみ、相手の心に届く資料を作成できる
  • ③腕:受注率の高い営業の要件をおさえ、組織全体でその育成と採用を実現する
  • ④勝てる営業チームをマネジメントするためのポイントを理解する

研修プログラムprogram

<1日目>
内容
手法
  • 1.継続的な売上拡大に求められるもの
    【ワーク】継続的に売上を上げるために工夫していることを挙げる
    ■売上拡大のための3つの要素
講義
ワーク
  • 2.釣り堀~顧客データベースの整備
    (1)自社の営業スタイルを確認する
    ①狩猟型 ②農耕型
    (2)顧客を育てる~狩猟型から農耕型への転換
    【ワーク】自社の営業スタイルを振り返る
    (3)自社顧客情報を徹底的に整備する
    ①顧客データベースの「量」を増やす~新規見込み顧客の獲得
    ②顧客データベースの「質」を高める~既存顧客のメンテナンス
    ③継続的なアプローチに必要な情報を収集する
    (4)営業における「認知」の法則
    ①自分を「認知」させる ②「認知」と「発注・成約」はタイムラグがある 
    ③売れない営業担当者は「発注・成約」しか気にしない!?
    【ワーク】自社の営業活動で、データベースに必要な情報を書き出す
    (5)顧客リストの作成
    ①シンプルなシナリオ、行動 ②営業の能力に合致している
    ③自社の属する環境(マーケット)と適合している
    【ワーク】当たるべき顧客を3つの観点で考え、リストのテーマを決める
講義
ワーク
  • 3.えさ~Web・提案書
    (1)Webは最も低コストな提案書~第一のえさ
    ①いまいちなWebには4Pがない
    ②Webに語らせることが売上拡大のカギ
    ③Web作成で最も重要なのは、内容(=文字)
    【ワーク】自社のWebを見て、足りない情報やサービスページがないか確認する
    (2)提案書やチラシは経営者が責任を持つ~第二のえさ
    (3)「よい提案書」には「よいキャッチコピー」がある
    (4)「訴求力」を出すキャッチコピー~4U原則
    ①緊急性(Urgency) ②独自性(Uniqueness)
    ③超具体性(Ultra-Specificity) ④有益性(Usefulness)
    【ワーク】自社のチラシ・提案書に記載する想定で、キャッチコピーを考える
    (5)提案書・チラシの作成①~レイアウトの目的を整理する
    (6)提案書・チラシの作成②~揃える
    (7)提案書・チラシの作成③~視線の流れに沿って作る
    【ワーク】自社サービスのチラシのラフ案をA4サイズ1枚で作成する
    【参考】配色のポイント
講義
ワーク
<2日目>
内容
手法
  • 4.腕~営業マネジメント・営業人材採用
    【ワーク】営業現場をマネジメントするうえでの課題を考える
    (1)業績・成果の上がらない営業チームの特徴
    (2)営業は機動戦と持久戦
    ①機動戦~「商談」を中心にした営業
    ②持久戦~顧客との関係を維持する営業
    (3)受注率の高い営業担当者の共通点
    ①一歩踏み込んだ対応ができる ②スピード対応ができる
    ③定期接触を怠らない ④巻き込み力がある
    (4)戦略的な採用と配置
    ①採用すべき人材の資質 ②採用の作法~求人の仕方 
    ③採用の作法~求人票の書き方
    【ワーク①】自社の営業担当者と営業マネージャーに求められる資質を考える
    【ワーク②】応募してみたいと感じてもらえる求人票に必要な要素を考える
    【ワーク③】自社の営業担当者を採用する想定で求人票を作成する
    (5)営業の代替手段も検討する
講義
ワーク
  • 5.勝てる仕組みを作る~営業組織・戦略マネジメント
    (1)営業プロセス分解
    (2)売上の法則性を見つける
    (3)営業戦略の立案と施策の実行
    【ワーク】自社顧客のセグメンテーションの軸をできるだけ多く書き出す
    (4)目標達成のためのKPI設定
    (5)KSF(重要成功要因)を見極める
    (6)有効なKPI項目を考える
    ①KPIは結果ではなく、プロセス ②「頑張れば」達成できる難易度を決める
    ③環境に左右されない指標を考える
    【ワーク】自組織の目標からKSF、KPIを導き出す
    (7)値決めは重要な戦略と位置づける~価格戦略
    ①価格戦略の考え方 ②価格の決め方~値段には理由がある
    ③価格戦略は「廉売」を中心に考えるべきではない
    (8)売上が向上する組織再編を考える
    (9)営業マネージャーの強化
    【ワーク】自社の営業マネージャーについて、どの要素を強化すべきか考える
    【参考】アフターコロナで変わる営業
講義
ワーク
  • 6.営業の生産性を上げる
    【ワーク】営業効率を上げるために行っている工夫や困っていることを共有する
    (1)実営業時間を増やす
    (2)スケジュール分析シート
    (3)30マス週間計画表
    【ワーク】30マス計画表を作成する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

企業として売り上げの拡大は至上命題であり、そのためには組織的に営業戦略を考え取り組んでいかなければなりません。しかしその重要性がわかっていても、現場がうまく動かない、重要な顧客との関係性が深まらないなどの悩みを抱える経営者は多いのではないでしょうか。本研修は貴社の成長を後押しできるよう、Web戦略をはじめとした当社の営業ナレッジ・ノウハウをふんだんに盛り込んだ構成になっています。

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