職場の人間関係活性化研修

17/06/26 更新

研修の目的・特徴

■「働き方改革」の実態

「働き方改革」が提唱され、組織も一個人も、これまで以上に労働環境に目を向けるようになりました。

一見、労働者に優しく見える「働き方改革」ですが、単純な労働時間削減を目指しているわけではなく、「ビジネスとしての成果確保」や「生産性の向上」が同時に求められる難易度の高いプロジェクトであるのが実情です。

■高難度プロジェクトを実現するために

労働時間を短くしつつも、これまでと同等かそれ以上の成果を上げるためには何が必要でしょうか。個人能力の向上だけで解決しようとすれば、当然、過度なストレスがかかり、精神的に衰弱する社員が出てくる可能性があります。本人が辛いのはもちろんのこと、休職・離職となれば組織にとっても大きな損失となります。インソースでは、個人能力の向上を図りつつも、その基盤として組織力を強化し、働き方改革を実現する方法をお勧めしています。

■まずは安心できる環境づくりから

組織力強化は「効率を引き下げる要因を取り除く」ことから始めましょう。今いるメンバーが思うように成果を上げられていないとすれば、それは何らかの「悩み」や「不安」があるせいかもしれません。

「作業中は作業に集中すべき」というのは正論ですが、現実的でありません。現実では、悩みが作業を遅らせたり、プレッシャーがミスを誘発したり、人間関係の不和が情報共有を妨げたりします。そのような状態になると、自ら不調の原因を取り除くのは困難です。人によっては原因に対し無自覚な可能性もあります。メンバーは自分の状態を自覚するための手段を持ち、リーダーはメンバーの様子の変化に気づく目を持つことが重要です。 個々が安心して働くことができれば、各メンバーが持っている能力は阻害されることなく発揮せれるはずです。

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■同じ目標を持てれば1+1は3にも4にもなる

個々の力が最大限発揮される職場づくりと並行し、チームの力を最大化する職場づくりを行いましょう。まずは、チームの目標、ミッションがはっきりとしていることが重要です。向かう方向が分かれば、細かな指示がなくても自ら工夫して仕事を進められるメンバーは驚くほど多いものです。

さらに組織として有機的に機能させるために、業務の見える化を行います。「誰が何をやっているかわかる職場」「誰がどのような状況かわかる職場」このような職場は、アイディアの共有や、業務量の適正振り分けがメンバー間で自然に行われやすいため、リスクに強く、成果の上がりやすい職場と言えるでしょう。

<オススメ研修>

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■まとめ

職場の人間関係活性化研修

 

豊富な実績

近年、従業員一人ひとりが自身のメンタル不調を予防し、生き生きと働いて欲しいと考える組織が増えてきています。インソースでは、年間1万人以上の方に、ストレスマネジメント関連の研修を受講していただいております。

1年間の総受講者数
18,831

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.5 %

講師:大変良かった・良かった

90.0 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

魅力的な講師

ストレスマネジメントトレーニングは、こころに不調や障がいのある方を医療・心理・社会的に支援する専門家である精神保健福祉士が担当します。
また、その他の研修についても登壇経験豊富な講師が、一方的に話すのではなく、悩みなどを共有しながら、受講者自身で考えていただくように進めていきます。

職場の人間関係活性化研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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フリーダイヤル
0120-800-225

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,831
  • 内容をよく理解・理解
    • 92.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 90.0

※2016年4月~2017年3月


インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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