0679アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

アサーティブ・コミュニケーションの目的は、相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えることにより、業務を円滑化することです。本研修では、アサーティブであるための心の持ち方と、伝えにくいことを伝えるための具体的な手法を、講義とワークを通じて身につけます。

まず、自分がアサーティブになれない場面を具体的に考えることで、自分の思考パターンを整理します。次に、相手を大切にするための話の聴き方を身につけます。そのうえで、伝えにくいことを伝える方法や、相手に配慮した言い方(Iメッセージ)など、アサーティブ・コミュニケーションの主要スキルをケーススタディを通じて実践的に身につけます。最後は、冒頭で洗い出した「アサーティブになれない場面」について、研修内容を踏まえた対処法を考え、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.こういう場合どうする?
    <自分の思考・行動パターンを振り返る>

    【ワーク】会議で一押しのアイディアを真っ向から否定された
ワーク
  • 2.アサーティブであるということ~考え方と行動
    <アサーティブの定義を理解する>

    (1)考え方と行動のパターン(非主張的、攻撃的、アサーティブ)
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝えにくい場面を考える
    【ワーク】アサーティブでありたいにもかかわらず、それが難しい場面を考える
    (4)意見を伝える前に感情を整理する
    【参考】変えるべき考え方を知る ~ 認知の歪み
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションにおける心構え
    <真意を伝える・理解することの難しさを理解>

    (1)自分の思ったことが100%伝わることはない
    (2)表情、動作も使って伝える
    (3)相手の感情を察する
    【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
  • 4.相手の同意を得るための伝え方
    <伝え方の手順とコツを学ぶ>

    (1)状況を客観的に伝える
    ①伝える内容を整理する ~事実と感情をわける ②事実を簡潔に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    ①最後まで話を聴く ②背景にまで思いをはせる ③相手の言葉に反応を示す
    ④相手の言葉を反復する・言い換える(事実・要約フィードバック)
    ⑤具体的な言葉で、相手の感情に理解を示す(感情フィードバック)
    (3)自分の考えを伝える ~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    ①成功を願い信じる ②考えを明確にし、相手に合わせて伝える
    ③単刀直入に分かりやすく伝える
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
    ①論点を確認する ②最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    <アサーティブコミュニケーションを実践する>

    ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
    【ケース①】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
    【ケース②】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を今回は断りたい
講義
ワーク
  • 6.シナリオ作り~自身の課題を考える
    <具体的な行動計画を立てる>

    【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題に対しアサーティブに対応するシナリオを作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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テキスト作成者から

アサーティブコミュニケーションというものがどういうものなのかを理解し、習得することで、コミュニケーションに対するストレスを軽減してもらいたいという思いで作成したカリキュラムです。職場でのコミュニケーションに積極的に参加していただければ、充実した仕事を行うことができ、コミュニケーションを取ることが楽しくなり、自分自身に自信をつけることになります。自信がつくことでさらに仕事が充実化する良い流れになります。職場も受講者自身も成長するための大前提として忘れて欲しくない部分を気づける研修としてオススメいたします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     31名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 強みで調和性と協調性を元に話を聞いていると、とてもわかりやすかったです。もっと強みについて学んでいこうと思いました。
  • 外部の講師の方の話は普段聞けないため新しく感じる。また専門的な知識が聞きやすい。話術等で時間が短く感じた。
  • 「人に伝える」という伝え方を意識しながら、お互いが良い関係で意見を言い合える店舗にしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     19名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 業務を少しでも成果を上げるために、同じ部署内でアサーティブコミュニケーションを心がけて、日常の会話、打ち合わせをやれば非常に強い集団になれると思う。
  • 4つのステップ全てを反映させるのはかなり時間が必要かと思いますが、今回学んだアサーティブコミュニケーションの習慣をつけて、仕事・プライベート両方に活かしていきたいです。ありがとうございました。
  • 自分なりになんとなく考えていたことがあり整然とした理論で理解できた。

実施、実施対象
2016年 11月     9名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の受講者の方の意見などもきくことができて、様々な考え方や対処の仕方があるなと思いました。どれが100点の解答ということもないと思いますが、参考にしつつ、自分のコミュニケーション能力も高めていきたいと思います。
  • テキストの内容もわかりやすく、ケーススタディも多くできたため、座学だけの研修よりも身につくことが多いと思いました。
  • ロールプレイについては、設定や目標が明確で非常に取り組み易かった。
  • 認知のゆがみに対する分類が面白かった。
  • 頭の片隅にアサーティブという言葉を置いておくよう意識して仕事をします。
  • 受容しがちになっていることに気付いたので、アサーティブに変えられるよう心がける。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
22,299
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2016年10月~2017年9月

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関連研修テーマ
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アサーティブコミュニケーション研修
クレーム対応研修
営業力向上研修
CS向上コンサルティングサービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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