【公開講座】管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

【公開講座】管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る
17/11/22 更新
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対象者

部下を持つ管理職の皆さま

研修内容

ハラスメントの正しい知識を習得したうえで、ハラスメントを起こさないための「上司力」の向上をはかります。「采配力」「コミュケーション力」といったマネジメントスキルとともに、「常識力」「仕事力」といった上司としての在り方から、ハラスメント防止の施策を学びます。

         

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ワークのポイント

ハラスメントを起こす人は、ハラスメントに対して無自覚な傾向があります。
本研修では、セルフチェックを行ったうえで、ハラスメントや労務管理の正しい知識を習得します。

また、言ってはいけないことの言い換えワークや、ハラスメントを招かない仕事の与え方など、現場ですぐに役立つ具体的なスキルを、ワークを通じて体得します。

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研修プログラム例

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  内容 手法
  • 1.求められるのは、冷静な、先手のマネジメント
    【ワーク】事例から感じたこと、管理職として難しいと思うことを共有する
    (1)事例から考える
    (2)管理職は冷静な執行者であり観察者、統制者
    (3)距離を置くマネジメントでは、ハラスメントは防止できない
    (4)ハラスメントは組織の大きなリスク~組織の信頼・売り上げに関わる
講義
ワーク
  • 2.ハラスメントの基礎知識
    (1)セルフチェック
    (2)無知・無自覚がハラスメントを招く
    (3)ハラスメントとは
    (4)ハラスメントの判断基準
    (5)うつ病を知る
    (6)労務管理の基礎知識
講義
  • 3.管理職としての現状認識
    【ワーク】部下・上司それぞれの立場になって考える
    (1)管理職としての自分を見直す
    (2)現状把握 ~部下との信頼関係を築くために
    (3)信頼獲得戦略を考える~自分はどんなリーダーになりうるか
講義
ワーク
  • 4.采配力~部下の力量に合わせた業務配分
    (1)大前提~「人」を見る
    (2)采配のミスが、過重労働を引き起こす
    (3)部下の業務能力を正確に把握する
    (4)自分の部下管理力を冷静に把握する
    【参考】組織図作成の実際
講義
  • 5.コミュケーション力~成長を願う心で行う部下指導
    (1)大前提 ~部下に期待する
    (2)積極的なアプローチで信頼関係を築く
    (3)観察と声かけ
    (4)指示の仕方
    (5)ハラスメントにしない「ほめ方」
    (6)ハラスメントにしない「叱り方」
    (7)言いにくいことを言い換える
    【ワーク】NGワードを部下に言い換えて伝える
講義
ワーク
  • 6.リスク管理~割れ窓のない職場づくり
    (1)職場に割れ窓はないか
    (2)信頼される上司としての立ち振る舞い~常識力
    (3)上司として信頼を得るためには、自己研さんも必要~仕事力
    (4)業務を課したら、「理由」と「内容」を記録する
講義
  • 7.ハラスメントだと指摘されたら
    (1)抱え込まない~組織で対処する
    (2)部下がハラスメントを意識するイエローサイン
    【ワーク】部下のイエローサインを書き出し、どう対応するか考える
    (3)迷った時には相談窓口に行く
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【参考】労働基準法
ワーク

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研修制作者からひとこと

本研修は、ハラスメントの知識だけでなく、ハラスメントを招かない上司力についても習得します。管理職としてのスキルを高めながら、ハラスメントについて学ぶことのできる一挙両得の研修です。

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

研修では、次のような点に重点を置いてお伝えさせていただきました。

ハラスメント防止のためには、「ハラスメントとは何か」の定義を知識として理解することが必要になります。
さらに、自身の行動を正当化するのではなく、不備はないか、どのように受け止められているのかを意識して確認することが重要になります。つまり、部下との日常業務の中にこそ、ヒントがあります。
ハラスメントを防止するというのは、管理職としてマネジメントの実践と同義であることをご理解いただけたと思います。

受講者の評価

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションの取り方など、時代の変化も踏まえた対応が重要だと理解しました。ハラスメントにならない指導方法を学ぶことができたので、業務に活かしていきたいと思いました。
  • ハラスメント対策よりも、上司としてどうあるべきか、を学べたことが有意義でした。本日学んだことを普段の業務に活かし、部下の能力や組織力を向上させていきます。
  • 職場での指示の出し方やミーティングでのコミュニケーションスキル向上を意識して、人財育成につなげていきたいと思います。わかりやすく、とても有意義でした。

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開催数※1
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講座数※2
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※2 2017年9月末時点

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