営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

【第4話】「論理だけでは説得できない」

【第4話】「論理だけでは説得できない」

【第4話】「論理だけでは説得できない」

                     ◇聞き手、◆インソース舟橋

■前回までのバックナンバー
  【第1話】「交渉術とは?~交渉の必要性~」
  【第2話】「交渉の上手な人、下手な人」
  【第3話】「説得の方法」


  + + +  

 ◇交渉というと、ロジックを駆使して相手を説得するというイメージが
  ありますが、論理力というのは交渉でどの程度必要なんでしょうか?

 ◆論理的なだけでは説得は出来ないんですね。
  論理的であればあるほど説得とか交渉には弱くなってしまいます。
  というのも、論理って言うのは100%正しくないと、
  論理にはなりませんよね。

  ところが、実際の交渉というのは確からしいものを重ねていくんで
  すね。
  ですから、論理的であろうとすれば推定のようなものが
  使えなくなってしまう。だから、論理的な説得・交渉というものを
  意識しすぎると、少しシンドくなることが多いんですね。

 ◇実社会では、100%確かなことってあまりないですからね。

 ◆まずありませんよね。だから、ロジックのみの説得って言うのは
  子供っぽいものになってしまう。あとは、情緒的説得ばかりでも
  子供っぽいものになります。「どうしても嫌」とかね。
  品がなくなってしまう。あと技法以外で非常に大切なのは、
  人柄なんですね。

 ◇そういえば、最初に「生身の人間が、全人格を使い戦うのが交渉」
  とおっしゃっていましたね。

 ◆自分はいい人ですよ、世の中に対して誠実ですよっていう顔を
  見せなければならないんですよ。だから、しっかりとした格好で、
  にこやかに笑っていなければいけないんですよ。

  ベンチャーの社長とかがカジュアルな格好で交渉に出てきたり
  するんだけど、そうするとあいつは変わり者だって思われてしまう。
  相手は警戒するから、その時点で大きな勝ちは取れなくてしまうん
  ですね。

  だから、マナーや服装なんかをしっかりして自分の仲間だって思わ
  せることも大切なんです。また、業務知識もしっかりなければいけな
  い。
  たとえば、自分が全く知らない捕鯨についての交渉をやれって言わ
  れても、それは勝てませんよね。
  だから、その分野の仕事のプロでなければならない。
  また、長期的に勝つか、短期的に勝つかっというものもあります。
  交渉の場で勝っても、嫌われてたらその後の仕事は進まなくなりま
  すよね。

  インソースの研修では、オーダーメイドのケーススタディを使い、
  実際に交渉をやってみるというのがポイントです。
  準備をしたうえでの交渉を体験してみる。
  そして、これがとても楽しい。これがこの研修のポイントですね。
  なぜこのような研修が出来るかって言うと、うちの講師はビジネス
  の現場で実際に交渉をやってきた人だからなんですね。
  ビジネスのプロで、長期手に勝ってきた人たちなんです。
  その講師が、事前にその業界のことを勉強した上で研修をします。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン