営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

【第2話】「交渉の上手な人、下手な人」

【第2話】「交渉の上手な人、下手な人」

【第2話】「交渉の上手な人、下手な人」

                       ◇聞き手、◆インソース舟橋

■前回までのバックナンバー
  【第1話】「交渉術とは?~交渉の必要性~」

 + + + 


◇結果がWin-Winにならなければいけないって事ですか?

◆そうですね。たとえWin-Winじゃなくても、
 少なくとも自分がハッピーにならなければいけない。
 あとは経済的利益が伴うのが普通です。
 だから、ディベートが上手いからといって交渉が上手いかというと、
 全然そんなことはありません。
 むしろ、ディベートの気分で交渉すると、相手に嫌われてしまうことがあ
 ります。

◇結局それが自分の利益にならないって事ですね。

◆そうです、ビジネスでは嫌われたら終わりですからね。
 そこがディベートとの大きな違いです。
 だから、交渉のプロというのは基本的に穏やかに笑ってるんですね。
 激しく議論するっていうのは、交渉においてはマイナスなんです。
 これは全世界共通だと思います。

 悪いやつほどいい笑顔で笑うんですよ。
 例えば、アメリカの映画なんかで激しく議論してたりするけど
 あれは素人の交渉なんですね。
 ビジネスにおける交渉はにこやかに行われるんですよ。

               + + +

◇ディベートのように我を出しすぎると、交渉ではマイナスというのは分
 かりました。
 では、どのような能力が求められるんでしょうか。

◆どのような能力が必要だと思いますか。
 あるいは、逆に交渉が下手な人ってどんなだと思いますか。

◇そうですね、話下手の人は人を説得するのが難しそうです・・・

◆うん、そう思ってることが多いんですよね。
 でも実は交渉は口下手でも構わないんですよ。
 ある意味しゃべらなくてもいいです。
 そこがディベートなんかとは大きく違うんですね。

 おれは話すのが得意だとか、ディベート大会で一番になった人が
 実社会では交渉が下手だったりするんですよね。
 交渉は口先で決まるものでもないし、そうするものでもないんですよ。

 実を言うと、一番必要なのは「考える」ことなんですよ。
 ある課題についてものすごく考える、
 そして交渉のシナリオをたてるということをやれば、
 ほとんどの交渉はわりと上手く出来るんですね。

◇要するに、どのように話を展開していくのかを事前に組み立てておくの
 が重要だということですね。

◆そうです。でも、ほとんどの人はそんなことしてないんですね。
 例えば、今からCDラジカセを買いに行くとしますよね。
 そのときに店員とどういう風に交渉しよう、
 どこに金額の落とし所をつけて買おうか、なんて考えますか?
 あまり考えませんよね。でもそうやっていけば、ある程度は実現できると
 思うんですね。

               + + +

※次週は「どうすれば、交渉がうまくなるか?」についてお送りします。
 交渉の具体的な進め方をお話いたします。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン