リスクマネジメント研修~実績と受講者の声

リスクマネジメント研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.3 %
講師:大変良かった・良かった
92.1 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 6月     8名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 今までコンプライアンスと言われても意味を理解していませんでしたが、この研修を通じて理解することができました。今日学んだことを明日から業務に活かしていこうと思います。
    • 新しい時代の常識を取り入れることに困惑しますが、少しずつ対応していきたいと思います。今日から早速整理したいと思いました。
    • 個人情報の取扱いに関する認識が甘かったのを感じました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     13名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • SNSの概要から事例、対策まで広範囲に知ることができ良かった。
    • SNSに対しても危機管理が重要と分かりました。
    • 話し方が上手で分かりやすかったです。
    • 適切なSNSの使い方をくりかえしくりかえし伝えていこうと思います。
    • 聞けば聞くほど奥が深い内容だと感じ、難しさを痛感しました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     24名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 個人情報を取り扱う担当として責任を持って対応しなければと改めて感じました。グループ討議は他の皆さんの意見も聞けて良いと思いました。
    • 今日の研修で個人情報の管理が出来ていない点に気づくことができた。これからは改善し、安全管理を徹底していきたい。
    • マイナンバー等個人情報の取り扱いについて、職場全体で考えていけるようにしたい。まず身近な所から書類等取り扱いを考えていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     6名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コンプライアンスの話からマイナンバーにいたるまで盛りだくさんでとても参考になりました。個人情報の管理を徹底していきたい。
    • 今まで行ってきた事の反省、及び今後の業務の先を見直すようにしていきたいと感じた。マイナンバー(個人情報)の管理の重要さを痛切に感じたので、職場で職員全体に話して、実践していきたいと思った。
    • 役得のお話がとても印象に残ってます。組織の常識が世間の常識とズレないように、常に意識して仕事をしていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     37名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • この研修を受講することによって、コンプライアンス、個人情報取り扱いについて、改めて考える時間を持ち、日々の業務を見直すきっかけとなりました。また、マイナンバーについて、知識があまりありませんでしたので、勉強になりました。意識が変わったとおもいます。
    • 個人情報を扱う業務に携わることの重大さを再認識できました。これから、今まで以上に注意を払っていかなければならないとおもいました。
    • 「役得」の怖さを考えながら業務をおこなう。普段やっている業務でもちょっとしたことに情報漏えいの危機があることを意識する。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • マイナンバーの取り扱いについて、保管状況や作業手順を職場内全体で再確認し、ミスの起こらない体制を作っていきたいと思います。
    • 自分の業務で、マイナンバーのミスの可能性を考え、仕事の進め方を確認していきたい。マイナンバー、個人情報の文書管理を積極的にやりたい。
    • 今後はマイナンバーを取り扱ううえでのリスクを念頭に置いて、職員のプライバシーを守るために業務を行っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 様々なケースについて具体的に聞くことができ、大変参考になりました。自分の業務は毎日個人情報と向き合わなくてはいけないので、今回学んだ、個人情報の取り扱い・管理に気をつけて業務を行いたいと思います。
    • 個人情報保護について、今まであまり意識せずに行っていた部分がありましたが、今後は都度確認し確実に行っていきたい。
    • マイナンバーや個人情報が実際自身の職務とどうつながっているのか、どのような対策を行えばよいのかを理解することができました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     27名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    85.2%
    参加者の声
    • 普段意識していなかった情報も情報漏えいにつながってしまう恐れがあることが分かったので、取り扱いを注意して業務を行いたい。
    • 今まで、名簿等の名前、住所くらいが個人情報との捕らえ方でしたが、メール、メモ等もチェックを入れることを認識ができた。もっと厳しくチェックしていく事を心がけたい。
    • 事例をまじえ、わかりやすく話していただきました。個人情報に対する意識改善から始めたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     82名
    業種
    農林水産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.7%
    参加者の声
    • ミスを減らすために、担当業務のフローを書いて流れを理解すること(再確認)は大事だと思いました。
    • 日々の業務が当たり前ではなく、違った角度からの見方・やり方を考えて実行していくことの大切さを考えさせられました。
    • フローチャート作成をやった事がなかったので、チームの方に助けられて無事研修を終えられました。

    実施、実施対象
    2015年 1月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 30年ぶりにフローチャートを書いてみて、業務マニュアルの作成や作業の手順にはフローチャートが重要で分かりやすいことが再認識することができました。
    • 実践を交えて分かりやすい説明だった。今後の業務に活用していきたい。
    • 現在業務において今後業務フローを作成する必要があると考えていたことから、有意義であった。講師の説明もとても良かったと思う。

    実施、実施対象
    2016年 11月     9名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話し合いをする形式でいろいろな意見が聞けて良かった。普段の行動ひとつひとつをもう一度考え直してみたい。
    • 普段からルールを守り気を引き締めて作業したい。
    • 資料内容は社内でもう一度読み合わせなどを行い再確認し、システムルール運用に活かします。難しい内容もわかりやすく丁寧に解説してもらって大変勉強になった。

    実施、実施対象
    2016年 10月     75名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の話がわかりやすく内容が理解しやすかった。
    • 事例等を出していただいたのでとてもわかりやすかった。コンプライアンスについては始めて研修を受けたので参考になりました。
    • 講師の職場経験に基づいた説明で、研修内容が頭に入りやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段何気なくしている自身の業務もすべてリスクに通じており、それを意識し、自部門へも発信していくようにしたいと思います。
    • コミュニケーションというものの本質をもう一度考えたい。簡単な言葉ではあるが、人が行うものである以上、相手を理解することから始めなければいけないと思う。
    • 失敗の共有をしていき、解決方法を教えていく。ミーティングでは積極的に発信し、報告していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     4名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクの顕在化、今後の対策のために、リスクのデータベースは作成したい。リスクマネジメントは一人でできるものではなく周囲の意識を変えて、巻き込んでいく必要があると感じた。
    • 職場のリスクを洗い出し、少しでも低減し、0災職場になるように活かしていきたいです。
    • 1、洗い出し、予測 2優先順位・絞り込み 3事前予防 4事後対策を考え、リスクを軽減できるよう社内で取り組んでいきます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     19名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.2%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 曖昧に認識していたことが体系的に理解出来た。
    • 今までリスクマネジメントを研修で学んでこなかったので新鮮でよかったです。
    • リスクマネジメントのもやもやしていたものがはっきりしました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 設問の回答作成の時間をたくさんいただくことによって、表面的な回答だけでなく、もっと何かあるのではないかと考えることができた。例題も身近なものであるため他の方の回答もそういう風に考える人もいるのかと、とてもわかりやすかった。
    • ミス防止の方法の種類が非常に勉強になりました。業務の廃止、簡素化、標準化など、中長期解決は実行していきたいです。
    • まずは時間を作ることが必要ですが、ミスをへらす流れ、考え方を知ることが出来たと思います。係全体で共有しなければ意味のないものだと思いますので、全体で共有したいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 3月     34名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    85.3%
    参加者の声
    • 話し上手な講師の方で楽しく研修を受ける事ができました。“個人情報”について、曖昧に捉えている部分もあったのでハッキリ出来て良かったです。
    • 参加していない職員と研修内容を共有し、まず意識付けに取組み、現場で対応や必要だと思われることを洗い出して対応する。
    • 個人情報の価値、危険性、学園への不利益が起こることなど意識させられた。気をつけたいと思う。

    実施、実施対象
    2015年 11月     22名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 個人ひとりひとりの意識が大切なので、周りとのコミュニケーションをとりながらお互い気を付けて仕事ができればよいと思いました。
    • 自分が扱っている個人情報を書き出して思っている以上の個人情報を扱っていることを改めて実感したので、今後も高い意識を持って業務に取り組みたいと思いました。
    • 今日初めて知ったことが多くてとても勉強になりました。ミスが元で個人情報が漏れてしまうことがないよう個人情報の管理に活かします。

    実施、実施対象
    2015年 8月     50名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 個人的にも、組織的にも、中立・客観的な立場から啓発頂き、全職員の気づきと今後の活用に役立つ研修となったと思います。本日の業務から早速生かしていきたいと思う。
    • 机の上に出してある物に関して、改めて管理方法を確認する。仕事途中のものはデスクトップに置く習慣があるので注意しようと思う。
    • ワーク、具体例もあり、非常に分かり易かったです。個人情報保護で、データ・紙での管理をしっかりしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 2月     26名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あたりまえのことをあたりまえに出来ていないことの再認識が出来た。日々の業務の効率を高めることにも通じていると感じた。
    • 理解して対応していたつもりでしたが本日の講義を受け意識のうすさを感じました。5Sをモットーに今後対応していきます。
    • 日頃の私自身の個人情報に対する意識が自己満足に終わっており意識が低かったことを痛感しました。今後意識を改め取り組んでいきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • マスコミの対応は突然起こる場合も多いと思います。本日の研修内容を頭に入れ、少しでも余裕を持ち対応できるようにしたいです。
    • ネガティブな会見はそうそうあるものではないと(願います)思いますが、災害と同じで訓練しておくことは大切だと思います。何も準備していないと慌ててしまい何も出来ないところでした。
    • マスコミと話す機会が多いので、今回の研修を活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 11月     11名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロールプレイングは役に立った。限られた時間内でポイントをまとめ記者会見に臨むという状況は事故調査のたびに生起するので、今日学んだ事項を基にわかりやすく視聴者に伝わる記者会見ができるようにしたい。
    • 例などが分かりやすく、ケースによって回答例を挙げて頂けるのが良かった。また、どこがポイントなのかを分かりやすく説明して頂けた。
    • 緊急時記者会見など、現場調査のぶら下がり取材に役に立つと思います。
    • 講師の方の経験を交えたご説明が非常に分かりやすく、納得できるものであった。

    実施、実施対象
    2014年 9月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常では考えることが少なかった非常時の業務遂行のあり方について、整理認識することができました。実行することが大事と思いますので、明後日から取り組みます。ありがとうございました。
    • ISMSのBCP文書を作成していて、作成文書とは違う観点でBCPを見ることができ大変参考になりました。有難うございました。
    • 他の人の意見が多く聞けて良い機会になりました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • ボトルネック(被害と準備のできるもの)から対策を選案・検討していくということがわかった 「何が何でも」とお客様は思われるので、様々提案していきたいと思います。 ありがとうございました。
    • 6つの経営試算の視点は難しかった。結果から対策を立てると効率的に対策を作れるのはよくわかった。
    • グループワークが多く、自分で考えることが多かったので理解しやすかったです。 ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     3名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもわかりやすかったです。具体例で自分にも当てはまりそうなこともあったので気をつけたいと思います。
    • ポイントなどをわかりやすく説明していただきました。
    • 社内でのルール化がなされていなかったと感じる部分が多々あったので、これをきっかけにルールを設けるなど変えていければと思います。

    実施、実施対象
    2016年 2月     28名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • ワークで行ったリスクの洗い出し、評価、対策を現場で実践していきたいと思う。具体的には、リスク委員会で、本日研修で活用した用紙を使って記入し、みんなで見ながら対策を考えていきたいと思います。
    • グループワークを通して様々な職種のリスクも聞くことができ、更にリスクへの視野・意識が高まったので、このままにしないで、実践し、みんなでリスクについて考えていきたいと思います。
    • 日々の仕事の中にある今まで気づいていなかったジャンルのリスクに注意を向ける機会となりました。

    実施、実施対象
    2015年 12月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 個人情報を扱うユニットなので、自分だけでなくスタッフが感じているリスクをみんなで出し合って優先順位を決め、減らしていきたい。
    • 中身の濃い研修でグループの討議が有意義だった。リスクの洗い出し、ミーティング、声かけを行いたいと思います。また過剰分業が気になったのでチェックしたいと思います。
    • スタッフのモチベーションUPが明るい職場、ミスのない仕事に繋がるのだと考えます。声かけ、コミュニケーションをとっていきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 11月     8名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事例、体験談をもちいての説明は解かりやすかった。視野を広くもち、なるべく多くのリスクを把握し予測していく。
    • 「リフレクション力」(自分を振り返り、糧にする力)、「PREP法」、「ホールパート法」がすごく参考になりました。すぐに実践します。リスクに対する感受性を高める。見えないものを見えるようにする、ということがわかりやすく重要だと思います。
    • 資料では、リスクマネジメントに係る事項を最小限にまとめ、グループ討論形式で、普段考えないような事を考え、整理することができた。

    実施、実施対象
    2015年 8月     35名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 危機、危険ということがリスクと考えていたが、優先順位を考えて解決していくことでリスクが明確になるということを学ぶことができた。
    • 話が分かりやすく(具体例を挙げてくださったため)よく分かった。資料も後日にも使えると思うものであった。
    • 実際に自分達の業務に置き換えて、予防策や対応策について考えることができたので分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2015年 7月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 難しそうな内容だな、と思い参加しましたが、1つ1つわかりやすい話の中で学ばせていただきました。風通しのよい職場を目指し、沢山情報収集できるようがんばります。
    • リスクの定義や位置づけを体系で学ぶ事ができたため、優先順位をつけるなどの考え方は新しい知識でした。常に職場にあるリスクを放置するのではなく、アウトプットしていこうと考えます。
    • 「リスクマネジメント」という言葉はよく聞きますが、具体的な事例からいろいろと教えていただき、さっそく取り組まなければと改めて思いました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     27名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.2%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • 各市町村等の良い例までご紹介いただき、とても参考になりました。今回の研修を機会に一歩前に進んだと思います。
    • 意識が低くなっていた点に再度気づく事ができました。今回の研修を市民の対応、サービス会社内にて活かしていきたいと思います。
    • とても勉強になりました。普段なんとなく分かっていても、コンプライアンスという視点から考えると、自分に足りない部分が見えてきました。今回の研修を機に、仕事はもちろん、日常生活もしっかり見直していきたいです。

    実施、実施対象
    2013年 1月     25名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 無意識のうちに実行ができるのが理想だが、意識的に取り組むべき課題であると認識できた。
    • コンプライアンスの重要性を再認識し、この意識の風化を防ぐための手法として新聞の社会面を読むことがあるということが新しい発見であった。

    実施、実施対象
    2012年 11月     26名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • リスクの洗い出しと、優先順位のつけ方を学べたのはよかったです。また、発生してしまってからの対応策までは日頃考えていなかったので、そこまで考えてリスクマネジメントだというのが理解できました。
    • リスクに対して本日の研修以外ではペンをとったことがありませんでしたので、いい勉強になりました。会社でこれから全員で取り組んでいきます。
    • 課題を見て、難しく思っていたが、説明が分かりやすく、リスクマネジメントの重要性がよく分かりました。大変面白く受講できました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     37名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.6%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • ワークがとても良いウェイトだと思う。具体例も合わせた講義で、解りやすく自分自身の振返りができた。
    • とても参考になる内容でした。ありがとうございました。
    • 演習を含んだ研修だったため、自分の業務にブレイクダウンしながら勉強出来たため、ためになりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     26名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • リスクの洗い出しと、優先順位のつけ方を学べたのはよかったです。また、発生してしまってからの対応策までは日頃考えていなかったので、そこまで考えてリスクマネジメントだというのが理解できました。
    • リスクに対して本日の研修以外ではペンをとったことがありませんでしたので、いい勉強になりました。会社でこれから全員で取り組んでいきます。
    • 課題を見て、難しく思っていたが、説明が分かりやすく、リスクマネジメントの重要性がよく分かりました。大変面白く受講できました。

    実施、実施対象
    2012年 2月     12名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 気づかされることが多かった。現状の私たちの組織における準備や対応の遅れを実感した。
    • 適度なグループワークがあり、より具体的な内容で理解しやすかった。
    • 大変勉強になりました。職場に戻り、共有して、具体的な取り組みをしたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 2月     15名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 基本(洗い出し)と応用(考え方・対策)の心得をベーシックに学べました。
    • 先入観を持って対応すると、「抜け」が発生して危険だと改めて感じました。
    • 改めて、リスクマネジメントの重要さを実感できました。

    実施、実施対象
    2012年 1月     57名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • 内容が一点集中型、ポイントが明確であり、理解しやすい。職場に反映しやすかった。
    • 事例を多数引用し、非常に分かりやすかった。自身にとっても部下を持つ身として大変良い刺激になった。以降は部下に対しても良い刺激を与えていきたい。
    • ミスの発生を簡単な計算式で示し、わかりやすく解読していただいた。仕組み、意識行動、また刺激など参考として取り組み行っていく。

    実施、実施対象
    2011年 2月     19名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師のお話を伺い、実際に直面している問題ばかりなので、これからの対応に役立てていきたいと思う。
    • 実業務の中で、講師の方があげてくださる例などが当てはまるものが多く、これから仕事をしてゆく中で役に立つと思った。
    • クレームの本質が理解できた。体験談なども交えて、有意義で楽しい研修だった。
    • 具体的な話をたくさん聴くことができてよかった。普段の業務でも、電話対応(苦情)が多いので、とても参考になった。今日の研修を生かせるようにしていきたいと思う。

    実施、実施対象
    2012年 12月     18名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践に活かせるよう学習したいと思います。
    • どうも、ありがとうございました。リスクマネジメントの必要性が分かりました。
    • 緊張感をもって、明日から業務に臨みたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 12月     6名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 順を追ってリスクの洗い出しや課題感を抽出できた。具体的なリスクマネジメントと自身の業務そのものの改善につなげたい。
    • 今後組織が大きくなる中で、いかに事前にリスクを発見し、影響を最小限にする必要があるのかがよく分かった。組織が企業化していくことと、それでも今までやってきた組織のあり方をうまく融合できればと思いました。
    • ビッグワードで終わってしまっているものを、深掘りすることで認識のすり合わせを行っていき、具体的なアクションプランに移していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 6月     12名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクマネジメントについて理論的に分かりやすく説明していただきました。現在、緊急時の対処のマニュアルを作成しようとしています。とても参考になりました。ありがとうございました。
    • 何か事が起こった時に対処法を考えていましたが今回の研修で予防・対応策を事前に想定しなければならない事を痛切に感じました。
    • リスクマネジメントを深く考えていなかった面が多々あり本研修によりその大事さがよりよく理解できました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     50名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 何度か危機管理、リスク管理はしているつもりでしたが、手順を踏んで文書にしてみることは大切だと思いました。ありがとうございました。
    • 講師の手慣れた指導に関心した。
    • リスク発生の可能性と影響が予防策・対応策とどう関係しているのかがわかった。また、リスクの洗いだしにより、普段は意識していないリスクが実はたくさんあるということも実感できた。プライベートでも活かしていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2013年 8月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    85.2%
    参加者の声
    • 危機管理の考え方は理解できました。今後の業務でもリスク分析して活用します。
    • 日頃危機管理の意識がいかに低かったかを気づかされた。本研修で習得した内容を活かしたいと思いました。
    • 研修を通じて、色々な角度での掘り下げ方などが理解できました。今後に役立てます。

    実施、実施対象
    2013年 7月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 様々な職種、職場がある中で、事例演習を行うことは良くもあり、難しい面もあった。今後は、書籍などを用いて、自分なりに知識を習得したいと思う。
    • 事例を使った分りやすい研修でした。今後の仕事に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
    • 重要事項は繰り返し説明していただき、ポイントをおさえることができました。また、演習を行うことで、講義で得た知識を行動レベルとして考えることができ、非常に参考になりました。

    実施、実施対象
    2012年 1月     27名
    業種
    商工会議所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 今回の研修を基礎にして作成してみたいと思いました。
    • 会社でもリスクマネジメントをやっていますが、かみくだいて理解していなかったのがわかりました。大変役に立ちました。
    • 事業活動をしている企業やその他組織にとっては、平時からリスクマネジメント、BCP、BCMを実践しておくことが非常に大切だと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 自分や周りの人がしてしまいがちなミスについて、「なぜ」を5回繰り返して深く検証しようと思いました。
    • 私自身、とてもミスの多い人間で毎日悩んでいたのですが、「人(個人)のせいにしない」という内容をうけ、心が軽くなりました。システムに問題があったのではと・・・。よく考えると、作業のチェックが私1人しかおらず、指摘された時点では「ミス」と判断されていることに気がつきました。
    • 改めてじっくりと事務ミスについて考えることができたので、明日から実践できることはしていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 12月     57名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ミスが起きた事で個人を責めるのではなく、環境に目を向けることが大切だとわかりました。
    • ミスは起こりえるということを常に念頭において業務にあたりたいと思います。
    • 日常業務においてもヒューマンエラーの洗い出しや見直しを行い、検証や改善をしていきたいです。

    実施、実施対象
    2010年 11月     19名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ふだんあまり意識していないリスクについて書き出したり、話し合いをすることによって、とても大切なことであると再認識することができました。職場に戻ったら、他の職員とも話し合い場を持ちたいと思います。
    • リスクマネジメントが日ごろの業務にかかわる重要なことだと勉強になりました。仕事に生かし、他の職員に伝えていきます。

    実施、実施対象
    2014年 3月     26名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な操作が多くわかり易かった。
    • 基本的な情報やセキュリティについての内容でPCに詳しくない職員に説明するにはちょうどよいと感じました。勉強会を開いて情報やセキュリティ、個人情報についての意識を高めたいと思います。
    • 情報セキュリティの基礎を理解することができました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 3月     19名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段から役立つコマンドプロンプトやコンピュータの設定方法についての説明があり、とても勉強になった。
    • とても分かりやすかった。最新事例など沢山教えて頂き理解が深まった。
    • 情報セキュリティについて見直す良い機会でした。明日の業務から活かします。

    実施、実施対象
    2012年 10月     41名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.5%
    参加者の声
    • この研修で改めてリスクマネジメントの重要性を認識した。本当にありがとうございました。
    • ヒヤリハットのアンテナを張ることの重要性を改めて感じることができました。
    • マニュアルでも緊急時には柔軟な対応が必要という話が印象に残った。今までの研修の中でも非常に分かりやすく、頭にストレートに入ってくる講義でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     16名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 個人情報に関連する事案の現状が良く確認できた。資料については業務において積極的に活用できると思う。
    • インシデントを防ぐには知識、運用マニュアルによる教育、ハード面、ソフト面での整備も必要であるが、ユーザーのモラル・意識が最も重要であると痛切に思った。
    • 庶務係に所属しているので電話・メール対応は日常業務であり、大変参考になりました。もう一度気を引き締めて業務に取り組みたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 9月     22名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ケーススタディはよく身につくと思います。将来のことを想像する能力、発想力を身につけるために自己啓発に取り組みたいと思います。(良いきっかけになりました。)
    • 実務で役立つポイントを沢山学ぶことができ、大変有益な研修であったと感じております。ありがとうございました。
    • 講義内容の説明や事例の対処方法が具体的で、すごく分りやすかった。内容も今後の仕事に明日から役立つものだと思います。2日間ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2011年 6月     125名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 「報・連・相」など今まで、繰り返し言われていたことへの新たな気づきを与えてくださったような感じがしました。体系的に講義を聞けました。
    • とても分かりやすい内容で講義を受け、大変スムーズに頭の中に入りました。
    • 具体的な事例をあげグループ内で共有したり討論が出来、とても勉強になりました。初心に戻り、誠実なこころでがんばろうと思いました。


    実施、実施対象
    2017年 5月     7名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修内容を理解し、部下の育成に活かしていきたい。
    • 通常業務の盲点に気づかされたので、業務の見直しを行います。
    • 具体的な例もまじえた研修内容で分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     8名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の受講者と「ミス」という最大の悩みについて共感したり、人の失敗から学ぶこともできました。
    • 過去に起こしてしまったミスと向き合うことができました。研修で学んだことを活かしていきたいです。
    • 自分が現在行っている業務に対して、起こりうるミスをあらかじめ予測しそれを未然に防ぐためにはどうすればいいのかを考えて仕事に取り組もうと思います。

    実施、実施対象
    2014年 10月     38名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 非常に分かりやすく、最近の情報も含めて教えて頂き参考になりました。
    • 個人情報の範囲等を再確認できて勉強になりました。
    • 今回の講師の研修は初めてだったのですが、講師の経験をふまえた講義で分かりやすかったです。ありがとうございました。
    • 常に個人情報に対しておこりうるリスクがあることを考えて行動しなければならないと改めて思った。

    実施、実施対象
    2014年 7月     19名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 情報セキュリティについて幅広い対策が必要なことが分かった。ソーシャルメディアについては、今後業務としてどう関わるか解らないが、どのようなものか分かり良かった。
    • 情報セキュリティについては、監査法人、内部監査においても課題となっている事項です。大変参考になりました。日頃の業務に活かしたいと思います。
    • SNSについて、全く知識がなかったので、非常に有意義な研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 9月     59名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • セキュリティへの対策を行おうと思うきっかけとすることができた。
    • 危機意識が足りないなと感じました。普段の行動を見直し、72時間以内の行動をしたいと思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。
    • ふせんに書いた個人情報も必ずシュレッダーをかけようと思います。
    • とても参考になりました。紙の管理はきちんとしていましたがデータについては十分ではなかったので、すぐに改善したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修では少人数だったこともあるかもしれませんが、資料もコンパクトで分かりやすく講師の説明も復習を交えてのお話しだったので、いつもより頭に残った感があります。少しでも記憶が薄れないように帰ってから復習します。
    • 説明が分かりやすく復習を混ぜながら理解しやすかった。
    • ぜひぜひまたこの講師の方の講義を受けたいです。

    実施、実施対象
    2016年 12月     28名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    82.1%
    参加者の声
    • 講師の説明が身近な事柄に置き換えられていたので非常に取り組みやすかった。
    • 個人情報漏洩対策としてダブルチェックの担当者を決めるなど、具体的な行動を行いたい。
    • 私たちが取り扱っている様々な情報の重要性を再認識できるよう職員の皆さんと共有したい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     67名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.0%
    講師:大変良かった・良かった
    88.1%
    参加者の声
    • 事例等が多く、資料についても理解しやすいものになっていた。
    • 人を相手にする仕事なので、本日の研修は考えさせられることが多く大変有意義であった。
    • 個人情報の捉え方は常に進んでいるので、受講して大変良かった。

    実施、実施対象
    2013年 9月     58名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 改めて「意識」の大事さを考えさせられました。今後お仕事に大変役に立つと思います。モラルをもって頑張っていきたいと思います。
    • 5年ぶりに楽しく有意義な講義が聞け、自分が成長した気がした。これからの仕事にぜひ実行する。
    • 大変有意義な研修であったと思います。自分のため、会社のためにもよかったと思います。職場はもちろん、これからの人生にも生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2010年 9月     47名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.5%
    講師:大変良かった・良かった
    89.4%
    参加者の声
    • 情報の価値について認識の不足が改めて分かったので今後気をつけていきたい。
    • あたりまえのことであるが、改めて聞くと日ごろの我が身を振り返る良い機会になった。メールについての話は、特に管理職の姿勢が職場の状況を大きく左右すると思う。
    • 改めて、個人情報の大切さを感じました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     52名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    86.3%
    参加者の声
    • 具体的な事例からのお話で危機感を持つことができたように思います。個人情報保護とは言いつつも、具体的なことはあまり知らなかったことを反省しました。
    • 情報流出の例を詳しくお話しいただき、ありがとうございました。
    • 分かりやすく有益でした。

    実施、実施対象
    2014年 5月     34名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • リスクマネジメントについて体系的な研修を初めて受講でき、極めて有益であった。今後、職務に実際に活かして区役所のレベルアップを図っていきたい。
    • あらためて、リスク管理の必要性を感じた。同じ区の職員でも部門によっていろいろ工夫している点など交流できた事も有意義であったと思います。
    • リスクマネジメントを行う手順、特にリスクの評価や順位付けが明快で分かりやすく、今後、リスクマネジメントを行う上で活かす事ができると思いました。

    実施、実施対象
    2012年 2月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクマネジメントは身近なものであり、とても必要なことであることが良くわかりました。
    • リスクに対する体系付けが自分の考えの中でまとまって、大変有意義だった。
    • 要点をコンパクトに説明してもらい、理解しやすかった。

    実施、実施対象
    2013年 11月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • リスクマネジメントの重要性について理解できた。日頃、口うるさい上司が色々言っていた事も、リスクマネジメントにつながると思いました。
    • 研修の間の短い時間では自分の仕事のリスクも全て挙げることが出来ませんでした。一度落ち着いてゆっくり考えたいと思います(先生のおっしゃる様に、早いうちに)。仕事だけでなく、私生活にも活用できると思いますが、起こってみないと分からない部分までどれだけ想像力を働かせることが出来るかが問題だと思いました。リスクセンスをみがきたいと思います。
    • 実践を交えた良い研修でした。

    実施、実施対象
    2012年 5月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 危機管理研修という内容でありましたが、実際はあらゆる場面で活用が可能だということに気づかされました。また現在作成しているマニュアルは、中の項目に優先順位をつけるべきとの考えは、目からウロコでした。大変参考になりました。
    • 経験豊富な講師のお話は、とても分かりやすく、興味深かった。よく理解できた。今まで受けた研修の中で、一番現実に役立つものだった。
    • 危機管理だけでなく、組織運営の方法も学べ、有益でした。

    実施、実施対象
    2012年 1月     12名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いろいろな事例を紹介しながらお話をしてもらえて良かった。問題点を探して少しでも改善できるようにしていきたい。
    • 日頃から、ミス防止には十分気をつけていますが、従来からの防止策を踏襲している部分もあり、別の防止策もあるのではないかと思ってきました。この研修を踏まえて、新しい策を皆と一緒に考えていこうと思います。
    • 身近な問題に置き換え、内容を整理することができ有益でした。

    実施、実施対象
    2012年 9月     9名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで情報収集だけで終わっていたことが多かったので、今回の研修を活かして活用できるようにしたい。普段意識していない内容の話が聴けて非常に参考になった。
    • 研修の内容を聞いたときは難しそうに思ったが、講師の説明がわかり易く、教えてもらって楽しかったです。
    • 具体と理論のバランスが良く、分かり易かった。今後の課題を活かし、まとめていくための方向性について参考となった。

    実施、実施対象
    2011年 8月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の講義の進め方が大変良かった。講義の進め方の勉強にもなりました。名前を覚えて名前で呼ぶ所がすごいと思いました。
    • 観察力、問題意識をもつことの大切さがわかりました。1(ひらめく):9(まとめる):90(ひろめる)の意味が大変よく理解できました。こういったアンケートに記入するのは苦手なのですが、研修の最後にGWで研修で気づいた点を話し合えたことは、自分では気づけない点も聞けたりして新鮮で非常に良かったです。

    実施、実施対象
    2010年 3月     18名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 情報の捕らえ方や内容の深読み、普段意識せずに呼んでいた情報等、今後意識していきたい。これまで提出してきた報告書が恥ずかしいくらいです。
    • 普段、何気なく報告書を作成していたが、改めて自分自身が何を考えながら伝えようとしていたか、何を改善するべきかに気付くことが出来た。今後の報告書作成に役立てます。
    • 個人の考え方、視点がかなり違うことに気付けた。同じテーマでも、まとめた結果が違っていくる可能性がある。チーム(組織)でまとめる事が必要だと考える。体系だてて整理することが出来たと思う。

    実施、実施対象
    2013年 1月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • メディア対応の部分がとても参考になった。第三者に見られる際には、色々と細かい点まで準備し、気を配る必要があることを認識した。
    • 大変参考になりました。特に、メディア対応での表情の大切さに気づかされました。
    • リスク回避に向けて、出来る限り予測予防と準備を怠らないようにしたい。ただ、事故又事件が起きた時には、誠意を持ち、覚悟を決めて対応していきたい。

    実施、実施対象
    2012年 10月     34名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 基本的な事項について大まかにではありますが理解することができました。業務に関することだけでなく、私的にも有用な話を聞けました。ありがとうございました。
    • 非常に有益でした。今後も教育研修として毎年企画されると思います。係内の職員にも参加させたいと思います。
    • 理解しやすい内容で勉強になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 2月     45名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、気付きにくいことに目を向けるきっかけとしてとても参考になった。以後、得たことを十分に活用していきたい。
    • 共感できる内容や身につまされる内容などありました。中堅社員としての自覚を改めて感じながら今後の業務に活かしていきたいと思います。
    • 講義内容に実話や例があり、理解しやすかったです。今後の職場での対応や新人、後輩対応に役立てたいと思います。
    • リスクマネジメントについて実際と結びつけてイメージできたと思います。

    実施、実施対象
    2013年 3月     96名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.7%
    参加者の声
    • 判例(事例)を元に講義をしてもらえたので、わかりやすかった。今以上に個人情報漏洩防止に努めないといけないと、身が引き締まった。
    • リアリティーに富んだ身近な事例が多く、またワークをすることで能動的に受講できたので、あっという間の研修でした。ありがとうございました。
    • 外からの攻撃に備え、個人情報は大事に扱うことが大切だとわかりました。知らない単語等もありましたが、講師が丁寧に教えてくださったので理解することができました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     26名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.5%
    参加者の声
    • 部門全社員のコンプライアンスに対する意識を高めるため、社員自らが考えて行く環境作りに努めます。
    • グループ討論を通してコンプライアンスに対する考えを深めることが出来ました。
    • 研修の内容は良かったです。資料も講話ともに良かったです。

    実施、実施対象
    2012年 10月     11名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 普段から気を付けて取り組まなくてはいけないことですが、おざなりになっていることが多々あります。もう一度部内で話し合い、見直したいと思います。
    • 個人情報に対しての認識の甘さを痛感しました。ま、いいかと思って軽く考えていたところを今後気を付けようと思います。
    • 他の会社や世間で起きている事案を説明していただいたもので、とても分かりやすかった。
    • 具体例を出して説明をしていただいたので、理解しやすく、またあまり専門的な用語を使わずに説明していただけたので助かりました。

    実施、実施対象
    2015年 8月     21名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクマネジメントについて理論的に講義を受けられたことで、良く理解することができた。他社などの判例でケーススタディーでき、考え方が広くなった気がする。
    • リスク管理とうわべだけの言葉で、ただ言っているだけだったのを痛感し、様々な糸口から掘り下げて各ポイントを学ぶことができた。
    • ケーススタディ中心でまた身近な問題のため、現実感があり取り組みやすかった。資料についても理解しやすくまとめられており今後の指導や自分の振り返りに活用できる。

    実施、実施対象
    2012年 9月     44名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 以前に係内でリスクについて話をしたことがあり、意識付として役に立ちました。しかし、今までは予防に力を入れて危機管理が甘くなっていたので今後考えたい。
    • 日頃交流のない課の方の話を直接伺うことができました。“たてわりRisk”の低減に役立つ有意義な研修でした。
    • 非常に分かりやすい説明でした。リスク管理を日頃から意識して仕事に励みたいです。

    実施、実施対象
    2014年 6月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の考えの甘さが実感できた。これからどう活かしていくか非常に難しいと感じた。
    • リスクマネジメントということでもっと固い内容かと思っていたが、想定していたものと違って非常によかったです。
    • 本音でお話して頂いて大変心に響きました。実績・経験に基づいており話に引き込まれました。

    実施
    2012年 2月     26名
    業種、実施対象
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 講師が明るくハキハキ話されていたので、明確に伝わってきました。とても有意義な研修でした。
    • 講師自身の体験も交えての説明だったので、非常にわかりやすかったです。勉強になりました。
    • 実際に実行してこそ、今回の研修の意味があると思います。「そういう方法もあるのか」と思うだけでなく、帰って実行しようと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     21名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    81.0%
    参加者の声
    • 実体験がバックにあり、説明に説得力がありました。
    • 基本的に事例を交えて話していただき分かりやすかった。
    • 再確認することができた。知ってはいても活用できていなかったので、今後取り組みを推進したい。

    実施、実施対象
    2016年 9月     23名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    87.0%
    参加者の声
    • 内部統制の主軸がリスクマネジメントであることが理解できました。現場でもう一度洗い出していきたいと思います。
    • 日頃時間をとって考えていないことをゆっくり考える機会となった。
    • 既存のルールで「守れない(ハードル高すぎ)」「意味がない」ものの訂正も必要と感じました。
    • リスクを特定化し、業務の見える化を実施することが、自社にとって有益で、存続につながることが良くわかりました。今後は意識しながら仕事をしていきたいと思います。
    • 正常なリスク評価をし、文書化・明確化をして見える化を構築していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     44名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 以前に係内でリスクについて話をしたことがあり、意識付として役に立ちました。しかし、今までは予防に力を入れて危機管理が甘くなっていたので今後考えたい。
    • 日頃交流のない課の方の話を直接伺うことができました。“たてわりRisk”の低減に役立つ有意義な研修でした。
    • 非常に分かりやすい説明でした。リスク管理を日頃から意識して仕事に励みたいです。

    実施、実施対象
    2012年 9月     31名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • ふだん話せないような話ができてよかった。
    • これくらい大丈夫だろう、ひょっとして、もしかして、という話がとてもタメになった。
    • 講師の方に話やすく、質問等もしやすかった。近づきやすい。

    実施、実施対象
    2013年 12月     46名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 話しのテンポが良く、休みを適当に入れ眠さはまったく催さなかった。考えさせ書かせるという方法は良いと思った。
    • コミュニケーションの必要性を再認識しました。
    • 今後の部下への指導、助言及び気づきに関して大変参考になりました。今後活用しながら対応していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • リスクの洗い出し方、優先順位のつけ方、減らし方のポイント(発生頻度、影響等)が解りやすく具体的だったのでぜひ自らの業務に早速応用したい。ありがとうございました。
    • 危機管理には苦手意識があったのですが、本研修を受講し、自分でもリスクを洗い出して考えることができ、だいぶ苦手意識を払拭できました。
    • 一日集中して学べ、新鮮でした。リスクマネジメントを超えて仕事の分析や進め方、企画書作成も学べました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 12月     8名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段の業務では今回の内容を深く考えたり、教えてもらえる場面がないので、今回のような機会を通して、自分に足りない考え方や行動について振り返ることができた。
    • グループワークを交えてメンバーの意見をたくさん聞くことができて有意義でした。
    • 休憩を時間を小まめにとっていただいたので、集中して講義に取り組むことができ良かった。

    実施、実施対象
    2012年 7月     23名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • リスクとは何ぞや、クライシスとは何ぞやという事が良く理解できた。今後、研修で得た事を実践して参りたい。
    • 事例をもとに、自分の立場で考えることのできる研修となりました。とても参考になりました。
    • 慣れている仕事でも常にリスクを意識し、情報の共有化の大切さがわかった。

    実施、実施対象
    2013年 3月     35名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 業務に対する新たな気付きとモチベーションをUPさせることができました。講師の方の話もおもしろく、とてもわかりやすかったです。特にクレームに関する説明が興味深かったです。大変、有益な時間でした。
    • 研修内容もよかったですが、なにより管理者の集まる場ができたことに意味がありました。人とのつながりで今後の業務をさらに円滑にすすめていける気がします。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     147名
    業種
    水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    89.8%
    参加者の声
    • 事例について話し合いをして考えることは、自分の意見だけでなくいろいろなことを考えさせてくれた。また、話し合いがあることで退屈しないですんだ。
    • ポイントを絞った講義でした。非常に勉強になり、今後の業務の参考にさせていただきたいと思います。
    • 説明が理解しやすくよかった。ディスカッションを入れてくれたので、ほかの意見も知りえてよかった。

    実施、実施対象
    2012年 10月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • “リスクマネジメント”と聞くと、自分には縁遠く、難しいものと考えていましたが、今回の研修を受けて、こんなにも身近にある意識改善はないと感じました。まずは日ごろの業務からリスクマネジメントを考えること。これを念頭において頑張りたいと思います。ありがとうございました。
    • 一日で受けるのはもったいないくらい内容が充実した研修でした。まだ知識として詰め込んだだけなので、意識レベルが高いうちに早速行動に移していきたいです。まずは今回の資料を参考に、リスクを洗い出せるようにします。
    • 日常仕事をしている中で、リスクが起きたら起きた時に解決し、それで終わりにしていましたが、今回の研修で事前の知識、対応策が必要なんだと思いました。今回学んだことを今後の業務に生かしていきたいです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 講師の解説が非常に分かりやすく、資料には無い部分と合わせて理解しやすくなったと思う。実例の例えが多く、使い方が良かったと思う。
    • 危機管理というと難しいなという印象でしたが、事例を多く使って非常にわかりやすかった。また、話し合うこと、意見を口に出すことによって問題点を明確にできるということがしっかりとわかった。
    • この研修によって言葉の意味(リスクマネジメントと危機管理や問題と課題など)を整理することができた。今後はリスクマネジメントの取り組みを充実していく。

    実施、実施対象
    2015年 10月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 危機管理やリスクマネジメントという言葉はよく聞くが、実際の場面を想定して具体的にシュミレーションする体験がとても役に立った。
    • 基本的なことから順を追って話して頂いたので、分かりやすかった。
    • 演習を通じ、話し合うことが大切であることを改めて感じることができました。ポストイットの手法等、職場で取り入れていければと思います。

    実施、実施対象
    2015年 3月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 年齢的にも中堅の立場にあり、今回のリスクマネジメントについてとても勉強になりました。今後しっかりと整理して、公務に役立てたいと思います。
    • 今日の研修を行って、社会のきまりを守り、利害関係者の要求・期待・信頼・敬意に応えられるように活動を行っていきたいです。
    • 今研修をしっかり理解し、自分に合ったリスクマネジメントの方法を見つけていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 11月     27名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    70.4%
    講師:大変良かった・良かった
    81.5%
    参加者の声
    • 今までは自分の事、社内の事には目がいっていたが、他社会への影響が大きく出るようなリスクは考えたこともありませんでした。今後の業務にも活かせる有意義な講義でした。
    • すぐ身につくものではないですが、常にリスクを考えて行動していきたい。今後活用できるよう精進していきたい。
    • 大まかにリスクという言葉を使っていたが、中身がかなり理解できました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 自分の仕事について、どんなリスクがあるのか再認識できたことで、仕事への取り組み方のヒントにもなった。グループワークを多く取り入れていただいたので飽きることなく集中して受けられた。
    • 「危機管理」の考え方の基本が理解できたので、各職場での実践のために、色々な分野に応用し、ふくらませる事ができそうです。
    • 目的の大切さ、9つの項目を意識し、とにかく実行することを心がけて行きたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     26名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • リスクは時間によって大きく変化するといった内容がとても心に残りました。定期的な見直しをしていく必要があるとのこと、今後は、その辺りに力を入れていきます。
    • チームメンバー(グループ)の意見や他のグループの意見を聞くことができ、よく理解できました。
    • 言葉にして他の方の意見を聴いて整理することで、漠然とした考えがまとまっていく経験ができました。部署における人材育成にも活用したいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     29名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 業務に追われ、大事なことを振り返れていないなあと感じていましたが、研修に参加し学んだ事を活用していきたいなと思います。
    • 業務の中でリスクのあるものについて部署内で改善につなげられるよう、取り組んでみます。
    • 各施設同じような問題をかかえており、情報共有や対策などを話しあえ良かったと思います。

    2015年7月/不動産
    日頃の業務ではマイナスの影響をもたらす要因を深く考え、行動することはなかったが、情報の共有は以前から取り組んでいた事でしたので、今後も更にコミュニケーションを図りながらリスクになるだろうと言う予測を立てて見きわめたいと思います。

    2015年6月/学校・学校法人
    リスクについて、集中して洗い出せる機会と他部署の方の話や企業の取り組みが聞けて参考になりました。

    2015年3月/中央官庁・国家機関
    非常に有意義な内容で今後の仕事でリスクマネジメントのみでなく、考え方の整理法として幅広く活用できると感じました。

    2014年9月/自治体
    直面しているリスクについて、回避策を考えているが、職場の負担を考えると言い出し難い。せめて自分が今している仕事だけでもマニュアルを作る時間を見つけなければと考えさせられた。他課もリスクを抱えていることが分かり相談できるかもしれないと思った。今後のよりよい課の運営を考えていきたい。

    2014年6月/裁判所・検察庁・国税局
    何か事が起こった時に対処法を考えていましたが今回の研修で予防・対応策を事前に想定しなければならない事を痛切に感じました。

    2014年4月/自治体
    基本的手順を的確に理解し、リスクに対応していきたい。具体的な手順、方法がわかりやすく理解する事が出来た。記者会見の体験はとても緊張したがたいへん勉強になった。

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※2016年10月~2017年9月

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