リスクマネジメント研修~実績と受講者の声

リスクマネジメント研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.3 %
講師:大変良かった・良かった
92.1 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 7月     156名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • なぜ人はきまりを守らないのか、という事のメカニズムを分かりやすく解説し、ならばどうすれば良いのかということも分かりやすく解説していた。
    • 仕事上、市民、業者、他自治体、官公庁などのさまざまな人たちと関わる機会があり、機密情報を取り扱うことも多いので、常に自戒意識を持って業務にあたりたい。
    • 疑問点などが生じた時は、自分だけで解決せずに、上司などにきちんと相談したりして、個人情報の取り扱いにも注意したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     8名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 今までコンプライアンスと言われても意味を理解していませんでしたが、この研修を通じて理解することができました。今日学んだことを明日から業務に活かしていこうと思います。
    • 新しい時代の常識を取り入れることに困惑しますが、少しずつ対応していきたいと思います。今日から早速整理したいと思いました。
    • 個人情報の取扱いに関する認識が甘かったのを感じました。

    実施、実施対象
    2017年 11月     40名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • SNSに関する知識や危険性を再認識したので、今後の業務等にもこの知識を取り入れていきたい。
    • 今まであまり気にしていなかったSNS関係の危険性について理解できました。職場に戻って、実際にどのように活用していくのか、改めて検討したいと思います。
    • 今まで誤って理解していた部分があったので、大変ためになる研修でした。本日の内容を活かして、様々な対策を行っていきたいと思います。
    • SNSのリスクについて再度考える良い機会となりました。今後、研修内容を活かしてうまく業務に反映していきたいと思います。
    • SNSの取り扱いについて、今後職員に周知して注意喚起し、うまく活用していきたいと思います。
    • 内容を分かり易く説明していただきました。再度資料を読み返して理解を深めたいと思います。部署内でSNSのリスクや活用に関して話し合い、対策を立てていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • マイナンバーの取り扱いについて、保管状況や作業手順を職場内全体で再確認し、ミスの起こらない体制を作っていきたいと思います。
    • 自分の業務で、マイナンバーのミスの可能性を考え、仕事の進め方を確認していきたい。マイナンバー、個人情報の文書管理を積極的にやりたい。
    • 今後はマイナンバーを取り扱ううえでのリスクを念頭に置いて、職員のプライバシーを守るために業務を行っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 様々なケースについて具体的に聞くことができ、大変参考になりました。自分の業務は毎日個人情報と向き合わなくてはいけないので、今回学んだ、個人情報の取り扱い・管理に気をつけて業務を行いたいと思います。
    • 個人情報保護について、今まであまり意識せずに行っていた部分がありましたが、今後は都度確認し確実に行っていきたい。
    • マイナンバーや個人情報が実際自身の職務とどうつながっているのか、どのような対策を行えばよいのかを理解することができました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • マイナンバーの取り扱いについて、保管状況や作業手順を職場内全体で再確認し、ミスの起こらない体制を作っていきたいと思います。
    • 自分の業務で、マイナンバーのミスの可能性を考え、仕事の進め方を確認していきたい。マイナンバー、個人情報の文書管理を積極的にやりたい。
    • 今後はマイナンバーを取り扱ううえでのリスクを念頭に置いて、職員のプライバシーを守るために業務を行っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 様々なケースについて具体的に聞くことができ、大変参考になりました。自分の業務は毎日個人情報と向き合わなくてはいけないので、今回学んだ、個人情報の取り扱い・管理に気をつけて業務を行いたいと思います。
    • 個人情報保護について、今まであまり意識せずに行っていた部分がありましたが、今後は都度確認し確実に行っていきたい。
    • マイナンバーや個人情報が実際自身の職務とどうつながっているのか、どのような対策を行えばよいのかを理解することができました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • マイナンバーの取り扱いについて、本日の研修内容を参考に、保管状況や作業手順を職場内全体で再確認し、ミスの起こらない体制を作っていきたいと思います。
    • 自分の業務で、マイナンバーのミスの可能性を考え、仕事の進め方を確認していきたい。マイナンバー、個人情報の文書管理を積極的にやりたい。
    • 今後はマイナンバーを取り扱ううえでのリスクを念頭に置いて、職員のプライバシーを守るために業務を行っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 様々なケースについて具体的に聞くことができ、大変参考になりました。自分の業務は毎日個人情報と向き合わなくてはいけないので、今回学んだ、個人情報の取り扱い・管理に気をつけて業務を行いたいと思います。
    • 個人情報保護について、今まであまり意識せずに行っていた部分がありましたが、今後は都度確認し確実に行っていきたい。
    • マイナンバーや個人情報が実際自身の職務とどうつながっているのか、どのような対策を行えばよいのかを理解することができました。

    実施、実施対象
    2016年 11月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の説明が分かり易く、研修に集中することができました。今後新規業務がある予定なので、早速業務フローを作成します。
    • システム化できるところなどを洗い出して改善していきたい。業務引継ぎ時など業務フローを有効に使っていきたい。
    • ワークが多く、よく理解できました。実際の業務改善に向けて、まずはフローを作って業務理解を深めるところから始めたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 今後フローを作成(見直し)するうえで有益であった。実際にフローを作成するには多大な時間が必要となるので、前準備と各担当者等を良くヒアリングして手戻りなく良いものを作りたい。
    • 業務整理や改善をしていきたいと考えていたところなので、研修内容をいかして次の人に使いやすい、人に優しいフローやマニュアルを作成したい。
    • 業務フロー作成がどれだけ大変か、またどれだけ行き当たりばったりで書いていたか分かりました。とても有意義でした。

    実施、実施対象
    2016年 11月     9名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話し合いをする形式でいろいろな意見が聞けて良かった。普段の行動ひとつひとつをもう一度考え直してみたい。
    • 普段からルールを守り気を引き締めて作業したい。
    • 資料内容は社内でもう一度読み合わせなどを行い再確認し、システムルール運用に活かします。難しい内容もわかりやすく丁寧に解説してもらって大変勉強になった。

    実施、実施対象
    2016年 10月     75名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の話がわかりやすく内容が理解しやすかった。
    • 事例等を出していただいたのでとてもわかりやすかった。コンプライアンスについては始めて研修を受けたので参考になりました。
    • 講師の職場経験に基づいた説明で、研修内容が頭に入りやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 12月     30名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • コンプライアンスに関する知識・草案の対応について勉強になった。
    • 不正に対する意識を高め、後輩に対しても指導していきたい。
    • 契約時や施工管理の場面で活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     19名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.2%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 曖昧に認識していたことが体系的に理解出来た。
    • 今までリスクマネジメントを研修で学んでこなかったので新鮮でよかったです。
    • リスクマネジメントのもやもやしていたものがはっきりしました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     44名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 個人情報のみならず、ミス全般に対する対応について学ぶことができ分かりやすかった。今後の対応策を新しい切り口で考えていきたい。
    • 報告しやすい関係づくり・ミスの起きない環境作りに活かしていきたい。
    • ミスに対する考え方、改善方法の取りかかりが分かった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     20名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 今回学んだことを実業務に活かし、よりリスクの少ない業務にしていきたいと思いました。実際の業務を改めて考える良い機会となりました。
    • リスクを洗い出し、まずはリスクへの事前対応をしたいです。
    • 業務の流れを考え、時に見直しをすることも必要と感じた。

    実施、実施対象
    2017年 9月     34名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 難しいテーマでしたが、分かり易く伝えていただけたと思います。個人情報を大量に保有する部署なので、規程にのっとり、管理していきたいと思います。
    • 自分が個人情報に対して理解不足だったことが分かりました。情報の破棄等、注視していきたいと思います。
    • ますます情報の量が増えていく中で、改めて個人情報は例え小さなものでも注意深く扱っていかなければならないと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 9月     13名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 個人情報の取り扱いに関して初めて聞く内容が多々あり、非常に有益であったと思う。研修を受けて、改めてやるべき業務があると感じたので、社内で周知し実行していこうと思う。
    • 自分の業務で個人情報を扱っているので、改めて管理に注意が必要だと考えることができました。
    • 個人情報に関して、理解できていなかったことが学べてよかったです。正直そこまで重く考えていなかった部分もあったので、社員全員に周知したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • マスコミの対応は突然起こる場合も多いと思います。本日の研修内容を頭に入れ、少しでも余裕を持ち対応できるようにしたいです。
    • ネガティブな会見はそうそうあるものではないと(願います)思いますが、災害と同じで訓練しておくことは大切だと思います。何も準備していないと慌ててしまい何も出来ないところでした。
    • マスコミと話す機会が多いので、今回の研修を活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 11月     11名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロールプレイングは役に立った。限られた時間内でポイントをまとめ記者会見に臨むという状況は事故調査のたびに生起するので、今日学んだ事項を基にわかりやすく視聴者に伝わる記者会見ができるようにしたい。
    • 例などが分かりやすく、ケースによって回答例を挙げて頂けるのが良かった。また、どこがポイントなのかを分かりやすく説明して頂けた。
    • 緊急時記者会見など、現場調査のぶら下がり取材に役に立つと思います。
    • 講師の方の経験を交えたご説明が非常に分かりやすく、納得できるものであった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクからプランを立てるという内容説明が非常に良かったです。
    • 実務面で参考になります。当法人の実態に合わせて策定していきたいです。
    • BCP策定の考え方を整理できました。実行することが大切ですので、早速取り組んでいきます。

    実施、実施対象
    2013年 11月     3名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもわかりやすかったです。具体例で自分にも当てはまりそうなこともあったので気をつけたいと思います。
    • ポイントなどをわかりやすく説明していただきました。
    • 社内でのルール化がなされていなかったと感じる部分が多々あったので、これをきっかけにルールを設けるなど変えていければと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     9名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 考え方に加えて、具体例も添えていただけたことで、非常にわかりやすくためになりました。
    • どんな業務にもリスクがあると認識できたので、メンバーで共有し、全員でリスクを意識した行動を組み立てていきたいです。
    • 今まであいまいに処理してきたことを痛感した。どのように整理すべきか気づけた。まずは私自身現状を整理し、そのうえでメンバーと整理、実践をしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • リスクについて再認識できました。今後の業務に活かしていきたいと思います。
    • 最近、リスクマネジメントについて意識が薄くなっていたので、本日の研修を機会に課内のリスクマネジメントについて見直して行きたいと思います。
    • 日常業務の中からリスクを把握し、予防策や対応策を立てていくように活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 12月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 研修として有意義に感じた。グループの中でいろいろ話をすることで気づきがあったり、より早く考えるべき課題を見つけられたと思います。
    • 事例が実業務に近い内容だったので自分の事として考えることが出来た。コンプライアンス的にグレーな内容を洗い出すきっかけにしたい。
    • 迷ったときなどに資料を見返し内容を思い出すことで、進め方の参考にします。

    実施、実施対象
    2016年 11月     29名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 実体験や実例をおりまぜた講師の話やよくまとまった資料が分かりやすかった。職場の非常時対応やマニュアル見直し等に活かしていきたい。
    • リスクの予測、評価、対応方法について演習をしながら学べたことがよかったです。明日から使えるものは使っていきたいです。
    • リスクの洗い出し方法が分かった。日々の業務にひそんでいるリスクを抽出し、リスク回避できるような対策を検討していきたい。

    実施、実施対象
    2013年 6月     37名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.6%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • ワークがとても良いウェイトだと思う。具体例も合わせた講義で、解りやすく自分自身の振返りができた。
    • とても参考になる内容でした。ありがとうございました。
    • 演習を含んだ研修だったため、自分の業務にブレイクダウンしながら勉強出来たため、ためになりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     26名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • リスクの洗い出しと、優先順位のつけ方を学べたのはよかったです。また、発生してしまってからの対応策までは日頃考えていなかったので、そこまで考えてリスクマネジメントだというのが理解できました。
    • リスクに対して本日の研修以外ではペンをとったことがありませんでしたので、いい勉強になりました。会社でこれから全員で取り組んでいきます。
    • 課題を見て、難しく思っていたが、説明が分かりやすく、リスクマネジメントの重要性がよく分かりました。大変面白く受講できました。

    実施、実施対象
    2012年 2月     12名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 気づかされることが多かった。現状の私たちの組織における準備や対応の遅れを実感した。
    • 適度なグループワークがあり、より具体的な内容で理解しやすかった。
    • 大変勉強になりました。職場に戻り、共有して、具体的な取り組みをしたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 2月     15名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 基本(洗い出し)と応用(考え方・対策)の心得をベーシックに学べました。
    • 先入観を持って対応すると、「抜け」が発生して危険だと改めて感じました。
    • 改めて、リスクマネジメントの重要さを実感できました。

    実施、実施対象
    2012年 1月     57名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • 内容が一点集中型、ポイントが明確であり、理解しやすい。職場に反映しやすかった。
    • 事例を多数引用し、非常に分かりやすかった。自身にとっても部下を持つ身として大変良い刺激になった。以降は部下に対しても良い刺激を与えていきたい。
    • ミスの発生を簡単な計算式で示し、わかりやすく解読していただいた。仕組み、意識行動、また刺激など参考として取り組み行っていく。

    実施、実施対象
    2017年 9月     57名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.7%
    参加者の声
    • トラブルへの対応の仕方、言葉遣い、表情まで学べ、とても勉強になりました。また、他店のルールや、決まりも知れて、新しい発見がありました。
    • トラブルに対するクレームはいやなものというイメージがありましたが、今回の研修を受講してお客様の貴重な意見として前向きにとらえることができそうです。
    • ロープレもあり、テキスト・説明も分かりやすく、駆け足感もなく、とても勉強になりました。部署に戻り他のスタッフにも共有していきます。

    実施、実施対象
    2017年 5月     34名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    82.4%
    参加者の声
    • 現場で実際にトラブルがあれば、時間を待たせずに瞬時に言葉を選び、心からの言葉を伝えなければいけないことが分かりました。ロールプレイングをすることによって、実際の業務に活かしていけると思います。
    • トラブルに関する知識の再確認ができました。今後の業務で役立てられるものばかりでした。
    • 日頃、トラブルに対するクレームが出ないように心がけてはいますが、万が一クレームとなった場合、心からのお詫びをし、理由を説明して、理解していただけるよう応対しなければいけないと思いました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     18名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践に活かせるよう学習したいと思います。
    • どうも、ありがとうございました。リスクマネジメントの必要性が分かりました。
    • 緊張感をもって、明日から業務に臨みたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 12月     6名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 順を追ってリスクの洗い出しや課題感を抽出できた。具体的なリスクマネジメントと自身の業務そのものの改善につなげたい。
    • 今後組織が大きくなる中で、いかに事前にリスクを発見し、影響を最小限にする必要があるのかがよく分かった。組織が企業化していくことと、それでも今までやってきた組織のあり方をうまく融合できればと思いました。
    • ビッグワードで終わってしまっているものを、深掘りすることで認識のすり合わせを行っていき、具体的なアクションプランに移していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 6月     12名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクマネジメントについて理論的に分かりやすく説明していただきました。現在、緊急時の対処のマニュアルを作成しようとしています。とても参考になりました。ありがとうございました。
    • 何か事が起こった時に対処法を考えていましたが今回の研修で予防・対応策を事前に想定しなければならない事を痛切に感じました。
    • リスクマネジメントを深く考えていなかった面が多々あり本研修によりその大事さがよりよく理解できました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     50名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 何度か危機管理、リスク管理はしているつもりでしたが、手順を踏んで文書にしてみることは大切だと思いました。ありがとうございました。
    • 講師の手慣れた指導に関心した。
    • リスク発生の可能性と影響が予防策・対応策とどう関係しているのかがわかった。また、リスクの洗いだしにより、普段は意識していないリスクが実はたくさんあるということも実感できた。プライベートでも活かしていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2014年 10月     12名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • BCPは特定の災害を前提に作成するものと思っていた。このため、災害の場合に応じ、たくさんのBCPが出来て大変だと感じていたが、人、モノ、全て考えられるリスクを列挙し、それを災害ごとにカテゴライズするという方法が主流と知って、目からうろこであった。
    • 現在の業務に直結している部分が多かったので、具体的な対策を立てるための手順が大変役立ちました。
    • 自分たちが行っている事業から、BCPにあたる事業を選び、またリスクを評価することが思いのほか難しいと感じました。また、BCPと災害復旧のバランス計画が大事だと感じました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常では考えることが少なかった非常時の業務遂行のあり方について、整理して認識することができました。実行することが大事と思いますので、明日から取り組みます。
    • 自分の業務でBCP文書を作成しているのですが、違う観点でBCPを見ることができ、大変参考になりました。
    • BCPとBCMの重要性を認識できました。社内で検討する際に役立てます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 自分や周りの人がしてしまいがちなミスについて、「なぜ」を5回繰り返して深く検証しようと思いました。
    • 私自身、とてもミスの多い人間で毎日悩んでいたのですが、「人(個人)のせいにしない」という内容をうけ、心が軽くなりました。システムに問題があったのではと・・・。よく考えると、作業のチェックが私1人しかおらず、指摘された時点では「ミス」と判断されていることに気がつきました。
    • 改めてじっくりと事務ミスについて考えることができたので、明日から実践できることはしていきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 12月     57名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ミスが起きた事で個人を責めるのではなく、環境に目を向けることが大切だとわかりました。
    • ミスは起こりえるということを常に念頭において業務にあたりたいと思います。
    • 日常業務においてもヒューマンエラーの洗い出しや見直しを行い、検証や改善をしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     16名
    業種
    その他協同組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 情報セキュリティに関する知識が増えました。現状の問題を整理し、対策を考えていきたい。
    • 個人情報や情報セキュリティの管理など、今まであまり考えずに行っていた事が、実は危険であったことが分かりました。今後は今回学んだことを常に頭に入れ業務を行いたい。
    • 情報セキュリティ対策の重要性がよく分かった。電子メールの使い方やパスワードのロックなど基本的なことから確認し、徹底していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     38名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 組織の情報の取り扱いを、今一度見直さなくてはいけないと思いました。まずは個人情報等の保管の仕方から始めてみたいと思います。
    • 本日の研修で得た情報セキュリティに対する新たな知識を、今後の業務に活用していきたいと思います。
    • 今回学んだ情報セキュリティの事例や対策法を、部署に戻りメンバーに共有していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     15名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事例が多く、為になりました。風通しを良くする組織が重要だと再認識しました。
    • 理解を深め、整理する機会とすることができました。具体的な事例を盛り込んでいて理解しやすかった。
    • 把握できていないリスクが多く存在していると認識して、何事も慎重に対処していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     26名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 講師の説明がとても分かりやすくてよかった。ロールプレイングをすることで、実践的な研修となった。早速、課のリスクマネジメントの再点検を行いたい。
    • 実演を体験して初めて記者会見の難しさが理解できた。
    • 実際にロールプレイングすることによって、本番の大変さを実感し、事前準備の必要性を理解した。

    実施、実施対象
    2017年 5月     7名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修内容を理解し、部下の育成に活かしていきたい。
    • 通常業務の盲点に気づかされたので、業務の見直しを行います。
    • 具体的な例もまじえた研修内容で分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     8名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の受講者と「ミス」という最大の悩みについて共感したり、人の失敗から学ぶこともできました。
    • 過去に起こしてしまったミスと向き合うことができました。研修で学んだことを活かしていきたいです。
    • 自分が現在行っている業務に対して、起こりうるミスをあらかじめ予測しそれを未然に防ぐためにはどうすればいいのかを考えて仕事に取り組もうと思います。

    実施、実施対象
    2014年 10月     38名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 非常に分かりやすく、最近の情報も含めて教えて頂き参考になりました。
    • 個人情報の範囲等を再確認できて勉強になりました。
    • 今回の講師の研修は初めてだったのですが、講師の経験をふまえた講義で分かりやすかったです。ありがとうございました。
    • 常に個人情報に対しておこりうるリスクがあることを考えて行動しなければならないと改めて思った。

    実施、実施対象
    2014年 7月     19名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 情報セキュリティについて幅広い対策が必要なことが分かった。ソーシャルメディアについては、今後業務としてどう関わるか解らないが、どのようなものか分かり良かった。
    • 情報セキュリティについては、監査法人、内部監査においても課題となっている事項です。大変参考になりました。日頃の業務に活かしたいと思います。
    • SNSについて、全く知識がなかったので、非常に有意義な研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 9月     59名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • セキュリティへの対策を行おうと思うきっかけとすることができた。
    • 危機意識が足りないなと感じました。普段の行動を見直し、72時間以内の行動をしたいと思います。とても勉強になりました。ありがとうございました。
    • ふせんに書いた個人情報も必ずシュレッダーをかけようと思います。
    • とても参考になりました。紙の管理はきちんとしていましたがデータについては十分ではなかったので、すぐに改善したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修では少人数だったこともあるかもしれませんが、資料もコンパクトで分かりやすく講師の説明も復習を交えてのお話しだったので、いつもより頭に残った感があります。少しでも記憶が薄れないように帰ってから復習します。
    • 説明が分かりやすく復習を混ぜながら理解しやすかった。
    • ぜひぜひまたこの講師の方の講義を受けたいです。

    実施、実施対象
    2016年 12月     28名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    82.1%
    参加者の声
    • 講師の説明が身近な事柄に置き換えられていたので非常に取り組みやすかった。
    • 個人情報漏洩対策としてダブルチェックの担当者を決めるなど、具体的な行動を行いたい。
    • 私たちが取り扱っている様々な情報の重要性を再認識できるよう職員の皆さんと共有したい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     67名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.0%
    講師:大変良かった・良かった
    88.1%
    参加者の声
    • 事例等が多く、資料についても理解しやすいものになっていた。
    • 人を相手にする仕事なので、本日の研修は考えさせられることが多く大変有意義であった。
    • 個人情報の捉え方は常に進んでいるので、受講して大変良かった。

    実施、実施対象
    2013年 9月     58名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 改めて「意識」の大事さを考えさせられました。今後お仕事に大変役に立つと思います。モラルをもって頑張っていきたいと思います。
    • 5年ぶりに楽しく有意義な講義が聞け、自分が成長した気がした。これからの仕事にぜひ実行する。
    • 大変有意義な研修であったと思います。自分のため、会社のためにもよかったと思います。職場はもちろん、これからの人生にも生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2010年 9月     47名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.5%
    講師:大変良かった・良かった
    89.4%
    参加者の声
    • 情報の価値について認識の不足が改めて分かったので今後気をつけていきたい。
    • あたりまえのことであるが、改めて聞くと日ごろの我が身を振り返る良い機会になった。メールについての話は、特に管理職の姿勢が職場の状況を大きく左右すると思う。
    • 改めて、個人情報の大切さを感じました。

    実施、実施対象
    2012年 12月     52名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    86.3%
    参加者の声
    • 具体的な事例からのお話で危機感を持つことができたように思います。個人情報保護とは言いつつも、具体的なことはあまり知らなかったことを反省しました。
    • 情報流出の例を詳しくお話しいただき、ありがとうございました。
    • 分かりやすく有益でした。

    実施、実施対象
    2014年 5月     34名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • リスクマネジメントについて体系的な研修を初めて受講でき、極めて有益であった。今後、職務に実際に活かして区役所のレベルアップを図っていきたい。
    • あらためて、リスク管理の必要性を感じた。同じ区の職員でも部門によっていろいろ工夫している点など交流できた事も有意義であったと思います。
    • リスクマネジメントを行う手順、特にリスクの評価や順位付けが明快で分かりやすく、今後、リスクマネジメントを行う上で活かす事ができると思いました。

    実施、実施対象
    2012年 2月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクマネジメントは身近なものであり、とても必要なことであることが良くわかりました。
    • リスクに対する体系付けが自分の考えの中でまとまって、大変有意義だった。
    • 要点をコンパクトに説明してもらい、理解しやすかった。

    実施、実施対象
    2013年 11月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • リスクマネジメントの重要性について理解できた。日頃、口うるさい上司が色々言っていた事も、リスクマネジメントにつながると思いました。
    • 研修の間の短い時間では自分の仕事のリスクも全て挙げることが出来ませんでした。一度落ち着いてゆっくり考えたいと思います(先生のおっしゃる様に、早いうちに)。仕事だけでなく、私生活にも活用できると思いますが、起こってみないと分からない部分までどれだけ想像力を働かせることが出来るかが問題だと思いました。リスクセンスをみがきたいと思います。
    • 実践を交えた良い研修でした。

    実施、実施対象
    2012年 5月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 危機管理研修という内容でありましたが、実際はあらゆる場面で活用が可能だということに気づかされました。また現在作成しているマニュアルは、中の項目に優先順位をつけるべきとの考えは、目からウロコでした。大変参考になりました。
    • 経験豊富な講師のお話は、とても分かりやすく、興味深かった。よく理解できた。今まで受けた研修の中で、一番現実に役立つものだった。
    • 危機管理だけでなく、組織運営の方法も学べ、有益でした。

    実施、実施対象
    2012年 1月     12名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いろいろな事例を紹介しながらお話をしてもらえて良かった。問題点を探して少しでも改善できるようにしていきたい。
    • 日頃から、ミス防止には十分気をつけていますが、従来からの防止策を踏襲している部分もあり、別の防止策もあるのではないかと思ってきました。この研修を踏まえて、新しい策を皆と一緒に考えていこうと思います。
    • 身近な問題に置き換え、内容を整理することができ有益でした。

    実施、実施対象
    2017年 11月     30名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 社会にあふれる大量の情報の中から適切な情報を選び取り有効に活用していきたい。
    • いかなる職種においても、データを分析する場面、又は分析したデータを活用する場面には事欠かない。そういった場面で、適切に分析手法、収集方法を使えているか、目を光らせていたい。
    • 自分が所属している施設で実施するアンケートの項目と選択回答を見直したい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    82.4%
    参加者の声
    • 講師の解説が非常にわかりやすく、後追いして考えやすかったです。常に仮説を抱いて業務を行っていきたいと思いました。
    • 情報を収集するだけでなく、活用していく手段が学べてよかったです。
    • 情報収集の意味を認識することができた。意図をもって情報収集すること、仮説を検証するために情報を活用することが大事だということを学びました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • メディア対応の部分がとても参考になった。第三者に見られる際には、色々と細かい点まで準備し、気を配る必要があることを認識した。
    • 大変参考になりました。特に、メディア対応での表情の大切さに気づかされました。
    • リスク回避に向けて、出来る限り予測予防と準備を怠らないようにしたい。ただ、事故又事件が起きた時には、誠意を持ち、覚悟を決めて対応していきたい。

    実施、実施対象
    2012年 10月     34名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 基本的な事項について大まかにではありますが理解することができました。業務に関することだけでなく、私的にも有用な話を聞けました。ありがとうございました。
    • 非常に有益でした。今後も教育研修として毎年企画されると思います。係内の職員にも参加させたいと思います。
    • 理解しやすい内容で勉強になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 2月     45名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、気付きにくいことに目を向けるきっかけとしてとても参考になった。以後、得たことを十分に活用していきたい。
    • 共感できる内容や身につまされる内容などありました。中堅社員としての自覚を改めて感じながら今後の業務に活かしていきたいと思います。
    • 講義内容に実話や例があり、理解しやすかったです。今後の職場での対応や新人、後輩対応に役立てたいと思います。
    • リスクマネジメントについて実際と結びつけてイメージできたと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     14名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • とても有益な研修でした。コンプライアンス・個人情報等について、話を聞いたり、考えたるする機会は大切だと思いました。研修で学んだことを活かして個人情報の保護に努めます。
    • 理解しやすい説明でした。研修内容にあてはまる事例を実際の業務に置き換えて考えてみようと思います。
    • 今日の研修を受けて、毎日コンプライアンスの事を意識しながら、業務をしていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     164名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 個人情報に関して改めて考える機会となり、良かったです。普段の業務をより気を引き締めて行いたいと思いました。
    • 知らないことが多かったので、とてもためになりました。自分も周りの人も不祥事を起こさないように、声を掛け合おうと思います。
    • コンプライアンスについて、再度認識・考えることができて良かったです。改めて個人情報の取り扱いに気をつけていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 9月     19名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクがどのように業務に影響を及ぼすのかを考えることができました。現在どのようなリスクがあるのか洗い出し、研修で学んだことをいかして対応していこうと思います。
    • 管理職として、リスクマネジメントにおいてどのように行動すべきかがよく理解できました。早速部署内で連携してリスクマネジメントに取り組んでいきたいです。
    • 今までリスクに対する対応は行ってきたが、図や表にまとめたことはなかったので、今回の研修を活かして、今後は行っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • リスクを常に洗い出し、評価して、リスクの低減を目指したいと思います。大変参考になる研修でした。
    • 本日の内容を部署内で共有し、リスク対策はもちろん、リスクそのものを発生させない環境づくりに寄与したい。
    • リスク顕在化予防の参考にしたいと思います。グループワークで理解が深まったので、実際にリスクマネジメントを実践してみたいです。

    実施、実施対象
    2014年 6月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の考えの甘さが実感できた。これからどう活かしていくか非常に難しいと感じた。
    • リスクマネジメントということでもっと固い内容かと思っていたが、想定していたものと違って非常によかったです。
    • 本音でお話して頂いて大変心に響きました。実績・経験に基づいており話に引き込まれました。

    実施
    2012年 2月     26名
    業種、実施対象
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 講師が明るくハキハキ話されていたので、明確に伝わってきました。とても有意義な研修でした。
    • 講師自身の体験も交えての説明だったので、非常にわかりやすかったです。勉強になりました。
    • 実際に実行してこそ、今回の研修の意味があると思います。「そういう方法もあるのか」と思うだけでなく、帰って実行しようと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     21名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    81.0%
    参加者の声
    • 実体験がバックにあり、説明に説得力がありました。
    • 基本的に事例を交えて話していただき分かりやすかった。
    • 再確認することができた。知ってはいても活用できていなかったので、今後取り組みを推進したい。

    実施、実施対象
    2016年 9月     23名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    87.0%
    参加者の声
    • 内部統制の主軸がリスクマネジメントであることが理解できました。現場でもう一度洗い出していきたいと思います。
    • 日頃時間をとって考えていないことをゆっくり考える機会となった。
    • 既存のルールで「守れない(ハードル高すぎ)」「意味がない」ものの訂正も必要と感じました。
    • リスクを特定化し、業務の見える化を実施することが、自社にとって有益で、存続につながることが良くわかりました。今後は意識しながら仕事をしていきたいと思います。
    • 正常なリスク評価をし、文書化・明確化をして見える化を構築していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師が事例を挙げてお話ししてくださり、興味が持てましたし、理解も深まりました。
    • グループワークなど、参加者の考えを聞きつつ自分の考えについて確認することができました。説明が分かりやすかったです。
    • 具体的に考え理解していく流れがわかりやすかった。リスクマネジメントの仕組みを業務に組み込んでいきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 課内の職員にもリスク管理の大切さを伝えていきたい。
    • ルーティン業務の見直しで特に活かしていきたい。
    • 日頃業務に埋もれて流れてしまうところを再確認できました。リスクの洗い出しからスタートしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     26名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、リスクは感じているものの、それをどのように表現して、どのように対策するかを学ぶことができたので、早速現状のリスクの洗い出しからやっていきたい。
    • 自分の理解不足の点に気づかされ、リスクセンス向上にはまず、組織風土の構成に尽力すべきと認識を新たにできた。
    • 特に印象的であったことは、(当たり前かもしれないが)リスクとはコントロールが可能なことを指すという定義。リスクの先取りへの意識をもっと高めて行動したい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • リスクについて再認識できました。今後の業務に活かしていきたいと思います。
    • 最近、リスクマネジメントについて意識が薄くなっていたので、本日の研修を機会に課内のリスクマネジメントについて見直していきたいと思います。
    • 日常業務の中からリスクを把握し、予防策や対応策を立てていくように活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 11月     40名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 体系的にコンプライアンスについて講義頂き、よく理解できました。納得感の高い研修であったと思います。
    • 各論も具体的で興味深かったが、コンプライアンスの本質を改めて理解することが出来て、非常に有意義であった。
    • コンプラ事案の分析を行い、分析結果を紹介できる様努めたい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     15名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 全体的に理解しやすく良かったです。コンプライアンスが法令遵守だけでなく、多岐に渡るものと理解できた。
    • 具体的な事例を盛り込んでいて理解しやすかった。
    • 把握できていないリスクが多く存在していると認識して、何事も慎重に対処していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     26名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • リスクは時間によって大きく変化するといった内容がとても心に残りました。定期的な見直しをしていく必要があるとのこと、今後は、その辺りに力を入れていきます。
    • リーダーだけでなく、メンバーにも意識づけることが重要であると認識した。そのためにも、自分がリーダーとして発信し続けることが大事であるとわかった。
    • まずは、コミュニケーションを良くとり、リスクについて話し合える(悪い点を議論する)環境、職場作りに尽力したい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • リスクの洗い出し、評価をまずチームメンバーと行い、現状を把握したい。
    • グループメンバーも同じような課題を抱えていて、実際の対策なども聞けたので有意義でした。
    • 日々直面しているリスクを速く適切に判断するために使っていきます。

    実施、実施対象
    2017年 8月     26名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • リスクは時間によって大きく変化するといった内容がとても心に残りました。定期的な見直しをしていく必要があるとのこと、今後は、その辺りに力を入れていきます。
    • チームメンバー(グループ)の意見や他のグループの意見を聞くことができ、よく理解できました。
    • 言葉にして他の方の意見を聴いて整理することで、漠然とした考えがまとまっていく経験ができました。部署における人材育成にも活用したいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     29名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 業務に追われ、大事なことを振り返れていないなあと感じていましたが、研修に参加し学んだ事を活用していきたいなと思います。
    • 業務の中でリスクのあるものについて部署内で改善につなげられるよう、取り組んでみます。
    • 各施設同じような問題をかかえており、情報共有や対策などを話しあえ良かったと思います。

    2015年7月/不動産
    日頃の業務ではマイナスの影響をもたらす要因を深く考え、行動することはなかったが、情報の共有は以前から取り組んでいた事でしたので、今後も更にコミュニケーションを図りながらリスクになるだろうと言う予測を立てて見きわめたいと思います。

    2015年6月/学校・学校法人
    リスクについて、集中して洗い出せる機会と他部署の方の話や企業の取り組みが聞けて参考になりました。

    2015年3月/中央官庁・国家機関
    非常に有意義な内容で今後の仕事でリスクマネジメントのみでなく、考え方の整理法として幅広く活用できると感じました。

    2014年9月/自治体
    直面しているリスクについて、回避策を考えているが、職場の負担を考えると言い出し難い。せめて自分が今している仕事だけでもマニュアルを作る時間を見つけなければと考えさせられた。他課もリスクを抱えていることが分かり相談できるかもしれないと思った。今後のよりよい課の運営を考えていきたい。

    2014年6月/裁判所・検察庁・国税局
    何か事が起こった時に対処法を考えていましたが今回の研修で予防・対応策を事前に想定しなければならない事を痛切に感じました。

    2014年4月/自治体
    基本的手順を的確に理解し、リスクに対応していきたい。具体的な手順、方法がわかりやすく理解する事が出来た。記者会見の体験はとても緊張したがたいへん勉強になった。

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リスクマネジメント研修の評価
年間総受講者数
5,706
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
92.1

※2016年10月~2017年9月

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