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IT研修(情報技術研修)

IT研修(情報技術研修)
14/04/17 更新


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新着情報

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2014年1月6日
インソースが「研修管理システム」を作りました
2013年11月1日
【新作研修】ユーザー部門とSEが一緒に受ける 要件定義研修~わかり合えば、コストダウンとスピードアップとクオリティアップが同時に実現する!(1日間)
2013年6月17日
【新作研修】保守開発研修~品質向上編(1日間)
2012年9月26日
【新作研修】元SEのための営業力強化研修(3日間)
2012年9月1日
【新作研修】Android(アンドロイド)研修 ~開発基礎編(2日間)
2012年8月30日
【新作研修】Android(アンドロイド)研修 ~Java基礎編(2日間)
2012年8月3日
【新作研修】仮説構築力向上研修(1日間)
2012年6月7日
【新作研修】SE向け営業マインド向上研修(2日間)
2012年5月15日
【新作研修】(公開講座)仮説構築力向上研修
2012年5月15日
【新作研修】(公開講座)調査能力向上研修
2012年4月18日
【新作公開講座】SEのための議事録の書き方研修
2012年4月12日
【新作公開講座】SEのためのソリューション営業基礎研修
2012年4月12日
【新作公開講座】SEのための「きく」「書く」「話す」研修(2日間)
2012年1月31日
インソースはIT研修強化中!合わせて講師も募集中です!
2012年1月30日
今年もやります!新人IT研修2012【公開講座】インフラ(運用)コースとアプリコースの2コース!
2011年6月13日
メールマガジン配信中!「最高のプロジェクトマネージャーと呼ばれるためには」
2011年5月25日
AKB48のリーダーシップについて語る記事掲載!(週刊プレイボーイ5月23日号)
2011年5月18日
SE向けキャリアデザイン研修をオープンしました
2011年5月11日
ソフトウェア業界の企業様向けに別途ページをご用意いたしました
2011年4月13日
マナー本をご検討なら、こちらがおすすめです!
2011年4月6日
コンテンツ系IT企業様向けに別途ページをご用意いたしました
2011年3月30日
入社式&新人研修の準備、最終チェック!
2011年3月25日
震災対応下「新人研修」の運営にお困りの方に
2011年3月18日
マナー本最新刊
『やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α』
発売いたしました
2011年3月9日
新入社員向けプレゼンテーション研修の特色2つ
2011年3月2日
インソース・システム(部)の秘密
2011年1月24日
公開講座の割引パックがすごくお得なので、ぜひお読みください!
2011年1月10日
「社会人としての自律」をゴールにする~新入社員向けIT研修
2011年1月09日
1月20日(木)「IT・コンテンツ企業人材育成セミナー」を開催いたします
2010年12月2日
新入社員向け公開講座(ITスキル研修)はこちらから
2010年12月1日
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2010年11月29日
『日経SYSTEMS 12月号』にSE向けクレーム対応記事掲載!
2010年11月10日
「みんな、Wordが使えない」?~最近社内で聞いた話
2010年10月26日
『日経SYSTEMS 11月号』にSE向けクレーム対応記事掲載!
2010年9月27日
『日経SYSTEMS 10月号』にSE向けクレーム対応記事掲載!
2010年7月21日
IT研修ページリニューアルしました

研修の目的・特徴

プログラマー、SE、情報システム部担当者など、情報システムに関わる皆様へ研修を企画・実施するにあたって、何より重視しているのは次の3点です。

 

基礎的な技術力

基本的なアルゴリズムの書き方を理解していなければ、プログラムは書けません。プログラムに関しても、コンパイルエラーやバグの修正など、自ら悩み、解決しなければ技術力は付きません。技術力とは積み重ねであり、研修で学習することを現場で活かすためには、基礎的な部分の習得を何より重視します。

技術研修においては、簡単に答えを提示することはしません。机上の問題解決のみに終わらせることもしません。自らの手を動かし、失敗し、失敗を克服することで、技術力を身に付けていただきます。もちろん、失敗を克服するために、弊社の講師がサポートします。

 

人を重視した仕事の仕方

「技術者は100ある情報を、そのまま100伝えることはできる。しかし、重要な30を効果的に伝えることが苦手だ。」
あるIT企業のご担当者様から伺ったお話です。
プログラマーもSEも、技術だけでは仕事はできません。問題解決力、ロジカルシンキングはもちろんですが、特に、話す技術や、人と折衝する技術は必須です。

インソースは、IT技術研修に偏らず、ビジネススキルを幅広くカバーしていますが、IT企業の皆様の声を中心に完成した研修が多数ございます。

  • システムトラブルによる納期遅延、ライバル社との価格競争、など実際に現場で起こった題材を扱う 【交渉力研修】
  • 相手の立場、本当に伝えたいことは何かを突き詰めて考え、資料に落とし込む 【図解思考研修】
  • お客様のニーズを多面的(6つの視点)に考え、仮説を設定した上で、ヒアリングを行う 【ソリューション提案力強化研修】   など

 

お客様の業務理解

お客様の業務を知ることは、プログラマー、SEの仕事の深みにつながります。

システム開発プロジェクトにアサインされた場合でも、実際には、ほんの一部のサブシステムを担当することがほとんどではないでしょうか。

私も銀行システムのセンター処理システムを開発していたころ「"役席承認"というプログラムは何をしているのだろう・・・」といつも疑問に思っていました。あとから、役席承認の業務の仕組みを知ったときには、システムの動きについては一流でも、お客様の業務がわからないと本当の一流にはなれないのだと感じました。

そのような現場の声から、弊社が開発し、好評を得ている研修が多数ございます。

  • お客様の業界/業務の全体像を知る(金融、製造、通信など) 【各種業界知識研修】
  • 実務のプロフェッショナルのインタビューをもとに、現場での仕事の進め方におけるノウハウを結集した 【要件定義研修】
  • システム企画~開発~運用~廃棄まで、情報システム部門の行う業務の全体を理解する 【システム担当者の仕事を知る研修】  など

豊富な実績

受講者の評価

評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
総受講者数
29,980名
参加者の声
  • 普段なかなかまとまって学ぶ時間が取れないので、とてもよい機会でした。テキストも分かりやすかったので今後も復習しながら理解を深めていきたいと思います。
  • Excelには苦手意識を持っていましたが、使えれば大変便利ということが分かったので、積極的に使っていきたいです。自分が今まで知らなかった知識を楽しみながらたくさん習得することができました。
  • 用語について、あやふやな部分が解消されてよかった。全体的にとても理解しやすい説明をいただけたと思います。業務では自分の知識が追いついていなかったので、たくさんのヒントがいただけました。
  • PHPがどのように動き、どのように世の中で使われているのかが理解できてよかったです。PHPの名前は知っているけれど、難しい印象がありましたが、基本的な作り方が理解できました。これからはPHP構文が出てきても読み解いていきたいと思います。
  • 研修にあたっての目標であった「要件定義とはどんなものなのかを理解する」ことを達成できた。要件定義の難しさ、大切さがわかった。工夫されている研修内容で、大変わかりやすかった。

実施実績(一部)

実施日実施先研修名
2013年冬ITサービス業務改善研修
2013年冬ITサービスクレーム対応研修
2013年冬ITサービスOJT研修
2012年冬ITサービスタイムマネジメント研修~仕事の効率化~
2012年冬ITサービス評価者研修~目標設定編
2012年冬ITサービスアサーティブコミュニケーション研修
2012年冬ITサービス応対品質向上研修
2012年冬ITサービス段取り力向上研修
2012年冬ITサービス管理職意識強化研修
2012年冬ITサービスタイムマネジメント研修
2012年冬ITサービス段取り力向上研修
2012年冬ITサービス応対品質向上研修
2012年冬ITサービスタイムマネジメント研修
2012年冬ITサービス女性向けキャリアデザイン研修
2012年冬ITサービスコメント作成力研修

研修の進め方

新人技術研修

コンピュータ基礎~ネットワーク基礎~データベース基礎~アルゴリズム基礎~プログラミング~開発実習
という流れで、約2ヶ月に渡って、技術を積み上げていきます。研修中は、実際に手を動かしてもらう演習を重視しています。受講者のレベルにばらつきがある場合、習得済みの方と初心者の方の混合グループを作り、習得済みの方をグループリーダーに任命して、お互いに補完しあっていただきます。2ヶ月の集大成となる開発実習では、実際に1つのプログラムを組み上げていただきます。受講者の皆さんに真剣に取り組んでいただくからこそ、チームワークの難しさや重要性を体感していただける研修です。


ビジネススキル研修

実践する難しさを知り、改善点を考え、解決までのプロセスを体感する。できるようになるまで、現場経験豊富な講師が、実体験を交えてアドバイスします。
グループワーク(ケーススタディ・ロールプレイング)を中心とした研修です。自分の不足点を気付けるような仕掛けをもった題材や、受講者の事前課題から実際に現場で起こりうるリアルな題材など、真剣に取り組んでいただけるワークを作成しています。

魅力的な講師

技術力のみならず、豊富なビジネス経験を併せ持つ講師が、やさしく指導します。今、現在も、現場で実践経験を積んでいる講師が中心です。
ビジネススキル研修は、IT分野のみならず、様々な業界で経験を積んだ、専門の講師が担当いたします。
なお、新人にとって、講師は初めて会う社会人です。長期間にわたる新人IT研修をサポートするためにも、社会人として模範となる講師が重要と考えております。

研修ラインナップ

1日ものの研修から2ヶ月程度の長期間研修まで、演習メインのカリキュラムを取り揃えております。
また、情報システムに関わる方に求められる、プロジェクトを進める際チームワークを発揮するためのコミュニケーションスキル、仕事の進め方、マネジメントスキルなどの研修も豊富にございます。

【ハードウエア】

【OAスキル基礎】

【OS基礎】

【データベース】

【ネットワーク・サーバ】

【プログラミング】

【コンピュータの基礎】

【要件定義・ソリューション】

【コミュニケーション】

【マネジメントスキル】


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フリーダイヤル
0120-800-225

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本研修の評価
  • 1年間の総受講者数※
    • 2,090
  • 内容をよく理解・理解
    • 100.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 100.0

※平成25年4月~平成26年3月


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仮説構築力向上研修(1日間)
ユーザー部門向け要件定義研修(1日間)
アプリケーションの開発を行う研修(3日間)
SEリレーション研修(1日間)
提案力向上研修 ~ストーリーと筋道の通った提案書を作る編(1日間)
対人対応力強化研修 ~エンジニアが自発的に発信する編(1日間)

関連研修テーマ
公開講座新人IT研修
SE向けキャリアデザイン研修
パソコンスキル・OAスキルアップ研修

公開講座IT研修
女性SE採用募集ページ


インソースの年間実績
  • 実施回数
    • 9,715
  • 企業内研修
  • 8,275回
  • 公開講座
  • 1,440回
  • お取引社数
    • 8,368
  • 受講者数
    • 27万
  • 内容評価
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価
  • 大変良かった
    良かった

※平成25年4月~平成26年3月

 

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