IT研修(情報技術研修)

17/08/15 更新

研修の目的・特徴

プログラマー、SE、情報システム部担当者など、情報システムに関わる皆さまへ研修を企画・実施するにあたって、何より重視しているのは次の3点です。

 

基礎的な技術力

基本的なアルゴリズムの書き方を理解していなければ、プログラムは書けません。プログラムに関しても、コンパイルエラーやバグの修正など、自ら悩み、解決しなければ技術力はつきません。技術力とは積み重ねであり、研修で学習することを現場で活かすためには、基礎的な部分の習得を何より重視します。

技術研修においては、簡単に答えを提示することはしません。机上の問題解決のみに終わらせることもしません。自らの手を動かし、失敗し、失敗を克服することで、技術力を身につけていただきます。もちろん、失敗を克服するために、弊社の講師がサポートします。

 

人を重視した仕事の仕方

「技術者は100ある情報を、そのまま100伝えることはできる。しかし、重要な30を効果的に伝えることが苦手だ。」
あるIT企業のご担当者さまから伺ったお話です。
プログラマーもSEも、技術だけでは仕事はできません。問題解決力、ロジカルシンキングはもちろんですが、特に、話す技術や、人と折衝する技術は必須です。

インソースは、IT技術研修に偏らず、ビジネススキルを幅広くカバーしていますが、IT企業の皆さまの声を中心に完成した研修が多数ございます。

システムトラブルによる納期遅延、ライバル社との価格競争、など、実際に現場で起こった題材を扱う
【交渉力研修】
相手の立場、本当に伝えたいことは何かを突き詰めて考え、資料に落とし込む
【図解思考研修】
お客さまのニーズを多面的(6つの視点)に考え、仮説を設定した上で、ヒアリングを行う
【ソリューション提案力強化研修】など

 

お客さまの業務理解

お客さまの業務を知ることは、プログラマー、SEの仕事の深みにつながります。

システム開発プロジェクトにアサインされた場合でも、実際には、ほんの一部のサブシステムを担当することがほとんどではないでしょうか。

私も銀行システムのセンター処理システムを開発していたころ「"役席承認"というプログラムは何をしているのだろう・・・」といつも疑問に思っていました。あとから、役席承認の業務の仕組みを知ったときには、システムの動きについては一流でも、お客さまの業務がわからないと本当の一流にはなれないのだと感じました。

そのような現場の声から、弊社が開発し、好評を得ている研修が多数ございます。

お客さまの業界/業務の全体像を知る(金融、製造、通信など)
【各種業界知識研修】
実務のプロフェッショナルのインタビューをもとに、現場での仕事の進め方におけるノウハウを結集した
【要件定義研修】
システム企画~開発~運用~廃棄まで、情報システム部門の行う業務の全体を理解する
【新任システム担当者研修(1日間)】など

豊富な実績

南は九州、北は北海道まで、企業さま及び官公庁さまへ講師派遣型研修を実施しております。ご要望や人数に合わせて公開セミナーの活用が有効ですので、1名さまからでもご検討いただけます。

1年間の総受講者数
1,150

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

90.4 %

講師:大変良かった・良かった

93.9 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

最前線でスキルを活用してきた講師

技術力のみならず、豊富なビジネス経験を併せ持つ講師が、やさしく指導します。
ビジネススキル研修は、IT分野のみならず、様々な業界で経験を積んだ、専門の講師が担当いたします。
なお、新人にとって、講師は初めて会う社会人です。長期間にわたる新人IT研修をサポートするためにも、社会人として模範となる講師が重要と考えております。

テキスト印刷サービス 弊社作成テキストを、低価格・高品質で提供します

WEBinsource

インソース公開講座をもっと手軽に、
もっと安くご利用いただけます

6つのメリット

  • 1.ほぼすべての研修に割引が適用されます
  • 2.講座へのお申込み手続きが簡単になります
  • 3.受講料のお支払を後払いにできます
  • 4.受講後のアンケート結果をご覧いただけます
  • 5.受講者の研修履歴が見られます
  • 6.検討中リストの作成・閲覧ができます

研修ラインナップ

インソースのIT研修(情報技術研修)は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

1日ものの研修から3ヶ月程度の長期間研修まで、演習メインのカリキュラムを取り揃えております。
また、情報システムに関わる方に求められる、プロジェクトを進める際にチームワークを発揮するためのコミュニケーションスキル、仕事の進め方、マネジメントスキルなどの研修も豊富にございます。

【要件定義・ソリューション】


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IT研修(情報技術研修)の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,150
  • 内容をよく理解・理解
    • 90.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 93.9

※2016年4月~2017年3月


インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
社会人向け教育研修事業
1名から参加できる公開講座
コンサルティング事業
カスタマイズ型eラーニング
グローバル人材育成事業
はじめての方へ
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
研修受講者の声
講師の特徴
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