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変革リーダー研修(1日間)

2561変革リーダー研修(1日間)

16/12/09 更新


当研修の「ねらい」

急激に変化し続ける環境変化の中、リーダーに求められている役割を多面的に捉え、自己の認識を再確認の上、自組織の業務の枠組みの変革(Change)を熟考していただきます。
次に、その変革実現に向けて、変革リーダーとしての有り方を学ぶと共に実践力を身につけ、部下育成にも役立てていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.立場を変えてつきつめて考える自社 
    <客観的に自社の姿を捉える>

    【ワーク】顧客から当社はどう映っているのか
    【ワーク】競争者は誰か、ライバルから見て当社はどう見えているのか
    【ワーク】従業員の立場で考えて、当社はどんな存在なのか
講義
ワーク
  • 2.変革リーダーとは? 
    <変革リーダーの役割を理解する>

    (1)リーダーに求められる役割(業務遂行・管理、教育・指導、プレイヤー)
    (2)変革リーダーとは(変革リーダーの資質)
講義
  • 3.変革を実践するために 
    <変革の手前での業務改善の重要さを知る>

    (1)徹底的な業務改善
    (業務の仕組みそのものを見直すことが必要)
    (2)仕組み・しかけの工夫(廃止、簡素化、自動化、集約化、複雑化)
    (3)業務見直しのポイント(課題解決の基本的な流れを理解)
    (4)PDCAで実施確認を行う
講義
  • 4.変革(change)とは 
    <変革が組織活動に与える影響の大きさを知る>

    【ワーク】外部環境の変化により変革が起きた事例を考える
    【ワーク】今後の自分の業務の変革を予測する
講義
ワーク
  • 5.変革リーダーのリーダー力 
    <変革の場面に応じたリーダー力を学ぶ>

    (1)変革リーダーが持つべきリーダー力
    ①目標の共有 ②不案内業務の遂行 ③上司や部下との接点
    (2)目標共有のためのリーダー力
    ①納得させる ②繰り返し語る ③熱く語る ④率先垂範
    (3)不案内な業務でのリーダー力
    ①分かったふりをしない ②一緒に考える ③フレームワークを持つ 等
    (4)接点としてのリーダー力
    ①バランス感覚 ②上司を巻き込む ③情報共有と意味づけ
    (5)人間力のあるリーダーとは
    【ワーク】あなたが今までに会った人間力のあるリーダーとは?
講義
ワーク
  • 6.変革リーダーの部下育成 
    <変革のための育成方法・環境づくりを学ぶ>

    (1)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の変革の基本
    部下育成は管理職の仕事。自ら指揮・指導し職場全体で取り組むこと
    (2)育成に求められる計画性
    ①スキルマップの作成と提示  ②育成計画の立て方
    【ワーク】部下の3ヶ月間育成計画を作る
講義
ワーク
  • 7.日常指導のテクニック
    <具体的な指導法をおさえ、実践に向けて準備>

    (1)指導の前に(実に8割の部下が仕事に悩んでいる)
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    ①仕事の趣旨を説明  ②期待水準の明示  ③傾聴 等
    【ワーク】言いにくいことを言い換える
講義
ワーク
  • 8.まとめ 
    <研修内容をふまえた計画を作成>

    自分の組織の変革目標( 3ヶ月の変革プラン)を立てる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     20名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 證券にいらした方らしく、経済や市況の具体例を多く聞く事ができ、参考になりました。ありがとうございました。
  • 視野が足りていないことを痛感した。色々な分野、起きている事象を知り、何故起きているかという事を考えていきたい。
  • 研修内容のメインメッセージに対して、論理的でストーリー性があるので、とても納得感がありました。
  • 短い時間でポイントのみを分かり易く説明されていて良かった。
  • 人材育成では、部下への指示など参考になった。仕事の仕方など参考にします。

実施、実施対象
2016年 9月     20名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 證券にいらした方らしく、経済や市況の具体例を多く聞く事ができ、参考になりました。ありがとうございました。
  • 視野が足りていないことを痛感した。色々な分野、起きている事象を知り、何故起きているかという事を考えていきたい。
  • 研修内容のメインメッセージに対して、論理的でストーリー性があるので、とても納得感がありました。
  • 短い時間でポイントのみを分かり易く説明されていて良かった。
  • 人材育成では、部下への指示など参考になった。仕事の仕方など参考にします。

実施、実施対象
2016年 5月     13名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大きな店舗目標に向けて、チーム一体となった活動が不可欠。人材レベルには差があるが、できる部下に近づく人間を増やし総合力を高めていきたい。
  • グループワーク中心であり、自分の意見のみならず他者の意見も参考となる事も多く有益なものであった。
  • マネージャーとしての意識を持つこととプレーヤーとしての役割のバランスを意識する事が肝要だと感じた。

実施、実施対象
2016年 4月     20名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • このごろ研修機会がなかったが、普段から漠然と思っていたことについて、体系的に分かりやすく学べる貴重な機会となりました。
  • 目標設定の数値目標、チェック目標、スケジュール目標の説明が有益でした。
  • 内容は参考になった。理想と現実のギャップをどう埋めるかという最後の言葉は参考となった。

実施、実施対象
2016年 2月     44名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • 実践に即していたり、具体例があったりしてわかりやすかった。グループワークをすることで他の人の意見を聞くことでさらに理解が深まった。
  • いろんな事例を交えての講義だったので、わかりやすく関心がもてた。研修企画、進め方、意見集約の方法など、今後の参考になった。
  • 変革というと大変むずかしく思っていましたが、今日の学びを活用し業務の見直しを考え直す事ができると思いました。

実施、実施対象
2015年 11月     13名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が自分をとりまく社会環境の変化にあまり興味がなかったことを知り、情報を得ることの大事さがわかった。問題を見つける力をもっとみがいていきたい。
  • 現在の自分の立場(仕事)について良く理解できた。PDCAを常に考えながらやっていきたい。
  • 改めて業務の見直し、時間の有効活用について考えさせられました。今までずっと長く同じ業務を行って変化をおこしていなかったので、業務の見直しをしていこうと思います。

実施、実施対象
2015年 7月     28名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 内容についても、講義についても非常に良かった。ポイントが良くおさえてあり、分かりやすく理解できた。
  • 他の研修に比べて幅広い視点を持つ必要性を感じさせていただいたことは大変役に立ちました。
  • 身近な社会・経済データを用いて説明され、興味持って非常に分かりやすく、ためになりました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,408
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.4

※2015年10月~2016年9月


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  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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