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Z世代育成関連研修

Z世代育成関連研修

職場の心理的安全性を高め、個々に合ったかかわり方や指導方法で部下・後輩の活躍につなげる

研修の特徴・目的

Z世代の特徴・志向性

Z世代とは

いつの時代も若手と管理職世代にはギャップがあるものですが、Z世代は今までの若者と何が違うのでしょうか。Z世代とは、アメリカで生まれた世代別の呼び名のことで、X世代、Y世代(別名ミレニアル世代)、と続いた世代呼称です。1990年半ばから2010年頃までに生まれた世代と定義されます。 組織の中では、新人・若手、また内定者がこの年代に当てはまります。

アメリカのZ世代は全人口の20%を占めるとされ、これから先のグローバル・ボーダーレスな社会において、主要な顧客の層になっていく世代です。 海外ではこの世代に向けた商品・サービスが次々と新しい消費のトレンドを生み出しており、大きな変革をもたらす存在と認識されています。

特によく見られる5つの特徴・志向性

①ワークライフバランスを重視
生活を犠牲にしてでも仕事を優先するような働き方はもはや過去のものであり、仕事もプライベートもバランスよく充実させるワークライフバランスが社会の常識と認識しているのがZ世代です。

②強いスペシャリスト志向
かつては、多くの人がゼネラリストを志向し、出世を目指して仕事の幅を広げていこうとしたものですが、Z世代はスペシャリスト志向が強く、その道の専門家としてスキルを磨いていくことを希望する傾向が強いです。

③オープンであることを好む
大半の情報がネットで探索すれば明らかにできる時代に育ってきたZ世代にとって、自分にとって大事なことが「不透明」なまま進められることは耐え難いものとなります。そのため、評価や処遇、異動や配属といった人事関連の進め方については、オープンであることを強く希望します。

④成果主義であることを好む
出世にはあまりこだわりを見せないZ世代ですが、自身の成果に対しては正当に評価されることを強く望んでおり、「成果主義」に対しては好意的な見方をしています。 Z世代に特徴的な要素でもある、合理性や効率性を好む、という側面が反映されたものとも考えられます。

⑤ウェットなコミュニケーションは好まない
Z世代は、会社での飲み会やイベントへの参加をあまり好みません。特に、自分のプライベートな時間を仕事の付き合いで割かれることを嫌う傾向にあります。しかし、必ずしも上司や先輩とのコミュニケーション自体を避けたがっているわけではなく、1対1面談に代表されるような、上司・部下間の腹を割っての話は、上司側以上に前向きに取り組む姿勢を示すことが多いといわれています。

Z世代育成関連研修のポイント

Z世代の効果的な育成方法

研修を通してZ世代の若手がどのような時代に育ち、どのような価値観や考え方を持っているのかを知ることで、今後の部下指導や職場での関係性をより良好なものにしていただくことを目的としています。 Z世代部下の育った時代背景から、価値観や考え方を理解し、効果的な指導方法を身につけます。

Z世代が主体性を発揮し、DXをはじめとして新たなことに挑戦していく

どの組織においてもDX推進が急務です。そこで、ゆとり世代と同じくデジタルネイティブであるZ世代が、今後DX推進の主たる担い手となるべく、主体性を発揮して活躍していくことが求められます。これは、いわゆる理系人材に限ったことではなく、業務内容を熟知する社内の人材であれば誰でもDX推進者としての役割を果たすことが可能です。なぜなら、まずは業務を知らなければ、どこに課題があり、どうすれば効率化できるのかを導き出せないからです。インソースではDXに主体的に挑戦するマインドの醸成、DX推進に必要なスキルを身につけるプログラムを数多く開発しています。

多様な価値観をもつ人材が活躍する組織・チームをつくる

Z世代に限った話ではなく、昨今ではメンバー一人ひとりの価値観がますます多様化してきています。そのため、それぞれがお互いの事情や要望を理解したうえで、「お互いさま」と助け合いながら、チームとして最大の成果を実現することが重要です。このような状況においては、リーダーは成果の最大化に向け、メンバーをひとまとめではなく、個々人としてみる意識をもつことが欠かせません。また、メンバーにもお互いの価値観はそもそも異なることを改めて理解し、よりよいチームづくりに向けどのように歩み寄っていくべきか、その考え方や工夫の仕方を習得させることが肝要です。

上記のような課題には、お互いの仕事観や働くうえでチームメンバーに知っておいてほしいことなどを共有するワークショップや、管理職向けには個々人の適性やスキルに合わせた業務采配の方法を学ぶ研修が好ましいでしょう。

心理的安全性の高い、働きやすい職場環境づくり

一人ひとりが主体的に行動し、成果をあげるためには、心理的安全性が担保されていることが重要です。心理的安全性とは、「メンバー一人ひとりがチームに対して気兼ねなく発言できる、自然体でいられる環境・雰囲気」のことを指します。部下とのコミュニケーションの仕方を工夫することで、心理的安全性を高める方法を習得できる研修なども開発しています。

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当社の現状にマッチするよう、プログラム内容は変更可能ですか?

もちろん可能です。
プログラムを組み立てるにあたっては、貴社の若手社員に求められる役割(階層要件)や、研修実施の背景、受講者の方などについて詳細をヒアリングさせていただきます。業務内容は具体的にどのようなものか、研修のご担当者さまが現状認識されている課題はどのようなものかなど、ぜひご教示ください。受講される方々に事前課題に取り組んでいただき個々人で抱えていらっしゃる課題を明らかにしたうえで研修プログラムに反映させていくことも可能です。

Z世代を率いるために有効なコミュニケーションとは、どのようなものでしょうか?

Z世代は、周囲が思っている以上に、周りをよく観察しています。権威だけを振りかざし、上から目線で支配しようとするリーダーには心を傾けませんが、一方で、情熱をもってメンバーのことを考え、チームを引っ張っていくリーダーの言うことは聞きます。そのためには次の2つの要素が必要です。

「理」:原理原則と根拠に基づいて、指示・指導・依頼をする
「情」:こまめなフィードバックと褒め言葉、信頼関係を築こうという姿勢

そして、この2つの要素を兼ね備えたリーダーは、Z世代だけでなく、どの世代、どの属性にも支持されるリーダーだと言えます。今、組織に求められるのは、個々人の成果をチームの成果にかえることのできる、本質をとらえたリーダーなのです。

研修を依頼してから実施までにどのくらいの期間が必要ですか?

貴社向けカスタマイズをどの程度実施するかによって、必要な準備期間は異なります。
「標準的な研修内容でいいからとにかくすぐやりたい!」ということでしたら、ご発注の1週間後の実施も可能な限り対応します。貴社の昇格要件を研修内に盛り込んだり、ケーススタディを職場でありがちなものに変更したりといったカスタマイズをご希望の場合は、最低1カ月、なるべく2カ月以上の期間をいただき、打合わせをしながら準備を進めてまいります。

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