【公開講座】コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

【公開講座】コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
17/11/30 更新
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対象者

・部下に対する指導スキルを向上させたい方
・部下の主体性を育成したい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「どこからどう指導・育成していくべきなのか悩む」(受講者)
 「相手の気持ちを引き出すことや、相手が納得するように伝える
  ことができない」(受講者)
 「自分のやり方を押しつけてしまう」(受講者・担当者)

<注意>
本研修は、コーチングの資格をとるための研修ではございません。
コーチングの手法を、部下育成に活用していただくための研修です。

研修内容

部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを習得し、部下の成長と自主性を促進します。上司の判断軸をコーチングスキルを通して伝え、一定の判断軸を組織内に浸透させます。

◆研修のポイント
①相手の考えを知る傾聴スキル~話しやすい環境作り、肯定的な表現方法
②さらに話を深める質問スキル~自ら考え動くための自発性の引き出し方
③相手の存在を認める承認スキル~モチベーションを支えるほめ方と叱り方

ワークのポイント

①コーチングの3つの手法(傾聴・承認・質問)を、部下・後輩指導に効果的
  なスキルとして習得する
②目標設定の支援のために、5つの観点で 部下・後輩の発言、自分の発言を
  整理する
②具体的なケースのロールプレイングを通して、コーチングスキルを実践する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コーチングとは
    (1)育成における自分の役割を考える
    【ワーク】部下の立場に立った場合、どのような時に主体性を発揮できるか考える
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの前提
    (4)コーチングの効果
    (5)「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
ワーク
  • 2.コーチングにおける心構え
    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下・後輩の長所を見つける
    【ワーク】部下の日ごろの努力や成果を整理する
    (3)部下・後輩の目標を定める
    【ワーク】部下にやらせたい仕事、身につけさせたいスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.目標設定の支援~GROWモデル
    ■目標達成のフレームワーク~GROWモデル
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
    【参考】GROWモデルを使い、部下・後輩の目標達成を支援する
講義
ワーク
  • 4.コーチングスキルの習得
    (1)「傾聴のスキル」とは
    【ペアワーク】「聴く練習」
    (2)「質問のスキル」とは
    【参考】上司・先輩が部下・後輩の声をきくための5つの方法/耳を澄ますこと
    【ペアワーク】「質問する練習」
    (3)「承認のスキル」とは① ~ほめる
    【ワーク】部下のほめ言葉をできる限り書き出す
    (4)「承認のスキル」とは② ~叱る
    【参考】面談の環境のポイント
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    上司役と部下役に分かれて、ロールプレイングを行い、
    良い点と改善点を、部下役からフィードバックする
    【ケース1】指示待ちタイプのAさんは、毎回細かい指示を求めてきます。失敗を怖がり、自分で考えて行動することができません 。Aさんを
    どのように育成したらよいでしょうか。
    【ケース2】ベテランスタッフのBさんは、新しいやり方を導入しようとすると、必ず抵抗します。Bさんをどのように指導したらよいでしょうか。
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

最後まで集中し、研修で学んだ内容を実践する意識をもってワークに取り組んでくださいました。ワークでは、部下から考えや答えを引き出そうとする意識はあるものの、最終的には、自分から説得やアドバイスをする傾向が見られたので、部下が自分で考える癖をつけられるように、上司である受講者の方が、部下の可能性を信じ、話を聴く、質問する、承認する働きかけをするようお伝えしました。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.8 %
講師:大変良かった・良かった
98.5 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 11月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩とのフィードバックミーティングや面談シートでのコメントで、傾聴、質問、承認を使って業務に活かしていきたいと思いました。
  • 目的を伝える、相手の意見を聞く、コミュニケーションをよくとって業務遂行を行いたいと思いました。
  • 自分から他者への行動・関わりをもっと持ち、より密な信頼関係を作り、業務の効率化もしたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 10月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ティーチングとコーチングの違いについて知ることができた。育成のためについ教えて育て王とするところが強かったため、もっと相手の内側から引き出せるようにしていきたいと思った。
  • 現在地から目的地を明確にし、そこへのプロセスを対象者と共有する。後輩社員、パート社員との日常的なかかわり方に役立てたい。

実施、実施対象
2017年 9月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチングについて、体系的に学び、ワークで即座実践できたことでスキルが身についたと感じた。これから新しい後輩が配属されるので少しずつ活用していきたい。
  • 相手をよく観察し理解すること、相手に寄り添ったコミュニケーションでお互いストレスなく成長できるよう各ツールを活用していきたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチングの3つのスキルを使って、チームのメンバーの主体性を引き出していきたい。その為には、個々の目標を明確に、日々関心を持ち接することが必要だと思った。
  • 主役は相手、答えも相手が持っている。相手を引き出すということが非常に大切で、そのためには傾聴、相手とのコミュニケーションという基本的なことが肝になってくるということを改めて感じました。
  • 改めて、部下、後輩への接し方について、学ぶことができました。傾聴と質問のスキルをもっと工場させていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで以上に部下の考えていることを引き出すことに重きを置くことを業務に落とし込んでいこうと思います。現状質問、問題質問、解決質問を有効活用していきたいと思います。
  • 部下への指導の仕方を教えていただき、とても勉強になりました。よく見ていてあげ、部下のことを知り、コミュニケーションをとり、信頼関係を深める大切さに気付きました。そして、叱る(指導する)ことも愛所をもって丁寧にしていかなくてはと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にすぐに役立ちそうです。こうすればよいと思っていても、まとまらなかったので、今回コーチングという体系づけられた講義を受けられてよかったです。
  • 今まで私が行っていたのはコーチングではなくティーチングということに気づかされました。これからは一人ひとりの特性に合わせてコーチングしていきたいと思います。
  • 部下や相手の気持ちを考えることができました。一方的な思いだけでなく「相手の立場になって考える」ことなど、とても大切なことに気づかせていただいたので、人材育成に役立てたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     20名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて、コーチングの大切さを学ぶいい機会となりました。明日から実践していきます。特に傾聴と商人スキルの考え方を生かしていきます。
  • 部下へのアプローチのマニュアルを得たと思います。行動(聴く、褒める、etc.)のタイミングを間違えないように気を付けます。

実施、実施対象
2017年 5月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の主体性を見いだせるような部下育成を目指したいです。
  • 日常的に気を付けていることを改めて確認できてよかったです。社外研修の良さを十分に感じた一日でした。
  • 部下との信頼関係を構築するために、よく聞き、質問したいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩指導で困った経験があったので、非常に有意義でした。全部やりこなすことは大変ですが、できることからやっていきます。
  • 部下を指導するにあたり、場当たり的ではなく、どのようなものを引き出せるか、相手がどんな気持ちになるかを考えていきたい。
  • 指示を出すよりも考えさせるのがいかに大事かを学べた気がするので、今後活かしていきたいと思いました。

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内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
98.5

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
WEBinsource
ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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※2017年3月末時点
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