人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

【公開講座】コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

【公開講座】コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
16/08/10 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・部下に対する指導スキルを向上させたい方
・部下の主体性を育成したい方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「どこからどう指導・育成していくべきなのか悩む」(受講者)
 「相手の気持ちを引き出すことや、相手が納得するように伝える
  ことができない」(受講者)
 「自分のやり方を押しつけてしまう」(受講者・担当者)

<注意>
本研修は、コーチングの資格をとるための研修ではございません。
コーチングの手法を、部下育成に活用していただくための研修です。

研修内容

部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを習得し、部下の成長と自主性を促進します。上司の判断軸をコーチングスキルを通して伝え、一定の判断軸を組織内に浸透させます。

◆研修のポイント
①相手の考えを知る傾聴スキル~話しやすい環境づくり、肯定的な表現方法
②さらに話を深める質問スキル~自ら考え動くための自発性の引き出し方
③相手の存在を認める承認スキル~モチベーションを支える褒め方と叱り方

ワークのポイント

①コーチングの3つの手法(傾聴・承認・質問)を、部下・後輩指導に効果的
  なスキルとして習得する
②目標設定の支援のために、5つの観点で 部下・後輩の発言、自分の発言を
  整理する
②具体的なケースのロールプレイングを通して、コーチングスキルを実践する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
 
  • 1.コーチングとは
    (1)育成における自分の役割を考える
     【ワーク】部下育成上の自分自身の役割を考えましょう
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの前提
    (4)コーチングの効果
    (5)「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
ワーク
  • 2.コーチングにおける心構え
    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)部下・後輩の長所を見つける
     【ワーク】部下の日ごろの努力や成果を整理する
    (3)部下・後輩の目標を知る・分析する
     【ワーク】部下にやらせたい仕事、身につけさせたいスキルを考える
講義
ワーク
  • 3.コーチングスキルの習得
    (1)「傾聴のスキル」とは(「聞く」と「聴く」の違い)
     【ペアワーク】「聴く練習」
    (2)「質問のスキル」とは
     【ペアワーク】「質問する練習」
    (3)「承認のスキル」とは① ~ほめる
     【ワーク】部下のほめ言葉をできる限り書き出してください
    (4)「承認のスキル」とは② ~叱る
講義
ロールプレイング
ワーク
  • 4.目標設定の支援~GROWモデル
    (1)目標達成のフレームワーク~GROWモデル
     ①GOAL(目標の明確化)
     ②REALITY(現状把握)
     ③RESOURCE(資源の発見)
     ④OPTIONS(選択肢の創造)
     ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
ペアワーク
  • 5.ロールプレイング
    上司役と部下役に分かれて、ロールプレイングを行い、
    良い点と改善点を、部下役からフィードバックする
     【ケース1】指示待ちタイプのAさんは、毎回細かい指示を求めてきます。失敗を怖がり、自分で考えて行動することができません 。Aさんをどのように育成したらよいでしょうか。
     【ケース2】ベテランスタッフのBさんは、新しいやり方を導入しようとすると、必ず抵抗します。Bさんをどのように指導したらよいでしょうか。
ロールプレイング

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

この研修を受講した方はこんな研修も見ています

若手社員研修~主体性の発揮

若手社員研修~主体性の発揮

業務に前向きに取り組む姿勢を引き出します。

対象 新人向け 若手向け
(夜間セミナー)コーチング研修

(夜間セミナー)コーチング研修

部下の考えと行動を「引き出す」スキルを習得

対象 リーダー層

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.3%
講師:大変良かった・良かった
97.4%

※2015年4月~2016年3月

実施、実施対象
2016年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テンポよく進めていただき、内容も非常に理解しやすかったです。意外とできていない部分が多いということを改めて感じました。本日はありがとうございました。
  • 心理学的アプローチというのが意外でした。これまで嫌な上司に当たり、会社を辞めたいと思うこともあったので、少なくとも後輩たちは、前向きな気持ちでいられる環境づくりをしたいです。

実施、実施対象
2016年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に当たっていることなので、明日からでも活かしていきたい。講義内容が具体的なのと、ロープレすることでさらに考えさせられて良かった。今後のチーム作りに役立てたいです。
  • 講師の話の内容に説得力があり、大変参考になりました。理解しやすい研修の進め方で、有意義な研修となりました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 5月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身はコーチングを受ける立場ですが、「受け取る側」として姿勢がどうあるべきかについても考える良い機会となりました。自身の上司もコーチングが上手い方だと思うので、今日学んだ事を思い出しながら有益な人材になるように努めたいと思いました。
  • 傾聴はある程度できると思っていましたが、相手の発言を促す、また間を考えて「待つ」部分はほとんどできていないことに気づきました。今後は、あ艇の意見を具体的に聞きだす、とにかく待つことを意識してコミュニケーションを図っていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 3月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話を聞くことの重要性を再認識した。ティーチングとコーチングの違いを学ぶことができた。今後、後輩の育成に活かしていきたい。
  • 引き出すために、まずしっかり観察していきたいと思いました。また、どうしても話の中で自分の意見や経験を話してしまうので、最後まで話を聴けるように心がけていきたいです。

実施、実施対象
2016年 2月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションをよくして、信頼関係を築き、個人のパフォーマンスを上げていきたい。その為に、コーチング、傾聴、承認等を実践していきたい。
  • 部下ができた時には、その人の長所を活かして話を聴いたのち、業務を行っていってもらえるよう適切な質問をしていきたいと考えます。また、周りの人を日々ほめていこうと思いました。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.4

※2015年4月~2016年3月


公開講座LINK
関連研修
公開講座の中堅・リーダー向け研修の特徴を詳しく解説しております。

関連中堅・リーダー研修スケジュール

公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

公開講座新作研修
2016年7月19日
<徹底実践>テレアポスキル向上研修(2.5時間)
2016年7月19日
コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編
2016年7月12日
<速習!>(初級者向け)Excel研修STEP①~表の作成と計算の基本編(2.5時間) 
2016年7月12日
<速習!>(初級者向け)Excel研修STEP②~データの整理・活用編(2.5時間) 
2016年7月12日
<速習!>(中級者向け)Excel研修~関数の基本編(2.5時間)

豊富なサービス
約3,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2016年5月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

開催地一覧
札幌開催  公開講座
仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
全国各地で開催!出張公開講座

公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例


おすすめ研修・サービス