【公開講座】リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

【公開講座】リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
17/08/17 更新
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対象者

リーダーシップを求められている方、これから求められる方
リーダーとしての動き方に自信がない、不安に思っている方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「メンバーをちゃんと引っ張っていけるか不安がある」(受講者)
 「自分の仕事に追われる余り、メンバーの仕事が管理できていない」(受講者)
 「部下へ対する効果的な指摘や叱り方がわからない」(受講者)

研修内容

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。

◆研修のポイント
①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②メンバーの仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

ワークのポイント

①ご自身が目指すリーダー像の具体化~求められるリーダー像やご自身の
理想を具体的に言語化する
②部下への効果的な伝え方のトレーニング~褒め方・指摘や言いにくいこと
を表現する
③進捗状況の管理方法~PDCAの「C」と「A」に着目した動き方を検討する
④自己改善計画を立てる

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.求められる役割
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
     【ワーク】自分が「部下」だったら、リーダーに望むことを考える
     【ワーク】自分が「上司」だったら、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型
    【ワーク】様々なリーダー像を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)管理とは何か? ~PDCAについて
     【ワーク】普段の仕事において行っている仕事の管理方法や工夫などをグループ内で共有し、意見交換する
    (3)部下を巻き込む
     【ワーク】チームメンバーの情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
     【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)思いを相手に伝える
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.自己改善計画の立案
    【ワーク】自身の変革プランを立てる
ワーク

スケジュール

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(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師からひとこと

皆さま意欲的にワークに取り組んでいただき、話し合いも非常に活発に進んだと思います。最近のリーダーシップの型としては、価値観の多様化や組織の成熟化から『奉仕型リーダーシップ』が注目されています。しかし、リーダーシップの取り方に絶対の正解はありません。
皆さまそれぞれが、自身の特徴、強みと、組織の成熟度、特性に合わせてベストなリーダーシップ体系を構築していただきたいと思います。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.0 %
講師:大変良かった・良かった
97.6 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 例も分かりやすく、理解しやすかったです。自身をまず振り返り、メンバーのことも把握することから始めて、けん引していけるようにこの研修を活かしていきます。
  • ワークもしっかりあって、他の参加者の方と講師の先生とたくさんお話ができて、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 6月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 挨拶にプラスをして、社員と良好な関係を築きお互いが気持ちよく仕事に従事できるよう努力します。ビジョン型リーダーを参考に目指します。
  • リーダーシップを取るのが苦手なので、どうすれば理想のリーダー像に近づけるか改めて考える事が出来ました。一番学んだ事は、「現状を把握する事」です。今後の業務に活かせるよう頑張ります。
  • 現状把握と目標設定をしていければと思います。良い所を認めていることを意識して伝えていくようにしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指示の仕方、叱り方、褒め方、どれもためになり、すごく勉強になりました。頼れる、話しやすいリーダーになれるように頑張りたいと思います。
  • 今後、リーダーになるにつれて部下の考えている事をよく理解し、風通しの良い職場を作っていけたらと思います。
  • 自分の問題点を洗い出す事ができた。リーダーにもタイプ別があるので、自分に合ったリーダー像を見つけたいと思う。ディスカッションでさまざまな業種の方の話を伺えたことも勉強になった。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームの運営をする上で1人1人とのコミュニケーションを大切に、褒めて伸ばすことを意識して良い組織を作っていきたいと思います。
  • これからできる部下に、今日学んだことを活かしていきたい。上司が常に実践している事が多くあり、そのマネをしながら上司にとっても指示しやすい部下になりたいと思いました。背中を見せる事が良いと思っていましたが、伝え表現する必要性も学びました。
  • 自己を見直し、コミュニケーションスキルを活かし、今後の業務を遂行していきたいと思います。実例を交えながら要所をわかりやすく学べ、大変有意義な研修でした。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.6

※2016年4月~2017年3月


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  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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