【公開講座】リーダーコミュニケーション研修

【公開講座】リーダーコミュニケーション研修
17/10/12 更新
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対象者

リーダーとしてメンバーを巻き込み、引っ張っていく方法について悩んでいる方

研修内容

組織から期待され、部下からも頼られる強いリーダーが取るべきリーダーコミュニケーション方法について学びます。本研修では、リーダーに求められるコミュニケーション能力を分類し、それに沿ったケーススタディとロールプレイングを通じて実践的なスキル強化を行っていきます。

◆研修のポイント
①部下の意識を変えるリーダーコミュニケーション
②部下の業務遂行を支援するリーダーコミュニケーション
③未知の業務にチャレンジするリーダーコミュニケーション
④部下のモチベーションを高めるリーダーコミュニケーション
⑤組織の接点としてのリーダーコミュニケーション

ワークのポイント

会社の業績不振により、営業部を兼務することになった総務経理部のリーダーを想定し、ロールプレイングとケーススタディを各章ごとに行います。
「会社の方針に従わない部下」、「仕事のやり方がわからない部下」、そして「チームをまとめ上げるリーダーシップ」など、困難な状況を打破する、力強いリーダーの手法を身につけます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
    (1)リーダーの心構え
    【ワーク】智・信・仁・勇・厳の5つから一番大事にしているものを考える (2)リーダーコミュニケーションの5か条 ~部下に愛情を持って接する
講義
ワーク
  • 2.5つのリーダーコミュニケーション
    (1)部下の意識を変えるコミュニケーション
    (2)部下の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (3)未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
    (4)部下のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (5)組織の接点としてのコミュニケーション
講義
  • 3.部下の意識を変えるコミュニケーション
    (1)意識を変える3つの手順
    (2)リーダーとして語るときのポイント
    (3)それでもうまくいかなかった時は ~局面を変える
    【ワーク】Aさんの意識を変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えれば良いか
講義
ワーク
  • 4.部下の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (1)業務指示の4要素
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下のほめるところを挙げる
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)報告のさせ方・相談の受け方
    【ワーク】業務への取り組みがおろそかになった部下への叱り方
講義
ワーク
  • 5.未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
    (1)部下に未知の業務へチャレンジさせるためのポイント
    (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (3)部下の不安を取り除く
    (4)部下を支援する
    (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】一枚岩になれないメンバーに対して、どのように伝えるか
講義
ワーク
  • 6.部下のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (1)モチベーションが低い部下に対するコミュニケーション
    (2)モチベーションが高い部下に対するコミュニケーション
    【ワーク】モチベーションが下がっているAさんとの接し方
講義
ワーク
  • 7.組織の接点としてのコミュニケーション
    (1)接点としてのコミュニケーション
    (2)上司と接する際の8つのポイント
    【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修をふまえ今まで足りなかったことや今後の行動をまとめる
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師から見たある日の研修風景

リーダー、管理職としてのコミュニケーションのあり方について課題意識を持っている受講者が大半でした。
課題の多くが「自分ファースト」にあることを認識し、「相手ファースト」の必要性を強く認識しておりました。また、面談に時間がかかることを厭わないことや、部下の成長を粘り強く待つことなどを初めて認識することも多かったようです。
自らの部署やチームのマネジャー、リーダーにもぜひ受講させたいとの声もありましたが、ご自身でも継続した意識確認が重要だと思います。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.8 %
講師:大変良かった・良かった
97.5 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 9月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常の後輩への姿勢、言動に活かせるポイントがたくさんあったので、実践を通してより良いチーム作りに貢献し、OUT PUTを高めていきたいと思います。
  • リーダーとして、部下を褒めるということがコミュニケーションを取るうえでこれほど重要だとは思いませんでした。これからはきちんと褒めたい思います。

実施、実施対象
2017年 8月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の気持ちを汲み取って、一緒に努力していくこと。当たり前のことを当たり前にやる人を褒めるようにしたいと思います。想定内のシナリオの準備を心掛けます。
  • 当たり前のことを褒める文化を社内に広めていきたいと思ます。また、行動を変えさせることは良いが、考えは否定してはいけないということに気付いたことはとても有益でした。

実施、実施対象
2017年 7月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のかけている部分を再認識でき、とても勉強になりました。コミュニケーションの質を学んだような気がします。課内のコミュニケーションを深め、また他課、他部署でのコミュニケーションに活かしていきたいと思います。
  • テキストには自分が考えていなかったことなどあり、非常に参考になりました。講師の方の話し方も丁寧で、分かりやすかったです。ありがとうございました。
  • リーダー向けの研修は3回目ですが、今回の研修が自身の現状に近かったのか、一番すとんと落ちました。ありがとうございました。
  • 様々な職種の同格職の方々と接する、大変有意義な時間でした。講師の方とロープレできたのも、とても楽しかったです。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 7月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーコミュニケーションの手段が具体的に理解できる貴重な研修でした。本当にありがとうございました。
  • 多業種の方と接することができ、良い勉強になりました。
  • 部下に期待を伝えることができていなかったと感じました。愛をもって接していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 褒める叱るを使い分けて良い状態の職場が作れるよう努力したい。人の良い所を見つける事を日課にできるようにしたいと思った。
  • リーダーに必要なイロハを知ることが出来たので、明日からの業務に活かしたい。リーダーは思っていた以上に多くのことを考えてマネジメントしていることに気付きました。メンバーを褒めるというところにフォーカスしたいと思います。
  • 会社の方向性、部門の方向性に対して何故やる必要があるか?という事をしっかりと気付かせ、理解させる事が必要と感じました。より一層部下と接点を持ち、理解し、良い人間関係の中で成長していきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 頭でわかっていたつもりでも、研修を通じて気づいていなかったことに気づく事ができました。リーダーの姿勢や考え方など、今後の業務に活かしていきたいと考えています。
  • リーダーになるための研修であったが、社員全員がリーダーになれればそれが会社のメリットになる。この研修内容を社内で活用していきたい。
  • 得意な事、苦手な事を改めて把握した。苦手な部分にも丁寧でこまめなコミュニケーションで対応していきたい。言葉通り「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてあげたい」と思った。

実施、実施対象
2017年 4月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一人一人の現在置かれている状況を理解し、共に悩みながらも問題を解決していけるようになりたいと思います。話す事は思い込みではなく、生の声を聞きながらコミュニケーションを大事に取り組んでいきたい感じました。
  • グループワークを行う事で様々な意見を伺えて勉強になりました。同じテーマでも男性的・女性的または組織的・個人レベルでの考え方があり視野が広がりました。狭い視野にとらわれず、様々な立場(鳥/虫/魚の目)で状況分析していきます。
  • 相手を理解することも必要ですが、コントロールすることも必要だと思います。その為に、観察や話をゆっくり聞いていくこともしていこうと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
97.5

※2016年4月~2017年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
WEBinsource
ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

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