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【公開講座】リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

【公開講座】リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
16/11/30 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

リーダーシップを求められている方、これから求められる方
リーダーとしての動き方に自信がない、不安に思っている方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「メンバーをちゃんと引っ張っていけるか不安がある」(受講者)
 「自分の仕事に追われる余り、メンバーの仕事が管理できていない」(受講者)
 「部下へ対する効果的な指摘や叱り方がわからない」(受講者)

研修内容

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。

◆研修のポイント
①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②メンバーの仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

ワークのポイント

①ご自身が目指すリーダー像の具体化~求められるリーダー像やご自身の
理想を具体的に言語化する
②部下への効果的な伝え方のトレーニング~褒め方・指摘や言いにくいこと
を表現する
③進捗状況の管理方法~PDCAの「C」と「A」に着目した動き方を検討する
④自己改善計画を立てる

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.求められる役割
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
     【ワーク】自分が「部下」だったら、リーダーに望むことを考える
     【ワーク】自分が「上司」だったら、リーダーに望むことを考える
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型
    【ワーク】様々なリーダー像を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)管理とは何か? ~PDCAについて
     【ワーク】普段の仕事において行っている仕事の管理方法や工夫などをグループ内で共有し、意見交換する
    (3)部下を巻き込む
     【ワーク】チームメンバーの情報共有でどのような方法をとっているかをグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
     【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことを考える
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)思いを相手に伝える
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.自己改善計画の立案
    【ワーク】自身の変革プランを立てる
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.3 %
講師:大変良かった・良かった
97.2 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の会話でもアイコンタクトをすることや、話を途中で遮らないよう心がけます。
  • 自分が求めるリーダー像に自分はどれくらい近づけているのかを改めて考えるきっかけになりました。優しくて頼りになるだけではなく、ちゃんと叱ったり、意見を聴いたりできるよう後輩と仕事をしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に良かったです。私自身、リーダーシップを理論的に考えたことがなく、自身で考えたことを場当たり的に実践していたのみなので、少し理論的に継続して実践しようというきっかけになりました。
  • すぐに活用できる内容を学ばさせていただきました。リーダーシップにもいろいろなタイプがあることを知り、すぐにミーティングでの質問や、進捗の確認で実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 8月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークも絡めて、アイスブレイクも絡めての講義だったので、飽きることなく聞くことができました。リーダーという立場にはもう少し時間がかかりますが、後輩の指導を中心に実践していきます。
  • 色々なノウハウを教えていただきました。まずはこうしたノウハウを業務に実際に活かしたいと思います。そのうえで「リーダーとは何か」ということを意識しながら、日常業務にあたりたいと思います。

実施、実施対象
2016年 7月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の実体験を踏まえた説明が、非常に分かりやすかった。また、セミナー受講者の取り組み事例を紹介いただいた点も良かった。ありがとうございました。
  • リーダーシップについて体系的に学ぶ機会がなかったので、非常に良い経験になりました。ワークを通すことで自分自身と向き合うことができた。リーダー自身が学び続けることの大切さも実感しました。

実施、実施対象
2016年 6月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今の自分がどんなタイプのリーダーなのかがわかり、さらなる次のステップのリーダーになれるよう日々の業務の中で常に考えたいと思います。
  • 前向きな言葉でコミュニケーションをとっていきたい。そうすることでメンバーのモチベーションを高めていきたい。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.2

※2015年10月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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