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【公開講座】リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる

【公開講座】リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
16/08/10 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
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対象者

リーダーシップを求められている方、これから求められる方
リーダーとしての動き方に自信がない、不安に思っている方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「メンバーをちゃんと引っ張っていけるか不安がある」(受講者)
 「自分の仕事に追われる余り、メンバーの仕事が管理できていない」(受講者)
 「部下へ対する効果的な指摘や叱り方がわからない」(受講者)

研修内容

リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動について考えていただきます。メンバーの自主性を引き出し、チームの活性化を図ることを目指していただきます。

◆研修のポイント
①周囲から求められるリーダーとしての役割と心構え
②メンバーの仕事の管理方法~管理の基本PDCA
③チームを目標達成に導き、信頼関係をつくるコミュニケーションスキル

ワークのポイント

①ご自身が目指すリーダー像の具体化~求められるリーダー像やご自身の
理想を具体的に言語化する
②部下への効果的な伝え方のトレーニング~褒め方・指摘や言いにくいこと
を表現する
③進捗状況の管理方法~PDCAの「C」と「A」に着目した動き方を検討する
④自己改善計画を立てる

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. 求められる役割
    (1)多面的に考えるリーダーの仕事 ~立場を変えて考える
     【ワーク】自分が部下だったら、リーダーに望むこと・してほしい
     ことは?
     【ワーク】自分が「上司」だったら、リーダーに望むこと・してほしい
     ことは?
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
講義
ワーク
  • 2.求められるリーダー像とは
    (1)近年求められるリーダー像
    (2)リーダーシップを考える
    (3)リーダーシップの4類型
     様々なリーダー像を参考に、自分が目指すリーダー像を明確にする
講義
ワーク
  • 3.職場リーダーの「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)管理とは何か? ~PDCAについて
    (3)部下を巻き込む
     【ワーク】共有すべき情報について、グループで話し合いましょう
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるコミュニケーションスキル
    (1)理想の「職場リーダーのコミュニケーション」とは何か
     【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれた
    ことは?
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)思いを相手に伝える
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5. 自己改善計画の立案
    【ワーク】自身の変革プランを立てる
ワーク
発表

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
96.7%

※2015年4月~2016年3月

実施、実施対象
2016年 7月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の実体験を踏まえた説明が、非常に分かりやすかった。また、セミナー受講者の取り組み事例を紹介いただいた点も良かった。ありがとうございました。
  • リーダーシップについて体系的に学ぶ機会がなかったので、非常に良い経験になりました。ワークを通すことで自分自身と向き合うことができた。リーダー自身が学び続けることの大切さも実感しました。

実施、実施対象
2016年 6月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今の自分がどんなタイプのリーダーなのかがわかり、さらなる次のステップのリーダーになれるよう日々の業務の中で常に考えたいと思います。
  • 前向きな言葉でコミュニケーションをとっていきたい。そうすることでメンバーのモチベーションを高めていきたい。

実施、実施対象
2016年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他社の受講者の方々ともご一緒させていただき、リーダーとしての考え方や部下の立場としての考え方などは感じることは同じなのだと思いました。やはり相手のことを思いやり、常に自分自身が努力を重ねていくことが大切だと思いました。日々、本日の研修を念頭においてコミュニケーションをとり、指導していきたいと思います。
  • 今回、これから後輩と接していく際に必要なもの、これまで不足していたものが明確になりました。やはり、コミュニケーションと自分がどう行動するかが重要なので、今回学んだ事を日々の業務に活かしてまいります。

実施、実施対象
2016年 4月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 褒めることの大切さを学び、部下とのコミュニケーションを密にとっていきたいと思います。また、いろんな意味で“気づき”になりました。今回の研修を有効活用していきたいと思います。
  • 今回の研修を通し、自分の新たな一面も見つけることができ、より明確に目標を定めることができました。また、講師の方の個人的な体験談が大変参考になりました。資料も良かったのですがこういったお話を頭に入れていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 3月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、自分より年長ばかりのスタッフと社長との橋渡しになれるよう、まずはコミュニケーションを深め、働き易い環境作りから始めようと思います。
  • 本日一番感じたことは、コミュニケーションの重要性です。自分サイドだけで物事を考えるのではなく、常に相手の立場に立つことが出来るよう今後心掛けていきたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年4月~2016年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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