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DUU研修(4日間)

0612DUU研修(4日間)

15/04/01 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

「DUU」とは、コストDown、業績Up、モラルUpのそれぞれの「業務改善成果」を基にインソースが考えた言葉です。自分の職場だけでなく他部署、ひいては組織全体を巻き込んだ非常に効果的な業務改善活動です。

研修ではまず1日目に、「DUU」を実現するための業務改善の考え方・進め方を学んだうえで、実際の活動計画を作成します。2~4日目は、実際に職場で業務改善活動を推進したうえでの進捗フォロー研修です。そこでは、全グループで進捗状況を共有し、活動のブラッシュアップを図っていきます。また、特に進捗が遅れているグループに関しては、講師や他グループからアドバイスを行い、活動スピードの底上げを図ります。


研修プログラム例

研修プログラム (所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.業務改善の基本的考え方とは
      ~自主性に基づく「楽しい業務改善」
講義
  • 2.業務改善の進め方
    1. 自主性を発揮する
    2. 自己啓発、相互啓発をする
    3. 「継続は力なり」
    4. 全員で参加する
講義
  • 3.問題点を解決する8つのステップ
    1. 問題点の洗い出し    ~問題点を発見するポイントとは?
    2. テーマ選定・問題設定 ~上手なテーマを設定する 「楽しく・ワクワク・仕事」 上手な目標を設定する
    3. 活動計画の作成 ~「時間がない」「計画がうまく立てられない」などは、 どうしたらいいのか?
    4. 現状の調査 ~上手な現状調査の方法とは?
    5. 現状の分析 ~グラフ化・層別・パレート図・特性要因
    6. 対策検討 ~最小の努力で最大の効果を考える。
    7. 対策実施と効果確認 ~現状との差をデータで確認する方法。
    8. まとめ ~成果を確実なものにし、教訓を得る。
講義
ワ-ク
  • 4.DUUを模擬活動という形で実践する
    1. 活動サークルを立ち上げる
    2. 8つのステップを実践してみる。
講義
ワーク
  • 5.まとめ
 



研修プログラム (所要時間:半日間×3回)
  内容 手法
 
  • 1.効果的な業務改善活動となるように進捗フォローを2回実施させて頂きます。
ワーク
  • 2.フォロー研修実施の時期はご相談のうえ決定させて頂きます。

    業務改善活動が、効率的に行えるように研修実施後(2週間後または1ヵ月後)に、 進捗フォロー研修を実施いたします。 他グループの進捗状況を相互に確認しあうことで、全グループの進捗の均一化を促します。 特に進捗が遅れているグループには、講師よりアドバイスさせて頂くことで、遅れている原因 の解消を図り、活動スピードの底上げを目的とします。
※講師から適宜アドバイスさせて頂きます
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 11月     21名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 「なぜ」と考える癖をつけ、「なぜ」の数を増やすことで原因への対処を実現していきたいと思います。
  • マニュアル作りに迷っていたが、アドバイスをいただいて方向性が少し見えた。今回のケーススタディは原因の追求に大変役立ちそうなので、忘れないようにしたい。
  • 原因の考え方が分かりやすかったです。

実施、実施対象
2012年 11月     22名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • みんなが真剣に考え。業務改善に取り込んでいることがわかった。自分自身も努力しなければならない。ポイントが特性要因図を通して理解できた。
  • 活動内容の確認ができた。メンバーからのアドバイスを受けた。以上を実施に向けて活用する。
  • ロジカルに見せる、提示することについて勉強になりました。

実施、実施対象
2012年 6月     19名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 説明はゆっくりで分かりやすかった。適度に質問をしてこられるので適度な緊張感を持ち研修を受けられた。また、例題として挙げられるものがいつもは民間の案件などでなかなか行政向きではないことが多いが、活動のヒントが行政の事務改善の要点が分かると思った。
  • 事務改善のリーダーになったときは正直少しいやだと思っていましたが、自分たちの業務が楽になるために行うものだと説明されてずいぶんと気持ちが楽になりました。また改めて自分が持っている業務を見直す機会や人を動かす貴重な経験等が得られることは今後非常に役立つことだと思います。
  • 業務改善のポイント、方法、参考になりました。自分の業務を見直したいと思いました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


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タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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