【公開講座】ファシリテーション研修

【公開講座】ファシリテーション研修
17/11/30 更新
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対象者

会議の進行方法に困っている方、成果の出る会議運営をしたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「参加者同士で建設的な議論が行われていない」
 「会議が終わった時に、何が決まったのかわからず時間だけを過ごしてしまう」
 「いつも決まった人が発言してしまうため、活発な議論ができていない」
 「意見が出ない時は沈黙が続いて困るが、出たら出たでうまくまとめられない」

研修内容

本研修では会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に重要な4つのスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、合意形成へと導く力を身につけていただきます。

◆研修のポイント
以下4つのポイントの習得を目指し、研修を進めます。
①場のデザインスキル
 会議の目的を押さえたうえで、事前準備とプロセス設計を行う
②対人関係のスキル
 傾聴や質問を通じて、参加者の意見や思いを会議の場で引き出す
③構造化のスキル
 議論の内容を明確にすることで共有を図りつつ、整理しながら論点を絞り込む
④合意形成スキル
 参加者の合意を得ながら、「やること」「やらないこと」を決める

ワークのポイント

①会議の意味をはっきりとさせて、「短時間で、結論の出る会議」のポイントを
考えていただきます。
②参加者にとって意見をわかりやすくまとめることにより、結論へのステップを
短縮していただけます。
③擬似会議を開催し、スキルの応用力を身につけていただきます。参加者それぞれが違う役を演じるため、議論をまとめるファシリテーターのスキルが問われます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)自分が関わる会議を考える
     【ワーク】自身が関わる会議について考える
    (2)なぜ会議に不満が残るのか?
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    (1)ファシリテーションの目的
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
講義
  • 3.場のデザインスキル
    (1)目的を明確にする
    (2)目標を設定する
    (3)進め方(プロセス)を決める
    (4)ルールを決める
    (5)役割分担を決める
    (6)空間としての場を決める
     【ワーク】ケースをもとに、ファシリテーターとしてどのような「場のデザイン」をするか考える
講義
ワーク
  • 4.対人関係のスキル
    (1)「傾聴」のスキル
    (2)「介入」のスキル
    (3)「観察」のスキル
    (4)「質問」のスキル
    (5)「話す」スキル
講義
  • 5.構造化のスキル
    (1)要点を見つける
    (2)関係を見つける
     【参考】ホワイトボード活用法
     【ケーススタディ】議論をホワイトボードを使ってわかりやすく整理する
講義
ワーク
  • 6.合意形成スキル
    (1)合意形成における役割
    (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援
    (4)合意形成支援のポイント
講義
  • 7.ファシリテーション(会議)演習
     【テーマ1】ノートパソコンへの変更における事前ヒアリング
     【テーマ2】コミュニケーション不足によるトラブル防止対策
     【テーマ3】マンション管理会社の契約更新
     【テーマ4】置き菓子サービス導入における事前ヒヤリング
     【テーマ5】福利厚生で行っている秋祭りにむけた出店内容
ロールプレイング
  • 8.振り返り
     研修を踏まえ、ファシリテーターとしての目標を立てる
     【参考資料】会議の種類別にみるファシリテーション技法
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

ご自身の関わる会議を改善したいという、強い意欲をお持ちの方が多く、白熱した1日となりました。事前準備として、キーパーソンへの調整、参加者の意見集約、目標設定をすることの重要性をご理解いただけたと思います。演習では、議論脱線時の軌道修正が的確でした。講義と演習を通じ、改善の糸口を掴んだようです。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.5 %
講師:大変良かった・良かった
94.8 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 11月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは意見を出してもらってまとめる力を身につけたいと思った。意見の聞き方が上手な人、話を聞くのが上手な人の真似をしていきたい。
  • 目的・目標を参加者と共有して会議に臨みたい。また根回し(事前準備)を充実させたい。
  • ホワイトボードを利用し、目的・目標を共有すること。内容は後から誰が見てもわかるようにメモを取ること。

実施、実施対象
2017年 10月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 全体感はもちろんですが、特に事前準備、段取りの重要性に気づかされました。
  • 様々な部署の要望をまとめて、最終的な要望としてまとめていくことが多いので、限りある時間の中で、ヌケ、モレのない要望の洗い出しにつなげていきたいと思います。
  • ファシリテーターは中立の立場で居続けることが大事と学んだので、ワークをしている間は自分を中立でいる世に常に気を配りたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議時間を減らし、短い時間内で最大限効率化できるようにした。また、ファシリテーション力を社内に展開していきたい。
  • 参加者一人一人が「引き出す」「みんなで合意する」ことを意識していると話は前に進んでいくファシリテーターは「ひきだしうけとめる」という姿勢と「整理する」という技能が必要ですある。
  • 上手くまとめることが、上司や役員が出席する会議ではやりにくいことがあるので、事前の根回しやルールきめが重要だと思いました。

実施、実施対象
2017年 7月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムスケジュールの管理と全員の意見を引き出すことの難しさを実感しました。まずは今日学んだことをしっかりと復習して、実際の会議でしっかりと生かしていきたいと思います。
  • 時間がとても重要なものだと感じました。準備のための、実際の課題としての適当な長さなのか、など時間の使い方にも気を配る必要があるのだと痛感しました。人前で話すとき、説明するとき、時間を作る時、様々なシーンで活用できると思います。

実施、実施対象
2017年 7月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 長くなりがちな会議や、目標が達成されない会議などで活かしていきたいです。目的と目標を明確にして、意義のある場を作れればと思います。
  • 意見出しのための会議だけじゃなく、合意形成までできるようになって業務に生かしていきたいと思います。まず、参加者の皆さんが目的をしっかり持ってもらえるよう準備に力を入れようと思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議の出来、不出来(目的達成)は、ファシリテーターに重責があることを再認識しました。準備を十分にしてから、今後の会議に臨みたいと思います。
  • 今回、実際に演習をした中で、悪い点を言っていただけて本当に良かった。自分ではわからないところを、他の人の目で冷静に見てもらうことができて、今後に活かすポイントがよくわかった。
  • ホワイトボードを活用して、テーマを明確にしたうえで、参加者全員の意見を集約していきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1人1人の意見を尊重して、意見が出やすい場づくりのコツがわかりましたので、是非職場で活かしていきたいと思います。
  • 今後の会議での進め方を学び、最初の根回しから最後の集約まで、時間管理を行いスムーズに進行して参ります。非常にわかりやすい研修でした。
  • 会議の根回し、場のデザイン、進め方などすべてなんとなく惰性でやっていたことが多かった。今回きちんと理解出来たのでひとつずつやっていきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問のスキルや介入のスキルは勉強になりました。ルールの設定、目的の事前共有をしようと思います。
  • 対人関係のスキル(質問・話すスキル)は特にこれからの自分の講習の進め方に参考になりました。
  • ファシリテーションスキルは本で自習しましたが、実際に演習をしてみて自分のできていること、できていないことがよくわかりました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
WEBinsource
ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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※2017年3月末時点
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