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OJTインストラクター養成研修(全7回)

0469OJTインストラクター養成研修(全7回)

16/10/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

次世代を担う後輩の指導・育成の任にあたるOJTインストラクターは、現場での指導を進めるだけではなく、自らも現場メンバーの見本となるようなビジネススキルの習得が必要となります。

本研修では、職場のプロ人材を方向付け・育成する指導者自身にとって必須条件となる意識改革、コミュニケーション、サービスマインド、仕事の進め方など、バランスのとれたトータル的なティーチングスキル・ビジネススキルを学んでいただきます。

OJT研修 ~部下指導編
OJTインストラクター養成研修 ~OJTの進め方編
コミュニケーション研修 ~コミュニケーションリーダーを目指す編
トレーナー養成研修 ~職場の接客力向上編
CS・接遇研修
仕事の進め方研修 ~仕事の質を高める編
プレゼンテーション研修 ~基本編

 

対象

インストラクター(教育担当者) 2~3年目社員


研修プログラム例

OJTインストラクター養成研修の流れ


 1.約半年の期間で、現場指導・育成スキルと自己スキルのレベルアップを図ります。
 2.初回に事前アンケートを実施し、受講者のレベルを確認します。
 3.年間育成計画を作成。全研修を通じて進捗状況を報告・発表、フィードバックを繰り返します。


回数 研修名 研修の目的 所要時間
1 OJT研修 ~部下指導編 意識明確化、スキル洗い出し、育成計画作成 1日
2 OJTインストラクター養成研修 ~OJTの進め方編 リーダー自身の成長につなげるOJT指導 1日
3 CS・接遇研修 お客様対応のスキルの再確認、ロールプレイングを通じてネクストステップを目指す 1日
4 仕事の進め方研修
~仕事の質を高める編
ビジネスコミュニケーションの基本を中心に徹底 1日
5 コミュニケーション研修
~コミュニケーションリーダーを目指す編
コミュニケーションの基本となる「きくスキル」を強化 1日
6 プレゼンテーション研修
~基本編
「話す能力」を向上させる実践的な演習の繰り返し 1日
7 トレーナー養成研修
~職場の接客力向上編
現場が自発的に動ける仕組みづくりのためのワークショップ 1日

 

 OJT研修詳しくはこちら

 

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

OJTを進めるポイントは、「段階的に」「計画的に」「具体的に」することに集約されます。 それらを具現化することが、育成計画をつくり、実践することになります。 この研修では今あるOJTの仕組みについて具体的に見直しながら、改善していく事を目指します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     19名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なかなかこのような研修を受ける機会がなく、“指導”に相当するようなことも自己流だったと思うので、良い機会でした。ありがとうございました。
  • 今回のような指導に関する研修が初めてだったので、日頃の言動を見直すきっかけとなった。初めて話す方々、久々に会う面々もいてグループの中で、自分と違う意見を知り考え方の幅が広がったと思う。
  • 悩んでいる嘱託さんに早速声をかけてみようと思います。相談にのる際は本日学んだ事を意識しつつ効果的な投げかけをしていきたい。
  • 内容はものすごく新鮮というわけではなかったが、1日かけて日頃の後輩職員への対応を振り返ることが出来て良かった。具体的な声のかけ方、相手の話しを引き出す方法を学べた。
  • いろいろな立場の人の気持ちがうまく整理され、今後に役に立つと思った。

実施、実施対象
2016年 9月     20名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 顔の表情を認識して業務に活かしていきたい。
  • OJT対象者、実施者の知識、指導力の向上に活かしたい。
  • 今後のコミュニケーションのとり方の参考にしたい。
  • 今後のOJTだけではなく部下との接し方に活かしたい。
  • 研修を受けていつもスキルアップになっています。人生のレベルアップにも繋がります。

実施、実施対象
2016年 9月     19名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 考え方の軸を明確にすることは大事と思う。対象者と相互理解をしていきたい。
  • 事前課題があったのでスムーズに研修が進んだ。
  • 実例をあげながらの講義で分かりやすかった。
  • 基本を忘れず「新人だった頃」を思い出して対応したい。
  • いつもにこやかに、ためいきをつかない様心掛ける。

実施、実施対象
2016年 9月     31名
業種
郵便
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 班長としての心構えが変わる気がします。今まで良しとしていたことが間違っているかもしれないと思いました。
  • 班員との対話の時間を作るようにする。自分で何でもやりすぎないようにして部下を育てていく。諦めずに対話をつづける。
  • 思いを伝えていくのに自分の考えが間違っているんじゃないのかという話に、今までなかった新たな発見になった。
  • 明日からの業務で朝のあいさつから始めていきたい。部下や班員をもっと褒めていく努力をしていきます。
  • 自分のスキルアップにつながると思う。OJTを有効活用できる知識が身に付きました。

実施、実施対象
2016年 6月     14名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ただ聞くだけの研修でなく、小グループに分かれた参加型の研修だったのでグループ内のいろいろな意見も聞けてより理解が深まった。
  • 本日はありがとうございました。エクササイズも多く積極的に参加しやすいお話だったと思います。あっという間だったのでもう少し受講したかったです。
  • 言葉と体での表現、ユーモアさ、楽しく前向きに学ぶことができました。
  • 非常に充実した時間だったのでもう少し長く受けていきたかったです。
  • これまでの経験の中でも、理論化できていなかった部分に良く気づくことができた。

実施、実施対象
2016年 5月     30名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ケーススタディや自分で教える時間があり、また、他の人の意見を聞く機会が多数あり、非常に有意義だった。自分の選択肢になかった回答例が多数挙がっていたので、大変参考になりました。
  • 時間配分、内容共に丁度よく、また説明もとても分かりやすく、勉強になりました。
  • 講師の方は表情とジェスチャー・声の上下もよく話の中身をよく吸収できた。時間も休憩を適度に入れて頂けて助かった。
  • 講師の方の実体験やロールプレイなどで具体的な話が聞けたこと。指導や叱り方の基本的な説明も聞けてとても勉強になりました。
  • エルダーブラザーとしてのみならず、取引先や家族など人との付き合い方全般的に参考になる内容でした。

実施、実施対象
2016年 4月     13名
業種
製造業
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 去年も同社の研修を受講しましたが、社会の環境等とつなげながら説明してくださったので非常にわかり易かったです。
  • 育成の大切さを再認識しました。新入社員の成長も自分ごとであると認識して教育に努めます。
  • 重要なポイントが分かりやすく実際の事例も想像しながら学べました。

実施、実施対象
2012年 10月     24名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 言葉が簡素ではっきりしていて力強く、非常にわかりやすかった。事例もざっくばらんで面白く、かつためになる内容でとても刺激的でよかったです。役所は皆、優しくてぬるいので講師のようにはっきり言う人は素敵だと思います。整理整頓頑張ります。
  • 研修内容そのものというよりも、本会を通じて、グループでの話し合いの進め方のバリエーションを多数学びました。講師のお話がわかりやすく、そのどれもが納得できるものばかりでした。日々の業務は忙しく、やもすると、作業手順を覚えて、やっつけ仕事になりがちですが、何のための業務なのか、その目的を意識していくことこそが業務改善への道につながると思いました。明日から目的を大切にします。
  • 大変テンポのいい進行をされておられました。内容もわかりやすく、具体的で説得力がありました。教わった内容は即、職場で活用できると思います。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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※平成26年7月31日

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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