新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

新入社員研修 成功のヒケツ36話 バックナンバーインデックス

バックナンバー

2012年11月06日
部下の話をきく
2012年10月30日
部下に関心を持つ
2012年10月23日
詳細内容の注意点
2012年10月16日
報告書の具体的な書き方
2012年10月09日
お客様に出す報告書
2012年10月02日
『報告書の書き方』
2012年09月25日
PCを効率的に使いこなすコツ
2012年09月18日
Eメール返信の基本~リスクヘッジを考えて返信できれば合格
2012年09月11日
報告Eメールの書き方
2012年09月04日
やる気を見せる一文を入れる
2012年08月28日
メール・インターネットの基本
2012年08月21日
携帯電話にかける際は「今よろしいでしょうか」の確認をする
2012年08月14日
自分で受けてよいかどうか判断に迷う案件
2012年08月07日
クレーム電話の応対
2012年07月31日
出張のマナー
2012年07月24日
外出時の昼食のとり方~「次」の仕事を想像する時間にあてる
2012年07月17日
お断りの入れ方
2012年07月10日
ご要望にお応えできないとき
2012年07月02日
お客様のお話の聴き方
2012年06月26日
会話のきっかけのマナー
2012年06月19日
上司・先輩と同行する時のマナー~うなずきと議事録に集中
2012年06月12日
名刺交換のマナー~相手より必ず先に渡す
2012年06月05日
応接でのマナー~席の指定をされなければ、必ず下座に座る
2012年05月29日
お見送りのマナー
2012年05月22日
お客様との接し方~お話を聴かせていただく
2012年05月15日
お茶だしの仕方~まず自分で味見する
2012年05月08日
お出迎えのマナー~「お待ちしておりました」と付け加える
2012年05月01日
自分のコストを意識させる
2012年04月24日
遅れないスケジュールのたて方~期限を自分から宣言する
2012年04月17日
議事録の書き方~詳細内容は息遣いがわかるよう書く
2012年04月10日
会議資料準備のマナー~コピー取りの極意は「QCDRS」
2012年04月03日
雑用の引き受け方~新人はゴミ回収からやるべし
2012年03月27日
直前の提出を避け、余裕をもたせる
2012年03月20日
情報回覧への対応の仕方
2012年03月13日
ファイリング~重要書類には受領した日付となぜ重要かをメモする
2012年03月06日
備品の使い方~備品はなくなりそうな時点で報告させる
2012年02月28日
机周りの整理~机の上に一切物をおいておかない
2012年02月21日
部下・後輩に対する指示の仕方についてのポイント
2012年02月14日
OJT監督者として、育成環境をどう作っていくべきか
2012年02月07日
目標達成のためのスキルを洗い出し、スケジュール化する
2012年01月31日
OJT監督者に求められるもの
2012年01月24日
部下への仕事の引継ぎが不安
2012年01月17日
甘えている部下、自分で考えない部下を指導する場合
2012年01月10日
整理整頓ができていない場合
2012年01月03日
指示・指導を理解しない/何度も同じことを聞いてくる場合
2011年12月27日
何度言っても、服装や外見を改めない場合
2011年12月20日
抱えている仕事が多く面倒を見きれない
2011年12月13日
部下・後輩が職場を辞めたいと言ってきたら・・・
2011年12月06日
OJTの進め方~不平不満の受け止め方
2011年11月29日
OJTの進め方~「叱る」ということの理解
2011年11月22日
OJTの進め方~効果的なほめ方
2011年11月15日
OJTの進め方~相談を受ける
2011年11月08日
OJTの進め方~報告させる~
2011年11月01日
OJTの進め方~指示した内容を確認する
2011年10月25日
OJTの進め方~指示の仕方
2011年10月18日
人事・研修担当の皆さまへ
2011年10月11日
育成計画を立てる
2011年10月04日
OJTトレーナーに求められるもの
2011年09月27日
OJTとOff‐JTの効果的な組み合わせ
2011年09月20日
OJT(On the Job Training)を理解する
2011年09月13日
「この先どうしてよいかわからない」を解決する
2011年09月06日
「仕事が上手くまわせない」悩み3
2011年08月30日
「仕事が上手くまわせない」悩み2
2011年08月23日
「仕事が上手くまわせない」悩み1
2011年08月16日
一度、聞いたことは二度質問してはいけない?
2011年08月09日
質問のタイミングは自分から作る
2011年08月02日
調べるばかりではなく「訊く」も重要
2011年07月26日
「知らないことが多い」という新人の悩み
2011年07月19日
暑い夏を乗り切る!夏に研修を実施する際のポイント
2011年07月12日
新入社員の不満の受け止め方
2011年07月05日
新入社員向けにパソコン研修が人気あり
2011年06月28日
頑張ってきた過程+結果をほめる
2011年06月21日
姿勢の悪さは今から直してもらう
2011年06月14日
先輩との対話があって、初めて振り返りができる
2011年06月07日
整理整頓の大原則を今から教えておく
2011年05月31日
新入社員のメンタルヘルス対策~良くない考え方のクセに注意
2011年05月24日
メンタルの弱さはコミュニケーション不足から~メンター制度のおすすめ
2011年05月17日
新入社員に「常識」を教える
2011年05月10日
アンケートが辛口~今回書く「アンケート」の意味を教える
2011年05月03日
OA研修(Word・Excel研修)のご紹介
2011年04月26日
2011年度新人の傾向と特徴
2011年04月19日
自己啓発のための<無料>教育サービス
2011年04月12日
ついにスタート新入社員研修!!
2011年03月29日
前回と同じ講師?「変えなくても良いこと」に対する準備
2011年03月22日
研修会場へスムーズに行けますか?
2011年03月08日
研修の前後も厳しく!
2011年03月01日
配属されたら、学んだはずのマナーを忘れていた!
2011年02月22日
無料セミナー「新人研修説明会」
2011年02月15日
10を3に要約して確認してくれた
2011年02月08日
素振りの上手な新入社員は伸びる!
2011年02月01日
「自立」の認識の相違~ココが知りたい!新人!
2011年01月25日
新人育成側の立場に立って思うこと(2)
2011年01月18日
新人育成側の立場に立って思うこと(1)
2011年01月11日
研修で講師に話してもらうこと
2011年01月04日
良い講師の選び方
2010年12月28日
続・新入社員研修の中身をどうする?
2010年12月21日
新入社員研修の中身をどうする?
2010年12月14日
新入社員研修はまず会場の確保から
2010年12月07日
「ゆとり世代」の新人の5つの特徴と求められる育成方法(5)
2010年11月30日
「ゆとり世代」の新人の5つの特徴と求められる育成方法(4)

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン