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【公開講座】分かりやすい説明の仕方研修

【公開講座】分かりやすい説明の仕方研修
16/06/28 更新
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対象者

言いたいことをうまく相手に伝えられないと感じる方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「つい説明が長くなってしまい、途中で相手に嫌な顔をされてしまった」
 「『それで、結局何が言いたいの?』と言われてしまったことがある」
 「話しているうちに違う方向へ話が進み、本来の目的が話せないときがある」

研修内容

言いたいことを簡潔に相手に分かりやすく説明するスキルを習得するために、まず論理的思考を鍛えます。「なぜ相手に伝わらないのか」という原因を認識できていないことがよくあるため、普段自分では出来ていると思っていたことでも、実は出来ていなかったことに気付いていただきます。

◆研修のポイント
①意図の明確化~その話をする理由を伝える
②内容の整理~相手が話をのみこみやすい構造・展開
③話す技術~間の取り方・スピード・表情など

ワークのポイント

①2つの伝え方を読み比べ、どういった要素が「わかりやすく」しているのか考えていただきます。
②伝えたい内容を階層的に情報を整理し、相手が話を理解しやすい展開を組み立てていただきます。
③総合演習で、実際のニュースリリースを分かりやすく説明していただきます。実際に現場でよくある事例を使ったテーマを用いているため、実践力が身につきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「伝える」ポイントを考える
    (1)うまく伝えられない理由を考える
    【ワーク】プレゼンテーションをしましょう
    (2)「伝える」ために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.目的・意図を明確に
    (1)何を伝えたいのか
    (2)相手の立場に立って考える
    【ワーク】ある情報の中から伝えたい趣旨・内容を選別する
講義
ワーク
  • 3.話の構造を考える
    (1)何が話を分かりづらくしているのか
    【ワーク】ニュースリリースを読み比べ、分かりやすい内容と
    その根拠を考える
    (2)伝える内容は「要素+関係」
    (3)「構造化」のパターン
    (4)階層的に整理する
    【ワーク】ある情報を読み、筆者の主張を階層的に整理する
講義
ワーク
  • 4.話の展開を考える
    (1)分かりやすい説明をするためには
    (2)展開例
    【ワーク】分かりやすく説明する演習 ~適切な展開方法を理解する
講義
ワーク
  • 5.実際の話し方をトレーニングする
    (1)話す際の心構え 
    (2)声について
    (3)間(沈黙)の取り方  
    (4)話すスピード
    (5)ワンセンテンスは短めに 
    (6)使用する単語
講義
  • 6.総合演習
    ~ニュースリリースを読んで、構造・主張を整理し、実際に説明する
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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「伝える」ために必要な3要素を身に付ける

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
98.5%

※2015年4月~2016年3月

実施、実施対象
2016年 3月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「結論から話す」のがいつでも有効ではないということに気づかせていただきました。順を追って話すという手法も部署の中で活かしたいと思います。当たり前ですが、相手の立場に立ち、最善をつくしていきたいと思いました。
  • 会議、ミーティング、合間報告など場面に合わせた話し方をしようと思いました。同じ場面でも、相手や状況によって話の展開方法を変える必要があること、その手段を学べたので、実践していきながら習得できればと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 周囲には忙しい人がたくさんいるので、そんな人にも短時間で重要なことを伝えられるよう「相手が聞きたいことは何か」を意識して話すようにする。
  • 全体を通じて、聞き手の気持ちが重要だと改めて認識できた。自分本位にならないような説明をしていきたい。

実施、実施対象
2015年 12月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 連絡、報告をする場合、全てを話したいと思いがちですが、聞く側の立場になると要点を知りたいものです。よく「結論」からとは言いますが、つい話が長くなってしまいますので、あまり簡潔になりすぎない様、要点をまとめ伝えられたら、連絡報告はスムーズになると思いました。業務上、報告連絡は日々ありますので、研修を参考にしていきたいと考えます。
  • 事実と意見を分けることの大切さ、相手が何を知りたいかを考え、話すことの大切さを理解できたので、明日から実践したいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.5

※2015年4月~2016年3月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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豊富なサービス
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