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【公開講座】分かりやすい説明の仕方研修

【公開講座】分かりやすい説明の仕方研修
16/12/02 更新
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対象者

言いたいことをうまく相手に伝えられないと感じる方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「つい説明が長くなってしまい、途中で相手に嫌な顔をされてしまった」
 「『それで、結局何が言いたいの?』と言われてしまったことがある」
 「話しているうちに違う方向へ話が進み、本来の目的が話せないときがある」

研修内容

「言いたいことを簡潔に、相手に分かりやすく説明するスキル」を習得するために、まず論理的思考を鍛えます。「なぜ相手に伝わらないのか」という原因を認識できていないことがよくあるため、普段自分ではできていると思っていたことでも、実はできていなかったことに気づいていただきます。

◆研修のポイント
①意図の明確化~その話をする理由を伝える
②内容の整理~相手が話をのみこみやすい構造・展開
③話す技術~間の取り方・スピード・表情など

ワークのポイント

①2つの伝え方を読み比べ、どういった要素が「分かりやすく」しているのか考えていただきます。
②伝えたい内容を階層的に情報を整理し、相手が話を理解しやすい展開を組み立てていただきます。
③総合演習で、実際のニュースリリースを分かりやすく説明していただきます。実際に現場でよくある事例を使ったテーマを用いているため、実践力が身につきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「伝える」ポイントを考える
    (1)うまく伝えられない理由を考える
    【ワーク】プレゼンテーションをしましょう
    (2)「伝える」ために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.目的・意図を明確に
    (1)何を伝えたいのか
    (2)相手の立場に立って考える
    【ワーク】ある情報の中から伝えたい趣旨・内容を選別する
講義
ワーク
  • 3.話の構造を考える
    (1)何が話を分かりにくくしているのか
    【ワーク】ニュースリリースを読み比べ、分かりやすい内容と
    その根拠を考える
    (2)伝える内容は「要素+関係」
    (3)「構造化」のパターン
    (4)階層的に整理する
    【ワーク】ある情報を読み、筆者の主張を階層的に整理する
講義
ワーク
  • 4.話の展開を考える
    (1)分かりやすい説明をするためには
    (2)展開例
    【ワーク】分かりやすく説明する演習 ~適切な展開方法を理解する
講義
ワーク
  • 5.実際の話し方をトレーニングする
    (1)話す際の心構え 
    (2)声について
    (3)間(沈黙)の取り方  
    (4)話すスピード
    (5)ワンセンテンスは短めに 
    (6)使用する単語
講義
  • 6.総合演習
    ~ニュースリリースを読んで、構造・主張を整理し、実際に説明する
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.2 %
講師:大変良かった・良かった
98.1 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に業務の説明をしていく上で、まず準備をし、ピラミッド図等を作成しながら伝えたいポイントを明確化し、説明をしていきたいと思います。
  • 要点を分かりやすく相手に伝え、ロスのないようにしたいと思います。プレゼンや報告の際に役立てたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は普段、専門の知識がない方への説明が多いのですし、人前で話すのは得意な方ではないのですが、なぜ、そうなるのかといった理由も聞けましたし、話し方もとても参考になったので、その点に注意して説明を行いたいと思います。
  • 自分の短所(話し方など)は、ある程度自分なりに分析できているつもりでした。今回そこを改善できるヒント、キッカケを学ぶために参加させていただきました。明日から早速使っていけるように、少しずつチャレンジ、実施していきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 8月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なんとなく伝わりにくい、分かりにくいと感じていた話し方でしたが、原因を細かく説明してくださり、文字化・図化されている資料をもとに講義を受けられて、よく理解できました。ありがとうございました。
  • 商談や勉強会で相手に説明する際に、接続詞の使い方や、具体例の話し方など、とても参考になりました。

実施、実施対象
2016年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務で実践できそうな内容が多かったので、明日から使っていきたい。特に、階層的に整理することはクセづけして実践していきたい。
  • 分かりやすい説明の仕方についてのテクニックはもちろんのこと、ワークや事例によって思考の仕方を学ぶことができ、大変有意義な研修でした。取引先への提案、職場で上司への報告等に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 6月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に分かりやすく伝える方法など、今の自分に最も足りていないものを学習できたので、とても有意義な時間になりました。ありがとうございました。
  • 自分が説明する際に気を付けるべきことを説明していただき、とてもためになりました。まだ実践は活かせていませんが、今後気を付けながら身につけていきたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.1

※2015年10月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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