【公開講座】分かりやすい説明の仕方研修

【公開講座】分かりやすい説明の仕方研修
17/11/01 更新
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対象者

言いたいことをうまく相手に伝えられないと感じる方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「つい説明が長くなってしまい、途中で相手に嫌な顔をされてしまった」
 「『それで、結局何が言いたいの?』と言われてしまったことがある」
 「話しているうちに違う方向へ話が進み、本来の目的が話せないときがある」

研修内容

「言いたいことを簡潔に、相手に分かりやすく説明するスキル」を習得するために、まず論理的思考を鍛えます。「なぜ相手に伝わらないのか」という原因を認識できていないことがよくあるため、普段自分ではできていると思っていたことでも、実はできていなかったことに気づいていただきます。

◆研修のポイント
①意図の明確化~その話をする理由を伝える
②内容の整理~相手が話をのみこみやすい構造・展開
③話す技術~間の取り方・スピード・表情など

ワークのポイント

①2つの伝え方を読み比べ、どういった要素が「分かりやすく」しているのか考えていただきます。
②伝えたい内容を階層的に情報を整理し、相手が話を理解しやすい展開を組み立てていただきます。
③総合演習で、実際のニュースリリースを分かりやすく説明していただきます。実際に現場でよくある事例を使ったテーマを用いているため、実践力が身につきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「伝える」ポイントを考える
    (1)過去に見聞きした説明を振り返る
    【ワーク】過去に見聞きした説明で、分かりやすかった説明を思い出す
    (2)相手に話が伝わらない理由
    (3)「伝える」ために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.目的・意図を明確に
    (1)何を伝えたいのかを、事前に整理する
    (2)相手の立場に立って考える
    【ワーク】ある情報の中から伝えたい趣旨・内容を選別する
講義
ワーク
  • 3.話の構造を考える
    (1)何が話を分かりにくくしているのか
    【ワーク】ニュースリリースを読み比べ、分かりやすい内容とその根拠を考える
    (2)要素同士の関係を明確にすることで意味が通る~構造化
    (3)構造化のパターン
    (4)話の全体像を明らかにする~階層的に整理する
    (5)階層的に整理するメリット
    【ワーク】ある情報を読み、筆者の主張を階層的に整理する
講義
ワーク
  • 4.話の展開を考える
    (1)分かりやすい説明をするためには
    (2)話の展開例
    【ワーク】分かりやすく説明する~適切な展開方法を理解する
講義
ワーク
  • 5.実際の話し方をトレーニングする
    (1)話す際の心構え
    (2)声について
    【参考】発声トレーニング
    (3)間(沈黙)のとり方
    (4)話すスピード
    (5)姿勢・態度・表情
    (6)ワンセンテンスは短めに
    (7)使用する単語
講義
  • 6.総合演習①
    ~ニュースリリースを読んで、構造・主張を整理し、実際に説明する
ワーク
  • 7.総合演習②
    ~テーマを選んで説明し、チェックシートを用いてお互いにフィードバックを行う
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

最後まで集中力を切らさず、各ワークに取り組んで頂きました。しっかりと本質を捉えることができていました。ただし、これまで伝えたいことを整理せずに伝えていたことから、伝える前に階層的に整理することをアドバイスしております。
今後は、業務を通じて、本研修の内容を意識しながら伝えることで、説明スキルは向上するものと考えております。
今後は、客観的に自身の伝える姿を見ていただける「プレゼンテーション研修」もおすすめです。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.0 %
講師:大変良かった・良かった
97.0 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 10月     21名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が伝えたいことをただ伝えるのではなく、相手が何をもとめているのかなど、相手のことも考えて報告、説明を出来るように、業務でも活かしていきます。
  • 相手が求める内容を説明の中で読み取ることを意識したい。だらだらと長く説明はせずに、一文は短く、簡潔にまとめ説明できる様に心掛ける。
  • 伝える相手に合わせて、必要なことを分かりやすく説明することを意識したいと思う。また、文章の構造を考えて話すことを実践していきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的意識の大切さを改めて感じました。仕事の進め方や考え方、全てにおいて目的をしっかりと据えて、日々励みたいと思います。
  • ワークが多く、他社との比較で自分の問題が分かり、とても参考になりました。話の構成の仕方(PREP法や帰納法など)をしっかり考えて、何を伝えたいのかを意識したい。

実施、実施対象
2017年 8月     25名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にワークに取り組むと、自身の不得手な部分が明らかになるように思いました。意識して今後の取り組みに活かしたいと思います。ありがとうございました。
  • ワークが多く、少しずつ理解が進んでいると感じることができた。
  • 勉強会や研修会など行うことが多いため、改めて準備(構成)の仕方、その大切さに気付かされました。トークスピードと“間”は課題でしたので、明日からより一層注意していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的な話す姿勢(聞きやすい話し方)も理解はしていても、振り返ると改善すべき点が多く見つかりました。
  • なんとなくは知っていたような知識を、はっきり説明してもらえたことで理解が深った。また普段意識しないような考え方も多くあり、ためになった。

実施、実施対象
2017年 6月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • わかりやすく相手に伝えるために「短い文で誰でもわかる言葉で」という事を意識して問い合わせやメール作成を行います。
  • 社内連携など、相手に伝える場面で如何にわかりやすく短い時間で相手に充分理解してもらえるかようてんをまとめてから話すことを心掛けていこうと思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 声を2トーン高く、もう少し張って話す癖をつけようと思っています。姿勢、発声練習も練習して身に付けていけるよう頑張ります。また、自分の話を相手に伝える時には、結論から伝え、相手の話を聞く時は5W1Hを意識して話すように気を付けていきたいです。
  • 電話対応が主な仕事のため、話し方やら伝え方まで役立つことばかりでした。ゆっくり話すこと、目的をもって伝えること、日々の業務に活かしていきたいと思います。
  • 営業・プレゼンテーションなど人前で話すことに苦手意識があったのですが、本日自信をつけることができました。今後プレゼンの機会では、本日受け取ったフィードバックを見返して、改善できるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スタッフに今後何かを伝える際や上司など会社の方に伝える際には文章をきちんと組み立て分かりやすく伝えたいと思います。
  • 口に出す前に、物事を組み立てるロジックが役に立つと思いました。また、話すうえでは「聞く方が主役」ということを忘れず相手を尊重することを心がけていきたいと思います。
  • お客さまと接する限られた時間の中で(特に電話対応など)相手の意図をくみ取り、簡潔に話せるようになりたいと思います。また、スタッフに報告する際にも取り入れられるスキルはたくさんあったので活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 営業職において、分かりやすい話し方は必須だと考えています。さまざまな文法を駆使し、状況によって使い分けられるようにしたいです。
  • 話すときの自分のクセ、会話の「間」、説得の仕方、PREP法や帰納法など、タメになる事を学びました。相手の心をつかむような会話表現をしたいと思います。
  • 今回の研修を通して、いかに自分が日頃まとまっていない話し方をしているか痛感しました。克服するためにテキストを音読します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
97.0

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
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ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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※2017年3月末時点
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