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ビジネス文書研修~一生ものの書く技術

文書・資料作成

ビジネス文書研修~一生ものの書く技術

お客さま、上司が短時間で内容を把握できるインソースオリジナルの「文書ピラミッドの法則」を習得する

No. 1000000 9907001

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから配属予定、あるいは配属して間もない新人の方
・日常業務として社内外の文書・メール作成の業務を行っている方
・今現在、自己流で文書作成をしている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に分かりやすく伝えるための文書を書くのが難しいと感じる
  • 議事録や報告書を書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる
  • 部下に文書作成を依頼しても、欲しい情報が全く書かれていない

※対象者別のおすすめ研修もございます
・メールでの文書作成が多い方は「Eメールの書き方研修~顧客満足度を高める
・後輩や部下に文書の指導をする立場の方は「正しいビジネス文書の教え方研修
・文書力をさらに磨きたい方は「ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方
がおすすめです。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、読み手を意識することを大前提としたうえで、相手にわかりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。

<研修のポイント>
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数について
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④社外文書の基本的な型
 ~FAX送付状・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状

※2025年3月14日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『ビジネス文書研修

到達目標goal

  • ①相手が一目見て内容を把握できる書き方を理解する
  • ②日常業務で報告書や議事録などを自分で作成することができる
  • ③相手の知りたい内容が過不足なく書かれた文書を作成できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
  • 1.ビジネス文書とは ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    【ワーク】<要約文書>ライバル社の動向について上司に報告する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
    【ワーク】正しく宛名を書く
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
  • 1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
    【ワーク】展示会見学の報告書の作成
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②「その他の社内文書」
    (1)連絡書
    【ワーク】通知文の作成
    (2)始末書
講義
ワーク
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造 
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
講義
  • 4.社外文書
    (1)ファックス送付状
    (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    【ワーク】依頼文の作成
講義
ワーク
  • 参考資料
    1.メモの取り方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.言葉遣いの基本
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式
講義
  • ■講義内で、演習問題の中から3題程度演習を実施いたします
    【演習問題】
    ①②<要約>ライバル社の動向について上司に報告する
    ③<報告書>展示会見学の報告書の作成
    ④⑤Eメール文書作成(社内への通知文・社外への依頼文)

企画者コメントcomment

仕事において重要なスキルにもかかわらず、ノウハウを上手く教えられる人が少ないために、「なんとなく」で書き続ける……ということも多いようです。ビジネス文書は、一度身につけてしまえば、一生使えるスキルです。自信をもって文書作成ができることは、必ずあなたの強みになります。

慣れないうちは難易度が高い「報告書」については、「読み手」が求める見やすさ・内容が書けるようにポイントをまとめました。SNSの普及に伴って、Eメール作成もつまづきやすい点となりつつあります。いずれも、作成イメージを持てるよう、フォーマット付きで解説いたしました。

 

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スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.6%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、ビジネス文書の基本やメール作成の具体的なポイントを学べたことを高く評価されています。特に、相手の立場を考えた文章構成や簡潔な表現方法が実務に役立つと感じた方が多く、報告書や議事録作成においても活用できる内容だったとの声がありました。また、読み手の視点を意識した文書作成の重要性を再認識し、業務効率化やコミュニケーションの円滑化につながると期待されています。
実施、実施対象
2025年11月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 色々な文書の書き方を知れたので、全体的に業務に活かしていく。特にメールを使うタイミングが多いと思うので、参考にしたい。
  • メールの書き方・文書の作成の仕方、それぞれのマナーを少しでも活用できるよう、頭の片隅に残ったフレーズやルールをしっかりと業務で使うことを意識していく。
  • 後輩が作成する資料を添削することが多いので、より自信を持ってできるよう、スタンダードを知ると共にレベルを上げていきます。
  • 社内外とも文章でやりとりする機会がとても多く、知っているつもりでもできていなかったことや、新たな気づきを得ました。早速、書き方を意識してメールを出します。
  • 相手の目線に立って伝えることを選択していきます。また、「させていただきます」はしょっちゅう使いましたが、二重敬語は今後使わないように気を付けます。

実施、実施対象
2025年10月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 文書を書くことのゴールは、「読み手に理解、共感・納得、行動してもらうことである」ということを常に念頭に置き、それぞれの読み手に沿った文書を書けるよう、努める。
  • 社内文書やメールなど、今まで独学でやっていましたが、改めて基礎から学べる良い機会になりました。主語・述語を明確にすること、事実と感じたことは切り分けるなど、今後の業務に活かしていきます。
  • 今までの社会人生活の中で、様々書く経験をしてきたが、やや自分のモノサシがズレていたことを感じた。今後は、相手目線はもちろん、理解~納得~行動につなげていけるような文章と作っていく。
  • 今後は、要約を意識してメールを送るようにする。社外のメールは大変参考になったため、まずはテンプレートの型を使いながら慣れていきたい。
  • 本日の研修を通じて、文章の書き方の難しさを感じた。相手に伝わりやすいようにと考え過ぎてしまうが故に、長く分かりにくい文章になってしまうことが多々ある。そのため、今回学んだ要約の方法やクッション言葉を業務に活かしていく。

実施、実施対象
2025年9月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • わかりやすく相手に伝えること、誠意をもって文章を書くことの大事さを学んだので、6W3Hを忘れず、自身ももっと文章力を上げて効率の良い業務をしていく。
  • 誰が読んでも同じ促え方になるように分かりやすく、簡潔に文章を書く。また、文章を読んだ方々が今後も一緒に仕事をしたいと感じてもらえるように書く。
  • Teamsでの先輩とのやりとりなど、身近なところから活かしていきたいと感じました。特に6W3Hや相手の気持ちに配慮した書き方などを実践していきます。
  • メールの作成、通知文の作成などに苦手意識があるので、今日学んだことを活かして自信を持って作成できるようにしたいです。社内メールでのやり取りから報告会での資料作りまで、しっかりと要約できていて、誰が見ても伝わるように、相手目線・聞き取り手の立場も考えて文章を作っていきます。
  • 簡潔に、それでいて相手に伝わるように、というバランスを大事にしながら文章を考えていきたいと感じました。また、尊敬語や謙譲語など使用すると失礼にあたる場合もあるため、特に見返して間違いがないかどうか気をつけていきます。

実施、実施対象
2025年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ピラミッドを頭に置き、作成できるようになる。また、そのピラミッドを基盤とした流れを理解し作成後、相手により伝わりやすい説明ができるようになっていきたい。
  • メール等で上司へ共有する際や、社員宛の通知文書に活かしていきたいです。聞いたことや文書等を簡潔にまとめられるよう、今日学んだことを思い出し対応していきます。
  • 社内でのメールのやりとり、電話対応のお問合せ内容や記録を残すことが多くあるため、今後は本日の研修で学んだ事を活かしてだれもが解かり易いように簡潔に丁寧にしたいと思う。
  • あいまいだった言葉の意味やひな型文がわかったので、今後の文章作成時に自信をもって作ったり、参考にしたい。先方とのメールのやり取り、社内公文書の作成、議事録作成に活かしていく。

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お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
96.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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