【公開講座】ビジネス文書研修

【公開講座】ビジネス文書研修
17/08/22 更新
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対象者

・明確でわかりやすい文書の書き方を学びたい方
・文書の質を向上させたい方、作成時間を短縮したい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「相手にわかりやすく、伝えるための書き方が難しいと感じる」
 「議事録や報告書を書き慣れていないために、作成するのに時間がかかる」
 「部下に文書作成を依頼しても、欲しい情報が全く書かれていない」

研修内容

本研修では、読み手を意識することを大前提とした上で、相手に分かりやすい文書作成の方法を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①文書の基本的な構成ルール~主語・述語や一文あたりの文字数まで
②伝えたいことを簡潔にまとめる力~情報の取捨選択による要約
③相手が欲しい情報を考える力~キーワードや数字を記載する
④社外文書の基本的な型~FAX送付状・書類送付状・案内状・お祝い状・お詫び状・お礼状・依頼状

ワークのポイント

研修のポイントを踏まえ、現場に適した題材の演習にて要約を行い、スキルの定着を図ります。
①上司に提出する報告書の要約文作成
②社内・社外メールの作成

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研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
  • 1.ビジネス文書とは? ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    【ワーク】<要約文書>ライバル社の動向について上司に報告する
講義
ワーク
  • 3.社内文書
講義
  • 4.社外文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書の挨拶と結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
    【ワーク】正しく宛名を書く
講義
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
  • 1.社内文書 ①報告書
    (1)社内報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
    【ワーク】展示会見学の報告書の作成
講義
ワーク
  • 2.社内文書 ②「その他の社内文書」
    (1)連絡書
    【ワーク】通知文の作成
    (2)始末書
講義
ワーク
  • 3.メール作成のポイント
    (1)メールの構造 
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
講義
  • 4.社外文書
    (1)FAX送付状   (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状  (4)お祝い状
    (5)お詫び状 (6)お礼状
    (7)依頼状
    【ワーク】依頼文の作成
講義
ワーク
  • 参考資料
    1.メモの取り方のポイント ~ビジネス文書を作成する前に
    2.文書表現の注意点
    3.敬語表現
    4.封筒・はがきの宛名の書き方
    5.議事録の形式
講義

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スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師からひとこと

参加目的は、部下指導のためという方と、ご自身がビジネス文書を書く上でのノウハウ取得 という2つのタイプに分かれました。
そこで、ビジネス文書作成時のポイントに力点を置いて、講師自身の経験も交えながら詳しくご説明しました。演習の文書の要約については、みなさんかなり苦労をされていましたが、パラグラフ毎の主語述語が何なのかを掴めば、要約は容易である旨説明すると、みなさん精度の高い要約ができました。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.7 %
講師:大変良かった・良かった
96.9 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 8月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールや文章を作成すると、どうしても伝わりずらい文章になってしまっていた、その理由が分かりました。
  • 実践を進めていく中で、自分の悪い部分、良い部分を見ることができました。また全体の人と共有することで、実際にここまでできている人もいるのだと知り、学ぶことができました。
  • 日頃、社外文書を書くことが多かったのですが、きちんと勉強したことがなく、不安で文書を出していることが多かったので、基本を学べてとても勉強になりました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 7月     23名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書・メール全てにおいて本日学んだことを活かしていこうと思います。5W1H、相手への配慮など一番大事で一番見落としがちなところを本日再確認できました。
  • 文書作成は毎日業務に関わってくるものなのでありながら、きちんと学ぶ機会がなかったので、本日の研修で得た知識をそのまま活用したいです。手本として資料を使用していきます。

実施、実施対象
2017年 6月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実践が多く、いろいろな人の文章を読んでフィードバックし、他の人からもフィードバックを受けとてもためになりました。
  • メール文書を作成する際に、社内、社外どちらも時間を短縮して行えるようになったと感じます。演習を通して回答をも頂いたので参考にしながらクライアントに失礼がないよう活かしていきたいと思います。
  • 文書の作成のみではなく、日本語(国語)についても改めて学ぶ機会になった。自らで文書作成等に活かすのはもちろん、社内にも広めて、先方に分かりやすく、かつ失礼のないような対応をとれるようにしていきたい。

実施、実施対象
2017年 6月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 誰から見てもわかりやすく、要点を把握してもらえるように文書を作成したいと思います。また社外の方への文書作成の際には思いやりを忘れないようにしようと思います。
  • ビジネス文書の書き方を体系的に学んだ事が無かった為、非常に参考になりました。小見出しの活用や抽出すべき要点を意識し今後の文書作成に活かしたい。社内外と分けて説明いただいたので大変分かりやすかったと感じました。
  • 何か社内やお客様に伝える場合には一文を短くまとまりがあるように書くことが大切だと思いました。

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段意味も分からず使っているフォーマットを使い文書を作成していたので、今回教えていただいた内容で更に理解を深めることが出来ました。今までより用途に合わせて文章を選び書類を作成していきます。
  • 仕事柄、多くの文書を作成、管理する立場にいる。今日学んだことで、基本の形やルール、考え方が再認識できたので社内の管理や後輩の育成に役立てたい。
  • 日頃、受発注や見積もり、報告などで文書を作成する機会が多い職場ですので、本日習得した基礎をしっかりおさえ、質の高い文書を効率よく作成していきます。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.9

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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