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【公開講座】LGBT研修~ダイバーシティ&インクルージョンを実現する

【公開講座】LGBT研修~ダイバーシティ&インクルージョンを実現する
17/06/20 更新
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  • お問合せ

対象者

①人事担当者の方
②今後LGBTの取り組みを行いたいと考えている方
③LGBTについてもっと知りたい方

研修内容

本研修では、LGBTとは何かといった基本知識をおさえながら、LGBTに関するリスクは何かを学んでいただき、LGBTとの協働、LGBTアライとしての立ち居振る舞い、LGBTにとって働きやすい組織のあり方について考えていただきます。
インソースで働くLGBT当事者が経験から作成した「リアルなケーススタディ」も好評です。

※LGBTとは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、生まれた時の身体の性別にとらわれない生き方を選ぶ者)の4タイプのそれぞれの頭文字を取った言葉で、「セクシュアル・マイノリティ」すなわち「性的少数者」と呼ばれる人々を総称する用語。

※LGBTアライ。アライとはもともと「味方」や「同盟」を指す言葉。LGBTに対して特別扱いをせず、かつ理解を示し、必要に応じて支援をする立場の人を「LGBTアライ」と呼ぶ。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ダイバーシティとは
    【ワーク】自組織における、多様性を認める取り組みにどんなものがあるか共有する
    (1)世の中の流れと企業を取り巻く状況の再確認
    (2)「ダイバーシティ」という考え方の始まり
    (3)人材戦略としてのダイバーシティ
講義
ワーク
  • 2.社会人として知っておくべき「LGBTとは」
    (1)LGBTとは
    (2)何故、今「LGBT」なのか 
    (3)数字で見るLGBT ~日本には実はAB型の人と同じだけLGBT当事者がいる?
    (4)LGBTは特別な存在か
    (5)LGBTのシンボル
    (6)LGBTを取り巻く環境とその変化
    【参考】近年のLGBTを取り巻く歴史的出来事
講義
ワーク
  • 3.社会人として知っておくべき「LGBTビジネス」
    (1)世界の注目を集めるLGBTビジネスとは
    【ワーク】世の中のLGBTを意識した新しいサービスや商品を洗い出す
    (2)LGBT市場が組織の売り上げを左右する
    (3)LGBT人材が組織を強くする~市場開拓とリスク回避・管理
講義
ワーク
  • 4.組織の中のLGBTの本音
    (1)LGBTの本音とは
    (2)就職活動におけるLGBTの悩み
    (3)企業が取り組み始めたLGBT人材確保
    【ワーク】採用活動でLGBT人材の確保に向け、取り組む策を考える
    (4)LGBTが否定されていると感じる発言・しぐさとは
    【ワーク】LGBTの立場で「傷つく、不快に感じる発言・行動」を洗い出す
    (5)職場・ビジネスシーンにおけるLGBTへの不適切な発言・行動例
    【ワーク】職場・ビジネスシーンにおけるLGBTへの不適切な発言・行動例を見て、自身の行動を振り返り、どんな表現が好ましいか、話し合う
講義
ワーク
  • 5. LGBT活躍推進で組織力を高める~安心して働き活躍できる組織づくりとは
    ■LGBTと共に働く上で必要な4つのステップ
    (1)ステップ1:身の回りにLGBT当事者がいることを想定する
    【ワーク】例えば、隣の席の同僚がLGBT当事者だと発覚したら、自分はどのように感じるか
    (2)ステップ2:LGBT当事者にとって居心地のよい空間づくりを心がける
    【ワーク】上司の不適切な発言・行動をどのように指摘するか考える
    【参考】LGBT理解者・支援者「アライ(Ally)」とは
    (3)ステップ3:LGBT当事者と向き合う
    【ワーク】カミングアウトを受けた際の対応(ロールプレイ)
    【ワーク】予期せず同僚がLGBT当事者だと知った際の対応を考える
    【ワーク】非当事者が「LGBTと一緒に◯◯するのは嫌」と言い出した際の対応を考える
    【ワーク】自部署のカミングアウトした新入社員に対して、何も知らない他部署の部長からの指摘があった際の対応を考える
    (4)ステップ4:ダイバーシティ&インクルージョンを実現する
    【コラム】根底は信頼できる人間関係があるか
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日から始められるLGBTへの取り組みを考える
ワーク

研修制作者からひとこと

テレビ番組や雑誌、メディアなどでは、男・女の枠組みを越えた存在が当たり前になっています。一見、日本は寛容であると錯覚してしまいます。
しかし、LGBT当事者にヒアリングすると、企業や組織における当事者を取り巻く環境には、まだまだ改善の余地があることに気づかされます。差別的な対応をされたり、異端扱いされたりして、思うように実力を発揮できずに悩んでいる方は、実は少なくありません。

「女性リーダー研修」、「男性管理職向け 女性活躍推進研修」など、お問い合わせの多い研修一覧リストを見て、ふと「男と女だけのカテゴリーでいいのだろうか」と考えたのが、LGBT研修を制作するスタートでした。

本研修を受講された方が、正しい知識と理解を深め、配慮の示し方や、当事者との接し方、LGBT人材の活用の仕方を考えるきっかけにしていただけると幸いです。

また、本研修は新しいビジネス市場の開拓や、人材の確保、様々な面でのリスクの予見にも役立てていただけると考えております。

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価

実施、実施対象
2016年 12月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • LGBTに限らず、様々な人が存在することを認め、個人への理解を深めていくことで、チームやグループといった組織力を高めていきたい。
  • 今後の業務において、LGBTの理解・促進につなげていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 10月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 最後は人間関係、信頼関係が重要であることを改めて認識できた。ロールプレイングも自分を理解するきっかけとなり、大変良かった。
  • 本日の研修は大変有益なものでした。社内で共有化していきたいと思います。マジョリティがマイノリティに合わせることも必要という考えが強く心に残りました。

実施、実施対象
2016年 8月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずはLGBTの基本的な理解について深めていきたい。また、差別用語や表現を自他ともに気をつけていく。
  • 人事の立場として会社の指針、制度、体制等、実務として反映したいと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • LGBT推進担当者として、すぐに業務に活かしたいと思いました。窓口・Allyとして、理解ある姿勢で、LGBTの方々の悩みを聞き、解決方法へ導くことができるようになりたいです。
  • 会社として何が必要か考えていきたい。LGBTをダイバーシティの取り組みに入れる。
  • 実際に、お客様に接するので、今日学んだことを他のスタッフにも伝えて業務に活かしたい。
実施、実施対象
2015年 11月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内のCSR教育に盛り込んで、理解が深まるようにしていきたいと思います。
  • LGBTの研修を受けたことで、過度な配慮は必要なく、言葉遣いにきをつける程度でよいことが分かった。
  • 具体的ケーススタディが多く、具体的対処方法のヒントが得られました。従業員の理解を促す取り組みを継続することが大切だと感じました。

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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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