2043オペレーションミス防止・事務ミス防止研修(1日間)

オペレーションミス防止・事務ミス防止研修(1日間)

当研修の「ねらい」

業務ミス防止の仕組みを考え、それを職場ですぐに実践できるようにすることを目的とした研修です。

具体的には、事務リスクが何かを洗い出し、発生の可能性と影響の大きさによって評価(優先順位付け)します。そのうえで、リスクが発生した際の対処方法とリスクの予防策を検討します。また事務リスクが顕在化した場合に迅速に対処する方法も考えます。
以上を行うことによって、継続的に事務の方法を見直して改善していく仕組みを見出すことができるようになります。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ミス防止の考え方 
    <ミスの原因や防止するための考え方を把握>

    【ワーク】職場で起こりがちなミスを考える
    (1)人はミスを犯すのが通常
    ・ミス防止が注目される背景(環境変化・損害の拡大・オペレーションミスのリスク化)
    (2)ミスの種類と要因
    (3)ミス防止のためのシステム思考
    【参考】5回のなぜを繰り返す
    (4)ミス防止の枠組みはPDCAサイクルで必要かつ十分に
講義
ワーク
  • 2. 仕事の流れの見直し
    <ミス発生の可能性を洗い出すスキルを習得>

    (1)仕事の流れを整理する
    【ミニワーク】電車の発車手順を例に、仕事の流れを考える
    (2)仕事の流れを検証する視点
    (3)【ワーク】請求書送付、FAX送付をもとに考える
講義
ワーク
  • 3. 適正なチェックを行う
    <チェックリストを使ったミス防止のポイントをおさえる>

    (1)チェックリスト作成の原則
    ・項目は減らす方向で ・チェック者には責任をもたせる ・実行を重視
    (2)チェックした後の動きを明確にする
    (3)【ワーク】請求書誤送付、FAX誤送付防止のチェックリストを考える
講義
ワーク
  • 4.ミス防止のための仕組みとしかけ
    <業務見直し時の具体的なコツを習得>

    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (廃止、簡潔化、標準化、自動化、集約化 等)
    (3)対策案の評価方法(実効性、難易度、費用対効果)
    (4)【ワーク】仕組み・しかけの工夫による対策検討
講義
ワーク
  • 5.組織的なミス防止を考える
    <組織的に業務を見直し、対策を検討する>

    (1)業務の整理・見直し
    (業務の分類、過去のミス・トラブル事例の洗い出し)
    【ワーク】自部署の業務を日常/注意すべき/特に注意すべき/
    業務に整理・見直し
    (2)【ワーク】対策案の検討
    (実効性、難易度、費用対効果の観点で考える)
講義
ワーク
  • 6.ミス防止計画作成
    <研修内容を振り返り、自部署のミス防止計画を作成>

    (1)計画作成におけるポイント
    (2)計画実施時の注意点
    (3)対策実行の振り返り
    (4)ミス防止のための職場環境
    (トラブル最優先の徹底、犯人捜しより原因追究 等)
    (5)【ワーク】ミス防止計画作成 
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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テキスト作成者から

この研修では、現実に職場で問題になっている事務ミスについてグループワークを通じて、対策案を徹底的に考えていただきます。しかも、題材になるのは、どこの職場でも問題になりやすい誤送付・誤封入、誤FAX、情報漏えいなどです。この意味で、非常に実践的であり、研修後すぐに現場の変革に取り組めるように作らせていただきました。

また、組織的にミスを防止するために、仕事を「日常業務/注意すべき業務/特に注意すべき業務」に分けて整理したうえ、重点的に押さえなければならないのは何かも考えていただきます。

講師からひとこと

楽しい雰囲気の中で、基本的な考え方についてご理解いただきます。あとは現場で小さなことからでも実践していただきたいと思います。本研修の効果を高めるために、問題解決研修やマニュアル作成研修に取り組んでいただくことも有効と考えます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 4月     10名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の業務に潜むリスクを業務ごとに考えていく必要があると感じた。ミスやリスクが実際に発生した場合に原因→対策の順に見ていきたい。
  • 今までミスが起きたら「対策」を考えて実行してきたが、「原因」を突き詰めて根本からミスを無くせるようにしていきたい。
  • 個人で考えるだけでなく、グループで共有する時間があったので、多くの課題を見つけることが出来た。

実施、実施対象
2016年 2月     19名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 自分のミスについて掘り下げて考えることができたので原因などをより深く知ることができました。それによって対策を考えながら先を見通しながら業務に取り組んでいきたいと思います。
  • 今まで仕事でミスを犯しても次は犯さないように気をつけようと考えるだけで深く理由を考えたり具体的な対策を考えてこなかったので、今日の研修でミスを防止するための考え方を学ぶことができてよかった。
  • 「仕事のリアリティ」というワードが個人的に印象に残りました。現場の人たちの努力があって、初めて成立する事業なので、これまで以上に仕事への厚みが出るよう今回の研修を活かしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2016年 1月     7名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 優先順位を意識して取組んでいきたい。ダブルチェック体制、ミスの原因=本当の要因、どうすればよいか解決するように考えて、改善していく。
  • 現時点での問題点と解決策を考えられたのはもちろんのこと、今後仕事する上での問題点の洗い出しと、その解決策の考え方が分かったので、とてもためになりました。
  • ミス防止の考え方、仕事の流れの見直し、課内係間同士の円滑な引継ぎ(=連携)、今日話し合って得た内容を着実に業務に活かしていくつもりです。

実施、実施対象
2015年 12月     14名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 声かけや指差し確認など、基本に立ち返る。他部署業務についても知る機会があったようで良かった。
  • すぐにでも活かせるポイントがたくさんありました。メンバーに共有したいと思います。
  • ミス削減については何とかしたいと思いながら具体的な解決策を考える機会を設定できていなかった。今回の研修はこのきっかけとなるものでありました。

実施、実施対象
2015年 11月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すべきことがあいまいだとミスが起こりやすい、というのが新しい気づきでした。これまで手順書やものごとを考える上で足りていなかったと思いました。
  • 何が「ミスの種」なのかを棚卸しする良い機会になりました。まずは「ミスの種」を拾い上げ、個人の工夫・チームで対応すべきことを整理し、改善していければと思います。
  • 事例などをたくさん挙げて説明して頂けたのでイメージしやすかったです。仕事の流れを見直して、業務改善したり方法を変える等してミス防止に努めたい。


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リスクマネジメント研修の評価
年間総受講者数
4,424
内容をよく理解・理解
93.6
講師がとても良い・良い
90.0

※2016年4月~2017年3月

関連研修
一般的な研修例
半日間の研修例
一般職対象にヒューマンエラーを防止するための研修
保育園向けリスク管理研修 管理者編~重大事故・死亡事故を起こさない(半日間)
保育園向けリスク管理研修 スタッフ編~重大事故・死亡事故を起こさない(半日間)
自治体向け内部統制研修 民間企業と比較する編(2時間)

公開講座リスクマネジメント研修
関連研修テーマ
初級管理職研修
中級管理職研修
上級管理職研修
マニュアル作成研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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