【公開講座】事務職のための業務改善研修~オペレーションミスを防止する編

【公開講座】事務職のための業務改善研修~オペレーションミスを防止する編
17/08/09 更新
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対象者

・業務でのミスを減らしたい方
・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「どうすればミスを減らすことが出来るのか、わからない」
 「確認することを心がけているが、どうしてもミスしてしまうことがある」
 「わかっていてもおざなりにしてしまい、結果ミスに繋がってしまう」

研修内容

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解します。まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

ワークのポイント

①過去の経験から、なぜミスは起きるのか改めて振り返っていただきます。
②業務の流れを分解し、間違いが起きると重大な事故になる作業を考えます。
③分解された業務をもとに、ミス防止のチェックリストを作成します。
④自部署の業務の洗い出しをし、対策案の検討・評価を行います。
⑤ミス防止のために、現場でやるべき具体的なことを考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ミス防止の考え方
    【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
    (1)人はミスを犯すもの
    (2)ミスの種類と要因
    (3)ミス防止のためのシステム思考①
         ~まず個々人がやっておくべきこと
    【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QDCR」の
    枠組みで考える
    (4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
    (5)ミス防止はPDCAサイクルで考える
講義
ワーク
  • 2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
    (1)仕事の流れを整理する
    【ワーク】列車の発車手順を例に、安全に出発するためのポイントを
    考える
    (2)仕事の流れを検証する視点
    (3)【演習】請求書送付をもとに考える
    (4)【演習】自分の業務について考える
講義
ワーク
  • 3. ミス防止のための適正なチェックとは
    (1)チェックリスト作成の原則
    (2)チェックした後の動きを明確にする
    (3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
    (4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える
講義
ワーク
  • 4. ミス防止のための仕組みとしかけ
    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (3)ミスに事前に気づくための工夫
    (4)対策案の評価方法
    (5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討
講義
ワーク
  • 5.実際の業務におけるミス防止を考える
    (1)業務の整理・見直し
    【演習】自部署の業務の整理・見直し
    (2)【演習】対策案の検討
講義
ワーク
  • 6.ミス防止のための計画作成
    (1)計画作成におけるポイント
    (2)計画実施時の注意点
    (3)対策実行後の振り返り
講義
  • 7.まとめ
    【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える
ワーク

スケジュール

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(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師からひとこと

オペレーションミスが起きやすいポイントの見つけ方、適正なチェックの方法について理解を深めました。さらにそれらを自身の業務にて検討しました。
その際、まだまだ洗い出しが不十分であることに気づきを得た方が多く、一人ではなく職場全体で取り組む重要性を感じていたようです。対策案についても考え方のポイントを習得いただけました。
まずは洗い出しを行い、優先順位をつけ、実際に有効な対策を立案してください。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.5 %
講師:大変良かった・良かった
97.1 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 作業工程を細分化する、そして書き出してみることで注意すべきポイントが浮かんでくることを実感した。「細分化して書き出す」を習慣づけるようにしたい。
  • 他業種の方から率直な意見をいただき、これまで気づかなかった視点で対策を検討することができました。実際の業務に反映させたいと思います。
  • 抽象的な内容でなく、また少人数グループで話し合うことができ、他の方の仕事や困っていることなどを話し合うことにより、改めて自身の仕事について改善する点を発見できたりしました。時間も長すぎず短すぎず、飽きることなく受講することができました。

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の業種の方と交流をもて、自分一人で考えるのではなく、チームで意見交換をすることで新たな気づきを得ることができた。ミスを人のせいにするのではなく、「なぜ」「どのように」と考える指導者にならなければと思いました。
  • ミスを起こしても「次、気を付けよう」で終わってしまっていたので、なぜそうなるのか、起こらないようにどうすれべきかを考え今後は業務にあたろうと思います。チェックを何度もすればよいわけではなく、不用なやめるという判断も必要だと思いました。
  • 個人的に業務作業内のミスが多いので、その対応策を知りたかったので参加させていただき、今回、チェックリストの作成が大事だと感じました。また、QCDRや改善するための考え方、手順も教えてもらったので、予防、改善する際に生かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改善をするための方法を学び、今まで自分が気付かなかった事がよくわかりました。業務を明確にし、仕組み、仕掛けを工夫し、受講したことを役立てたいです。
  • ダブルチェックの有効性、優先事項の把握の大切さがよくわかったので、明日から早速取り入れられる部分に取り入れたいと思いました。
  • ミスはしてしまうかもしれないけれど、重点をおいて、ミスしてはいけない所はしないように気をつけていきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チェックリストを作成して、ミスを防止したいです。「これで正解であろう」と思わず、”なぜ”のクセをつけるように業務に活かしたい。
  • ミスが起きたら、振り返り、どうして起きたのか環境や工程を見直してみようと思いました。個人でやる業務が多いので、他者も巻き込んでチェック項目を増やして厳格な仕事にしていきたいです。
  • 部を通して、課題が多く、業務を改善するために参加致しました。反省の仕方や対策の見つけ方など、非常に参考になりましたので、職場において実践していきたいです。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.1

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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