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【公開講座】組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す

【公開講座】組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す
17/06/19 更新
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対象者

管理職として、自組織・自部署の効率性を高めたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「自部署のメンバーが少なく、ただ忙しく日々の業務を続けてしまっている」
「次々と仕事が降ってくるため、本来やるべき業務になかなか手がつけられない」
「メンバーによって残業時間が異なり、マネジメントに課題を感じている」

研修内容

組織の効率性を向上するために、管理職として業務改善と人材育成の面から、タイムマネジメントの「考え方」と「手法」を習得いただきます。コスト削減とパフォーマンス向上を継続的に両立できる管理職・リーダーを目指していただきます。

◆研修のポイント
①効率化のための業務改善~業務を見直し、現状の課題を把握する
②業務の管理方法~進捗を把握するための手法を学ぶ
③整理整頓の取り組み~ルール決めと実践に向けたステップを知る
④人材育成による効率化~効果的に成長に繋げる部下指導の仕方を考える

※働き方改革の視点を加え、カリキュラムをリニューアルいたしました。
 2017年5月より以下の新カリキュラムで実施いたします。

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  • 【土日開催】管理職向けプログラム
  • 「平日は参加が難しく、週末に研修を受講したい」というお声を複数いただき、土日開催のスケジュールをご用意いたしました! 週末を有効活用し、差をつけるプログラムを厳選しております。ぜひご検討ください。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】時間削減の必要性と現時点での課題・悩みを書き、話し合う
    (1)働き方改革で管理職のリーダーシップが試される
    (2)組織のタイムマネジメントが求められる理由
    (3)「働き方改革」の背景にあるもの
    (4)良いマイクロマネジメントでタイムマネジメントを実現する
    (5)組織のタイムマネジメントを2ステップで進める
    (6)現状分析:よくあるまずい仕事の仕方~時間を意識しない働き方
講義
ワーク
  • 2.日常のマネジメント改善による時間削減
    (1)チームで計画を立てる~30マス週間計画表
    【ワーク】チームの週間計画を立てる
    (2)個人の時間管理を徹底する~日次計画表
    (3)組織内のルール作り~管理職がルールを作り徹底する
    【ワーク】自部署で作るべき時間削減ルールについて話し合う
    (4)整理・整頓でタイムマネジメントを実現する
    【ワーク】自部署の整理・整頓について改善できることを考える
講義
ワーク
  • 3.見える化による時間削減
    (1)数値による見える化
    【ワーク】自部署におけるルーティンワークについて標準時間とその根拠を確認する
    (2)業務フローによる見える化
    (3)情報の見える化(朝礼、ホワイトボードの活用)
講義
ワーク
  • 4.業務自体の見直しで時間を創る
    (1)業務を廃止する
    【参考】業務廃止・代替の例
    (2)標準化
    (3)自動化
    (4)集約化
    (5)複雑化
    【ワーク】自部署の業務について「廃止」「標準化」「自動化」「集約化」「複雑化」できる業務を考える
講義
ワーク
  • 5.成果の上がる組織を作る~編成を変える
    ■ 組織構築戦略の基本
講義
  • 6.部下のスキルアップと権限委譲で時間削減
    (1)計画的な部下育成がタイムマネジメントを推進する
    (2)ミニ集合研修で組織の教育時間を圧縮
    (3)業務を任せて、全体のタイムマネジメントを推進する
    【ワーク】メンバーに任せる仕事を検討する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.4 %
講師:大変良かった・良かった
97.0 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 1月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントの意味を正確に理解することができた。自分が管理する拠点の業務の把握(内容・量)からまず始めたい。そして、具体的な行動に移していく。
  • 部下とのコミュニケーションがないと、業務の効率化やマネジメントはできないという基本的な部分を再認識したので、コミュニケーション強化と業務分担を実行しようと思います。

実施、実施対象
2016年 10月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームのリソース配分に悩んでいましたが、本日研修で学んだ標準化や自動化等を既存の概念にとらわれずに取り組むことで改善につなげていきたいと感じました。
  • 管理=マネジメントはWatchingではなくDrivingであるという部分には共感できた。部下の教育も含め、すべては人間関係(コミュニケーション)が重要ということを再認識できた。

実施、実施対象
2016年 9月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務効率化のための人材育成をさらに強化し、自身のマネジメント能力も向上させていきたいと思います。
  • 業務フローの作成など、日頃の業務を見直すことの重要性を感じました。

実施、実施対象
2016年 7月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気づきが多かったのと同時に、さらに深くなった課題もありました。ダメだったこと、できていないことに気づけたのも成果だと思うので、焦らずやっていこうと思います。
  • よく響く声で話が聞きやすく、メリハリもあり、集中して聞けました。同じ悩みを持つ方々とのグループワークが有意義でした。
  • 分かりやすく、非常に現実的な内容だったので、明日から活かしていきたい。褒める、整理整頓を意識して業務に励みたいです。

実施、実施対象
2016年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務分担や指示など、メンバーによってどのようにアサインメント、指示を出すか見直すことができた。明日から担当業務全般を見直すとともに、適材適所な業務配分で成果をよりあげていきたいです。
  • 自分が所属する部署の業務改善・進捗管理に活用していきたいと思う。廃止すべき業務や改善すべき業務の識別方法は、非常に参考になった。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.0

※2016年4月~2017年3月


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名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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