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【公開講座】組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す

【公開講座】組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す
17/02/24 更新
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対象者

管理職として、自組織・自部署の効率性を高めたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「自部署のメンバーが少なく、ただ忙しく日々の業務を続けてしまっている」
「次々と仕事が降ってくるため、本来やるべき業務になかなか手がつけられない」
「メンバーによって残業時間が異なり、マネジメントに課題を感じている」

研修内容

組織の効率性を向上するために、管理職として業務改善と人材育成の面から、タイムマネジメントの「考え方」と「手法」を習得いただきます。コスト削減とパフォーマンス向上を継続的に両立できる管理職・リーダーを目指していただきます。

◆研修のポイント
①効率化のための業務改善~業務を見直し、現状の課題を把握する
②業務の管理方法~進捗を把握するための手法を学ぶ
③整理整頓の取り組み~ルール決めと実践に向けたステップを知る
④人材育成による効率化~効果的に成長に繋げる部下指導の仕方を考える

ワークのポイント

①自部署の業務において、効率化に向け、業務を4つのカテゴリーに分けて考えていただきます。
②自部署のルーティンワークにおいて、かかる時間とその理由を考え、現状把握をしていただきます。
③部下の現在の業務配分状況を確認し、業務量や適性から改善点を考えていただきます。
④自部署において、整理整頓できることを考え、改善点を考えていただきます。
⑤人材育成のためにやっている工夫について共有していただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】組織のタイムマネジメントを行うために、管理職がすべきことを考える
    (1)組織のタイムマネジメントが求められる理由
    (2)4つの項目を管理する
講義
ワーク
  • 2.業務改善 ~業務自体の見直し
    (1)組織効率化視点の業務改善
    (2)業務フローの見直し
    【ワーク】自身の業務フローを作成する
    (3)業務廃止
    【ワーク】自部署の「ムダ」な業務を洗い出す
    【参考】業務廃止・代替の例
    (4)業務実施方法の見直し
    【ワーク】実施方法を「標準化」「自動化」「集約化」「複数化」できる
    自部署の業務を考える
講義
ワーク
  • 3.業務の進捗管理
    (1)「共有」による進捗管理
    (2)管理指標による進捗管理
    (3)標準時間設定による進捗管理 ~平準化
    【ワーク】ルーティンワークの標準時間とその根拠を確認する
    【参考】メンバーの業務(タイムマネジメント)をチェックするポイント
    (4)業務分担の基本
    (5)メンバーの強みを発揮する業務分担
    【ワーク】業務分担の現状と適正を考える
    (6)適切な業務指示
講義
ワーク
  • 4.整理・整頓の管理
    (1)整理・整頓とは
    【ワーク】ファイリングによるコスト削減を数値化する
    【参考】様々な観点から、職場の問題点を洗い出す
    (2)整理・整頓の進め方 ~ルール化と率先垂範
    【ワーク】自部署の整理・整頓について改善できることを考える
講義
ワーク
  • 5.人材管理~育成による成長
    (1)良い関係構築が前提
    【ワーク】良い関係構築のための工夫を共有する
    (2)育成時間の創出
    (3)業務を任せる
    【参考】「船長は血が出るまで舌をかむ」
    【ワーク】任せる仕事を検討する
    (4)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
    (5)メンバーへの信頼・ねぎらい
    (6)ミニ集合研修でスキルアップ
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.3 %
講師:大変良かった・良かった
96.3 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2017年 1月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントの意味を正確に理解することができた。自分が管理する拠点の業務の把握(内容・量)からまず始めたい。そして、具体的な行動に移していく。
  • 部下とのコミュニケーションがないと、業務の効率化やマネジメントはできないという基本的な部分を再認識したので、コミュニケーション強化と業務分担を実行しようと思います。

実施、実施対象
2016年 10月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームのリソース配分に悩んでいましたが、本日研修で学んだ標準化や自動化等を既存の概念にとらわれずに取り組むことで改善につなげていきたいと感じました。
  • 管理=マネジメントはWatchingではなくDrivingであるという部分には共感できた。部下の教育も含め、すべては人間関係(コミュニケーション)が重要ということを再認識できた。

実施、実施対象
2016年 9月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務効率化のための人材育成をさらに強化し、自身のマネジメント能力も向上させていきたいと思います。
  • 業務フローの作成など、日頃の業務を見直すことの重要性を感じました。

実施、実施対象
2016年 7月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気づきが多かったのと同時に、さらに深くなった課題もありました。ダメだったこと、できていないことに気づけたのも成果だと思うので、焦らずやっていこうと思います。
  • よく響く声で話が聞きやすく、メリハリもあり、集中して聞けました。同じ悩みを持つ方々とのグループワークが有意義でした。
  • 分かりやすく、非常に現実的な内容だったので、明日から活かしていきたい。褒める、整理整頓を意識して業務に励みたいです。

実施、実施対象
2016年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務分担や指示など、メンバーによってどのようにアサインメント、指示を出すか見直すことができた。明日から担当業務全般を見直すとともに、適材適所な業務配分で成果をよりあげていきたいです。
  • 自分が所属する部署の業務改善・進捗管理に活用していきたいと思う。廃止すべき業務や改善すべき業務の識別方法は、非常に参考になった。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

公開講座新作研修
2017年2月27日
(OJT指導者向け)新人・若手のホウ・レン・ソウ強化研修
2017年2月27日
(半日研修)営業向け契約書実務研修~営業部門に最低限求められる契約書の読み方を学ぶ
2017年2月15日
ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う
2017年2月 8日
Pythonで学ぶ機械学習~回帰分析とディープラーニング(2日間)
2017年2月 7日
採用企画担当者レベルアップ研修~「ビジネス思考力テスト」で活躍人材を獲得する

豊富なサービス
受講したい研修を受講者自身が選べる公開講座申込みシステムです
約4,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2017年2月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
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開催地一覧
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仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
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大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
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