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【公開講座】メンター研修

【公開講座】メンター研修
16/08/15 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・新入社員や後輩のメンターや育成担当となっている方
・今後担当となる予定がある方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「初めてメンターになるので、基本的なことを学びたい」
 「メンティー(後輩)との関係をどのように築いていくか困っている」
 「不安や心の変化にすぐに気付いてあげることが出来るか心配」

※メンター制度の導入を検討中、または運用方法について悩んでいるご担当者様は下記研修をご覧ください。
「(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修(1日間)」

研修内容

新入社員や後輩のよき相談相手となるべく、メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得していただきます。

◆研修のポイント
①メンターの役割と心構え~コーチングとOJTとの違い、参考事例
②メンタリングのポイント~メンティーが相談しやすい環境
③コミュニケーションスキル~関係構築とモチベーションアップ

ワークのポイント

①メンティーが相談してくる際に必須である、話しやすさを感じる「聴く」と真意を引き出す「訊く」のスキルを身に付けていただきます。
②信頼関係を築くために重要なフィードバックや褒め方を具体的に練習します。
③研修の終わりに、ケーススタディを通してメンターとしての適切な対応を考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. メンターとは
    (1)メンター制度の目的とは
    (2)コーチング、OJTとの違い
    (3)メンタリングを通して期待されること
講義
  • 2. よいメンターになるために
    (1)先輩社員としての役割を考える
    (2)よいメンターとは 
    (3)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
講義
ワーク
  • 3. メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)相談に乗る際のポイント
     ・自分の経験や価値観を押し付けない
     ・相手の立場になって考えること
    (2)日ごろから変化に注意する
    (3)相談しやすい環境を作る
講義
  • 4. メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (5)「きく」スキル  ロールプレイング
    【参考】傾聴力チェックシート
講義
ワーク
  • 5. 関係作りのコミュニケーション
    (1)きっかけ作り・心情理解
    【ワーク】自分が言われて嬉しい、ほめ言葉リストを作成する
講義
ワーク
  • 6. モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)フィードバックの効果
    (2)フィードバックのポイント
    【ワーク】若手時代に受けたフィードバックの中で、役に立ったものを
     共有
講義
ワーク
  • 7. 実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    【ケース1】突然辞めたいと言われた場合
    【ケース2】やる気を失っている新入社員に対応する
    【参考】タイプ別対処法
    ①不平不満の多いメンティー
    ②依存型のメンティー
    ③向上心のあるメンティー
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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目標管理研修

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管理職として部の目標を達成させ、部下を動機付ける

対象 部長向け 人事担当

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
98.4%

※2015年4月~2016年3月

実施、実施対象
2016年 7月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでは部下を注意する際に、表面的な事象・事実に対して指摘をしてしまうことが多かったことに気がついた。もっと、その周囲にある真実を想定して、深堀りするような質問を投げかけることも時に大切である。バランスを持って臨みたい。
  • 講師の方の経験に基づいたお話が特に参考になりました。また、いろいろな業種の方々のお話も伺え、勉強になりました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 感情のキーワードを見逃さないこと、答えを出すのではなく、一緒に考えるスタンスでいること、この2点を気を付けてメンターを担当していきたい。
  • ロールプレイングで具体的なイメージを持つことができました。また、メンター制度の内容を理解することができました。

実施、実施対象
2016年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外部セミナーは今日初めてで、メンターとしても初めてで色々な事が初体験ですが、このような場に来れて少し前向きに頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
  • とても参考になりました。研修を受けたことで、お互いに良い関係を築いていくことに対しての自信が持てました。

実施、実施対象
2016年 4月     19名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チューター(メンター)として、相談しやすい関係を築いていきたい。研修の内容を、チームやグループにも共有していきたい。傾聴については、業務全般に役立つので意識して取り組みたい。
  • メンターになるという事に不安を感じていたので、今回の研修を終えて、メンティーとの関係の進め方をより真剣に考えていかなければならないと感じました。単に話を聞きやすいだけの存在ではない事に責任感も出ました。今後も会社全体にメンター制度が根付いていけば良いと思います。

実施、実施対象
2016年 3月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事例などを交えてレクチャーして下さり、理解が深まりました。改めて認識したことや今後活かしていきたいことも多く、充実した一日となりました。
  • 「傾聴」という言葉はよく耳にしますが、それをどうすればよいのかの具体例や、口を挟みたくなった際の対処法を教えていただけたことが非常に良かったです。「聴く」ってとても大事で、信頼関係の構築に役立つんだなと思いました。

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こちら

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.4

※2015年4月~2016年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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