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【公開講座】メンター研修

【公開講座】メンター研修
16/04/05 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・新入社員や後輩のメンターや育成担当となっている方
・今後担当となる予定がある方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「初めてメンターになるので、基本的なことを学びたい」
 「メンティー(後輩)との関係をどのように築いていくか困っている」
 「不安や心の変化にすぐに気付いてあげることが出来るか心配」

※メンター制度の導入を検討中、または運用方法について悩んでいるご担当者様は下記研修をご覧ください。
「(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修(1日間)」

研修内容

新入社員や後輩のよき相談相手となるべく、メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得していただきます。

◆研修のポイント
①メンターの役割と心構え~コーチングとOJTとの違い、参考事例
②メンタリングのポイント~メンティーが相談しやすい環境
③コミュニケーションスキル~関係構築とモチベーションアップ

ワークのポイント

①メンティーが相談してくる際に必須である、話しやすさを感じる「聴く」と真意を引き出す「訊く」のスキルを身に付けていただきます。
②信頼関係を築くために重要なフィードバックや褒め方を具体的に練習します。
③研修の終わりに、ケーススタディを通してメンターとしての適切な対応を考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. メンターとは
    (1)メンター制度の目的とは
    (2)コーチング、OJTとの違い
    (3)メンタリングを通して期待されること
講義
  • 2. よいメンターになるために
    (1)先輩社員としての役割を考える
    (2)よいメンターとは 
    (3)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
講義
ワーク
  • 3. メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)相談に乗る際のポイント
     ・自分の経験や価値観を押し付けない
     ・相手の立場になって考えること
    (2)日ごろから変化に注意する
    (3)相談しやすい環境を作る
講義
  • 4. メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (5)「きく」スキル  ロールプレイング
    【参考】傾聴力チェックシート
講義
ワーク
  • 5. 関係作りのコミュニケーション
    (1)きっかけ作り・心情理解
    【ワーク】自分が言われて嬉しい、ほめ言葉リストを作成する
講義
ワーク
  • 6. モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)フィードバックの効果
    (2)フィードバックのポイント
    【ワーク】若手時代に受けたフィードバックの中で、役に立ったものを
     共有
講義
ワーク
  • 7. 実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    【ケース1】突然辞めたいと言われた場合
    【ケース2】やる気を失っている新入社員に対応する
    【参考】タイプ別対処法
    ①不平不満の多いメンティー
    ②依存型のメンティー
    ③向上心のあるメンティー
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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管理職として部の目標を達成させ、部下を動機付ける

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.0%
講師:大変良かった・良かった
98.3%

※2014年10月~2015年9月

実施、実施対象
2016年 3月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事例などを交えてレクチャーして下さり、理解が深まりました。改めて認識したことや今後活かしていきたいことも多く、充実した一日となりました。
  • 「傾聴」という言葉はよく耳にしますが、それをどうすればよいのかの具体例や、口を挟みたくなった際の対処法を教えていただけたことが非常に良かったです。「聴く」ってとても大事で、信頼関係の構築に役立つんだなと思いました。

実施、実施対象
2016年 2月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人が部署異動なので環境に不慣れの人が来た際、自分の考えを押しつけるのではなく、相手の意見をしっかり聞く(質問の仕方に注意する)事を十分に注意し、本心を聞き出すようにしていきます。また、信用がなければ話が始まらないので、信用される人になりたい。
  • 信頼関係を構築できている人材が行わないと形にならないということが分かった。信用のない人が話相手になるとそれ自体が仕事、パワハラになってしまう。人に話す事で(訊いてもらうことで)考え方、心の開き方はかなり変わるものだなと感じた。制度の中だけではなく個人でも活かしたいと思った。

実施、実施対象
2016年 1月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場に立ってみる。傾聴の姿勢や尊重の気持ちを忘れないようにしたい。今度展開するメンタリング制度に活用させたい。
  • メンティーの気持ちや考えをくみ取り、今回の研修で学んだ手法を再度読み返し業務の中で活かしていきたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.3

※平成26年4月~平成27年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

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