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【公開講座】メンター研修

【公開講座】メンター研修
17/05/15 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
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対象者

・新入社員や後輩のメンターや育成担当となっている方
・今後担当となる予定がある方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「初めてメンターになるので、基本的なことを学びたい」
 「メンティー(後輩)との関係をどのように築いていくか困っている」
 「不安や心の変化にすぐに気付いてあげることが出来るか心配」

※メンター制度の導入を検討中、または運用方法について悩んでいるご担当者様は下記研修をご覧ください。
「▼(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修(1日間)」

研修内容

新入社員や後輩のよき相談相手となるべく、メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得していただきます。

◆研修のポイント
①メンターの役割と心構え~コーチングとOJTとの違い、参考事例
②メンタリングのポイント~メンティーが相談しやすい環境
③コミュニケーションスキル~関係構築とモチベーションアップ

ワークのポイント

①メンティーが相談してくる際に必須である、話しやすさを感じる「聴く」と真意を引き出す「訊く」のスキルを身に付けていただきます。
②信頼関係を築くために重要なフィードバックや褒め方を具体的に練習します。
③研修の終わりに、ケーススタディを通してメンターとしての適切な対応を考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.メンターとは
    【ワーク】メンターになるにあたり、「不安に思っていること」や「困っていること」はどのようなことか考える
    (1)メンターとは
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
ワーク
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】よいメンターとは、どのようなことができるメンターか考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
    【ワーク】メンバーの職業経験、考えを知る
    【ワーク】入社して3年以内に「知っておけばよかった」と思うことはどのようなことか
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】メンタリングの際に具体的にどのようにするとメンティーが話しやすいか考える
    (4)コーチング、OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
講義
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
    【ワーク】メンティーのほめるところを発見する
    (2)フィードバックの効果とポイント
    ■傾聴力チェックシート
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ ~こんなときどうする?
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】タイプ別対処法
    ①不平不満の多いメンティー
    ②依存型のメンティー
    ③向上心のあるメンティー
    ④自己表現が苦手なメンティー
    【参考】メンター制度の導入の流れ
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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目標管理研修

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管理職として部の目標を達成させ、部下を動機付ける

対象 部長向け 人事担当

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.7 %
講師:大変良かった・良かった
97.8 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2016年 12月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 困難な相談を受けた際どうしようと不安に思っていましたが、本日ロールプレイングできたことでその場合の準備をすることができ、自信が持てた。
  • 研修を通じて、メンティーの相談しやすい環境作り(相手を認めることや、日頃のコミュニケーションなど)が非常に重要だと感じました。今後、会社に戻っても自分のメンティーに仕事のモチベーションを上げてもらえるよう、良き相談役になれればと思います。
  • メンティーに伝えたいと思う軸がぶれないよう意識して接していきたいです。また、安易に共感するのではなく、適切に指導できるよう話の内容を客観視する意識づけもしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 10月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから実際にメンター制度が始まるので、メンティーとの接し方を実践していきたいです。特に、ほめ方、話の聴き方、質問の仕方が勉強になりました。
  • メンターとして何かをする、してあげることが一番と考えていたが、一緒に考えたり、悩んだりすることが大切で、場合によっては結果や結論が出なくてもよいということを学んだ。メンター活動だけでなく、後輩指導などの場面でも活かしていきたい。

実施、実施対象
2016年 9月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 訊く、聴くことの重要性を分かりやすく教えていただきました。誰と接するときにも使えるスキルだと思いますので、質問や聴き方を工夫して、相手の気持ちを引き出し、業務の連携をスムーズに行えるようにしていきたいです。
  • 将来、自分に部下ができた際に、今回の研修で教えていただいた話を聴くということや、先輩・上司として良い方向へ導いていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 8月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 興味をもってメンティーのいうことを聞くこと、また、話しやすい環境を作ることが大切だと思うので、今後心がけていきたい。
  • ワークや意見交換で、実際にやることの難しさを感じたのと同時に、自分とは違う視点を知ることができて、大変勉強になりました。
  • ホスピタリティを持ち続けること、ほめることを強く意識してメンター活動に取り組んでいきたいと思いました。

実施、実施対象
2016年 7月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでは部下を注意する際に、表面的な事象・事実に対して指摘をしてしまうことが多かったことに気がついた。もっと、その周囲にある真実を想定して、深堀りするような質問を投げかけることも時に大切である。バランスを持って臨みたい。
  • 講師の方の経験に基づいたお話が特に参考になりました。また、いろいろな業種の方々のお話も伺え、勉強になりました。ありがとうございました。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.8

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

公開講座新作研修
2017年5月24日
(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修
2017年5月24日
(新入社員・新社会人向け)電話応対基礎研修
2017年5月24日
(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ
2017年5月24日
(半日研修)(新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編
2017年5月24日
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